恋は盲目になる理由は?なりやすい人の特徴や克服方法も解説!

あなたは恋をすると、どんな状態になるでしょうか。今回は「恋は盲目」とはどういうものなのかを紹介していきます。恋は盲目になりやすい人や、その克服方法もまとめていきます。「この恋失敗だった」と後から後悔しないためにも、素敵な恋の掴み取り方を学んでおきましょう。

恋は盲目になる理由は?なりやすい人の特徴や克服方法も解説!のイメージ

目次

  1. 恋は盲目の意味は?どういう状態?
  2. 恋は盲目状態になる理由とは
  3. なりやすい人の12の特徴
  4. 抜け出したい!3つの克服方法
  5. 恋は盲目の状態の結婚は危険!?
  6. 恋は盲目状態で選ばないほうがいい男性とは!?
  7. 恋は盲目になってしまうもの!

恋は盲目の意味は?どういう状態?

恋は盲目という言葉は聞いたことがある人も多いと思います。英語で言うと「love is blind」。ことわざの1つだと言われていますが、もともとは、シェークスピアの格言の1つなのだそうです。

恋は盲目の類語を日本のことわざで探してみると、「あばたもえくぼ」というものがあります。あばたという病気の跡も、恋をするとえくぼに見えてしまうという意味です。

類語のことわざからもわかるように、恋をすると相手の欠点までもかわいくみえる、素敵にみえるというのが、恋は盲目の意味になります。

恋は盲目、愛は瞠目

恋は盲目、愛は瞠目(どうもく)なんて言われることもあります。愛は瞠目というのは、愛とは驚きに満ちているというような意味があるようです。ただし愛は瞠目というのは、ただの造語です。

愛は何十年経っても驚きに満ちているものですが、恋は盲目というのは、恋をしてからどれくらいの期間続くものなのでしょうか。残念ながら盲目なのは一生ではなくひと時です。

恋は盲目の期間は人それぞれです。一般的には、恋愛を始めてから長くても2年の期間だといわれています。中には10年以上恋は盲目の期間が続いたというカップルもいるようです。

恋は盲目状態になる理由とは

恋は盲目状態になってしまうのは、どんな理由があるのでしょうか。恋は盲目とは、ホルモンに関係していると言われています。アドレナリンとドーパミンというホルモンが関係しているのですが、ここでは簡単に説明させていただきます。

恋愛をすると、ホルモンが乱れます。ホルモンが乱れることで、気持ちが高まって幸せな気分になったり、不安でドキドキしたりする効果が生まれます。

幸せと不安という気持ちが交互に、または同時に心を支配することで、気持ちがパニック状態になって、恋は盲目な状態にさせられているのです。

どうしてホルモンが恋は盲目状態にするの?

ホルモンが分泌されることで、恋は盲目状態になる理由には諸説あります。一般的には、子孫を残しやすくするためだと考えられているようです。

冷静な判断ができてしまうと、「この人は私のタイプではない」「理想の男性ではない」というような人でも、恋は盲目状態になることで冷静なときでは選ばないような相手と関係を持ってしまうということがあるのです。

諸説あるものの、恋は盲目状態になる相手は、理想とは違っていても、遺伝子のレベルでは子孫を残しやすい相性がいい相手だから、ホルモンが過剰に分泌されるのではないかとも考えられているようです。

なりやすい人の12の特徴

恋は盲目というのは、もっとロマンチックなものだと思っていた人もいるかもしれません。ホルモンのレベルで考えると、ロマンチックでは無くなってしまいますが、冷静な時には選ばないような男性を選んでしまうことがあるのが、恋は盲目の状態であるようです。

恋をする時には気をつけた方がいい、恋は盲目になりやすい人というのは、どんな特徴を持っているのでしょうか。

特徴①恋愛経験が極端に少ない

恋は盲目になりやすい人は、恋愛経験が極端に少ないという特徴があります。たくさんの男性と恋愛経験がある女性は、たとえ恋は盲目になったとしても、どこかで冷静に男性をみることができます。まさに経験がものを言うのです。

恋愛経験が少ないことで、自分の感情を上手にコントロールすることができずに、ホルモンに負けてしまうのです。そのため男性のペースで恋愛をしてしまうことも少なくありません。

このタイミングでダメ男にひっかかってしまうと、男性にとって都合のいい女性になってしまう危険性もあるでしょう。

■関連記事:モテる女性になりたいときには、こちらの記事もチェック!

恋多き女の特徴は?モテるのに結婚できない理由と対処法とは?

特徴②寂しがり屋

1人でいることができない、寂しがり屋な性格の女性も、恋は盲目になりやすい特徴です。1人でいることが寂しいので、どんなにダメな男性とでも一緒に居たいという気持ちが強くなってしまうのです。

寂しがり屋な女性ほど、同性の友達と一緒にいることよりも、男性の友達や彼氏が欲しいと感じるようです。誰でもいいから寂しさを埋めてくれる相手を探してしまいます。

寂しさを埋めてくれる男性が、自分にとって大切な人だと勘違いをしてしまいます。勘違いをするということが、恋は盲目のスタートになるのです。

■関連記事:寂しがり屋ってどんな人?こちらの記事もチェック!

さみしがりやの特徴・心理を調査!寂しがりやの原因と克服法とは?

特徴③思い込みが激しい

こうと決めたら一直線に進んでしまうような、思い込みが激しいところがあるというのも、恋は盲目になりやすい女性の特徴です。

好きになった相手のことも、一直線に思い込んでしまいます。自分の中で、「きっと彼氏はこんな人に違いない」と自分の理想に近づけて考えてしまうので、どんなにダメな男性であっても、悪いところは見えなくなってしまいます。

思い込みが激しい人は、周りの声も聞こえなくなってしまうという欠点もあります。

特徴④友達のアドバイスを聞かない

もともと友達からのアドバイスなどを聞かないという女性も、恋は盲目になってしまうかもしれません。友達と服を買いに行ったとき、「その服はちょっと露出が多すぎるんじゃない?」とアドバイスをされても、気にせずに購入してしまうようなタイプです。

誰のアドバイスも受け入れないという女性は、プライドが高い女性であることも多いようです。自分の考えが一番正しいと思っているから、親切なアドバイスが耳に届かないのです。

友達のアドバイスを聞かないプライドの高い女性は、友達が自分のことを嫉んでいると思っている場合もあります。自分が幸せになるのを邪魔しようとしているのかもしれないと疑っている女性も、恋は盲目になりやすい特徴があります。

特徴⑤面倒見がいい

彼氏ができるとお母さんのようになってしまう、面倒見がいい女性も恋は盲目になりやすい特徴があります。面倒見がいい女性が、同棲をしてしまうと、恋は盲目の状態に拍車がかかると言われているのです。

面倒見がいい女性というのは、誰かに尽くしたいと考えている人が多いのです。好きになった人であれば、とことん尽くすことができます。ご飯の準備から洗濯や掃除まで、なんでもやってあげるようになるでしょう。

女性は誰かの役に立っていることを感じることができるので、ダメな男性であってもどんどんハマっていってしまいます。

特徴⑥視野が狭い

物事を狭く浅くしか見ることができないという女性も、恋は盲目になりやすい特徴です。もともと視野が広いタイプではないので、好きになった男性のことだけしか見ることができません。

視界の中心が大好きな彼氏になっているので、周りの人の「あなたの彼氏はおかしい、やめておいた方がいい」という言葉の意味を理解することができないのです。

ちょっと周りをみれば自分でも気が付くことができるのに、他の男性と比べてみようという考えも浮かんでこないというのも、恋は盲目になってしまう原因です。

特徴⑦深く考えるのが苦手

この男性は素敵な男性だろうか、ダメな男だろうかと選り好みをしすぎるのはよくないのかもしれません。理想が高すぎると彼氏はできないと言われます。しかし考えすぎないというのも問題です。

普段から好きになった男性がどんな人なのか事前にチェックしたり考えるのが苦手だというのも、恋は盲目になる女性の特徴です。深く考えることなく、男性と付き合ってしまうというタイプの女性です。

ほとんど一目ぼれに近い状態で男性と付き合うことが多いことから、付き合ってみたらイロイロとダメな部分が出てきているのだけれど、恋は盲目状態になっているために気が付くことができずにいるのです。

特徴⑧人を信じやすい

恋は盲目になりやすい女性は、人を信じやすいという特徴があります。人を疑ってばかりでも恋愛はできませんが、全てを信じすぎてしまうのも問題です。

人を信じやすい女性というのは、ダメ男にひっかかりやすいという特徴もあります。ギャンブルはしないと言っていたのにやっていたり、彼女はいないと言っていたのにいたりすることもあります。

男性の「いつかやめるから」「いつか別れるから」という言葉を、信じてしまうことから、恋は盲目な状態が続いてしまいます。

特徴⑨ポジティブすぎる

ネガティブすぎる女性も恋は盲目になることがありますが、ポジティブすぎる女性というのも、恋は盲目になりやすい特徴になります。

恋をしているということに、気持ちが高まってしまって、男性のことを好きになっているというよりも、男性のことが好きな自分が好きになってしまうのです。恋に恋しているような状態になることで、恋は盲目になってしまいます。

最終的には周りの人が何と言おうとも、彼氏のことを理解できるのは自分だけだと思ってしまうのが、ポジティブすぎる女性です。

特徴⑩「彼氏」が自慢になる

自分のことが嫌いな女性というのも、恋は盲目になってしまう特徴があります。自信過剰な女性でもいけませんが、自己評価が低すぎる女性も恋に依存してしまうのです。

自分に自慢できるところがないために、彼氏を自分の自慢できる「モノ」にしてしまいます。彼氏をまるで自分のアクセサリーのように扱ってしまうのです。

彼氏が自慢になってしまっているので、自慢の彼氏の悪いところは見えていません。友達から悪いところを指摘されても、そんなはずはないと考えます。自慢ができる彼氏に、悪いところがあるはずがないと思ってしまうのです。

特徴⑪恋がしたいと焦っている

友達に彼氏ができると、早く自分も彼氏を見つけなければと焦ってしまう女性もいます。そんな女性が、恋は盲目になりやすい特徴をもっています。

ともかく誰でもいいから、彼氏になって欲しいと焦って、そこそこの男性と付き合うことにしてしまいます。そこそこの男性でも、友達の彼氏のように、自分の理想に近づけるために自分の中で勝手にいいように解釈してしまうのです。

女性が自分で作り上げた部分が多いので、「恋は盲目になっていない?」と周りの人が心配になるような男性と付き合っていることになります。

特徴⑫夢中になれるものが他にない

恋愛以外に夢中になれるものがないというのも、恋は盲目になりやすい女性の特徴です。他に夢中になるものがないので、彼氏のことばかりを考えてしまいます。彼氏のことを四六時中考えているというのは、まさに恋は盲目状態です。

恋に盲目な状態が悪いわけではありません。ダメな男性がよく見えてしまうということもありますが、あなたが好きになる男性は本当に素敵な人であることもあります。

しかし恋にばかりに夢中になりすぎて、仕事や学業をおろそかにしてしまうようになると危険です。嫌な事でもやるべきことをやってから、恋にのめりこむようにしましょう。

抜け出したい!3つの克服方法

恋は盲目状態になってしまうのは、ホルモンが影響していることです。恋は盲目な状態になることを避けることはできませんが、少し冷静になったほうがいいと、周りの人から言われたときには、抜け出す方法を考えてみましょう。

ここでは恋は盲目な状態を克服する、効果的な方法を厳選して紹介させていただきます。

方法①恋愛から離れる

恋は盲目な状態から抜け出す方法には、1度恋愛から離れてみるということが大切です。恋愛しか夢中になれるものがないという人は、他にも夢中になれるものを探してみましょう。

彼氏のことを考えない時間をつくるために、仕事や学業に熱中するという方法もいいかもしれません。24時間、彼氏のことしか考えないという状態を変える必要があります。

仕事や学業以外にも、新しい趣味を始めてみるのもいいでしょう。花嫁修業を兼ねて料理に凝ってみるという方法もいいかもしれません。

■関連記事:ぴったりの趣味を探したい人はこちらの記事もチェック!

お金のかからない趣味160選まとめ!コスパよく楽しめる!

方法②分析してみる

恋は盲目の状態になっているときには、冷静になる必要があります。しかし冷静になれるなら、おそらくすでに冷静になっていることでしょう。

冷静になることができないときには、彼氏のことを分析してみるという方法もおすすめです。どうして彼氏のことが好きなのか、どんなところが好きなのか、書き出してみてください。

好きなところを書き出すことができたら、嫌いなところや直して欲しいところも書き出してみましょう。嫌いなところなんてないと思っていても、好きなところを書ききってしまうと、意外と出てくるものなのです。

方法③早めに寝るようにする

彼氏のことは好きだけど、少し冷静な気持ちになりたいと思ったときには、夜は早めに眠るようにするということもおすすめです。

早めに睡眠をとるというのは、ホルモンバランスを安定させるという効果もあります。また夜というのは、不安な気持ちが大きくなりやすい時間帯でもあります。

不安な気持ちが大きくなる時間を減らすことで、神経の高ぶりを抑えて、冷静に考えることができるようにもなるのです。どうしても眠れないというときには、アロマなどを試してみるのもおすすめです。

恋は盲目の状態の結婚は危険!?

恋は盲目の状態で、結婚をしてしまうのは危険だと言われます。先ほどからも書いているように、恋は盲目な状態というのは、相手の悪いところが見えなくなる、ぼやけてしまうという状態です。

男性の悪いところを受け入れて結婚をしているわけではないというところが問題になります。

恋は盲目の期間は、だいたい2年程度です。2年後、冷静になったときに突然、彼氏の悪い部分が目に飛び込んでくることになります。

2年後に、しまったと思うことも

欠点や嫌いなところを受け入れて結婚をしたのであれば、我慢もできるかもしれません。しかし結婚して2年経ってから気が付いた相手のデメリットを受け入れることができずに、離婚をしてしまうということもあります。

恋愛と結婚は別物だとも言われます。結婚をする相手を選ぶときには、冷静になって考える必要があるでしょう。

恋は盲目状態で選ばないほうがいい男性とは!?

恋は盲目状態では、男性の悪いところを見つけることは難しいと言われています。それでもこんな男性は、選ばないほうがいいという人もいます。恋は盲目になってしまう前に、ダメな男性の特徴をしっかりと頭に焼き付けておきましょう。

①見た目や私生活がだらしない

こんな男性は恋が盲目状態でも選ばない方がいいというのが、見た目や私生活がだらしないという人です。いつもシワシワの服を着ているような人や、不衛生な人、超夜型人間な男性というのも、おすすめできる男性ではありません。

見た目がだらしない人は、デートをしていてもあなたが恥をかくことになります。超夜型な男性とは、お昼のデートを楽しむことができないというデメリットもあります。

②否定的でイライラする

会話を楽しむことができない、否定ばかりする男性というのも、例え恋は盲目の状態でも選ばないほうがいい男性になります。会話をしていて、まず否定から入るという話し方をする人です。

例えば「さっき観た映画面白かったね」という会話をしたとします。楽しい会話をしたくて振った話題なのに、「そうだった?つまらなかったけどな」と言われたり「あの映画が面白かったなんて信じられない」と言われたら、イラっとしてしまうでしょう。

そんなイライラする会話が、毎回であったらストレスも溜まります。そういう話し方をする人は、あなたの友達と話すときにも同じように否定的な話し方をするでしょう。

③一緒にいて恥ずかしい食べ方

食事のマナーがあまりにも悪いという人も、冷静になれていない状態でも選ばないほうがいい男性になります。細かいマナーが出来るか出来ないかではなく、一緒にいてあなたが恥ずかしいと思うような食事の仕方をする男性はよくありません。

例えば口の中に食べ物を入れた状態で、大きな口を開けて話す人や、くちゃくちゃと音をたてながら食事をする、食事中に下品な話をするというような男性は、あなたが恥をかくことになります。

④女性にだらしがない

恋は盲目な状態になったときには気が付くことができないのが、女性にだらしがない男性かどうかという点です。女性にだらしがない男性を、そうではない男性に変えるということは、とても難しいことです。

冷静に男性をみることができるうちに、その男性が女性にだらしないかどうかをしっかりと確認しておきましょう。彼女がいるのに声をかけてくるような男性に、ろくな男性はいません。「いつか別れる」の「いつか」は一生やって来ません。

くだらない男の言葉を信じてしまうと、浮気相手や二股相手にされてしまうことがあるので注意が必要です。

⑤お金の使い方が間違っている

自分で稼いだお金であれば、どう使おうがその人の自由です。間違いではありませんが、あなたと金銭感覚がだいぶ違うという人には注意が必要でしょう。

恋は盲目な状態になってしまうと、ついつい貢いでしまうという女性もいるので、お金の使い方が間違っているとあなたが思う男性とは、付き合わないようにしましょう。

毎月の収入と支出が合っていない、どう考えても贅沢をしすぎであるという男性には、特に注意が必要になります。

■関連記事:こんなダメ男にも注意!こちらの記事もチェック!

ダメ男の特徴21選!ダメ男の見分け方も公開!付き合うべきでない?

恋は盲目になってしまうもの!

恋は盲目になる理由や、恋は盲目になりやすい人の特徴を紹介させていただきました。恋をしたときには、本能的に恋は盲目になってしまうようです。

避けることは難しいのが、恋は盲目な状態なのです。恋は盲目な状態を抜け出す方法を紹介させていただきましたが、恋は盲目な状態になってしまったときには、その状態を楽しむというのも1つの方法です。

せっかく恋をすることができたのであれば、とことん楽しんでその状態を満喫してしまいましょう。

恋は自己責任!注意も必要

ただし注意をしなくてはいけない点もあります。どんなに恋愛が楽しいものであっても、周りの人からの声が全く聞こえなくなってしまうというのは危険です。

あなたのことを心配してアドバイスをくれる友達や、家族の言葉を無視するのはよくないことです。

最終的に傷つくことになるのはあなたです。どうしてこんな恋をしてしまったのだろうと後悔をすることがないように、注意をしなくてはいけないところは気をつけるようにしてください。

恋がしたい!そんなあなたはこちらもチェック!

恋したい!女性が出会いを見つける8つの方法とは?
恋愛心理学で男を落とす!最強テクニック13選紹介します
恋愛パワースポット全国ガイド!縁結び神社最強はどれ?
鈴子
鈴子
もうすぐ冬ですね。イベントの準備が大変です♪

新着一覧

最近公開されたまとめ