足のむくみに効くサポーターランキング17選!おすすめの選び方も!

足のむくみに効くサポーターランキング17選!おすすめの選び方も!

立ち仕事をした場合や激しいスポーツは足がむくみがちなので、サポーターを活用するのがおすすめです。足のむくみが気になるときにおすすめしたいサポーターをおすすめランキングでまとめました。サポーターの選び方についてもご紹介するので、足のむくみ対策に役立てください。

記事の目次

  1. 1.足のむくみに効くサポーターの選び方
  2. 2.足のむくみに効くサポーターランキングTOP17!
  3. 3.足がむくんだらサポーターを使ってみよう!

足のむくみに効くサポーターの選び方

足のむくみに効くサポーターは加圧式であることがほとんどです。その中でもどのようなタイプのサポーターを選べば良いのか迷う方も多いのではないでしょうか。

そんなときに役立つ足のむくみに最適なサポーターの選び方についてまとめました。サポーター選びに迷ったときの参考になさってください。

①締め付け加減で選ぶ

むくみを解消するためには足の各部位に合わせた加圧を行うことが大切。膝下から足首まで同じような圧力を全体にかけるようなサポーターだと締め付けが強すぎることがあります。

部位に合わない加圧を行うことで血流が妨げられ、むくみがひどくなることも。そうならないように自分に適した締め付け加減を選ぶようにしましょう。

適度な締め付け加減でおすすめなのが段階式着圧タイプ。足首にかけての加圧が強く、膝にいくに従って緩やかになっていくのが特徴です。

段階式着圧タイプばら膝下がきつい、足首が緩いということもありません。ずれにくく、普段使いしやすいのが魅力です。

商品によって加圧する箇所が異なるためそれぞれを比べるのもおすすめです。どこを加圧したいのか考慮に入れながら選んでみてください。

②サイズで選ぶ

足に合わないサイズのサポーターだと十分な効果を得られません。パッケージに記載されているサイズを確認し、自分の足に合っているかチェックしましょう。

周囲のサイズによって長さが異なるサポーターも多くあります。自分の足の長さに合わないサポーターは加圧する箇所が変わるため効果が半減するかもしれません。長さもきちんと確認してから選んでください。

むくみを効果的に解消できる高着圧タイプのサポーターは、人によって気分が悪くなることがあります。強い加圧が苦手な方はワンサイズ大きめのものを選ぶのがおすすめ。

寝るときにむくみ解消サポーターを使うときはリラックスできるように緩めのサイズを選ぶのも良いでしょう。このように自分の体調やシーンに合わせてサイズを選ぶのもポイントです。

③生地で選ぶ

強い加圧を与えるサポーターは生地が固く、動きづらいことがあります。スポーツ中や立ち仕事をしているときなど、体を動かす機会が多いときにサポーターをつける場合は伸縮性の高さにも注目してください。伸びが良い素材なら違和感なく装着できます。

きちんと体を動かしたい方は立体構造のサポーターも最適。足にフィットする立体構造なら負担をかけることなく快適な状態を保てます。このように生地に着目してサポーターを選んでみましょう。

④吸汗や速乾性で選ぶ

足首から膝下にかけてサポーターをつけていると、どうしても蒸れてしまいます。特にスポーツ時の着用や夏場の着用は汗をかいて蒸れやすくなるため、吸汗性や速乾性のあるサポーターがおすすめです。

汗をかきやすい方は通気性にも着目してください。汗をかいてもさらっとした状態を保ちやすいため、不快感なくサポーターをつけられます。サポーター内に蒸れがたまると湿疹などの原因にもなるため注意しましょう。

足のむくみに効くサポーターランキングTOP17!

サポーターの選び方についてチェックできたら、おすすめサポーターランキングを見ていきましょう。足がむくんでしまったときもサポーターを用意しておけばすぐに理想の状態に戻せます。ランキングの中からお気に入りのサポーターを見つけませんか?

第17位:コラントッテ エックスワン カーフサポートタイツ


コラントッテ(Colantotte) X1 エックスワン カーフサポートタイツ(ふくらはぎ用) Mサイズ

プロのアスリートも愛用する磁気式のサポーターです。N極とS極交互に配列することにより、各部位に効果的に磁気を行き渡らせます。磁力によって血行が促進され運動後に疲れた筋肉のコリをほぐし、むくみを解消。

スポーツ後の結構不良やむくみが気になる方におすすめです。伸縮性のある立体構造で動きやすいのも嬉しいポイント。吸汗性・速乾性があり、汗をかいても快適に使えます。

第16位:phiten(ファイテン) スポーツスリーブ X30

次のページ

第15位:東亜産業 MOMI×2(もみもみ)

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely