憧れのキッチンカウンターをDIY!おしゃれなアイデア17選!

カウンターキッチンって憧れですよね。おしゃれなキッチンにはカウンターがつきもの。でも、家のキッチンにはない…!そんな方は、カウンターキッチンをDIYしちゃいましょう!おしゃれで簡単DIYで憧れのカウンターキッチンを自作でゲットできますよ♪

憧れのキッチンカウンターをDIY!おしゃれなアイデア17選!のイメージ

目次

  1. おしゃれなカウンターキッチンが欲しい!
  2. キッチンカウンターDIY(1)キャビネットに貼るだけ!
  3. キッチンカウンターDIY(2)棚+天板で簡単DIY
  4. キッチンカウンターDIY(3)カラーボックスで簡単カウンター
  5. キッチンカウンターDIY(4)カウンターテーブルにも♪
  6. キッチンカウンターDIY(5)高さを揃えて簡単カスタム
  7. キッチンカウンターDIY(6)リビング側はカモフラージュ!
  8. キッチンカウンターDIY(7)必要な時だけ広さを足して♪
  9. キッチンカウンターDIY(8)超簡単♪並べて飾るだけ
  10. キッチンカウンターDIY(9)カウンターにさらに棚を乗せて
  11. キッチンカウンターDIY(10)本棚ですっきり色も統一♪
  12. キッチンカウンターDIY(11)ディアウォールで天井収納も
  13. キッチンカウンターDIY(12)まるでカフェ!な見せる収納に
  14. キッチンカウンターDIY(13)食器棚+キャビネットで簡単に
  15. キッチンカウンターDIY(14)木材とメタルラックで頑丈に
  16. キッチンカウンターDIY(15)ディアウォールでL字カウンター
  17. キッチンカウンターDIY(16)間仕切りでリビングから隠して
  18. キッチンカウンターDIY(17)上級者向け!木材で1から♪
  19. おしゃれにしようと思うならどこまでも!上限はありません
  20. おしゃれキッチンは少しずつカスタマイズしていって

おしゃれなカウンターキッチンが欲しい!

おしゃれでインスタ映え抜群のカウンターキッチンは憧れですよね。でも、うちにはもともとカウンターはないし・・・そんな方でも大丈夫。夢の存在だったカウンターキッチンは、簡単DIYで手作りできちゃうんです。

作り方も簡単で、おしゃれで収納力たっぷりのカウンターキッチン。簡単DIYで手作りしちゃいましょう♪

カウンターキッチンと一言でいえど、種類は様々。食器棚付きの「L」字や「ロ」字の形のカウンターキッチンから、作業台としてのキッチン・・・どれも実は簡単に作れちゃう上実用性抜群なんです。

頑張ればこんなにおしゃれでインスタ映え抜群のキッチンも作ることができちゃうんです♪

収納力抜群でおしゃれなカウンターキッチンのDIYアイデア、作り方も合わせてご紹介いたします♪キッチンDIYを考えている方必見です♪

キッチンカウンターDIY(1)キャビネットに貼るだけ!

一番簡単なのが、キャビネットを使う方法。低めのキャビネットをキッチンの前において、上にぴったりサイズの天板をおけば簡単カウンターキッチンの完成です。天板はホームセンターなどでぴったりサイズにカットしてもらって、ニスを塗るだけでも綺麗に仕上がります。

側面が気になる方は100均のリメイクシートを使って簡単カモフラージュ!とても綺麗な仕上がりでナチュラルな雰囲気。キッチンの雰囲気に合わせてリメイクシートを選べば、キッチンに馴染むカウンターに仕上がります。

100均のリメイクシートは種類が様々。お気に入りの柄を見つけてカウンターキッチンの側面に貼ってみてください♪もし汚れたとしても100均のリメイクシートなので張り替えるのも楽々。プチプラでできちゃうのでとても便利ですよね!

キャビネットを使うので収納力は申し分なし!電子レンジや炊飯器だって入っちゃう便利な収納スペースになっちゃいますね♪作り方もとても簡単でチャレンジしやすいDIY術です。

キッチンカウンターDIY(2)棚+天板で簡単DIY

こちらもキャビネットにリメイクシートや天板を取り付けたアレンジカウンターキッチン。古びた木材の雰囲気がとても可愛くて、木製のキャビネットに天板や黒板シートを貼り付けただけ!黒板シートも100均に売っているので、それを綺麗に貼るだけでこんなにおしゃれなカフェ風のキッチンカウンターに仕上がります。

黒の黒板のイメージと合わせて、天板も黒のタイル柄をチョイス。タイル地の天板を選ぶことで作業もしやすく汚れても掃除しやすい実用性もあるカウンターキッチンに仕上がります。カウンターを作業スペースにして広々使えちゃいますね!

内側はこんな感じ。古びた気の風合いが黒に合ってとてもおしゃれなカウンター。古びた気の風合いは実はDIY界隈では大人気のニスを使ってこんな風合いも楽々再現できちゃいます。内側ももちろん大容量の収納スペースになっていて食器や鍋、フライパンなどもしっかり収納できちゃいます。

棚を既製品のものから選べば、あとはデコレーションするだけなのでDIYもとても簡単にできちゃいます。側面にフックをつけて小さい調理器具などを吊って収納しちゃいましょう。

キッチンカウンターDIY(3)カラーボックスで簡単カウンター

こちらはカラーボックスを使った収納スペース。カラーボックス2つの上に丈夫な天板を乗せて、とてもプチプラで簡単なのにすっきりカウンターの完成です♪カウンターを作りたいけどあまりスペースがない・・・と言う方にもおすすめで、コンパクトなのに実用性も抜群のカウンターに仕上がります。

カラーボックスだから収納力も申し分なし。中に細々した調理グッズなどを大量収納しちゃいましょう。カラーボックスと天板の色を合わせて統一感を出してもおしゃれに仕上がりますよね。下に空洞が空いている分狭い空間でも開放感があるのでおすすめです♪

こんな風にカウンターが元からあっても合わせてこのカラーボックスのカウンターを作っても良いですよね。天板を元からあるカウンターの木目と合わせることで、まるで元からあったようなカウンターに仕上がります。この段差のあるカウンターもおしゃれでまるでカフェのような雰囲気。

カラーボックスは白で壁紙に合わせちゃいましょう。作り方もとっても簡単で、収納力も抜群のカウンターキッチンの完成です♪1〜2人暮らしのからのダイニングテーブル代わりにも便利でスペースを有効活用できそうです。

キッチンカウンターDIY(4)カウンターテーブルにも♪

こちらもカラーボックスを使ったカウンターキッチン。ピンクでペイントすることでこんなに可愛くて女性の一人暮らしにもぴったりなカウンター兼ダイニングテーブルに仕上がります。こちらも1〜2人暮らしの方におすすめで、ダイニングテーブルを置くスペースがない!という方でも簡単にカウンター兼ダイニングテーブルができちゃいます。

カラーボックスはキッチン側に向けて調理器具や食器も楽々収納できちゃいます。ピンクのカラーボックスに合わせて椅子もピンクを選んでインスタ映え抜群のおしゃれでかわいいキッチンに仕上がりますね♪

カラーボックスの裏側が気になる・・・という方は、カラーボックスサイズにカットしてもらったベニヤ板を貼り付けて、おしゃれにデコレーションしちゃいましょう♪飾り用プレートをつけたりとアレンジは様々。また、ベニヤ板は取り付けずカラーボックスの段差を生かしてマガジンラックを作ってもとても便利。おしゃれなのにレシピ本も楽々収納できちゃいます。

カラーボックスの間はキャスター付きのスチールラックを収納して、使うときだけ引き出せるようにしておいてもとても便利ですよね。収納力抜群で作り方もとても簡単なカラーボックスを使ったカウンターキッチンです。

キッチンカウンターDIY(5)高さを揃えて簡単カスタム

こちらもカラーボックスを使ったカウンターキッチンDIY術。白のカラーボックス2台の間に白のローテーブルをおいて、両方から見える2段収納に。下の段にはゴミ箱もおいて、分別楽々なゴミ箱スペースに仕上げちゃいましょう。幅の広いカウンターキッチンがほしい!という方は、カラーボックスを背面置きにして合わせて4つ使っても良いですよね。

楽々広々とした作業スペースが生まれて収納スペースも増えるので一石二鳥です。白のカラーボックスをそのまま生かして、天板にはおしゃれな防水性のリメイクシートを貼ることでおしゃれで使いやすいカウンターキッチンに仕上げちゃいましょう。自分のおきたいものに合わせて収納スペースもカスタマイズできちゃうのが良いところですよね。

こんな風に天板を置かずにあえて段差のあるカウンターに仕上げても良いですよね。高い位置は家電置き場、低い位置は作業したりできた料理を置いたりと実は使い勝手抜群。両側からものをとれるスペースと片側のみでリビングからは見えない収納があると使い勝手が良くてささっと細々した使わない調理器具を直せちゃうのでとても便利です。

白で統一することで清潔感のあるキッチンに仕上がりますね!下の段にはゴミ箱を置いて、そのゴミ箱も白で統一することで清潔感もあるゴミ箱カモフラージュができちゃいます。

キッチンカウンターDIY(6)リビング側はカモフラージュ!

リメイクシートでのカモフラージュも良いけれど、やっぱり本物の木の質感が良い!そんな方はベニヤ板や薄い木材で実際に作っちゃいましょう。ベニヤ板なら実は取り付けも簡単で、薄くて軽いので女性1人でも簡単にDIYできちゃいます。裏側にはカラーボックスなどを自分好みにおいて、目立ちにくい上下に釘で取り付ければ完成。

板のカットはホームセンターでやってもらえばきっちり同じサイズの木材をたくさんゲットできちゃいます。最後にヤスリで高さを均一にして、天板をつければナチュラルなカウンターキッチンの完成です。ベニヤ板はあらかじめ白でペイントしてから取り付けるのがポイントです。側面も忘れずにベニヤ板を取り付けちゃいましょう。

こちらは側面と天板の木目を統一したキッチンカウンター。内側がカラーボックスだなんて誰も思わないとてもおしゃれなカウンターキッチンに仕上がります。ベニヤ板部分はアレンジも自由自在で、かわいい飾り棚をつけてインテリアやレシピ本などをおいてもかわいいですよね。

作り方も簡単でとてもおしゃれに仕上がるキッチンカウンターで、料理も楽しくなっちゃいますね!

キッチンカウンターDIY(7)必要な時だけ広さを足して♪

こちらも元からある木製キャビネットやベニヤ板でカモフラージュしたカウンターキッチンを使ったキッチンカウンターDIY術。天板を新たに設置して、その天板を2枚用意します。1枚は普通にカウンターの上に設置して、もう一枚は並べてホームセンターに売っているL字の開閉金具を取り付けて開閉式にすることで、おしゃれで必要なときだけ広々使えるカウンターに!

こんな風に使わないときはたたんで、使うときは開く。ホームセンターの金具で強度も十分なので、ある程度ものをおいても大丈夫なので、食事のときだけこの部分を開けても良いですよね。おしゃれで実用的なカウンターキッチンも作り方は簡単なのにとても手作りとは思えないクオリティです。


◆関連記事:リメイクシートの使い方はこちら

ダイソーのクッションレンガシートをリメイク!おしゃれインテリアに!
100均セリアリメイクシートのインテリア活用アイデア!貼り方は?

キッチンカウンターDIY(8)超簡単♪並べて飾るだけ

黒のカラーボックスをそのまま2つ並べたカウンターキッチン。黒で統一しつつ、段差はカウンターとして使っていて気になるので、黒の天板を上において完成。とても手作りだなんて思えないけれど、作り方はとても簡単。よく見ないとカラーボックスだなんて気づきません。

収納力も申し分なしで作り方もとっても簡単。小さめのカウンターが星という方におすすめのDIY術で、スペースもあまりとりません。

リビング側から見るとこんな感じ。背面にブラウン系の木目のベニヤ板をつけてデコレーションすれば、こんなにおしゃれなカフェ風カウンターに!側面にもデコレーションを加えることで、まるで手作りとは思えないおしゃれな仕上がりに。インスタ映えも抜群で、収納力抜群なカウンターキッチンの完成です♪

キッチンカウンターDIY(9)カウンターにさらに棚を乗せて

こちらのキッチン、難しそう・・・と思いきや、先ほどご紹介したDIY術でできちゃうんです。先ほどのベニヤ板を使ったキャビネットカモフラージュで低いキャビネットを作ってから、その天板の上にもう一つカラーボックスなどの棚をおいて、そこもベニヤでカモフラージュ!

天井までの高さのベニヤ板を側面に配置しつつ、正面は窓枠を使ってカフェ風にアレンジ。一つ一つの行程は実は簡単な作り方で、女性一人でもできちゃいます。まずは低い方のキャビネットDIYから初めて見て、できそうなら側面の部分も・・・と少しずつ範囲を広げるのがおすすめです。

白でペイントしてもかわいいですよね。自分でやるDIYだからこそ、色も自分好みにアレンジできちゃうのが良いところ。フェイクグリーンや飾り棚を設置してナチュラルガーデン風のキッチンも簡単ゲットしちゃいましょう。

とても手作りとは思えないとてもおしゃれな仕上がりで、収納力も抜群です♪

キッチンカウンターDIY(10)本棚ですっきり色も統一♪

こちらもシンプルに幅が広めの本棚を2つ並べただけのカウンターキッチン。大量のレシピ本がある方におすすめで、元が本棚なのでしっかり収納できちゃうのが良いところ。白で統一することで壁やキッチンにも馴染みます。

本棚は手軽に段の高さが変えられるのが良いところで、持っている本や調理器具に合わせておしゃれにアレンジすることで、スペースを有効活用してキッチン内もおしゃれにすっきり収納しちゃいましょう。

リビング側から見るとこんな感じ。とても本棚を2つ並べただけとは思えないクオリティで、手作り感はほぼありません。作業するときに上の面の段差が気になる方は、白の天板を置くだけで楽々ストレスのない作業スペースに返信させられちゃいます。明るい白を基調としたキッチンにぴったりな仕上がりです。

作り方もとっても簡単なので、DIY初心者さんにもおすすめのキッチンカウンターDIY術です。

キッチンカウンターDIY(11)ディアウォールで天井収納も

こちらもとてもおしゃれなキッチンカウンターDIY術。カフェ風のレンガ調のキッチンは、すごく難しそう・・・そんなことはないんです。こちらは先ほども紹介した「L」字のカウンターに、最近DIY界隈で人気が出始めている「ディアウォール」というアイテムを使ってつくる天井収納がとてもおしゃれ。

ディアウォールとは、木製の柱のようなつっぱり棒のことで、ここに棚などを取り付けることでスチールラックなどよりおしゃれでナチュラルで部屋に馴染む仕上がりになるんです。カウンターから天井までしっかり固定して、そこに飾り棚を取り付けるだけで完成♪

フェイクグリーンを使った飾り棚としてもおすすめで、ナチュラルガーデン風のおしゃれでかわいいダイニングキッチンに仕上がります。とても手作りとは思えないおしゃれなキッチンですが、ディアウォールは性質上飾り棚も幅が狭いので、飾り棚のときはうっかりものが落ちてこないよう棚にしっかり固定してしまっても良いですよね。

キッチンカウンターDIY(12)まるでカフェ!な見せる収納に

こちらもまるでカフェのような仕上がりのカウンターキッチン。先ほどのディアウォールをカウンターから天井まで設置することで、おしゃれなL字型のキッチンにできちゃいます。この部分にスパイスやリキュールなどおしゃれで飾っているだけで様になるものをおいたり、黒板ボードをかけたりアレンジは自由自在。キッチンの目隠しにもなって一石二鳥です♪

内側からも取り出せるのが良いところ。つっぱり棒を使ってマグカップなどをフックでかけて収納してもかわいいですよね。飾り棚にもなって実用的なおしゃれなディアウォールDIY術です。

キッチンカウンターDIY(13)食器棚+キャビネットで簡単に

こちらは超簡単、背の高い食器棚とキャビネットをただ並べるだけのキッチンカウンターDIY。L字のキッチンカウンターも並べるだけでできちゃいます。天板を長めにおいて、食器棚にも飾り棚をつけるだけでこんなにナチュラルでかわいい仕上がりのキッチンに。とても手作りとは思えない仕上がりで、作り方も簡単。

リビングから見てもおしゃれな上収納力抜群のキッチンに仕上がります。

キャビネットと食器棚でこんな風に色を統一してペイントしてもかわいいですね!色あせた水色がとてもかわいいナチュラルな仕上がりに。ステッカーやウェイクグリーン、飾り棚などを使っておしゃれにデコレーデョンしちゃいましょう。とてもおしゃれで作り方も飾るだけととっても簡単。手作りとは思えない仕上がりです。

キッチンカウンターDIY(14)木材とメタルラックで頑丈に

こちらはつっぱり棒式のメタルラックを組み合わせたカウンターキッチン。キャビネットをリメイクしたカウンターに、天井までメタルラックを取り付けることで、ナチュラルながら強度も抜群で万が一の転倒防止にもなって一石二鳥。カフェ風の仕上がりで実はメタルラックはレンガや木材とも相性抜群。天井収納にもなるので、吊るしてかわいいものをおいておくのにもぴったりです。

ものをどけるとこんな感じ。まるで手作りとは思えないおしゃれな仕上がりで、市販品をそのまま設置するだけなのでとても簡単に仕上がるのが良いところ。メタルラックにフェイクグリーンを巻きつけて、ナチュラルな雰囲気に合わせちゃいましょう。メタルラックなのでワイングラスやマグカップを吊るしてもおしゃれに仕上がりますね。

キッチンカウンターDIY(15)ディアウォールでL字カウンター

こちらもディアウォールを使った簡単キッチンカウンターDIY術。カウンターの横にL字に床から天井に取り付けることで、L字カウンターも楽々できちゃうんです♪まるでカフェのようなおしゃれな仕上がりで、カウンター部分にもディアウォールを取り付けておしゃれなカフェ風カウンターに仕上げれば、手作りとはとても思えないクオリティに仕上がります。

L字のディアウォール部分にはすのこやベニヤ板を貼ってキッチン内を目隠ししちゃいましょう。

目隠し部分はこんな感じ。すのこ部分に飾りをつけたり、マガジンラックを作ったりとおしゃれな上に実用性も抜群。さっとレシピを見たいときにもお役立ちのスペースです。作り方もとても簡単で手作りとは思えない仕上がりなので、キッチンに限らず間仕切りが欲しいときにもおすすめです。

キッチンカウンターDIY(16)間仕切りでリビングから隠して

こちらは簡易キャビネットを手作りでもっとおしゃれにしたいときのキッチンカウンターDIY術。作り方もとても簡単で、先ほど紹介したベニヤ板でのカモフラージュアレンジから、そのベニヤ板をぐっと長さを伸ばしただけ。天板は内側に設置して、電子レンジや電気ケトルなど、生活感が出てリビングからは隠したいものたちを隠せる目隠しカウンターの完成です♪

下の部分にもゴミ箱などを置いて隠したいものたちはすべてここにまとめちゃいましょう。リビング側から見てもとても手作りとは思えないおしゃれな仕上がりなのに、作り方も簡単です。一部だけにこの仕切りを作ってカフェ風のカウンターに仕上げても良いですよね。

キッチンカウンターDIY(17)上級者向け!木材で1から♪

キャビネットもカウンターもちょうど良いサイズが見つからない!そんな方におすすめの上級者向けのキッチンカウンターDIY術です。ないなら、自分で作ってしまえば良いんです。角材で骨組みを作って、ベニヤ板で外装と棚部分を作って・・・と、単純な棚でしたら自分で作れちゃいます。

事前に長さは測っておいて、角材やベニヤ板はホームセンターでカットして貰えばあとは組み立てるだけ。作り方もとても簡単で、DIY上級者さんなら楽々♪とても手作りとは思えないクオリティのキッチンカウンターに仕上げられちゃいます。

おしゃれにしようと思うならどこまでも!上限はありません

このように、おしゃれで簡単なキッチンカウンターのDIY術をご紹介いたしました。キャビネットやカラーボックスなどを使えばキッチンカウンターのDIYは楽々。

おしゃれなDIY女子に人気のディアウォールを使えば、おしゃれでカフェ風なカウンターキッチンも簡単に作ることができちゃいます。

おしゃれキッチンは少しずつカスタマイズしていって

いかがでしたか?

今回はおしゃれなキッチンカウンターのDIY術をご紹介いたしました。DIY初心者の方でも簡単にできちゃうDIY術もたくさんあって、おしゃれなカウンターを作りたい!という方の参考になれば嬉しいです♪

すこしずつDIY技術を伸ばせば、こんなにおしゃれなキッチンも夢じゃありません♪DIYは少しずつ簡単な者から始めることで、最終的にはこんなにおしゃれな部屋にも返信させられちゃいます。

おしゃれでかわいいキッチン、料理するのも楽しくなっちゃいますね!

もっとキッチン収納について知りたい方はこちら

キッチンのレイアウト特集!使いやすい&収納しやすい実例まとめ!
シンク下収納アイデア特集!100均グッズでキッチンをすっきり!
キッチンの背面収納実例まとめ!真似したい便利アイデア満載!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ