片手鍋おすすめランキングTOP35!かわいい鍋や味噌汁用も!

片手鍋おすすめランキングTOP35!かわいい鍋や味噌汁用も!

幅広い料理に活躍する片手鍋は、ちょっとお湯を沸かしたいときなどに手軽に使えて便利です。そんな片手鍋にはミルクパンやソースパンなどといった種類があり、サイズや素材もさまざまです。そこで今回は、片手鍋の選び方やおすすめの片手鍋をご紹介します!

記事の目次

  1. 1.片手鍋の選び方
  2. 2.片手鍋のおすすめランキングTOP35!かわいいデザインから味噌汁用まで!
  3. 3.おすすめの片手鍋を使って料理をもっと楽しく!

片手鍋の選び方

まずは、片手鍋の選び方をチェックしましょう。片手鍋には種類がさまざまあるので、用途に合わせて選びましょう。ここでは、片手鍋を選ぶときのポイントを4つご紹介します。

①用途で選ぶ

片手鍋は、大きく分けてスタンダード、ミルクパン、ソースパンの3種類に分けられます。スタンダードは食材の下ごしらえやお湯を沸かしたいとき、少量の味噌汁や揚げ物など幅広く使えるタイプで、メインで使う鍋やフライパンのサブとして活躍します。

ミルクパンは注ぎ口が付いた直径15㎝程度のタイプで、中身を食器などに移しやすいため、みそ汁やスープといった汁物の調理におすすめです。

スタンダードタイプよりも小ぶりなものが多く、一人分の調理や温めにぴったりです。お菓子作りでバターやチョコを溶かしたり、カフェオレなどのドリンク作り、離乳食作りに便利です。

ソースパンは注ぎ口がなく深さがあるのが特徴で、ジャムやソース作り、煮込み料理や離乳食作りにおすすめです。

②形やサイズで選ぶ

片手鍋を選ぶ際は、形やサイズもポイントです。作る料理の量に合わせて、片手鍋のサイズを選びましょう。

直径14~16cmの小さめの片手鍋は一人暮らしにおすすめで、狭いキッチンでも使いやすく、一人分の料理を作るのに最適です。

直径18cm程度の片手鍋は2~3人分、直径20cm程度の片手鍋は4人以上の調委におすすめです。サイズ違いで2つ片手鍋を持っていれば、おかずと汁物を作りたいときに活躍します。

また片手鍋にはフタ付きのものとフタがついていないものがあります。フタは煮込み料理に欠かせず、茹でたり煮たりするときに時短になります。

またフタがあると鍋の中身を保存する際に使えます。鍋にぴったりのサイズのフタを探すのは大変なので、フタ付きの片手鍋を選ぶと便利です。

③素材で選ぶ

片手鍋は素材によって特徴があり、適した料理やお手入れのしやすさが違ってきます。ステンレス素材の片手鍋は丈夫でサビにも強いため長く愛用できます。

ゴシゴシこすっても傷つきにくく、お手入れのしやすさも魅力です。ステンレス素材は保温性が高いため煮込み料理におすすめで、ムラなく火を通せるので時短にもなります。

アルミ素材は軽く扱いやすいのが魅力で、熱伝導率に優れているため火の通りが早く、お湯を沸かしたり、汁物を作るのにおすすめです。

ただし高温に弱く炒め物では食材がこびりつくことがあり、アルカリや酸にも弱いため、長時間漬け込む料理には向いていません。

テフロン加工とも呼ばれるフッ素樹脂コーティング素材の片手鍋は、軽くて火の通りが早いのが特徴です。

コーティング効果で焦げ付きにくく、汚れが落としやすいのが魅力なので、カレーなど焦げ付きやすい調理におすすめです。ただし数年使うと表面のコーティングが剥がれてくるので、買い替えが必要です。

ホーロー素材はガラス質の釉薬をコーティングしたもので、熱を逃がしにくく、ニオイ移りしにくいという特徴があり、揚げ物やニオイの強い料理におすすめです。

ホーロー素材は腐食しづらく摩耗にも強いため長く使え、またおしゃれなデザインが魅力ですが、重たく衝撃を与えると割れる可能性があるので注意しましょう。

鉄素材の片手鍋は蓄熱性と熱伝導率に優れており、中までじっくり火を通しやすいので、煮込み料理や炒め物におすすめです。

鉄素材は重たいのが難点ですが、傷に強く、使うほど油がなじみ焦げ付きにくくなります。使った後に油をなじませるとサビにくくなり、しっかりお手入れすれば一生ものになります。

④IH対応の有無で選ぶ

片手鍋を選ぶときには、IHに対応しているかどうかもポイントです。自宅のコンロがIHなら、IHに対応している鍋を選ぶ必要があります。

アルミ素材はIHに対応していない素材のため、ガス火での調理に限られます。ホーロー素材はガスにもIHにも対応しているものが主流になっています。

素材のほか、14cm以下の小さな鍋だとIHのセンサーが反応しないことがあるので注意が必要です。IHコンロを使っている場合には、片手鍋がIHに対応しているか表記を確認するようにしましょう。

◆関連記事:土鍋のおすすめは?ランキングでチェック!

土鍋のおすすめランキングTOP15!一生ものを上手に選ぼう! | Lovely[ラブリー]のイメージ
土鍋のおすすめランキングTOP15!一生ものを上手に選ぼう! | Lovely[ラブリー]
おでんを作ったり、ご飯を炊いたり、いろいろな用途で使える土鍋はキッチンに1つあると便利なおすすめ商品です。土鍋にはいろいろな種類があるので、どれを選ぶか迷う方も多いのではないでしょうか。そんなときに役立つおすすめ土鍋ランキングをご紹介します。

片手鍋のおすすめランキングTOP35!かわいいデザインから味噌汁用まで!

片手鍋のおすすめランキング第35位:ダンスク コベンスタイル バターウォーマー

次のページ

片手鍋のおすすめランキング第34位:野田琺瑯 ミルクパン クルール

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely