感情的な人の心理・特徴5選!感情的にならない方法とは?

感情的な人の心理・特徴5選!感情的にならない方法とは?

あなたの周りにも、すぐ感情的になって周囲とぶつかる人はいないでしょうか。感情的な人は、どうしてもトラブルを引き起こしがちになってしまいます。感情的にならない方法があれば周囲も穏やかでいられます。そこで、感情的にならない方法を解説いたします。

記事の目次

  1. 1.感情を表すということ
  2. 2.感情的な人の心理1*感情のコントロールが苦手
  3. 3.コントロールできない人が感情的にならないためには
  4. 4.感情的な人の心理2*論理的なことが苦手
  5. 5.論理的なことが苦手な人が感情的にならないためには
  6. 6.感情的な人の心理3*話している内容に自信が無い
  7. 7.自信が無い人が感情的にならないためには
  8. 8.感情的な人の心理4*威圧することで解決したがる
  9. 9.威圧したがる人が感情的にならないためには
  10. 10.感情的な人の心理5*プライドが高い
  11. 11.プライドが高い人が感情的にならないためには
  12. 12.感情的にならないためのまとめ

感情を表すということ

感情的にならない方がいい場面がほとんど!

感情的な人というのは、良い言い方をすれば感情表現が豊かな人でもあります。感受性も強く、相手の言葉もきちんと聞いていることでしょう。
しかし、感情的な人は、男性にしろ女性にしろ、物事を悪い方向に思考を巡らせてしまうために感情的になるという結果になってしまいます。

すぐに感情的になる人は、周囲から一度ならず指摘を受けたことがあるはずです。
指摘した人の心理からすれば、感情的な人を少しでもトラブルから回避させたいという思いもあることでしょう。
感情的になることは、決して良い結果には繋がりません。それどころか、あちこちに火種を作るだけになり、周囲から疎まれてしまいます。
感情的な人は、その性格は自分でもわかっているはずです。ちょっと冷静に物事をみていきたいものですね。

感情的な人の心理1*感情のコントロールが苦手

感情的な人の特徴として挙げられるのは、喜怒哀楽が激しく、またそれをそのまま表に出してしまいがちです。
精神的な未熟さから、怒りを感じた瞬間にそのまま放出してしまうわけですね。

怒りというものは、誰でも感じます。しかし、よほどのことが無い限り抑制が効きます。子供の頃は精神的な未熟さから、ちょっとしたことで喧嘩になったり無視したりするものですが、大人になるとグッと堪えることができるようになるものですよね。

成長過的で人と関わるうちに、自然と感情のコントロールが出来るようになるものですが、そのコントロールが未発達のまま大人になってしまうと、コントロールが効かなくなりすぐに爆発してしまいます。

そして、怒りをすぐに相手にぶつけることで、言った本人は心理的にもスッキリしますが、ぶつけられた方はたまったものではないですよね。そのあたりの心理を理解できないのも、感情のコントロールが出来ない感情的な人には多いという特徴があるのです。

コントロールできない人が感情的にならないためには

感情的になる人は、どうしても相手を責める話し方になりがちです。自分の考えと違うことを言われたりされたりすると、すぐに激高し相手を責め立ててしまいます。
自分と全く同じ考え、同じやり方ばかりする人というのはこの世には居ません。つまり、火種はそこらじゅうに転がっているのです。

話をしていて、自分の意見と対立した時、一拍だけでいいので間を置きましょう。感情的になる人は、即座に言い返し、言えば言うほど気持ちが昂り、ますます怒りが大きくなっていきます。
急に冷静になることは難しいでしょうから、一呼吸置くという癖を身につけましょう。
ほんのちょっとの間合いでも、感情的になることから一歩引くことが出来るものです。
感情は心理的なコントロールさえできれば、冷静に対処できるものなのです。

感情的な人の心理2*論理的なことが苦手

感情的な人は、頭に血が上りやすいので、「話し合い」ということがとても苦手です。
周囲とすれば、とても困った状況を作ってしまいます。
仕事をするにしても、プライベートで付き合うにしても、「話にならない」状況の人と付き合っていくのは心理的にかなり辛いですよね。

感情的になるということは、自分の考えを相手に押し付けていることになります。自分が納得しない限り、感情を抑えることが出来ず、かといって自分を曲げて相手の考えを受け入れることも出来ないのですから、周囲からどんどん浮いていくことになってしまいますよね。

次のページ

論理的なことが苦手な人が感情的にならないためには

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely