薄情な人の特徴!薄情者の見分け方とは?

あなたの周りには、薄情な人はいますか?もしくは、あなた自身にも薄情者の一面があるかもしれません。薄情な人とは付き合いたくないですし、あなたが薄情者なら周りからそう思われてしまいます。そこで今回は、薄情者を見分けるための、薄情な人の特徴や心理をご紹介します。

薄情な人の特徴!薄情者の見分け方とは?のイメージ

目次

  1. 薄情者を見分ける方法は
  2. 薄情ってどういう意味?
  3. 薄情者の薄情な特徴①:自分以外には無関心
  4. 薄情者の薄情な特徴②:自分が大好きすぎる
  5. 薄情者の薄情な特徴③:人助けをしない
  6. 薄情者の薄情な特徴④:都合の良い時だけ寄ってくる
  7. 薄情者の薄情な特徴⑤:人の気持ちを考えない
  8. 薄情者の薄情な特徴⑥:自分の利益を一番に追求
  9. 薄情者の薄情な特徴⑦:人から相談されない
  10. 薄情者の薄情な特徴⑧:きっぱり割り切る
  11. 薄情者の薄情な特徴⑨:もらいっぱなし
  12. 薄情者の薄情な特徴⑩:約束を平気で破る
  13. 薄情者の薄情な特徴⑪:根暗?人嫌いで付き合いが悪い
  14. 唇が薄い人は薄情なのか
  15. 良い人間関係には、感謝の気持ちが大切

薄情者を見分ける方法は

職場、友人、ご近所さんなどあなたの周りにも、薄情者というのは1人くらいいるのではないでしょうか?もしくは、自覚がないだけであなた自身にも薄情な面があるかもしれません。男にも女にも薄情な人もいれば情が厚い人もいます。世間には女のほうが薄情だ、という意見が圧倒的だそうですが、本当なのでしょうか。

あまりに薄情な人とは付き合いたくないですし、あなた自身が薄情な場合には周りからそう思われてしまいます。では、薄情者にはどんな特徴があるのでしょうか。今回は、薄情者を見分けるための、薄情な人の心理や特徴をご紹介していきます。

薄情ってどういう意味?

「薄情」とは人情に薄いことや、思いやりのないことを意味します。ですから、薄情者とは思いやりや人情味に欠けている人です。薄情な人は、周りから冷たい人と思われることが多いようです。また、薄情な人は自分が薄情であるという自覚がなく、自分でも気づかないうちに周りの人を傷つけてしまうことも。では、薄情な人の特徴や心理を見ていきましょう。

薄情者の薄情な特徴①:自分以外には無関心

薄情者と呼ばれる人は自分以外には無関心で、さらに無関心であることから人情味に欠けた態度をしてしまうことで、薄情だと周りに思われてしまいます。例えば、自分さえ良ければそれで良い、という心理から、他人に責任転嫁したり嘘をついて自分を守ろうとします。

また、自分が興味のない話題になると、無視したり聞いているフリをしているだけなど、あからさまに興味がない態度をし、周りにそれが伝わってしまいます。自分以外に興味がないので、人との思い出を覚えていないということも多く、相手をがっかりさせてしまっているかもしれません。

薄情者の薄情な特徴②:自分が大好きすぎる

薄情な人には、自分が大好きで自己中心的、自分に甘いといった特徴もあります。自分が一番好きだという気持ちは悪いものではなく、人であれば当たり前ともいえますが、その気持ちが強すぎて、保身のために思いやりに欠けた言動をしたり、他人を放って逃げたりします。

また、薄情な人には自分に甘い反面他人に厳しいところもあります。相手があなたに相談をしたり、ちょっと愚痴を言いたいだけなのに、その相手が悪いと決めつけて思いやりのない厳しい言葉を浴びせてしまうこともあり、厳しい冷たい人だと思われてしまうことも。

薄情者の薄情な特徴③:人助けをしない

薄情者は、他人より自分が大事なので、心理的に人助けが無駄だと感じている人が多いようです。そのため、困っている人や大変そうな人を見ても助けることはなく、またそれを悪いと思いません。これは、薄情な人は、他人が困っていても自分には関係ない、自分は困らないと考えているからなのです。

例えば、体調が悪い人に対して、思いやりのある人は薬を用意する、看病するなどの行動をしてくれますが、薄情者は声をかけるものの、実際に行動は起こしません。こうした日ごろの言動からも、薄情な人を見分けることができます。

薄情者の薄情な特徴④:都合の良い時だけ寄ってくる

薄情な人は、普段は自分以外には興味関心がありませんが、都合の良い時だけ連絡をしてきたり、親切にしてきます。例えば、自分が孤独を感じて寂しいときにだけ連絡したり寄ってくる人は、薄情者の可能性が高いので注意が必要です。

また、薄情な人は、普段は周りに興味がないので、メールなどで連絡しても返信をしなかったり、一言だけ返すなどの対応をします。面倒でも何か反応をしないと相手は困ってしまいますし、冷たい薄情な人だという印象を持たれてしまいます。このように、薄情な人は都合の良い時には利用し、それ以外の時にはきっぱり関係を断つので、周りの人たちには冷たい人だと思われることも多いようです。

薄情者の薄情な特徴⑤:人の気持ちを考えない

薄情な人を見分ける特徴として、人の気持ちを考えない無神経な言動があります。このような人は、深く考えずに相手の話を否定したり、相手の話を聞かず自分の話ばかりします。他の人の話の腰を折ったり、人の話を自分の話にすり替えたりすることも、人の気持ちを考えない、思いやりに欠けた行動です。

こんな薄情な男に注意!

気配りや思いやりのない、薄情な男には注意が必要です。夜遅くなのに女性を送っていかなかったり、女性が転びそうになっても支えずに逆に文句を言うといった言動をする男は、薄情な男の傾向があります。

また女性は特に、「話を聞いてほしい」「共感してほしい」という願望を持つ生き物だといわれます。そのため、旦那さんや彼氏など、男性が自分の話をちゃんと聞いてくれない、話したら否定されて傷つくことを言われるといったことがあると、薄情で冷たいと感じるようです。

薄情者の薄情な特徴⑥:自分の利益を一番に追求

薄情者の大きな特徴として、「常に自己中心的」であることが挙げられます。自分の利益を第一に考え、自分にとっての損得に基づいて行動しますので、腹黒い印象を周囲に持たれます。自分にとってプラスになる人に対しては上手に取り入り、逆に不利な要求をする人には無関心で、全く心を開きません。ただし、自分にとってプラスになる人も利用するだけで、好きになるわけではないのが、薄情な人の心理です。

実は薄情な人かも!外面が良い薄情者

薄情者の中には、一見薄情そうには見えない、外面が良い人もいますので注意しましょう。そういう人は、家族やパートナーなど大事なはずの存在を雑に扱い、暴言を吐いたりします。一方、外ではとても良い顔をしがちで、気前が良かったり親切なフリをしているので、周囲の人には薄情に見えないのです。

薄情者の薄情な特徴⑦:人から相談されない

ご紹介してきたように、薄情な人は人の話をちゃんと聞かず、相手が悪いと決めつける傾向にあります。そのため、周りの人たちには相談相手として見られません。相談しても説教されたり怒られてしまうので、悩みなどを打ち明けてもらえません。

ただ、薄情な人全てが、相談相手の話を聞かなかったり、アドバイスできないわけではありません。しかし、相手の話を聞いてあげ、口先ではいろいろ言っても、実際にそのために行動をしませんので、相談相手には向いていないと言えるでしょう。

薄情者の薄情な特徴⑧:きっぱり割り切る

薄情な人は、人間関係において仕事とプライベートをきっぱり割り切り、区別します。そのため、職場だけの関係の人にはあまり親切にしないこともあります。また、今後会うこともないし親切にしなくても自分に害はない、という心理から、困っている人を見捨てたり、思いやりに欠けた行動にでることも。

女は薄情?女性は切り替えが早い

世の中では、女性のほうが薄情だという意見が多いそうですが、本当のところはどうなのでしょうか。瀬戸内寂聴さんも、「女は薄情だ」と言っています。実際、男性より女性のほうが切り替えが早いことが多いので、特に男性からしたら、「女は薄情だ」と感じるのかもしれません。恋愛面で見ても、恋が終わっても、女性のほうが比較的早く次の恋に気持ちが行きます。

薄情者の薄情な特徴⑨:もらいっぱなし

薄情な人というのは、義理人情などの人情味が欠けています。そのため、もらいっぱなしで、もらった時の感謝の気持ちもすぐに忘れてしまい、お返しをするという考えになりません。お返しはお金の問題ではなく気持ちの問題なので、もらった相手に感謝の気持ちを返していないことになります。人に感謝の気持ちを返さないので、本人に悪気はなくても、周りには感謝の気持ちが足りない、薄情な人だと思われてしまいます。

感謝の気持ちがない、セコイ薄情者も

薄情者の中には、感謝の気持ちを抱くことすらない人もいます。心理的に、周りが自分を助けてくれる、何かくれるのが当たり前と思ってしまっているのです。人間関係はギブアンドテイクで、良好な人間関係には感謝の気持ちが欠かせません。しかし、感謝の気持ちを持たない薄情な人は、周りと信頼関係を築くのが難しく、権力のある人に媚びたりするので、セコイ奴だと思われてしまいます。

埋め合わせをしない

人に迷惑をかけたり、がっかりさせてしまったとき、情が厚い人は何か埋め合わせをしようと考えます。しかし、義理人情が薄い、薄情な人は、相手に迷惑をかけても埋め合わせを考えません。こういった思いやりに欠けた行動が、さらに相手をがっかりさせてしまいます。

薄情者の薄情な特徴⑩:約束を平気で破る

薄情な人は相手を思いやる気持ちが薄いので、約束も平気で破ることができます。遅刻にもさほど罪悪感がないので、遅刻の連絡もしません。また、薄情者はその場しのぎでいったん約束しても、それを実行しないことも多いです。

悪気はないのですが、人から頼まれたことに対して自分がやらなくては、という気持ちがあまりありません。ですから、日にちが経つとすっかり忘れてしまうことも。ただ、逆に自分がした約束を破られると怒り出すのが厄介なところです。

薄情者の薄情な特徴⑪:根暗?人嫌いで付き合いが悪い

薄情な人の中には、人嫌いで人付き合いが悪い人もいます。特に、大人数が集まる飲み会などは、心理的に自分1人くらいいなくても平気だろう、と思い欠席しがちです。でも毎回欠席していると、人は遠のいてしまって、根暗な人だと思われたり、最終的には誘われなくなってしまいます。

人付き合いがないと周りから好かれることはないですし、孤立していって自分が困ったときに助けてもらえなくなってしまうかも。心当たりのある人は、行きたくない飲み会に無理して行かなくてもよいのですが、たまには顔を出してみましょう。

弱みを見せたくない!心を開かない薄情者

薄情な人は、自分の弱い部分を見せたり知られることを嫌うため、強い自分を演じていることがあります。その結果、薄情な人だと周囲に思われてしまっているのです。心理的に、弱い部分を知られると自分の立場が弱くなると恐れているので、心を開かず、なかなか本心を打ち明けようとしません。

唇が薄い人は薄情なのか

唇が薄い人は薄情だ、とよく言われますが、本当なのでしょうか。唇の形は遺伝で生まれたときから変わるということはあまりないので、その人の性格が唇の形に表れるとは考えにくいかもしれません。ただ、人相学では唇にはその人の本能的な欲望の強さが表れるとされています。確かに、人相学でいう「唇の薄い人」の特徴は、薄情な人の特徴に似ている部分も多いと言えます。

唇が薄い人は、冷静沈着

唇が薄い人は冷静沈着な人が多く、よく気が付くので周囲からすれば頼りになる存在です。ただ冷静であるがゆえに、淡泊であっさりした人だと思われることも。唇が薄い人は、恋愛面でも愛情表現があまり上手でなかったり、鈍感なところがあるので、相手に愛情がうまく伝わっていないことがあります。

唇が薄い男性は心理的に「そばにいれば相手に好きだと伝わる」と思っています。そのため、唇の薄い男性と付き合っていると、その男性が自分のことが本当に好きなのか、不安になることもあるかもしれません。

唇が薄い人は、合理的で切り替えも早い

唇が薄い人は合理的な人が多く、要領も良いのですが、悪く言えば軽率なところもあります。自分にとっての損得を考えて行動するので、計算高い部分も。ただ、人間関係では合理的すぎるところもあります。

唇の薄い男性と付き合っていると、自分の事を女友達と思っているか、彼女だと思っているのか不安になることもあるかもしれません。また、唇が薄い人は冷めやすく、切り替えも早い人が多いです。相手に少しでも嫌な部分があるとすぐに冷めてしまったり、告白しても成功の見込みがなければ別の人にすぱっと切り替えます。

唇の上下のバランスで見る性格

唇が薄いと言っても、上下とも薄い人、上唇だけ薄い人など上下のバランスによっても、性格が違うと言われています。上唇はあなたが与える愛情・知性の強さを表し、下唇は受ける愛情や性欲の度合いを表すとされています。上下とも唇が薄い人は、情よりも現実主義で冷静であり、気持ちより効率重視のため、クールで薄情な人という印象を持たれることもあります。

上唇が厚く下唇が薄い人は、薄情とは逆で人に与える愛情が強く、人に喜んでもらうために自分のことは二の次です。ボランティアや社会貢献活動にも積極的で、恋人にも奉仕するタイプです。上唇が薄く下唇が厚い人は、自分のことを常に気にかけてほしい、愛を求めるタイプです。自分をかまってくれないと不満ですが、逆に自分は自由で人のために行動するということはあまりありません。

■関連記事:人相学占いについて知りたい方はこちらもチェック!

唇の形・厚さで性格・運勢・恋愛傾向がわかる!【人相学占い】
人相占い!顔相で性格や運勢がわかる!【人相学】

良い人間関係には、感謝の気持ちが大切

薄情者を見分ける、薄情な人の特徴や心理をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。薄情な人とは、なるべく深く付き合いたくないですよね。あなたの周りの人を、少し観察してみましょう。あなたの周りにも、あてはまる人がいるかもしれませんし、あなた自身にも心当たりのある部分があったかもしれません。

人間は誰でも冷たい一面を持ち、自分が大切なものですが、度が過ぎると薄情な人だと思われ、周りの人たちが遠のいてしまい、失うものも多いです。親切は自分に返ってくるとも言いますので、感謝の気持ちを忘れずスムーズな人間関係を築いていきましょう。

苦手な人の心理や対処法について知りたいあなたへ!

人を見下す人の特徴と心理9選!見下してくる人への対処法は?
「揚げ足を取る」の意味とは?揚げ足取りの心理と対処法も解説
悪口ばかり言う人の心理・特徴!対処法も解説します
屁理屈を言う人の心理7つ!対処法は?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ