お人好しの意味とは?お人好しな人の特徴25選!

お人好しの意味とは?お人好しな人の特徴25選!

あなたの周りに〝お人好し〟な人はいますか?
お人好しな人って、人当たりが良くて良い人のイメージがありますが、一体どんな人を〝お人好し〟と言うのでしょうか?
今回は、お人好しな人の特徴についてまとめました。
もしかしたらあなたも〝お人好し〟かも?!

記事の目次

  1. 1.お人好しの意味とは?
  2. 2.【お人好しな人の特徴】①頼まれると断れない
  3. 3.【お人好しな人の特徴】②ランチの店を決められない
  4. 4.【お人好しな人の特徴】③招待を受けた方が楽
  5. 5.【お人好しな人の特徴】④頼られるのが好き
  6. 6.【お人好しな人の特徴】⑤どこまでも親切で優しい
  7. 7.【お人好しな人の特徴】⑥争いごとを嫌う
  8. 8.【お人好しな人の特徴】⑦物事を良い方に捉える
  9. 9.【お人好しな人の特徴】⑧他人優先
  10. 10.【お人好しな人の特徴】⑨人を信じやすい
  11. 11.【お人好しな人の特徴】⑩人に注意できない
  12. 12.【お人好しな人の特徴】⑪良い人と思われたい
  13. 13.【お人好しな人の特徴】⑫良い人で終わってしまう
  14. 14.【お人好しな人の特徴】⑬収入が低い
  15. 15.【お人好しな人の特徴】⑭人の顔色を伺う
  16. 16.【お人好しな人の特徴】⑮自分の目標がない
  17. 17.【お人好しな人の特徴】⑯自分の意見がない
  18. 18.【お人好しな人の特徴】⑰すぐ謝る
  19. 19.【お人好しな人の特徴】⑱優しいが過ぎる
  20. 20.【お人好しな人の特徴】⑲自己肯定感が低い
  21. 21.【お人好しな人の特徴】⑳話し合いは避けたい
  22. 22.【お人好しな人の特徴】㉑自分を犠牲にする事が美徳
  23. 23.【お人好しな人の特徴】㉒騙されやすい
  24. 24.【お人好しな人の特徴】㉓気を遣い過ぎて逆効果
  25. 25.【お人好しな人の特徴】㉔偽善者
  26. 26.【お人好しな人の特徴】㉕苦痛だとは思わない
  27. 27.まとめ

お人好しの意味とは?

「お人好し」って、良い人って事だとは思いますが、「お人好しね」と言われると、なんとなく褒められている気はしないですよね?

一般的によく使われる言葉だとは思いますが、「お人好し」の本来の意味とは、どのような意味なのか調べてみました。

[名・形動]何事も善意にとらえる傾向があり、他人に利用されたりだまされたりしやすいこと。また、そのさまや、そういう人物。

やっぱり、あんまり言われて喜ばしい意味ではなさそうですね。

どことなく、「おめでたい人」と言うようなニュアンスも含まれていそうな「お人好し」さんですが、今回は、そんな「お人好し」の特徴をまとめてみました。

さて、あなたは「お人好しな人」?

それとも、「お人好しをやめたい人」?

【お人好しな人の特徴】①頼まれると断れない

お人好しな人の最大の特徴は、「断れない」と言う事です。

人に何かを頼まれても、イヤとは言えない損な性格なんですね。

例えば、仕事で残業を頼まれた時、自分に用事があったとしても引き受けます。

また、飲み会や遊びに誘われて、行きたくないと思っても断れない。

その為、人に騙されたり、利用されたりすることもよくあります。

【お人好しな人の特徴】②ランチの店を決められない

お人好しな人は、ランチや飲み会の店を決めるのがとても苦手です。

「私はどこでも良いよ」とか「○○さんの知ってるお店教えて」などと、なんとか人に決めさそうとします。

そう言われると、相手も「じゃあ・・・」と決めてくれるのを知っているからです。

一見、相手の意見を尊重しているような感じですが、お人好しな人の心理はそうとも言えません。

何故なら、もし自分が決めた店や料理に対して、みんなから文句を言われたらいやだ、と思っているからなんです。

要は、責任逃れですね。

と言う意味で、お人好しな人は、店を決められないんです。

【お人好しな人の特徴】③招待を受けた方が楽

お人好しな人は、断れない性格が特徴ですが、実は、招待を受けた方が楽、と思っています。

本当は行きたくない行事やお誘いを断る事は、お人好しな人にとっては、かなりのストレスです。

まぁ、それはお人好しな人でなくても、断るのは多少勇気がいりますよね。

それが例え仕事でも、気分が乗らない行事に参加する方が、心理的ストレスが大きいので、多くの人は勇気を出して断ります。

ところが、お人好しな人の心理は逆なのです。

断るストレスの方が大きく、行きたくない行事でも参加する事の方が楽だと考えるのですね。

その招待を受ける事で、時間やお金の出費がかさみ、その上楽しめなくて損をする事が分かっていても、断る事はしません。

お人好しな人にとって、誘いを「断る」と言う行為自体が、何物にも勝る心理的ストレスなのです。

【お人好しな人の特徴】④頼られるのが好き

お人好しな人は、とっても頼られるのが好きなのも、大きな特徴の一つです。

基本的にお人好しな人は、「人の役に立っている」と言う実感が欲しい人が多いです。

例え、それで自分が損をしたとしても、それで誰かが喜んでくれたら自分が嬉しい、と思うタイプです。


次のページ

【お人好しな人の特徴】⑤どこまでも親切で優しい

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely