妊娠初期は貧血になりやすい?症状や原因・対策を解説!

妊娠初期は貧血になりやすい?症状や原因・対策を解説!

妊娠初期にはいろいろな症状が起きるものですが、中には貧血に悩む人も多いようです。中には仕事中に倒れるほどのひどい貧血に悩まされる人もいるのですが、妊娠初期の貧血はどうして起こるのでしょうか?!予防法や対策法にはいったいどのようなものがあるのでしょうか。

記事の目次

  1. 1.妊娠初期には貧血になりやすい?!
  2. 2.妊娠初期の貧血の原因は?!(貧血とは)
  3. 3.【妊娠初期の貧血の原因①】血液が薄くなる
  4. 4.【妊娠初期の貧血の原因②】赤ちゃんへの栄養補給
  5. 5.【妊娠初期の貧血の原因③】つわり
  6. 6.妊娠初期の貧血ではどのような症状が?!
  7. 7.【妊娠初期の貧血の症状①】鉄欠乏性貧血
  8. 8.【妊娠初期の貧血の症状②】脳貧血
  9. 9.妊娠初期の貧血の赤ちゃんへの影響は?!流産の危険は?!
  10. 10.【妊娠初期の貧血の赤ちゃんへの影響①】流産の危険は少ない
  11. 11.【妊娠初期の貧血の赤ちゃんへの影響②】軽度なら大丈夫!
  12. 12.【妊娠初期の貧血の赤ちゃんへの影響③】貧血が重度だと危険!
  13. 13.妊娠初期の貧血にはどのような対策が?!
  14. 14.【妊娠初期の貧血の対策①】鉄剤の処方
  15. 15.【妊娠初期の貧血の対策②】漢方薬の処方
  16. 16.【妊娠初期の貧血の対策③】食べ物の改善
  17. 17.【妊娠初期の貧血の対策④】めまいやふらつきを感じたら安静に
  18. 18.妊娠初期の貧血を予防するには?
  19. 19.【妊娠初期の貧血の予防法①】鉄分の多い食事を!
  20. 20.【妊娠初期の貧血の予防法②】サプリで鉄分補給!!
  21. 21.【妊娠初期の貧血の予防法③】タンニン摂取を減らす
  22. 22.妊娠初期にはしっかりと貧血対策を!!

妊娠初期には貧血になりやすい?!

妊娠すると妊娠初期には様々な体調の変化があるものです。妊娠初期の体調はつわりですが、つわりの他にも貧血もあります。

妊娠初期の妊婦さんの中には仕事中に貧血を起こして倒れるような人もいます。

妊娠初期に貧血に悩む人はとても多いのですが、妊娠初期に仕事中に倒れるほどの酷い貧血を起こしやすくなるのには、いったいどのような原因があるのでしょうか。

また、貧血を起こしてしまった時の対処法や治療法、予防法にはどのようなものがあるのでしょうか。

お腹の赤ちゃんに、流産などの危険は無いのでしょうか。

この記事では、何かと不安になりやすい妊娠初期の貧血の事についていろいろと詳しくお伝えします。

妊娠初期の貧血の原因は?!(貧血とは)

まずは妊娠初期に貧血になりやすい原因について見ていきましょう。

貧血と言うとどのようなイメージを思い浮かべますか。

血液の成分が水で薄められたような状態になって、酸素や栄養が体の隅々まで行き渡らなくなるような状態を思い浮かべる人が多いことと思います。

しかし実際には、血液中の栄養分が溶け込んでいる血しょうの成分が薄くなってしまうわけではありません。

貧血になったときに、少なくなるのは赤血球の中にあるヘモグロビンです。


ヘモグロビンには、体中に酸素を届ける役割があるのですが、ヘモグロビンが少なくなり、体中に充分に酸素が行き渡らなくなった状態を貧血といいます。

体中から酸素が不足しているという信号が届くと、心臓や肺は新鮮な酸素をたくさん体に取りこんで、送り届けなくてはと激しく働くようになります。

その結果、動悸や息切れめまいといった症状が起きてしまうのです。

妊娠初期には、特に貧血を起こしやすくなる原因があります。

妊娠初期にどうして貧血を起こしやすくか、その原因について見ていきましょう。

【妊娠初期の貧血の原因①】血液が薄くなる

妊娠初期に貧血を起こしやすくなる原因には、妊娠したことにより血液量が増えたことで、血液の中の赤血球が薄くなってしまったことが挙げられます。

妊娠すると、お母さんの体の血液の量が増えますが、すべての成分が同じ割合で増えるわけではありません。

血しょうだけが先に増えて、赤血球はなかなか増えません。

そのために、酸素を運ぶヘモグロビンが薄くなった状態で血液が循環するために、酸素が十分に供給されなくなってしまい、貧血が起きてしまいます。

■参考記事:妊娠初期のめまい・立ちくらみについてはコチラも参照!

妊娠初期のめまい・立ちくらみの原因と対処法解説! | Lovely[ラブリー]のイメージ
妊娠初期のめまい・立ちくらみの原因と対処法解説! | Lovely[ラブリー]
最高に幸せなひと時である妊娠初期。しかし新しい命を授かったことを嬉しく思いつつも、なぜかめまいや立ちくらみがするして体調が優れず、憂鬱に感じてしまう人はいませんか?当記事では妊娠初期のめまいや立ちくらみの原因とその対処法についてご紹介致します。

【妊娠初期の貧血の原因②】赤ちゃんへの栄養補給

妊娠初期に貧血を起こしやすくなる原因には、赤ちゃんに栄養や酸素を補給する必要があり、お母さんの血液から栄養や酸素が赤ちゃんにどんどん送り込まれているからということも挙げられます。

ヘモグロビンの大切な成分である鉄分も、赤ちゃんの体へ優先的に回されるために、お母さんの体は貧血気味になってしまうのです。

特に仕事や家事で動き回っているお母さんには栄養がたくさん必要になるので、その分、どうしても貧血がひどくなりやすくなるようです。

【妊娠初期の貧血の原因③】つわり

妊娠初期に貧血になりやすいのは、つわりの影響もあります。

つわりでは吐き気やおう吐などの胃腸症状が出ることが多いものですよね。

つわりによる吐き気や嘔吐によって、食事は十分にできなくなると、体に必要な栄養素を十分に食事から摂ることができなくなります。

つわりによって貧血を防ぐための鉄分の量も十分に摂取できなくなることから、 鉄欠乏性貧血になりやすくなってしまいます。

■参考記事:妊娠初期のつわりについてはコチラも参照!

妊娠初期のつわりはいつからいつまで?早い人だと?【気持ち悪い】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
妊娠初期のつわりはいつからいつまで?早い人だと?【気持ち悪い】 | Lovely[ラブリー]
妊娠初期の主な症状というと、つわりですよね。ドラマなどでは、つわりの症状で妊娠に気づくというシーンも多いです。では、妊娠初期のつわりの症状はいつからいつまで続くのでしょう?また、吐くだけがつわりの症状なのでしょうか?つわりについて見ていきたいと思います。

妊娠初期の貧血ではどのような症状が?!

妊娠初期に貧血を起こしやすい原因は受かったところで、それでは、妊娠初期の貧血ではいったいどのような症状が出るものなのでしょうか。

仕事中や外出中にめまいやふらつきを起こして倒れることもあるという貧血ですが、仕事中に倒れるほどの貧血というのは、どのような症状から出てしまうのか、ここからは妊娠初期の貧血で出やすい症状について見ていきたいと思います。

次のページ

【妊娠初期の貧血の症状①】鉄欠乏性貧血

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely