男性が「愛している」となかなか言わない理由とは?

言葉がほしい女性に対して、男性はなかなか「愛している」と言ってくれませんよね。 彼が愛しているといってくれない…そんな悩みを持っている女性も多いのではないでしょうか。 今回は、男性が愛しているといわない理由について迫ります。

男性が「愛している」となかなか言わない理由とは?のイメージ

目次

  1. 「愛している」と言わない男性が多数派!
  2. 「愛している」と言わない理由とは?
  3. 「愛している」と言わない理由①恥ずかしい
  4. 「愛している」と言わない理由②特別な言葉だから
  5. 「愛している」と言わない理由③まだ愛とまでは思ってない
  6. 「愛している」と言わない理由④言わなくても分かると思ってる
  7. 「愛している」と言わない理由⑤愛しているより「大好き」派
  8. 「愛している」と言わない理由⑥愛とは何かまだわからない
  9. 「愛している」と言わない理由⑦言葉より行動で表している
  10. 言葉もほしいけど、男性の行動を見て気持ちを汲んで♡

「愛している」と言わない男性が多数派!

女性は、「愛しているとか「好きだよ」と言う気持ちをすぐに言葉に表してほしいという心理が非常に強いですよね。
対して男性は、「愛している」という気持ちを言葉に出して伝えることはあまりしない傾向にあります。
でも、そんな男性だって「愛している」という気持ちがないわけではありません。
愛情表現の仕方や愛情表現の頻度が男性と女性とでは異なっている、と考えるのがいいでしょう。

「愛している」と言わない理由とは?

では、男性も女性と同じくらい「愛している」と言う気持ちを持っているのに、どうしてその気持ちを言ってくれないのでしょうか?
世の中には、「彼氏が愛しているといってくれない」「彼氏の行動から愛情は感じるけど、愛しているといってくれない理由がわからない」と悩んでいる女性も数多くいます。

特に、自分が彼氏のことが大好きで愛していると常日頃から言っていたり、行動で表している女性だと余計にそういった心理に陥ってしまいますよね。
「どうしていってくれないの?」と彼氏の気持ちを疑ってしまうこともあるかもしれません。
では、そんな「愛している」と言わない彼氏の心理について紹介していきます。
人によってどれが当てはまるかは異なりますが、是非、彼氏の心理を探るのに参考にしてくださいね。

「愛している」と言わない理由①恥ずかしい

男性が「愛している」と言わない理由として、「恥ずかしい」ということが挙げられます。
女性が彼氏に対して「大好き♡」「愛してる♡」と好き好きコールをするのはかわいらしいですし、男性からとっても嬉しいことですが、男性がそれをするのには気が引ける…と言う心理です。

「男のくせに愛しているとか連発するのは恥ずかしい」と思う男性は意外と多く、恥ずかしがり屋な性格だったり、男性としてかっこいいところを見せていたいという心理を持っている男性によくある傾向です。
恥ずかしがりな男性は、女性の方から愛していると言っても恥ずかしがってしまうでしょうから、ちょっとわかりやすいですよね。
また、男のプライドが邪魔をして「愛している」と言えない男性には、二人の甘い時間帯に愛してる?と聞いてみると、男性にとってまだ言うハードルが低いので、チャンスですよ。

■関連記事:あなたの彼氏はシャイかも?こちらもチェック!

シャイボーイな男性の特徴や恋愛行動!付き合うにはどうする?
シャイな人の心理・特徴とは?好きになったらどうする?

「愛している」と言わない理由②特別な言葉だから

女性は恋に盛り上がってしまうタイプの人もいますよね。
すぐに「大好き♡」「結婚する♡」「愛している♡」と言っちゃう人も中にはいると思います。
勿論、それはとても素直な感情ですし、スキンシップとしてとても素敵なことです。
でも、男性にとって愛だったり結婚というのは、「相手を幸せにしてあげなければ」「養っていかなければ」と言う責任が付きまといます。

今は共働きの夫婦が増えているといっても、やっぱり男性のプライドもあり、「結婚するなら俺が一家の大黒柱として家族を守る」と考えてくれている男性が多いんですよね。
だからこそ、「結婚しようね」や「愛している」と言った言葉を無責任に使わず、特別な言葉としておいているというケースも多くあります。
これは、悲しいことではなくむしろ非常に大切にされているあかしだと思ってくださいね。

「愛している」と言わない理由③まだ愛とまでは思ってない

付き合いが浅かったり、年齢が若かったりして「今の彼女のことは大好きだけど、愛しているとまでは思わない」と言う男性も非常に多いです。
特に結婚を考えるほどの付き合いや年齢ではない場合、大好きで十分では?と思うカップルもいるのではないでしょうか。
女性は大好きの延長で愛しているという言葉を使う傾向にありますが、男性は違います。

男性は大好きの延長で愛しているという言葉を使うのではなく、「好き」と「愛している」は全く別物ととらえています。
極端に言えば、遊びの女相手にだって「○○ちゃんは可愛いから大好き」と言えますが、口が裂けても「愛している」とは言いません。

「愛している」と言わない理由④言わなくても分かると思ってる

女性は言葉に出してほしい生き物ですが、男性はどちらかと言うとあまり言葉に出さずにいても平気で、逆に彼女からあまり言葉の愛情表現がなくても平気な生き物です。
だから、自分も「愛している」といわないし、相手から「愛している」という言葉を聞きたいとも思わない、と言う男性が多いのも事実です。

冷めているというわけではなく、こういった男性は、彼女の行動などからきっと愛情をしっかりと受け取っていて、「愛している」という言葉がほしいと思ってはいないんですよね。
だからと言って、彼女が「愛している」という言葉がほしいという気持ちが悪いというわけではないですが、男性特有の考え方について理解している方が、「愛していると言ってくれない…」と言うストレスはかなり減るというのも事実です。

「愛している」と言わない理由⑤愛しているより「大好き」派

男性の中にも、キャラってありますよね。
かわいい系だったり、ちょっとおちゃらけたキャラの男性は特に「愛している」なんて言葉が自分に似合わないと考えてあえて使わないケースもあります。
似合わない自分が愛しているといってしまうと、逆に本気度が伝わりにくいのではと感じているのです。

男性によっては、「愛している」よりも、もっとちゃんと気持ちを伝えたいという意味で「大好き」という言葉を選んでいる人もいるということです。
あなたの彼氏がどのようなタイプかにもよりますが、一度その心理について彼氏を観察してみるのもいいでしょう。

「愛している」と言わない理由⑥愛とは何かまだわからない

年齢が若かったり、恋愛経験があまりないというような場合は「愛とは何か、まだわかっていない」と言うケースもあります。
「愛している」って簡単に言うけれど、具体的に「大好き」とどう違うの?という素朴な疑問から、わけのわからない「愛している」という言葉は選ばないのです。

この場合、時間が来るのを待つしかありません。
「愛しているって何?大好きとどう違うの?」と聞かれても、はっきりこっちはこうで、こっちはこう!と違いをいうことは難しいでしょう。
また、感じ方には個人差があるため、はっきり持論を述べたところで彼氏が理解するかは別問題です。
愛している感情とは、人から諭されるものではなく、日常の中でふと感じるもの。
その時が来るまで、相手との信頼関係を築きながら焦らず過ごしていくのがいいでしょう。

「愛している」と言わない理由⑦言葉より行動で表している

何度も言っていますが、男性は「愛している」などの愛情表現を言葉で表すのはあまり得意ではありません。
でも、逆に愛している女性に対しては、行動で非常に愛を伝えてくれるケースが多くあるということに気が付いていますか?
仕事がどんなに忙しくても時間を作って迎えに来てくれてデートしている…迎えに来てくれているということは、帰りは送ってもらうんですよね。
男性は次の日仕事でも、あなたを送ってから家につくまで、多少なりとも男性の方が帰りが遅くなるのを承知で送り迎えをしてくれているということになります。

こんな些細な送り迎え一つでも、非常に愛情を感じるのではないでしょうか。
現地集合、現地解散でもいいわけですし、男性が仕事で疲れていたり彼女とのデートがしんどくなれば手抜きをする方法はいくらでもあるのです。
でも、あなたがもし彼氏とのデートにいつも幸せを感じているのであれば、それは彼が行動で表してくれている大きな愛情だととらえてみてください。

言葉もほしいけど、男性の行動を見て気持ちを汲んで♡

いかがでしたか?
あなたの彼氏に当てはまりそうなものはありましたでしょうか?
女性からしたら、やはり行動だけでなく「愛している」という言葉がほしいもの…そうはおもっても、なかなか彼氏側にも「愛している」と言えない心理があるので、難しいですね。

でも、「愛している」と言葉でいうのは簡単ですが、大好きな彼女を安心させてあげるために、仕事から早く帰ってきたり何かしら具体的な行動をとる方が、実は難しいことだと思いませんか?
どうしても、女性は言葉がほしいという心理に陥りやすい…それは十分わかりますが、言葉がない分、行動で表してくれている彼氏さんの心理もしっかりと理解してあげるようにしましょう。
お互いが、お互いの心理を理解し合いながら過ごしていくことで、彼氏さんもきっと「愛している」と言う感情が強くなり、いつか言葉に出してくれるようになりますよ。
そして、あなたもいつか、「愛している」という言葉がなくても彼氏の行動を見て愛情を感じられるようになることと思います。

もっと男性心理について知りたいあなたへ!

いい彼女とは?いい彼女の条件・特徴はこれ!【男性目線】
拗ねる男性の心理とは?拗ねた彼氏への対処法は?
見つめる心理!男性がじっと見つめてくる意味7つ!
彼氏・彼女との連絡の頻度はどれくらい?男性にとっての理想の頻度を公開!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ