イヤイヤ期はいつからいつまで?原因と対処法11選を解説します!

イヤイヤ期はいつからいつまで?原因と対処法11選を解説します!

子育て中のパパママが避けては通れないイヤイヤ期。いつからいつまで続くの?と不安になりますよね。ここではイヤイヤ期とはどんなものかいつからいつまで続くのか、イヤイヤ期の対処法などご紹介します。手探りの子育て先の見通しが立てば気分も楽になれますよ!

記事の目次

  1. 1.イヤイヤ期とは
  2. 2.イヤイヤ期はいつからいつまで続くの?
  3. 3.いつからいつまで続くの?イヤイヤ期(特徴)
  4. 4.なぜイヤイヤ期に「イヤ」と言うの?
  5. 5.いつからいつまで続くの?イヤイヤ期(1歳)
  6. 6.いつからいつまで続くの?イヤイヤ期(2歳)
  7. 7.いつからいつまで続くの?イヤイヤ期(3歳)
  8. 8.いつからいつまで続くの?イヤイヤ期(夜泣き)
  9. 9.いつからいつまで続くの?イヤイヤ期(対処法)
  10. 10.いつからいつまで続くの?イヤイヤ期(しつけ)
  11. 11.いつからいつまで続くの?イヤイヤ期(無視)
  12. 12.いつからいつまで続くの?イヤイヤ期(保育園)
  13. 13.いつからいつまで続くの?イヤイヤ期(幼稚園)
  14. 14.いつからいつまで続くイヤイヤ期(疲れた)
  15. 15.まとめ

イヤイヤ期とは

子育て中のパパやママにとって避けては通れないイヤイヤ期。とにかく何に対しても「イヤイヤ」ばっかりで、パパやママはイライラしたりヘトヘトになってしまいますね。「もう!イヤイヤばっかりでこっちの方が嫌になってくるわ!」と怒りがこみ上げたり「自分の子育てが間違っているのでは?」と不安になったりしてしまいますね。

イヤイヤ期とは自我が芽生え始めで自分の要求をぶつけてくる第一次反抗期のことです。このイヤイヤ期と言われる時期は、発達段階において避けては通れない時期です。子供が順調に成長している証の一つとも言えるでしょう。生まれてすぐの赤ちゃんは生理的な欲求(オムツが濡れた、お腹が空いた、かゆい、痛いなど)を、泣くことで大人にお知らせます。次第に脳と全身の発達と共に欲求の種類も増え、言葉を話すようになってきて徐々に自分の欲求や気持ちをパパママなど周囲の大人にぶつけます。
自分の感情を人にぶつけるとどうなるか、欲求は受け入れられるのか、相手にも気持ちがある、泣く以外に思いを伝える方法があるなどを体験します。こういった体験を何度も繰り返すうちに、感情のコントロール方法や他人への思いやりなどを身に着けていく、子供にとってとても大切な時期なのです。子育て中のパパママにとっても踏ん張りどころの大切な時期です。

■関連記事:もっと子育てのヒントが欲しいあなたはこちらもどうぞ

落ち着きがない子供の原因9選!対処法は? | Lovely[ラブリー]のイメージ
落ち着きがない子供の原因9選!対処法は? | Lovely[ラブリー]
子供はよく遊び、よく食べ、よく寝ますよね。 元気な子供は見ていて気持ちがいいものですが、落ち着きがないとちょっと心配にもなるもの。 病気なのでは?もしかして障害を持っているのでは? 今回はそんな子供に落ち着きがない原因についてご紹介します。
愛情不足の子供の特徴とサイン11選!そんな子に大人はどう接すればいいの? | Lovely[ラブリー]のイメージ
愛情不足の子供の特徴とサイン11選!そんな子に大人はどう接すればいいの? | Lovely[ラブリー]
子供時代の愛情不足は後々大人になってからその人の人生に暗い影を落とします。親の愛情は子供にとって体への栄養と同じ、心の栄養です。今から親になる人、そして親の愛情不足が原因で今苦しい生き方をしている人に、愛情不足の子供についてお話します。

イヤイヤ期はいつからいつまで続くの?

子育て中のパパやママや子どもの成長にとって避けては通れないイヤイヤ期。では、いったいいつからいつかでイヤイヤ期が続くのでしょうか?

イヤイヤ期と聞くと魔の2歳児と呼ばれる2歳頃からかな?と思いますよね。実は子どもの反抗は生後6ヶ月頃から始まっています。離乳食の味が嫌いで「ペッ」と吐き出したり、上手に寝付けない事が不快でぐずったりなども、自我の発達による自己主張イヤイヤ期なのです。
1歳をすぎて言葉が出てくると不快な思いを「イヤ」と言葉で表します。魔の2歳児と言われる2歳頃にイヤイヤ期のピークです。ここが子育ての踏ん張りどころです!そして、だいたい3~4歳頃に落ち着いてきます。まれにイヤイヤ期がほとんどない子もいますし、大人になっても反抗期がある人います。本人の性格や親の接し方でも違いがでるようです。

いつからいつまで続くの?イヤイヤ期(特徴)

イヤイヤ期とはいったいどんなものでしょうか。具体的にご紹介したします。

なんでも「イヤ!」

イヤイヤ期の呼び名通りとにかくなんでも「イヤ」です。「イヤ」という言葉しか知らないの?と言う位に「いや」ばかりです。ひどい時には「いや」だけで会話が終わってしまいますね。
ママ「もう時間だから帰るよ」
子ども「イヤ」
ママ「じゃあおいて帰るよ」
子ども「イヤ」
一体どうしろと言うんだい?状態です。傍からみると面白いですが当事者のパパやママはぐったりですよね。

泣く・わめく

次のページ

なぜイヤイヤ期に「イヤ」と言うの?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely