「人として好き」と異性に言われたら?恋愛感情との違いって?

「人として好き」と異性に言われたら?恋愛感情との違いって?

気になる異性からの「人として好き」という言葉は、喜んでいいのかどうかわからない言葉ですよね。恋愛感情とは、どう違う?もしかしたら、恋愛関係に進展しないかも?と一瞬考えてしまいます。そこで「人として好き」と「恋愛感情で好き」の違いを探ってみますね。

記事の目次

  1. 1.「人として好き」と異性に言われたら?
  2. 2.人として好き、に隠された心理を知ろう!
  3. 3.人として好き=安定した仲かも?

「人として好き」と異性に言われたら?

気になっている人から「人として好き」と言われてしまった!あるいは、話していた時に「人としてならいいんだけど…」と相手の本音をポロリと吐かれてしまった…!好きになりかけていたのに、これでは振られた気分になってしまいますよね。

この「人として好き」とは、どんな心理からそう言っているのか、すごく気になりませんか?「恋愛感情としての好き」なら大歓迎なのに、なぜ!?

また逆も然り、異性の友達から好意を持ってくれていても、友情としてはいいのだけど、どうしても異性として付き合う気にはなれない場合ってありますよね。そんな時、とりあえず、付き合う決意をするでしょうか?それとも、もう友情ともお別れ?

そこで「人として好き」なのか「恋愛感情で好き」なのか、その心理や違いを分析してみました。さて、あなたはどのくらい思い当たる?

■参考記事:「友達として好き」もまた微妙…、コチラも参照!

「友達として好き」の真の意味!「女として好き」との違いは? | Lovely[ラブリー]のイメージ
「友達として好き」の真の意味!「女として好き」との違いは? | Lovely[ラブリー]
友達として好きって男性にとってどんな意味なの?女として好きとの違いって? 恋愛対象にしてくれているのかわからないけど付き合える可能性はある? 別れた彼からはもう友達扱いされて辛いけど、復縁ってできるのかな? そんな友達として好きという言葉に悩む女子必読です!

人として好きだけど付き合えない?

好きな人から「人として好き」と言われてしまうと、「自分は異性としての魅力がないのかな?」「好意を寄せていたのに、振られた?」と落ち込んでしまいますよね。

とはいっても、この世の中には、男性と女性しか存在しないわけで、仲良くしている異性の友達とずっと一緒にいると、恋愛感情?が湧いてくる場合も…。

なのに「恋愛として付き合う」方向に進展しないという不思議。こうなると、男女の友情は成立するかどうか…という疑問にもなり得ますね。

でも当人同士は「付き合う」などと全く考えずに、ただの友情として仲がいいだけかもしれません。それか、どっちかが相手のことを「恋愛感情として好き」で、思いが伝えられてないこともあり得ます。

ヘタに思いを伝えて、「もし振られたら気まずい」「友達とお別れになってしまったら…」というリスクだって考えてしまうでしょう。

どちらにしろ、恋愛感情が湧いてこなければ、どんなに仲のいい異性の友達でも、付き合うとなると…なかなか複雑な思いがあるものです。

■参考記事:異性の友達と恋人との違いって?コチラも参照!

異性の友達ってどんな存在?恋人との恋人との違いって? | Lovely[ラブリー]のイメージ
異性の友達ってどんな存在?恋人との恋人との違いって? | Lovely[ラブリー]
異性の友達が全然いない人も多いのではないでしょうか。異性の友達は同性の友達とは違う、特別な存在です。異性の友達でしか話せないことも多くあるため、一人や二人はいたほうが良いものなのです。そこで今回は、異性の友達に関する様々なことを紹介していきたいと思います。

人として好き=振られた?

そもそも「人として好き」宣言というのは、どんな心理で言っているのでしょう?これはつまり…「振られた」ということ?それとも、相手が好意を察して、釘刺しをしているのかも?

でも実際に、まだ気持ちを伝えてもいないのに、早計にも「振られた」と決めつけてしまうのは、未練がましいですよね。

もし、相手に好意が伝わってしまって、気まずいかな?と思った時の対処法をあげてみると、

・友情関係で「振られた」時の対処①会わざるを得ない状況なら、いつも通りに振る舞う
・友情関係で「振られた」時の対処②事実上、一度お別れ状態にする
・友情関係で「振られた」時の対処③二人だけで会わないようにする

何もなかったように、爽やかな態度でいきましょう!

電話占い片思い成就に強い占い師No.1 カリス・愛純先生


(提供元:カリス)
鑑定料 鑑定歴 鑑定の雰囲気
1分300円 21年以上 的確で頼れる

電話占い片思い相談で最も有名なのが、カリスの愛純先生になります。私が片思いの彼に想いを寄せていたときに最も相談したのが愛純先生になります。
先生の霊視鑑定で、私の性格も彼の性格も当たっていてビックリしました。相性も見てもらえて、先生は的確だけど優しさのある温かい鑑定でいつも安心できます。

    ▽ こんな悩みにおすすめ ▽

  • 片思いが両思いになる可能性を知りたい
  • 自信はないけど彼の本音が知りたい
  • 一途な想いを成就させたい

という人におすすめの占い師です。私は「彼はあなたのことが気になっている。でも彼もあまり恋愛経験が豊富じゃなくて受け身になってしまっている」「怖いのは分かるけど、あなたからLINEしてみて、文章を一緒に考えてあげるから」と言われました。

先生に言われた通りに彼に連絡したら、一瞬で既読がついてすぐに返信がきました。先生に相談しなければ、お互いに何も起こらず終わっていたと思います。

その後も彼から連絡が途絶えたとき、デートに誘われたときなど逐一先生に報告しました。的確に答えてもらえるし、具体的な行動まで教えてもらえるので助かります。

鑑定の適格性はもちろんのこと、背中を押してもらえただけでなく、その後、自信をもって元彼に接することができました。

私は色んな占い師の先生に相談しましたが、イチオシは愛純先生になります。

▼ お試し鑑定つき!無料会員登録はこちら ▼

片思い成就に強い占い師「愛純先生」の口コミ・評判

口コミ

口コミ

愛純先生には大変お世話になりました。

私はまだあまり接点を持っていない人に片思いしていました。その人の性格を踏まえて、アプローチのアドバイスをいただき、恋愛成就の祈願をしていだだきました。

接点があまりない彼のことは初めはあまりよくわからなかったのですが、彼と距離が近づくにつれて、先生のおっしゃっていた彼の性格が段々表れてきて感動しました。

先生に相談してから2カ月。彼の方から告白していただきました。先生にお礼を伝えたところ、大変喜んで下さいました。

これからも何か行き詰まった時は相談させていただこうと思います。ありがとうございました。

口コミ

口コミ

今日は初めての鑑定ありがとうございました😊

先生の鑑定は時間にムダがなくサクサク見て頂けて、また話しやすく大満足でした✨

内容もとてもしっくりきました。

先生と話し終えた後、数分で彼からLINEがきましたよ!笑

≫愛純先生の口コミをもっと見る

愛純先生は長年の片思いを成就させたいときにおすすめ

片思いは彼の気持ちが分からなくてモヤモヤしますよね。ズルズルと時間だけが経過しがちです。占い師の先生も視えたことをそのまま伝えずに、やんわりと誤魔化す人も少なくありません。

愛純先生は鑑定の雰囲気は優しく、先生の温かみが伝わってくる中でもハッキリと答えてくれます。

そして私は、鑑定結果はもちろんのこと、相性の良さも鑑定では大事にしています。一度ではなく、何度も相談することになるからです。

占い師というとなんだか堅い印象があるかもしれませんが、関西弁でラフに接してくれる性格がとても心地よく、愛純先生が私のイチオシの占い師になります。

  • 長い片思いを両思いにしたい
  • 自身はないけど彼の本音を知りたい
  • 一途な想いを成就させたい

という女性は、ぜひカリスの愛純先生に相談してみてください。彼との距離が急速に縮まること間違いなしです。

▼ 愛純先生に鑑定してもらう ▼
▼ 新規登録して初回最大10分無料で相談する ▼


関連記事:電話占いカリスの復縁に強い占い師9選とは?口コミで話題の先生を紹介

人として好き、に隠された心理を知ろう!

「人としては好きなんだけど」この言葉は受け取り方次第で嬉しかったりショックだったり。ポジティブに受け止める?ネガティブに受け止める?

人として好きだということは、基本的な部分で決して嫌われてはいません。そこに隠された心理を紐解いていきましょう。

第一印象

一番最初に、その異性の友達と出会った時、どう感じたでしょうか。異性として「いいな」と思ったかどうか…あるいは、男性なら、その出会った女性に「手を出せるか出せないか」が基準となるかもしれませんね。

異性同士が出会う時、今後の友達?として付き合う過程で、この第一印象で恋愛関係か友情関係かが決まる、といわれます。

もし、好きな彼から「人として好き」と言われてしまったら…やはり第一印象が友情だった可能性も?

ただ、どんな友情関係でも、異性としての魅力に全く欠けている人だとしたら、友達として会う=付き合うことすらしないでしょう。一度会ってそのままお別れ…ということも。

せいぜい、たまに用がある時の連絡のやり取りくらいで、わざわざ時間を割いて会おうとしないのでは?

そう考えると、「振られた」と捉えてしまうのは早計で、可能性は全くの0ではないかもしれませんね。

内面の魅力

「人として好き」と言うということは、相手があなたのいい面をちゃんと見ていてくれている証拠でもあります。

素敵な内面を見抜いているからこそ、少なくとも、友達として付き合う関係を切ろうなどとは考えないはず…。

やはり友情関係を続けていくには、恋愛感情があるかないかは関わらず、その人の内面がどうなのかも重要なポイントですよね。

どれだけ異性としての魅力はあっても、相手のことをけなしたり、傷つけるような言動をしていては、その友情関係でさえお別れしたくなるものです。

まず、いい人間関係を作る第一ステップとして、相手を思いやったり、相手の都合や立場を考えている言動があるなら、最低限、人として付き合うことはできますよね。

ただこれが、「恋愛感情で好き」が加わると…他のいろんな感情や外見の好みも絡んでくるので、内面だけではないプラスアルファ=異性としての魅力を相手が感じ取れないと、恋愛関係としては成立しにくいのかも?

異性の魅力

「人として好き」か「恋愛感情で好き」を判別する基準として、その相手に「触れたい」と思うかどうか、というところにあるでしょう。

Q1. その人と手を繋いで歩けるかどうか?
Q2. それ以上のステップに踏んでも抵抗はない?

もしここがクリアできないのであれば…あるいは想像し難いのなら、これは「人として好き」という心理でしょう。やっぱり異性として意識できない、ということになります。

また、この判別は、男性であれば、一番最初の段階で無意識に感じていることかもしれませんね。

男性というのは元々、狩猟本能を持っているので、「恋愛感情で好き=触れたい」に直結してしまうのが自然です。「人として好き」以上「恋愛感情で好き」未満の場合は微妙ですね。

それでも、どうしても感情が抑えられない時に、初めて「触れたい」心理になるのでしょう。

話す時の感情

その人と話している時、どんな感情が自然に湧いているでしょう?

例えば…
・ワクワクしている!
・相手のことをもっと知りたい!と思う
・ちょっとドキドキする
・楽しい話や真剣な話をしたいと思う
・さすがに下ネタ系は避けようと考える
・二人きりで話している時、他の人が入ってきたら「ジャマされた…」と感じる
・いつのまにか笑顔になっているのが自分でわかる
・他の異性の話題をされた時、ちょっと妬ける
・話した後、しばらく気持ちが高揚している
・時間が許されるなら、ずっと話していたいと感じる

こんな感情度合いが多ければ多いほど、きっとあなたは「恋愛感情で好き」なのでしょう!

連絡の頻度

もし、その人と連絡のやり取りをすでに始めている場合なら、自分や相手の心理が掴みやすいかもしれませんね。

「人として好き」な相手であれば…メールを送る時に、あまり深く考えずに、サラリと書いて送るだけで済んでしまうでしょう。返信が来るかどうかも、気が向いたらチェックするくらいですよね。

けれども、「恋愛感情で好き」な相手ならどうでしょう?たかが短めの文を送るだけでも「悪い誤解を与えないように」という心理から、送る前に何回もメール文を確認してしまったり…。

そして、いつ相手から返信が来るか待ち遠しくて、つい一日に何回も携帯を見ては、落ち着かずにハラハラしますよね。

やり取りが続かない場合なら、振られたような気分になってしまいます。自然とフェードアウト〜お別れ状態にもなりかねません。

このメールをする時の相手への態度で、友情か恋愛かの分かれ道ともなりうるでしょう。

尊敬or憧れ

相手の長所を尊敬できるかどうか?というのは、好きという心理に、友情か?恋愛か?はあまり大きな大差はなさそうですね。ただ単に「人として好き」なら、相手の長所は認めてはいて、誰かと会わせたとしても恥ずかしくない状態です。

これが「恋愛感情で好き」になって来ると…「尊敬+憧れ」になる感じがありませんか?この「憧れ」という心理も、胸キュン!な感じがするところから、恋愛感情に近いかもしれません。

また、男性の場合と女性の場合でも違ってきそうです。女性なら、尊敬する感情から相手を好きになるのは、よくあることですよね。でも男性は、女性を尊敬から恋愛感情に発展するということは、おそらくないのでは?

やっぱり第一印象や見た目で、「異性として意識できる相手かどうか」を判断する男性なら、性格的なものだけで惚れるということは、ないといってもいいかもしれません。

相手を思う?

いつもは「人として好き」なだけのはずなのに?気がついたら…その人のことを思っていたりすることはありませんか?この頻度が高いほど、もう「恋愛感情で好き」という証拠かもしれませんね。

一番わかりやすいのは、何らかの事情で、物理的にお別れせざるを得なくなって、連絡を取り合うことがない限り、その人と会えない状況になった時!

自然に「会いたい」という寂しい気持ちが高まるのか、あるいは「元気かな?」とは案じても「会いたい」までは行かなくて、むしろ爽やかな気持ちで「お別れだね」になるのか。これが後者なら、やっぱり友情感覚なのでしょう。

もし、恋愛感情があるのなら、相手は必ず何かと理由をつけてでも、連絡をしてきて「会おう」と言って来るはずなのです。

「会おう」と言いながら行動がなかなか合致しなかっり、事実上のお別れになってしまっていたら…恋愛感情まではいかない心理状態といえそうです。

他の人に嫉妬

もし、仲良くしている異性の友達が、他の異性と話したり、「ご飯を食べに行った」という話を聞いた時、どんな気持ちになりますか?

ここで、「嫉妬する」か「楽しかったならよかったね〜」という気持ちになるかで、友情と恋愛の心理状態としては、明らかに違いがありますよね。

相手のことが異性として好きになっていれば、自然と「嫉妬=独占欲」のような感情が湧いてもおかしくないものです。

ということは…「人として好き」と言ってきたその人が、あなたが「異性の友達とどこかへ出かけた」という話に無関心であれば、やっぱり友情感覚なのかも?

ちょっとでもヤキモキすれば、何かと質問攻めになるのが、「恋愛感情で好き」な証拠ですね。

目で追う?

恋愛感情で好きになってしまっているなら、気づかないうちに相手のことを見ているものです。その人が、どんな服装や髪型をしているか、何をしているか、やっぱり気になりますよね。そしていつの間に、相手のことに詳しくなっていたり…!

また「人として好き」と言ってきたその異性が、あなたのことをどのくらい知っているかで、関心を持っているかどうかがわかってきますよね。

例えば

・前に話したことを覚えている
・あなたの外見的な変化に気がついている
・あなたの癖や仕草を知っている
・もし物理的に離れている場合、いつ会ったか覚えている
・あなたが前にしていたことを覚えている

さりげなく相手に聞いてみて「そうだったっけ…?」というような答えが返ってきたり、あまり関心がないような様子であれば、相手は異性として好きとは思ってないのかもしれません。

気になる恋愛

もし異性として魅力を感じている程度の人が、ある時「恋愛系」の話を誰かにしていたとしたら…どうでしょう?思わず、聞き耳を立ててしまうくらい、すごく気になりませんか?

あるいは、気になるけど「そうなんだ〜ちょっとガックリ」程度にしか思わないか、それとも「あまり興味ない」と思うか…。

ここでどう感じるかも、相手への恋愛感情度がどのくらいあるのか、大きなバロメーターになってきますよね。

そして、「振られた」とか「別れた」という内容の話だとしたら…?ちょっとホッとして「別れたなら、チャンスはあるかも!」と思うか、「まあ、次に頑張ってネ…」と思うのかでは、雲泥の差があります。

だけれど、ずっと仲良くしてきた異性の友達が、他の誰かと付き合う、あるいは結婚したという話を聞いた時に、ちょっと寂しい感情が残るのは…それは恋愛感情というよりも、家族愛なのかも?

一緒にいたい?

やっぱり気になっている人となら、「一緒にいて楽しい=一緒にいたい」のが恋する心理というものですよね。

これも、相手にどのくらいの恋愛感情度があるかがわかるものです。もし「人として好き」という場合なら、二通りに分かれそうです。

(1)「一緒にいたい」という発想があまりない…恋愛感情がない?
(2)「一緒にいたい」というよりも、相手を信頼していて、単に「話をしたい」と思っている…恋愛より尊敬?

ここら辺の見極め方としては、どのくらい多くの時間を過ごせるかどうか?というところにありそうですね。恋愛感情度が高いほど「時間は大丈夫?」と相手を気を使う言葉はかけつつも…帰る時間を気にしなくなるのかも?

そのお悩み、電話占いで解決しませんか?

もし、少しだけ不安がある、モヤモヤする、前向きになれない…など悩みがある人は占い師さんに話してみるのもおすすめです。

たくさんの相談を受けてきた電話占いカリスの占い師さんたちなら、カウンセリングのように安心した気持ちになれますよ。


電話占いカリス
実際の口コミをご紹介
  • 先生は「秋には戻れる。」と断言して頂けました。
    その頃は正直なところ半信半疑でした が確実に先生のおっしゃっている通りの未来になっています。
  • 今でも信じられませんが、1ヶ月過ぎたころ、「ご飯に行こう」と音信不通のカレから連絡が来たんです!
  • 少し時間はかかりましたが、主人とやり直す事ができて、本当に幸せです。
    あの時偶然カリスを目にしなければ、先生に出会っていなければ、今の幸せはなかったと思います。

▼ なぜ電話占いカリスが選ばれるのか?

  • 全国から厳選された採用率5%以下の占い師のみ所属
  • メディアや雑誌で「当たる」と紹介
  • 秘密厳守であり、周りにいえない悩みや、不安をお伺いし、安心安全な鑑定をご提供する事をお約束いたします!
  • 100万件以上の鑑定実績
初回最大10分無料
今すぐ登録する>>

人として好き=安定した仲かも?

いかがでしょうか。異性の友情関係というのは、やっぱり複雑な気持ちになりやすいですよね。

それでも、「人として好き」なのか「恋愛感情で好き」なのか、わからない!というなら…タイミングさえ合えば、付き合うのも悪くないのかも?

少なくとも異性の友達として誇れる相手なら、恋愛として付き合う仲になると、意外と安定したいい仲になるかもしれません。

もし、振られたり、お別れになってしまったとしても、そこから新たな関係として再スタートです!

友情と恋愛事情についてもっと情報を知りたいアナタに!

友達から恋人になる方法!きっかけを作り告白しよう! | Lovely[ラブリー]のイメージ
友達から恋人になる方法!きっかけを作り告白しよう! | Lovely[ラブリー]
友達から恋人になるのって、難しいと思いますか?実はそんなことはありません。友達から恋人になるとメリットも多いのです。ただ、友達から恋人に昇格するためにはきっかけが必要ですね?ここでは、友達から恋人になるためのきっかけづくりから結婚までをアドバイスしていきます。
付き合う意味がわからない?付き合うの定義は?友達と恋人の境界は? | Lovely[ラブリー]のイメージ
付き合う意味がわからない?付き合うの定義は?友達と恋人の境界は? | Lovely[ラブリー]
男女が付き合うとなると、色々と制約も生まれます。彼氏がいない頃と比べて、自分のために使うことができる時間も少なくなるでしょう。付き合う意味がわからないと考える人もいるはずです。そこで、付き合うことの意味や定義、さらには友達と恋人の違いについて紹介いたします。
男友達を好きになった!自分を好きにさせ女友達から彼女になる方法! | Lovely[ラブリー]のイメージ
男友達を好きになった!自分を好きにさせ女友達から彼女になる方法! | Lovely[ラブリー]
今まで男友達だと思っていた人を好きになることがあります。 女友達から彼女になるにはどうすれば良いのでしょうか? 友情が壊れることを恐れて、告白しづらい場合もあります。 男友達を好きになった時、自分を好きにさせて、女友達から彼女になる方法を紹介します。
女友達をデートに誘う方法!男友達から彼氏に昇格しよう | Lovely[ラブリー]のイメージ
女友達をデートに誘う方法!男友達から彼氏に昇格しよう | Lovely[ラブリー]
あなたには、気になる女友達はいますか?もしいるならば、デートに誘って、ただの男友達から彼氏へとステップアップしたいですよね。彼氏彼女になるためには、素敵なデートプランが必要です。そこで今回は、女友達の初デートへの誘い方と、おすすめのデート場所をご紹介します。
マヤ
ライター

マヤ

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely