依存体質の特徴とは?原因と改善方法11選!治し方を知ろう

依存体質の特徴とは?原因と改善方法11選!治し方を知ろう

何もかもついつい誰かに頼ってしまう。恋人や家族など、いつも誰かと一緒でなければ落ち着かなかったり、どこにも行けなかったり。それを依存体質と言います。今回は、そんな依存体質の原因と改善方法、どうしたら治るのかを解明したいと思います!

記事の目次

  1. 1.依存体質?あなたは大丈夫?
  2. 2.辛いことから逃げる依存体質
  3. 3.依存体質の特徴・原因と改善方法11選をご紹介!
  4. 4.依存体質の特徴・原因①問題を直視できない
  5. 5.依存体質の特徴・原因②言い訳が多い
  6. 6.依存体質の特徴・原因③精神的に打たれ弱い
  7. 7.依存体質の特徴・原因④自分に自信がない
  8. 8.依存体質の特徴・原因⑤頼るのが下手
  9. 9.依存体質の特徴・原因⑥構って欲しがる
  10. 10.依存体質の特徴・原因⑦自分の考えがない
  11. 11.依存体質の特徴・原因⑧恋人がすべて
  12. 12.依存体質の特徴・原因⑨寂しがり屋
  13. 13.依存体質の特徴・原因⑩自分を卑下する
  14. 14.依存体質の特徴・原因⑪精神年齢が低い
  15. 15.【まとめ】自分次第です!

依存体質?あなたは大丈夫?

人間は一人では生きていくことはできません。
時には誰かしらの力を借りたり、助けてもらったり、反対に誰かを助けたり、力になったり、そうやって持ちつ持たれつ生きているのです。
それでも、やはり人間は自分一人でできることは自分でやり抜き、できることなら他人の手を煩わせず生きていかなければいけないのです。


しかし、中には一人では何もできず、本来なら自分一人の力でやるべきことを、人に頼ってばかりいる人もいます。
それが女性に多い、依存体質というものです。

いつまでも親に頼っている。
彼氏ができると彼氏に頼ってばかりいる。
彼氏がいないと生きていけない。
もしかしたら、相手をも苦しめているかもしれません。
あまりにも多くのことを望みすぎて、相手をがんじがらめにしてしまったり、要求に応えてくれないことに対してイライラしてしまったり、相手も自分も苦しめてしまうのです。


辛いことから逃げる依存体質

依存は愛情ではありません。執着です。
そして依存は、辛いことから逃げようとする逃避から始まります。
誰でも辛いことをできれば避けて生きていきたいと願うものです。
しかし、この世の中は楽しいことばかり、楽なことばかりではありません。
どこかで、自分自身で対峙していかなくてはいけないのです。

依存体質の人間は、辛いことから少しでも気をそらそうとします。
安心できる人に身を委ね、気をそらしてそこに安堵感と喜びを感じるのです。
安堵感には果てがありません。
もっと強い安堵感が欲しい、もっと安心したい、もっと楽でいたい、そういった果てしのない欲求が依存をエスカレートさせてゆくのです。





そこに、愛と呼べるものがあるでしょうか。
自分の安心が優先で、相手の都合も考えず自分の欲求だけを満たす行為、それは愛情ではありません。

さらに、自分の欲求が満たされないとなると、不満が出てきます。
不満とともに生まれてくるのは、寂しさ、不安、恐れ、自己嫌悪、執着など、マイナスな感情です。

女性の場合、相手に多くを求めすぎ、相手がその要求に応えられなくなり、それが原因で別れると、寂しさのあまり、誰かに依存したいという強い欲求からすぐに恋人を見つけ、また別れるという、同じことを繰り返す人もいます。
そこには誰かに依存したいという心理だけがあり、愛情は見せかけのものであったりする場合も多いのです。

依存体質をどうにかして治したい、そう思っている女性も多いのではないでしょうか?
依存体質の原因を知り、改善する方法もあるのです。

依存体質の特徴・原因と改善方法11選をご紹介!

それではここから、依存体質の特徴、その原因と改善方法をご紹介いたします!
自分が依存体質かどうか知ることは、恋人を含め、人間関係をスムーズにするために必要なことです。
もし、依存体質の自覚があれば、その治す方法も知っていたほうがいいですね。

依存体質の特徴・原因①問題を直視できない

依存体質は、自分の置かれた状況を直視できない、そこから目を背けようとする特徴があります。
あまりに問題を抱えすぎ、自分では処理できなくなり、現実逃避してしまうのです。
その問題の原因を知り、解消するために人間は行動しますが、それを苦痛と感じ、その現実から逃れようと恋人に頼ってしまうのです。
依存体質の女性の心理には、「彼氏がどうにかしてくれるはず。」という甘えの心理があります。
しかし、彼氏は問題を全て解決してくれるわけではありません。
結果、相手に不満をぶつけ別れてしまうのです。

原因は、抱えている問題をしっかり理解していないことです。

依存体質の改善方法

まず、自分の抱えている問題を、ひとつひとつ明確に解きほぐしてゆくことが大事です。
一度にすべての問題を解決してゆくのは誰でも困難なものです。
依存体質を治すには、まず簡単な自分一人の力で解決できると思える問題と正面から向き合いましょう。
そうやってひとつひとつ解決してゆけば、問題解決に他人の手を借りなくて済むようになるかもしれません。

依存体質の特徴・原因②言い訳が多い

次のページ

依存体質の特徴・原因③精神的に打たれ弱い

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely