付き合うって何するの?社会人・学生・学生カップルの定義を調査!

付き合うって何するの?社会人・学生・学生カップルの定義を調査!

付き合うって何?どういうこと?と初めての恋人ができた人は嬉しい反面のこういった疑問を持ちがちです。
お互いを好きにって付き合うとはどういうことなのか。どういう意味や進展があるのか。社会人との違いは何か。純粋な付き合うって何?という質問に答えていきます。

記事の目次

  1. 1.初めての恋人!でも、付き合うって何…?
  2. 2.彼氏彼女になるということ
  3. 3.最近、軽いノリになりすぎてはいませんか
  4. 4.年代別で付き合うって何かというの定義を紹介
  5. 5.【付き合うって何?】中学生編① 環境
  6. 6.【付き合うって何?】中学生編② 恋愛心理
  7. 7.【付き合うって何?】中学生編③ スキンシップ
  8. 8.【付き合うって何?】中学生編④ コミュニケーション
  9. 9.【付き合うって何?】中学生編⑤ 将来
  10. 10.【付き合うって何?】高校生編① 環境
  11. 11.【付き合うって何?】高校生編② 恋愛心理
  12. 12.【付き合うって何?】高校生編③ スキンシップ
  13. 13.【付き合うって何?】高校生編④ コミュニケ―ション
  14. 14.【付き合うって何?】高校生編⑤ 将来
  15. 15.【付き合うって何?】社会人編① 環境
  16. 16.【付き合うって何?】社会人編② 恋愛心理
  17. 17.【付き合うって何?】社会人編③ スキンシップ
  18. 18.【付き合うって何?】社会人編④ コミュニケーション
  19. 19.【付き合うって何?】社会人編⑤ 将来
  20. 20.学生の時の恋愛はけして無駄ではない。
  21. 21.精神的な大人は恋と愛の違いがわかる
  22. 22.人を好きになれるってそれだけで凄いこと

初めての恋人!でも、付き合うって何…?

付き合うって何か言葉で説明できますか?

付き合うって何だろう。彼氏に彼女になるってどういうことなんだろう。という疑問はまじめに考えてみると答えがはっきりでない事柄でもあるかもしれません。

中学生や高校生にもなると好いた惚れたの話がほぼ間違いなく教室のどこかしらで行われています。社会人になると職場ではそういう話はなくなってきますが、人を好きになるアプローチをするということ。
人とお付き合いをするということを具体的に言葉で説明するとなると、なかなか提示や倫理観などは説明するのに難儀しますよね。

中学生・高校生と社会人の恋愛の違いはなにかも説明します

中学生や高校生だとどういった現在の環境があって一般倫理観としてどこまでスキンシップなどを進展をしてよいかも含めて、学生は聞いたり話し合ったりすることが難しいです。

それは中学生や高校生などの年代はまだ家族と学校というコロニーの中でしか生活したことがないから。
高校生にもなると、一般的な定義に疑問を持ったり家庭のルールに疑問を持つこともありますが、中学生のうちは家庭と学校のルールや倫理観がすべてになることが多いです。

人を好きになる、付き合うって何か、どこまですすんでいのかといった悩みで答えを見出せずに頭を抱える若者もおおくいるのが現状です。

そこでこの記事では、一般的な倫理観も交えながら、中学生・高校生の恋愛を説明し、そして社会人の恋愛とは何が違うのかを丁寧に解説していきます。

彼氏彼女になるということ

好きという気持ちが結びついて始まる関係

彼氏や彼女になるということは、お互いに相手を好きだという気持ちが通じ合った時にできる関係性です。
そして、そのほか男子・そのほかの女子とは一線を画した特別な関係性や立ち位置を差します。

彼氏彼女になると、口づけなどお互いに触れあったり、「好き」という気持ちを伝えあったりする関係性のことを言います。

時々違う事情でお付き合いを始める人がいるのも時代のせい?

しかし時々は、違う事情でお付き合いを始める二人もいます。
相手のことは好きじゃないけど付き合うって何か興味があった、といった理由や彼氏や彼女がいるとステータスになるからといった考えからお付き合いを始める人もいることも事実です。

相手に対して本当に好きな思いがなくてもお付き合いができてしまうというのは、昔よりも今のほうが「気軽に交際」「とりあえずお試しで」などといった道徳心や倫理観に欠ける概念もあるのです。


■関連記事:付き合う意味が分からない人はこちらもどうぞ!

付き合う意味がわからない?付き合うの定義は?友達と恋人の境界は? | Lovely[ラブリー]のイメージ
付き合う意味がわからない?付き合うの定義は?友達と恋人の境界は? | Lovely[ラブリー]
男女が付き合うとなると、色々と制約も生まれます。彼氏がいない頃と比べて、自分のために使うことができる時間も少なくなるでしょう。付き合う意味がわからないと考える人もいるはずです。そこで、付き合うことの意味や定義、さらには友達と恋人の違いについて紹介いたします。

最近、軽いノリになりすぎてはいませんか

好きじゃないけど付き合うは相手にとって大変失礼

別に好きじゃないけど、相手が好きって言ってくるから仕方なく付き合ってあげた。という関係性や、付き合っているといろいろプレゼントしてくれるし、なんでもいうこと聞いてくれるから。といった上下関係がついているお付き合いの仕方は決して健全な関係とはいえません。それは付き合っている相手に対して失礼に当たります。

相手の気持ちや立場を尊重し、ぶつかることはあれど思いやれる関係性を作ろうとお互いに努力する、対等な関係でいられることが良好なお付き合いの関係性です。
なので上下関係ができ、相手を思いやることができない関係性は相手に対してとても失礼なのです。

自分勝手な感情で他人を振り回してはいけません

時々、気づいたら相手をとっかえひっかえしたり、かと思えば同じ彼氏や彼女と付き合ったり別れたりを繰り返しているカップルもいます。

片方が感情の起伏が激しいために熱しやすく冷めやすい性格の持ち主で、相手の感情を弄んでいるようなことは人として道徳感に欠けています。
自分の一時の感情に相手を振り回し、思わせぶりな態度をとったかと思うと別れを切り出したりする。
困惑させ涙を流させるということは、相手に対して誠実に向き合っていない証拠です。

確かに恋人関係というのはお互いに「好き」という気持ちがあれば成り立ちますし、片方が好きでなくなり別れを切り出したら終わりを告げるものですが、あまりも自分勝手な理由で異性を振り回し続けるのは恋人がほしいのではなく、自分にとって都合の良い人が欲しいだけとなります。こういった行動は慎むべきです。

もし交際相手がこういった行動を過剰に取るようなら、交際自体を考え直しましょう。

年代別で付き合うって何かというの定義を紹介

中学生、高校生、社会人に分けて各ステージをご紹介

次のページ

【付き合うって何?】中学生編① 環境

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely