100均サンシェードで車内が快適!おすすめ商品20選をご紹介

春に向けて日差しが強くなってくると気になるのが紫外線ですよね。太陽の下ではもちろんですが、車中でも時間帯によっては日差しが強くあたり、肌が紫外線に晒されます。そこで今回は肌を紫外線から守ってくれる100均の車用サンシェードをご紹介します!

100均サンシェードで車内が快適!おすすめ商品20選をご紹介のイメージ

目次

  1. 100均サンシェードで車内を快適チェンジ
  2. 100均サンシェードの種類
  3. ダイソーのサンシェードおすすめ10選
  4. セリアのサンシェードおすすめ5選
  5. 車内で活躍!100均の日よけアイテム5選
  6. サンシェードの効果をチェック
  7. 紫外線や熱中症の対策にサンシェードを活用しましょう!

100均サンシェードで車内を快適チェンジ

みなさんは自家用車にサンシェードは使用しているでしょうか?

なかなか効果が目に見えて分かりにくく、カー用品店で買うと1000円〜2000円くらいするので、気にはなっても「まぁいいや」と見送っている人も多いかもしれません。そんな方に朗報です!

実は最近ではダイソーやセリアなどの100均でも車内用のサンシェード を取り扱っているんです。しかもスタンダードサイズからジャンボサイズまでサイズ展開も豊富、デザインも様々なのできっと気にいるアイテムが見つかるはずです。

そこで今回は100均で手に入るサンシェードとその使い方や効果、ついでに100均一で手に入る日除けグッズも合わせてご紹介します。


◆関連記事:ロングドライブには携帯トイレも必須!

100均の携帯トイレ5選|ダイソー・セリア・キャンドゥ

100均サンシェードの種類

アイテムの紹介に入る前にまずはサンシェード のタイプについて、それぞれ解説しておきましょう。

一口にサンシェードといっても、用途に合わせていくつか種類があります。これを読んであなたの車や用途に合ったサンシェード を選びましょう。

フロントガラス用サンシェード

まずはサンシェード の中でももっとも多く普及しているのが、このフロントガラス用サンシェードです。

その名の通り、フロントガラスから差し込む日除け用なので、運転中に使用するのではなく、日差しの強い場所や時間帯に駐車場などに車を停めている間に、車内が日差しによる熱で高温になるのを防いでくれます。

夏場、短い時間でも車を停めていると、ハンドルやダッシュボードが熱々になっていて、外よりも車内の方が暑いなんていう経験をしたことはありませんか?

サンシェード を一つも持っていないという方は、まずはこのフロントガラス用サンシェード を手に入れることをお勧めします。

サイド用サンシェード

サイド用のサンシェードは横から窓に差し込むの直射日光を防ぐのに効果的です。特にチャイルドシートに乗ったお子さんの顔には直接日差しがあたりがちです。お子さんを日差しから守るためにも、子供を車に乗せることが多い方には必需品と言ってもいいかもしれません。

サイドガラスに合わせた形に作られているので、購入するときは一応、自家用車のサイドガラスのサイズを測っておくと安心です。

後ろガラス用サンシェード

後ろガラス用サンシェードはリアガラスに吸盤などで貼り付けて使用します。買い物からの帰り道、購入した食材を後部座席の後ろのスペースに乗せることって多くないですか?そんな時にこのサンシェードをリアガラスにセットしておけば、食材を日差しから守ってくれます。

ただしサンシェードがある分、当然視界は悪くなるので、バックや車線変更をする際には十分注意が必要です。

カーテンタイプサンシェード

最後に紹介するのは、カーテンタイプのサンシェードです。

最近では自動車メーカーのオプションとして設定されている場合も多いですが、もちろん後付けも可能です。吸盤で取り付けるタイプに比べて外れる心配がなく、面倒な着脱の心配もありません。

また隙間なくびっしり窓をカバーしてくれるので、外からの目隠し目的でサンシェードを使用する方にはもってこいです。しかも見た目がおしゃれでかっこいいのも最近人気の理由です。

ダイソーのサンシェードおすすめ10選

①後ガラス用サンシェード

まずご紹介するのは、ダイソーで販売されているリアガラス用サンシェードです。3つの吸盤でリアガラスにしっかりと取り付けることができます。

後部座席の背後のスペースが物置状態になっていて、外から見られるのが恥ずかしいという方いませんか?そんな方でもこのサンシェードがあれば、車中のちょっとした目隠しにもなるので安心です。

メッシュタイプで、使わないときはコンパクトに折りたたんで収納できるので、一つ持っておいても邪魔にならないのではないでしょうか?フロントやサイド用と違って、後ろは余裕があれば揃えてみてはいかがでしょうか。

②サイドガラス用カーサンシェード(ミッキー柄)

次にご紹介するのはダイソーのサイドガラス用カーサンシェードの中から人気のミッキー柄です。

サイド用のサンシェードは横の窓kら差し込む直射日光に対して効果を発揮するので、後部座席のチャイルドシートに乗っている赤ちゃんを日差しから守りたい方には特にお勧めです。是非赤ちゃんのためにも購入してみてください。

ダイソーではこのミッキー柄だけでなく、ディズニーキャラクターのサンシェードが豊富に取り揃えられているので、ディズニー好きな方にはもちろん、お子さんがいる方は一緒に選ぶのも楽しいかもしれません。

③車用日除け無地

こちらはダイソーのサンシェード、車用日除け無地です。サイドの窓用の小型のサンシェードで吸盤で簡単に取り付けることができるタイプです。高密度メッシュタイプで車内の温度上昇や日焼けから車を守ってくれます。

また使わない時にはコンパクトに折りたたんで収納しておくことができるので、一つ常備しておくといざという時にきっと役に立ちます。

キャラクターものや過度なデザインが施されたサンシェードが苦手な方にはシンプルな見た目のこのサンシェードがお勧めです。

④横ガラス用サンシェード

こちらはダイソーで販売されている横ガラス用のサンシェードです。サイドの窓用の小型のサンシェードとなっており、先ほど紹介したものよりもより手軽に使用することができます。

吸盤で簡単に取り付けることができるメッシュタイプで、必要ないときは簡単に取り外しができるので便利です。

ちなみに吸盤タイプを取り付けるときは、ガラスの汚れを軽く拭いておくと、走行中に外れる心配がないのでお勧めです。そして吸盤のくっつきが悪くなったら、吸盤のお掃除も忘れずに。

⑤GRAMPICフロントガラス用サンシェード

こちらはダイソーで販売されているGRAMPICフロントガラス用サンシェードです。しっかりとした分厚いアルミ製のサンシェードで、日差しから車内をしっかり守ってくれます。

このタイプのサンシェードはいくつか発売されていますが、このGRAMPICシリーズの特徴はおしゃれなデザインです。サンシェードには安っぽいデザインやキャラクターものなどの派手なデザインが多い中で木目のようなウッド調とグリーン調の2種類がどちらも大人っぽい個性的なデザインです。

サンシェードはしておきたいけど、せっかくの自家用車にダサいサンシェードはしたくないというおしゃれな方におすすめのサンシェードです。可愛らしい軽自動車から、大人っぽいセダンまでどんな車にも合うデザインです。

⑥フロントガラス用カーサンシェード(ディズニー)

ダイソーで販売されているフロントガラス用カーサンシェードの中からディズニー柄のご紹介です。写真はミッキーとミニーが仲良くドライブしているような可愛らしいデザインです。ダイソーにはサンシェードに関わらず、ディズニーデザインのアイテムを豊富に取り揃えているので一度チェックしてみることをおすすめします。

サンシェードにはこれ以外にも「くまのプーさん」や「モンスターズインク」などのキャラクターをあしらったデザインもあるので、ディズニー好きの方はきっと目移りしてしまうはずです。

また見た目が可愛いだけではなく、アルミ製なのでしっかりと日除け効果もあって、3つの吸盤でしっかりと固定することができるので機能性もバッチリです。

⑦フロントガラス用デザインサンシェード

ダイソーで販売されているフロントガラス用のデザインサンシェードです。アルミ製でしっかりとした日除け効果がある上に豊富なデザインから好みのものを選ぶことができるのが嬉しいですね。

デザインはボーダー柄や、爽やかなマリンボーダー柄、可愛いツリー柄やモノトーンを基調としたものなど多数取り揃えられています。

サンシェードというとこれまでは銀色の殺風景なものを想像してしまいがちでしたが、今ではこんなにおしゃれなデザインのものがあって、しかも100均で手に入るなんて驚きですね!

自分だけのこだわりを持った方やおしゃれな方におすすめしたいサンシェードです。

⑧フロントガラス用サンシェードアルミ無地

ダイソーで販売されているフロントガラス用のサンシェードアルミ無地のタイプです。日除け効果が高いアルミ製のサンシェードで、機能性があればデザインにはこだわらない方や、シンプルなデザインがお好みの方には無地のアルミサンシェードがもっともおすすめです。

デザインがシンプルな分、サイズ展開が豊富なのであなたの車にぴったりのものがあるはずです。ダイソーに出かける前には自家用車のフロントガラスのサイズを確認するのをお忘れなく。

⑨犬猫柄のサイド用サンシェード

ダイソーで販売されている、犬と猫の柄がかわいいサイドガラス用のサンシェード。写真は猫柄ですね。36×44cmのものが2枚入っており、一枚につき吸盤2つで取り付けるタイプです。予備の吸盤も2つ入っているので失くしたとしても安心です。

犬柄は、ハスキー犬が3匹写真プリントされていて、猫柄は、茶色い小猫が2匹写真プリントされています。サイド用のサンシェード はだいたいそうなのですが、どちらの柄も2枚1セットなので、後部座席の左右両方に付けることが出来て便利です。

犬好きの方、猫好きの方はこちらのサンシェードをチョイスしてみてはいかがでしょうか。

また使わないときはコンパクトに折り畳んで収納する事が出来るので、邪魔にならずに助かります。それから注意していただきたいのは、助手席と運転席の窓に、走行中にサンシェードを使用すると道路交通法違反になります。

なので駐車中に取り付けたとしても、運転開始時には必ず取り外すようにしてください。走行中に使用しできるのは後部座席のみ。サンシェードを取り付けた状態では窓の開閉あ出来ないので注意が必要です。

⑩動物柄のリアガラス用サンシェード

ダイソーで販売されている、ペンギンと犬がかわいいリアガラス用のサンシェードです。リアガラス用のサンシェードはフロント用やサイド用に比べてあまり需要が無いですが、その中でもこの動物柄は人気の高いアイテムとなっています。

50×100cmと小さめサイズで、2つの吸盤で取り付けることができ、予備の吸盤も入っています。

商品の注意書きには「走行中に使用しないでください。」と書いてありますが、リアガラスは走行中に使用しても道路交通法違反にはなりません。

ただ、もちろんサンシェードを取り付けていない状態よりも視界は明らかに悪くなるので、バック駐車などに自身がない方や、車線変更をすることが多い方はあまり走行中には使用を控えた方がいいでしょう。

リアガラスの日除けには、フィルムタイプもあるので、取り外しが面倒な方はそちらも合わせて検討してみるといいかもしれません。

セリアのサンシェードおすすめ5選

①リアウィンドウ用サンシェード

ここからはセリアで販売されている商品のご紹介です。

まずはリアウィンドウ用のサンシェード。後ろの窓ガラス用のサンシェードで、吸盤4個でしっかり固定してくれます。メッシュタイプなので視界を遮らないのもGood!

吸盤タイプのサンシェードは吸盤が3しかついていないものが多いので、こちらの商品はしっかりと取り付けたい方におすすめです。これで後ろからの紫外線もしっかりと防御できます。

②サイドサンシェード(カーテンタイプ)

次にご紹介するのはサイド用カーテンタイプのサンシェードです。

カーテンタイプの利点は取り外しの必要がないことです。おうちにあるカーテンと同じように、吸盤で取り付けられたレールにカーテンが吊るされているので、それを左右に開閉するだけです。

吸盤をいちいち取り付けたり取り外したり、折りたたんでしまったりということが億劫な面倒臭がりの方にはこちらのカーテンタイプが圧倒的におすすめです。

また吸盤タイプだと取り付けたまま窓の開閉をすることができませんが、カーテンタイプだと目隠しをしたまま窓を開けることができるので、車内の換気をしながら居眠りなんてこともできます。

③サンシェード インダストリアルスタイル

続いてはセリアで販売されているインダストリアルスタイルのサンシェードです。

インダストリアルとは武骨で男らしい工業的なイメージを指しますが、セリアのインダストリアルスタイルは、シンプルなモノトーンを基調としたデザインとアルファベット配列がとてもおしゃれなので、女性にもおすすめです。

もちろんアルミ製なのでおしゃれさと実用性を兼ね備えた優れものです。

④サンシェード トロピカル

こちらはセリアで販売されているトロピカル柄のサンシェードです。

こちらは女性に嬉しいとても可愛くて賑やかなデザインです。写真のフラミンゴ柄の他にも夏気分を盛り上げてくれるド派手なデザインや、パイナップル柄などとにかく陽気なデザインを取り揃えています。

海に出掛ける予定がある方はぜひ早めに手に入れておくことをおすすめします。アルミ製で吸盤2個で取り付けるタイプなので機能も十分です。

⑤フロントガラス用サンシェード(軽自動車・普通車用)

セリアで販売されている、スタンダードタイプのフロントガラス用サンシェードです。

シンプルなアルミ丸出しの昔ながらのサンシェード です。キラキラしたアルミが強い日差しを反射してくれるので、車内の温度上昇や紫外線の侵入を抑えてくれます。

シンプルデザインなので、実用性があるものをお探しの方や無用なデザインを嫌う方にはおすすめです。

車内で活躍!100均の日よけアイテム5選

①日焼け止めクリーム

車内にいると意外と陽射し差し込み、腕や首の日焼けが気になりますよね。そんな時にダイソーの日焼け止めクリームがあれば安心です。

100円という安さですが、SPF50でPA++++という日焼け止めとしては最高レベルの機能性を備えています。コンパクトサイズなのでバッグや車内に置いておけば、車内でいつでも塗り直すことができるのできっと重宝するはずです。

②アームカバー

セリアやダイソーには可愛い日除け用アームカバーが豊富に取り揃えられています。春秋などの穏やかな季節でも、女性は特に腕に当たる日差しによる日焼けが気になりますよね。紫外線は老化を早めます。

たった100円で手に入るので、ぜひ健康と美容のためにアームカバーを着けて日除けしましょう。

③日除けカーテン

こちらは車用の日除けカーテンです。サンシェードと違って、吸盤をつけたり外したりする手間がな、吸盤を失くしてしまい使い物にならなくなることもありません。

力のないお年寄りや子供でも、容易に開閉することができるの家族をよく載せる家庭には吸盤タイプよりもこのカーテンタイプが便利なのではないでしょうか。

④チャイルドシート用日除けカバー

こちらはダイソーで販売されているチャイルドシート用の日除けカバーです。赤ちゃんに対する陽射しって気になりますよね。肌がデリケートな赤ちゃんには紫外線は相当な悪影響を及ぼします。

そんな時にはこのチャイルドシート用の日除けカバーが活躍してくれるはずです。また駐車中のチャイルドシートにかけておくと、チャイルドシートが陽射しによって熱々になることを防いでくれます。

⑤UVカットサンバイザー

とことん陽射しから身を守りたい方には、サンシェードに加えてダイソーのUVカットサンバイザーがおすすめです。こno
UVカットサンバイザーはたった150円で紫外線を98%カットしてくれる優れものです。外でも車内でも紫外線からあなたの顔を守ってくれます。

サンシェードの効果をチェック

サンシェードは、カー用品専門店で購入すると1000円程度はするため、100均のサンシェードがちゃんとと使えるのか心配ですよね。

そこでここではサンシェードの効果についてまとめてみましょう。きっとあなたもこれを読んだら、すぐに100均に走ってサンシェードを手に入れたくなるはずです!

紫外線対策

まず女性は特に気になるのが紫外線ではないでしょうか?運転席や助手席に座っていると時間帯によっては車内でも意外と日差しが強く当たりますよね。

そんな時でもサンシェードがあれば安心です。サンシェードを使うことで、夏の強い日差しから車中を守ってくれ、ガラス越しに直接日差しを浴びるよりも、紫外線をカットしてくれるんですね。

暑さ&寒さ対策

また最近ブームになっているとキャンプなどでの車中泊時もサンシェードは役に立つんです。

サンシェードの日除け効果で夏の車中気温が上がるのを防ぐだけではなく、冬の防寒にも効果があります。夏場、ハンドルが熱くて握れないという経験をしたことはありませんか?そんなこともサンシェードがあれば心配ありません。

プライバシーの保護

そして車中泊中にもう一つ気になるのが、社外からの視線ですよね。サンシェードには周囲の視線から車中を見えないようにする目隠し効果もあるので、車中泊をする時にはサンシェードは欠かせません。

紫外線や熱中症の対策にサンシェードを活用しましょう!

今回は100均で買える車内用のサンシェードをご紹介しました。

たった100円で車内を快適に、紫外線予防までできるなら安いものですよね!

あなたもお気に入りのサンシェード を見つけて車内に取り付けてみましょう。

美容情報もまとめてチェック!

キャンメイクのアイシャドウベースは超優秀!ベースメイクはこれで決まり
ベースメイクおすすめアイテム大特集!優秀時短コスメも紹介♡
【2019春】キャンメイクの新作一覧!複数持ちしたい優秀コスメ♡
レブロンのマットリップで大人の唇メイク♡全9色を解説します!

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ