父の日のプレゼント製作・幼児でもできる手作りプレゼント31選!

5月の母の日が終わると6月には父の日がやってきますね!いつも家族のために毎日頑張ってくれるお父さんのために、ぜひ素敵なプレゼントを手作りしてはいかがでしょうか?今回は幼児でもできる手作りプレゼントのアイデアを31選ご紹介します♡

父の日のプレゼント製作・幼児でもできる手作りプレゼント31選!	のイメージ

目次

  1. 父の日のプレゼント制作・幼児でもできる手作りプレゼント31選!
  2. 手作り父の日プレゼント【1歳児や2歳児でも簡単に作れるもの4選】
  3. 手作りの父の日プレゼント【100均の材料を使ったアイディア10選】
  4. 手作りの父の日プレゼント【折り紙を使ったアイディア8選】
  5. 手作りの父の日プレゼント【小学生におすすめのアイディア5選】
  6. 手作りの父の日プレゼント【中学生におすすめのアイディア4選】
  7. 父の日には気持ちを込めた素敵なプレゼントを贈ろう!

父の日のプレゼント制作・幼児でもできる手作りプレゼント31選!

6月の父の日は毎年お父さんに1年の感謝の気持ちを伝えるとても大切な日です。家族のために毎日仕事を頑張ってくれるお父さんには、心のこもった手作りのプレゼントを準備してみてはいかがでしょうか?

今回は幼児でも作れる簡単で可愛い父の日の手作りプレゼントのアイデアを全部で31選まとめてみました!

少しだけお母さんや家族のお手伝いが必要なものもありますが、子供が手作りしれてくれたプレゼントにお父さんもきっと大感激してくれるに違いありません。

可愛いラッピング方法もご紹介していますのでぜひ参考にしてくださいね♪

手作り父の日プレゼント【1歳児や2歳児でも簡単に作れるもの4選】

ではまず最初に1歳児や2歳児でも作れる手作り父の日のプレゼントアイデアをご紹介します。

1歳児や2歳児はまだ字は書けない子がほとんどなので、プレゼントはお絵かきがメインになりますね。上手くお父さんの似顔絵が描けなくても、我が子が一生懸命に描いてくれたというだけでお父さんは笑顔になれます。

色鉛筆や絵の具を使うのがまだ難しい子は、おかあさんが子供の手形や足型を使って形にしてあげるのも可愛いですよ♡

似顔絵うちわ

似顔絵うちわはお祭りなどでもらえるものの紙を一度剥がして折り紙などを張り付けて作ることができます。

また100均や手芸用品店には手作りうちわのキットなども販売されていますので、そういった商品を使うのも良いですね!

自宅にある物だけで作りたい場合は、割りばしに丸く切った画用紙を張り付けて作ることも可能です。お父さんの似顔絵は切った折り紙などをノリで貼って目や口を付けても良いですし、色鉛筆やサインペンで直接描いても良いでしょう。

夏の暑い日にも使える嬉しいプレゼントになりますよ。

お絵かきしたハンカチ

シンプルにハンカチに子供がお絵描きしたものをプレゼントするのもすごくおすすめです!

真っ白な普通のガーゼタオルでも子供が絵を描くだけで世界にたった一つのスペシャルなハンカチになりますし、カラフルな布用マーカーでお絵描きすれば華やかな見た目になりますね♪

1歳児にはお絵描きはちょっと難しいかもしれませんが、その場合は布用のスタンプなどを買ってきてポンポンと押させてあげるだけでも可愛いハンカチになります。

綺麗にラッピングしてお父さんを驚かせてあげましょう!

お茶碗にお絵かき

父の日にはお茶碗にお絵かきをしてプレゼントしてあげるのもおすすめです。

手芸用品店やネットの専門ショップには、お絵かきできる専用のお茶碗や陶磁器専用のお絵かきペンなどが販売されていて人気を呼んでいます。

子供に自由にお茶碗に絵を描いてもらい、それを自宅のオーブンで焼き上げれば簡単にオリジナルのお茶碗が作れるというもので、プレゼントにはピッタリですよね!

お茶碗は食事の時に毎回のように使うものなので、お父さんもご飯を食べるたびに可愛いプレゼントを目にして嬉しい気持ちがこみあげてくるはずです♪

マグカップにお絵かき

お茶碗と同じようにマグカップもお絵かきできる専用のカップやお絵かきペンが販売されています。マグカップならお父さんが職場に持参して使うこともできるのが良いですね!

お茶やコーヒーを飲んで休憩する時に子供の顔が浮かんでまた仕事を頑張ろう!と思えるに違いありません。

地域の陶芸教室などを覗いてみると子供連れOKでお絵かきマグカップの体験教室などを行っているところもたくさんありますので、もし自宅で作るのが難しい場合はそのような場所を利用してみるのもおすすめですよ。

手作りの父の日プレゼント【100均の材料を使ったアイディア10選】

次は100均の材料を使った手作りの父の日プレゼントのアイデアを10選ご紹介します!

父の日のプレゼントはお金をかけなくても100均の材料だけでも十分素敵なプレゼントを作ることができます。

子供からの手作りのプレゼントはお父さんにとっては何物にも代えがたいオリジナルの宝物になりますので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

100均の材料で父の日のプレゼントを準備するときは、少しだけ手間をかけることで完成後の見栄えがとても良くなります!時間をかけて丁寧に作ればお店で買うよりもオシャレな物が完成しますよ♡

紙袋で作るシャツ

こちらはなんと紙袋をリメイクして作ったシャツです!100均の紙袋は英字がプリントされていたり大人っぽい無地のデザインがあったり、いろんな商品がありますよね。

紙袋の上部を折り曲げてシャツの襟のように切れ込みを入れ、フェルトや折り紙などで作ったリボンやネクタイを両面テープなどで貼り付ければすごく可愛いシャツが簡単に作れます。

丸く切った折り紙などを縦に並べて貼り付けるとシャツのボタンに見えてちょっと手が込んでいるように見えますよ♪

ボトルラッピング

父の日はお酒をプレゼントする人も多いと思いますが、そのまま渡すのは何だか味気ないですよね。

せっかくお父さんに美味しいお酒を用意するなら、ぜひ100均のアイテムでオシャレにラッピングして渡してあげましょう!

こちらはもう着なくなったシャツの袖部分を利用してラッピングに使っているのですが、100均で買える布の切れ端などを利用しても同じようにシャツに見立てたラッピングをすることができます。

安いお酒でも可愛いラッピングが施されていると高級なお酒に負けないほどのインパクトのある父の日のプレゼントになりますのでぜひ試してみてください♪

シャツ風ラッピング

こちらもシャツ風のオシャレなラッピングアイデアです。

お父さんと言えばスーツを着て仕事に行く人も多く、年齢的にプライベートでもシャツを着ていることが多いため、父の日のラッピングアイデアはやっぱりシャツに見立てたものが一般的のようですね。

このシャツ風ラッピングでは可愛い柄のリボンをネクタイにしたり、マスキングテープを貼りつけてネクタイにしたり工夫をこらしています。

どちらもすごく簡単ですが見た目もオシャレで父の日にぴったりのプレゼントになっていると思いませんか♡

手作りマグネット

100均のシンプルな磁石を使った手作りマグネットをプレゼントにするのもとってもおすすめです!

飾り気のない100均の磁石に紙粘土を張り付けてお父さんの顔を作り、最後に絵の具などで色を付ければオリジナルの手作りマグネットが簡単に作れます。

似顔絵でなくてもお父さんに向けたメッセージを入れたり、お父さんの名前のイニシャルを入れたり、こちらもアイデア次第で個性的なプレゼントが作れそうでワクワクしますね!

紙コップ工作

こちらは紙コップで作った工作のプレゼントです。紙コップの工作は誰もが一度は学校の図工の時間などに作ったことがあるのではないでしょうか。

作り方は非常に簡単で、紙コップの側面にハサミやカッターで切れ込みを入れ、上から折りたたむとヒマワリのようなお花の形になります。

綺麗な形が作れたらペンや色鉛筆で模様を入れたり、折り紙やシールを貼ったりして仕上げるとインテリアとして飾れる可愛い置物としても使えますよ。

リボンを付けて首飾りにして父の日にお父さんの首に子供からかけてあげるのも良いかもしれませんね!

メッセージカード

父の日の定番のプレゼントと言えば、やっぱりメッセージカードは外せませんね!手の込んだプレゼントを準備する時間がなくてもメッセージカードならその日にすぐに準備できます。

100均の文房具コーナーにはオシャレなメッセージカード類やレターセットが販売されていますし、お店によってはオルゴール付きなどの豪華なカードも税込み110円で買えるところもあります。

シンプルな画用紙にメッセージを描く場合は、最初に厚紙などを張り付けてその周りに子供にお絵かきしてもらい、後から厚紙を剥がすとすごく抽象的で綺麗なカードに仕上がりますよ!

ポップアップカード

100均の画用紙を使えばポップアップカードも作れますね♪ポップアップカードとは開いた時に立体的な仕掛けが飛び出してくるユニークなカードのことです。

小学校低学年ぐらいの子なら作り方さえ教えてあげれば1人で作れる簡単なものもたくさんあります。

ネット上ではポップアップカードの作り方を紹介しているサイトも色々ありますし、youtubeにも作り方を動画で紹介している人も多いのでぜひ真似して作ってみてはいかがでしょうか♡

表彰状

いつも頑張ってくれているお父さんに手作りの表彰状や感謝状を作ってあげるのも素敵なアイデアですね。

自宅にパソコンやプリンターがある場合は表彰状や感謝状の枠だけを画用紙に印刷して、メッセージを子供に書いてもらうのも良いでしょう。

100均の文房具コーナーに行けば表彰状を入れるための額も手に入ります。家族みんなの気持ちがこもった表彰状や感謝状は感動的なプレゼントになること間違いなしです!

肩叩き券

子供からお父さんに贈る父の日のプレゼントでは、昔から肩叩き券が定番ですね。

おこずかいを全部使ってしまった!という子でも肩叩き券なら紙とペンさえあればすぐ作れるのが肩叩き券の魅力です。100均で販売している綺麗なカードやポップな柄の折り紙を準備できれば手抜き感もなく見栄えがしますよ!

子供からの肩叩き券はお父さんたちは想像以上に嬉しいもののようで、「もったいなくて使えない」という声もよく聞かれます。肩叩き券はきっとお父さんの財布の中に大切に保管されることでしょう♡

手作りネクタイ

お父さんと言えばやっぱりスーツ!ネクタイのイメージですね。工作好きな子供なら手作りネクタイを作ってプレゼントするのもおすすめです。

手作りネクタイはどんなものでも材料になります。折り紙、フェルト、端切れ、画用紙、セロファンなどアイデア次第でいろんなネクタイができちゃいます。

自宅にあるもので作るなら牛乳パックを切って開いて作ったり、段ボールやお菓子の箱をリメイクしたりして作るのも良いでしょう♪

手作りの父の日プレゼント【折り紙を使ったアイディア8選】

父の日のプレゼントは「何を贈ろうかな?」と子供とあれこれ考えている時間も楽しいですね。手先が器用な子供なら折り紙を丁寧に折って作った小物をプレゼントするのはいかがでしょうか。

折り紙は日本人の伝統的な風習の1つで、1枚の折り紙から色んな複雑な形の小物を作れるのが魅力です。

ぜひお父さんのために家族みんなでユニークな折り紙作品を作ってみましょう!

腕時計

父の日はお父さんに折り紙の腕時計のプレゼントをするのはいかがでしょうか。

お父さんはいつもカッコいい腕時計をしているというイメージを持っている子供はとても多いので父の日にはぴったりの贈り物になります!

時計の文字盤は手書きしたりシールや紙を上から貼ったりすればOKです。お父さんの手は大きいので、普通サイズの折り紙よりも少し大判の折り紙で作ってあげましょう。

ネクタイハート

折り紙1枚でこんな可愛いネクタイのハートも作れます!ハートがシャツの形になっていて、ちゃんと真ん中にネクタイも見えますね。

シンプルなラッピングの袋の上に貼り付けると立派な父の日のラッピングに早変わりするのですごくおすすめですよ。ネクタイハートの折り方もネット上にたくさん紹介されていますのでぜひそちらの方を参考にしてみてくださいね!

似顔絵ネクタイ

折り紙で作ったネクタイに似顔絵を描いてあげるのも良いアイデアです。ネクタイはヒモやリボンを付けておくと本当に首に掛けられるように作ることもできます。

手作りのネクタイに似顔絵付きというプレゼントはお父さんを絶対に笑顔にしてくれること間違いなしです♡大好きなお父さんそっくりの似顔絵付きのネクタイを作ってあげましょう!

Yシャツ

こちらの折り紙のYシャツは少しだけ折り方が複雑なので、小さな子供にはちょっと難しいかもしれません。

お母さんやお兄ちゃん、お姉ちゃんのお手伝いは必要になりますが、自立するためお父さんの職場のデスクの上などに飾ってもらえるプレゼントになります。

折り紙で作ったYシャツにキラキラのビーズや可愛い立体シールを張り付けてボタンにすると見栄えが良くなりますね♪

チューリップ

こちらのお花のチューリップは花の部分に折り紙1枚、葉にのグリーンの折り紙1枚を使っています。茎は折り紙を丸めて作ったり、割りばしなどに折り紙を巻き付けたりして作ります。

グリーンのストローがある場合はそれを茎に使うのも良いアイデアですね!

折り紙のチューリップは枯れないので長く楽しむことができますし、何本か色違いで作って花束にして渡すとお父さんもきっと驚いて喜んでくれますよ♡

あじさい

父の日のプレゼントに折り紙のお花をプレゼントする場合はあじさいも人気です。父の日はちょうど6月の梅雨の時期にありますので、折り紙のあじさいは季節感があって風情も感じられる贈り物になります。

あじさいは小さな花が集まって1つの大きな花を作っていますが、この折り紙のあじさいは1枚の折り紙を四つ切りにした紙でそれぞれの花を折っています。

同じ色合いの折り紙でグラデーションを意識して作ると、綺麗なあじさいを作ることができますのでぜひ試してみてください。

バラ

折り紙で作れるお花はとてもたくさんあります。ちょっと複雑な形ですが、こんな素敵なバラも折り紙を折って作ることができるんですよ。

これは小学校高学年ぐらいでなければ難しいかもしれませんね。お母さんがバラの花を作り、子供には葉を作ってもらって家族みんなで1つのバラを作ってあげるのも良いでしょう。

メッセージカードなどに折り紙のバラを添えるとオシャレ感もアップしますね。

ハート

父の日はお父さんにたくさんのハートを届けたいという場合は、折り紙でたくさんのハートを作って渡すのも可愛いですね♡

ハートはとても簡単に作れますので、父の日のパーティーをする時にたくさんのハートの折り紙で部屋を飾り付けるのもすごく素敵なアイデアです!

可愛い柄の折り紙を使えば華やかな雰囲気になってパーティーを盛り上げることができますよ♪

手作りの父の日プレゼント【小学生におすすめのアイディア5選】

ここからは小学生の子供におすすめの手作りの父の日プレゼントのアイデアを5選ご紹介します!

小学生は器用な子もいれば不器用な子もいますが、少しぐらい不格好になっても気持ちがこもった手作りプレゼントならお父さんにとっては全てが最高の贈り物になります。

ぜひ頑張って父の日までに準備してあげましょう♪

似顔絵

母の日にお母さんの似顔絵を描くように、父の日もお父さんの似顔絵を描いてあげる子は多いですね!子供が描くお父さんの似顔絵は意外なほどお父さんの特徴を掴んでいてビックリさせられることも少なくありません。

子供からはお父さんはこう見えているんだなというのが良く分かる心温まるプレゼントになります。

マッサージ券

小学生の子供なら肩叩き券から少しランクアップさせた「マッサージ券」を作るのもおすすめです!

仕事で疲れたお父さんの体をマッサージしてあげるための「マッサージ券」は、肩叩き券と同じようにお父さんにとっては使うのがもったいないほどのスペシャルプレゼントになります。

券は画用紙などで作って、ペンやマスキングテープを使って縁取りすると豪華な見た目になりますよ。

手作りお菓子

小学生ならお母さんと一緒にお菓子作りもできる年齢です。お父さんの似顔絵クッキーや似顔絵パンなどにチャレンジしてみるのも楽しそうですね。

少し形がいびつになってしまってもご愛敬!お父さんがいない時にこっそり作ってサプライズプレゼントをしてあげましょう♡

ミサンガ

ミサンガは組み紐の一種で手首や足首などに付けるアクセサリーです。一般的には付けっぱなしにしておいて紐が切れた時に願いが叶うと言われています。

仕事に行くお父さんは手首に付けっぱなしにするのは難しいかもしれませんが、足首なら靴下で隠れるので付けやすいかもしれませんのでお父さんのイメージカラーでオシャレなミサンガを作ってみてください。

手紙

小学生なら似顔絵だけでなくぜひお手紙を一緒に書いてあげたいですね。かしこまった文章でなくても、子供の素直な気持ちを綴ったお手紙はお父さんを泣かせてしまうほど感動させるプレゼントになりそうです。

素敵なお手紙を渡せばお父さんもますます家族のために頑張ろうと思ってくれることでしょう。

手作りの父の日プレゼント【中学生におすすめのアイディア4選】

次は中学生におすすめの手作りの父の日プレゼントのアイデア4選をご紹介します!

中学生はもう大人と同じように何でもできる年齢なので、手の込んだプレゼントも自分で作り方を調べて材料から全て一人で調達して準備することができるでしょう。

お母さんはぜひ側でアドバイスだけしながら完成するのを見守ってあげてくださいね♪

手作り料理

中学生の子供からの父の日のプレゼントは手作り料理が人気ですね!中学生なら簡単な炒め物や揚げ物なら何でも作れます。

お父さんの大好物やお酒のおつまみなどをズラリと食卓に並べて驚かせてあげましょう!

ビールゼリー

父の日のパーティーをするならスイーツを作ってあげるのはいかがでしょうか。

こちらはビールそっくりのゼリーなのですが、今SNSを中心に「可愛い!」「おしゃれ!」ととても話題になっています。

ビールゼリーはりんごジュース、ゼラチン、砂糖の3つの材料だけで作れますので、子供のお小遣いで材料を準備できるところもおすすめのポイントです!

まず水にゼラチンを入れてレンジにかけてふやかし、砂糖を入れてよく溶かします。そこにリンゴジュースを入れてさらによく混ぜ、器に入れて冷蔵庫で冷やしておきます。

少しだけ残しておいたゼリーの液をハンドミキサーなどでモコモコになるまで泡立て、冷蔵庫に入れておいたゼリーの上にかけてさらに冷やせばビールそっくりのゼリーの完成です!

見た目は完全にビールですが食べるとリンゴ風味のゼリーというユニークなスイーツになりますのでぜひ試してみてください♡

ブレスレット

中学生ならブレスレットなどのアクセサリーも作れますね。手芸用品店や100均では手作りアクセサリーの材料がたくさん販売されています。

シンプルなパーツを選んで組み合わせればお父さんも使いやすいオシャレなブレスレットを作ることができますよ♪

お守り

大好きなお父さんにはいつも元気でいて欲しいという思いを込めて、手作りのお守りを作ってあげるのも素敵です。

お守りは裁縫が得意な子なら布やリボン、ヒモがあれば意外と簡単に作れますが、こちらの手作りのお守りはなんとベビー用の靴下を使って作っています。

世界に1つだけのお守りはきっとお父さんを不思議なチカラで守ってくれるに違いありません!

父の日には気持ちを込めた素敵なプレゼントを贈ろう!

父の日におすすめの手作りプレゼントのアイデアをご紹介しましたが、参考になりましたでしょうか?父の日にはぜひ家族みんなでいろんなアイデアを出し合って、素敵なプレゼントを贈ってあげましょう♪

父の日のプレゼントについては以下の記事もおすすめ

父の日にプレゼントするおすすめのお酒20選!種類別に総まとめ!
父の日に贈る手作りメッセージカード♡英語での文例も紹介!
【父の日】70代が喜ぶプレゼント45選|ネクタイ・食べ物・健康グッズ
【父の日】40〜60代が喜ぶプレゼントランキングTOP50!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ