カラオケが苦手な人の心理とは?カラオケに行った時の対処法は?

忘年会、新年会、歓送迎会など夜のイベントが続く季節。二次会の定番といえば、カラオケですね。でも中にはこれがどうにも苦手という人も。 カラオケ好きな人には苦手な人の心理は分からないもの。なぜきらいなのか。苦手なのに誘われたらどうすべきか。考えてみましょう。

カラオケが苦手な人の心理とは?カラオケに行った時の対処法は?のイメージ

目次

  1. 【はじめに】なぜ『カラオケが苦手』になるの?
  2. カラオケが苦手な人の心理①音痴だから
  3. カラオケが苦手な人の心理②人前だと緊張する
  4. カラオケが苦手な人の心理③うるさい場所が苦手
  5. カラオケが苦手な人の心理④うまい人がえらそう
  6. カラオケが苦手な人の心理⑤テンションが高すぎる
  7. カラオケが苦手な人の心理⑥好きなジャンルが歌えない
  8. カラオケが苦手な人の心理⑦フード・ドリンクがまずい
  9. カラオケが苦手な人の心理⑧レパートリーが続かない
  10. カラオケが苦手 行った時の対処法①先に歌ってしまう
  11. カラオケが苦手 行った時の対処法② みんなで歌う
  12. カラオケが苦手 行った時の対処法③デュエットで乗り越える
  13. カラオケが苦手 行った時の対処法④ リモコン係になる
  14. カラオケが苦手 行った時の対処法⑤持ち歌を用意
  15. カラオケが苦手 行った時の対処法⑥その場にふさわしい選曲で
  16. カラオケが苦手 行った時の対処法⑦ お酒の力で
  17. 【まとめ】カラオケ苦手を克服するには

【はじめに】なぜ『カラオケが苦手』になるの?

カラオケが苦手になる理由は、人により様々ですが、意外に多いのは、『食わず嫌い』になっている人。
カラオケに行ったことがない人は少ないでしょうが、行ったとしても楽しいと思ったことがない。でもその理由は、頭から『自分には合わないつまらないもの』と思い込んでいるせいかも。ずっと苦手だったのに、ある時から急に楽しくなった といった話もよく聞きます。 ならば、克服法は意外と簡単かも。

一方で、カラオケきらいな人がいるのは、カラオケ好きな人の無神経が原因の場合もあります。
歌が苦手な人は、カラオケに来ても歌わないでいることを、“間違った、恥ずかしいこと“のように思われるのが一番の苦痛なのです。カラオケ好きな物あなた、無意識に、そんな雰囲気を出していませんか?

この記事の前半では、カラオケが苦手な人の心理、原因について見て行きます。カラオケ嫌いを直したい人は、克服法を考えるための、カラオケ嫌いな友人や同僚がいる人は、どうすれば一緒に楽しめるかを考えるための、参考にしてみてください。

カラオケが苦手な人の心理①音痴だから

歌は嫌いではないけれど、音程を外したり、歌い出しが早すぎたり遅すぎたりで、人に笑われてばかり…
これでは、カラオケが苦手になっても仕方ありませんよね。

『私は音痴だから』と思っている人。音痴の原因は、聴覚不全と運動性音痴のふたつに分かれます。簡単に言えば、自分が音を外している事が自覚できない人が前者、自分でもわかる人が後者。音痴のためカラオケが苦手になる人のほとんどが、運動性です。

運動性音痴なら、正しいトレーニング方法で比較的簡単に克服できます。また、あまり音の高低がなく、節回しが単純な、歌いやすい曲を選べば、大きく外さないで済む。そういう曲を選んで練習するのがおすすめです。

周りの人は、音痴な人にムリに歌わせて恥をかかせるのはやめるべき。それをしても、次からその人が喜んでカラオケに来るようになることは決してないし、関係が悪くなるだけです。そもそも、カラオケで歌わない人がいると盛り上がれない…なんてことはないのですから。

カラオケが苦手な人の心理②人前だと緊張する

一人でならちゃんと歌えるのに、人の前だと緊張して声が上ずり、声量も出ずにうまく歌えない。そんな人もカラオケが苦手になり勝ちです。

どんな曲でも、背筋を伸ばし、胸を張って堂々と歌えば、多少音程が狂ってても上手に聞こえるもの。逆に自信がなくて縮こまってると、必要以上に下手に聞こえます。

歌に限らず、“自分が得意なこと“をする時なら、上がり性の人でも失敗は少ないでしょう。それなら、ひとりカラオケなどでトコトン練習してカラオケを“得意なこと“にしてしまえば、カラオケ嫌いは簡単に克服できます。歌いやすい曲を選んで練習し、歌詞を見ずに歌える『持ち歌』を何曲か用意しておくのもおすすめ。デートスポットにカラオケ店を選び、彼に練習につきあってもらうといいですね。

周りの人は、このタイプの人の歌が始まったらとにかく熱心に聞いてあげ、終わったら誉めてあげることです。マイクをすすめておいて、曲の最中も自分が次に歌う歌を探してリモコンにかじりつき といった態度を取ってはダメです。


◆関連記事:歌が上手い人の特徴はこちら

歌が上手い人の特徴11選!あなたはあてはまる?【必見】

カラオケが苦手な人の心理③うるさい場所が苦手

音楽が好きな人でも、大音量でガンガン聴きたい人と、静かな曲をしっとりと聴きたい人がいますよね。ふだん大きな音量に慣れていないと頭がいたくなる人も。
増して、飲み会の二次会などの場合、いつも以上に曲も声も大きくなり勝ち。うるさいのが苦手な人は逃げたしたくなります。克服するのは簡単ではないかも知れませんね。

『うるさいのは嫌い』という理由でカラオケが苦手な人は、最初はあまり大勢で行くのはさけるべき。おしゃれなカラオケはデートスポットとしても人気なので、彼氏とのデートであえてカラオケ屋を選び、楽しく過ごせれば、カラオケの悪いイメージを払拭できるかも。

周りの人は、うるさいのが苦手な人がカラオケ二次会などに来てくれたら、あまりやかましい曲を歌わないよう配慮しましょう。『今日は終わりまでバラードのみ!』とか、最初から決めてしまってもいいですね

カラオケが苦手な人の心理④うまい人がえらそう

カラオケが苦手な人に理由を聞くと、意外に多いのが、この回答。
職場ではたいして仕事ができる訳でもないのに、カラオケに行くと急に態度が大きくなる人、いますよね?
カラオケの採点で高得点が出せても、社会で何かの役に立つ訳でもないのに、なぜそんなに上から目線になるのか…

でもよく見ていると、本当に歌が上手な人は、みんなとカラオケに行ってもだいたい謙虚にしています。勧められるまでマイクを持たず、他の人の歌をニコニコと聞いている。えらそうにするのは、中途半端に自信がある人たちです。

やたらにえらそうにする人は、カラオケに行った時くらいしかポジションを確保できない気の毒な人なのだから、いばらせておけばいいようなものなのですが、それでもどうにも鼻に付くなら、1~2曲でいいのでトコトン歌い込んだあなたの『持ち歌』を披露し、ビックリさせてやればいいのです。

カラオケが苦手な人の心理⑤テンションが高すぎる

カラオケは歌って騒ぐ場所だから、ある程度は仕方ないのですが、忘年会などでお酒が入った後のカラオケだと、異常なテンションになることがありますよね。
また、デートスポットでカラオケ店を選んだら、彼がやたらにハイテンションになってドン引きなんてことも。

ふだん仕事などでストレスが溜まっているのだから、思い切り弾けて発散したいのでしょうが、『ついて行けない』『疲れる』と敬遠したくなる人もいますよね。この理由てカラオケが苦手になっているのだとすれば、克服するにはどうしたらいいのでしょうか。

あまりにみんながはしゃぎすぎて困惑する時、ムリにガマンして付き合っていると、さらにカラオケが苦手になります。そんな時は、静かに抗議。携帯に着信があったフリや、トイレに行くフリで外へ出て、しばらく戻ってこなかったり、わざとしっとりとした曲を歌い上げて、場を落ち着かせる という手もあります。

『カラオケに行くとついはしゃぎちゃう』という自覚がある人は、それが原因でカラオケが苦手になっている人がいないか、よく周りを見渡してみてください。一緒に行く人のなかにひとりでもそういう人がいるなら、配慮してあげるべきでしょうね。

カラオケが苦手な人の心理⑥好きなジャンルが歌えない

歌は好きだけど、アニメソング、アイドルソング、あまりメジャーではないアーティストの曲など特定のジャンルに好みが偏っている人も、みんなで行くカラオケは苦手。他の誰も興味がないような曲を歌い出すと、場をシラケさせてしまうからです。ひとりカラオケや、デートスポットにカラオケ店を選んだ時なら、好きなだけ歌えるのに…

職場などの付き合いでカラオケへ行く機会が多い人は、一般受けする『持ち歌』を何曲か用意しておくのがおすすめです。中高年の人が多い職場なら、氷川きよしなどの演歌、若い人が多いならはやりのJ-POPとかがおすすめですが、たとえばアニソンなら、最近の話題作よりも、ドラえもんやちびまる子ちゃんの主題歌など、みんなが懐かしく聞けて、歌いやすい曲がおすすめです。
それだけ歌ったら、あとは他の人に任せておけばいいのです。

カラオケが苦手な人の心理⑦フード・ドリンクがまずい

カラオケ店にもよりますが、中には値段ばかり高くて、ドリンクやフードが充実していない店もあります。
元々カラオケがあまり好きじゃない人が、付き合いでそういうお店に入ると『高いお金出して、何でこんな所にいるんだろ?』と、ますます苦手になってしまいます。

変な話ですが、カラオケが苦手な人こそ、カラオケ店にくわしくなるべき。つまり、『どこの店ならば比較的快適に、付き合いカラオケの時間を過ごせるか ?』です。

大人数の飲み会だと、幹事さんも二次会のお店選びまで気が回らないこともあるので、一次会の会場から近い、フードなども充実しているおすすめの店を下調べしておいて、教えてあげると喜ばれます。彼とのデートスポットにいろいろなカラオケ店を選び、フードなどの充実ぶりを見ておいてもいいですね。

幹事さんなどお店を選ぶ側の人も『どうせみんな酔ってるし、歌えればなんでもいいや』などと安易に選ばずに、苦手なのに付き合ってくれる人の気持ちも考え、よいお店を選んであげてください。

カラオケが苦手な人の心理⑧レパートリーが続かない

二次会などで大人数でカラオケに行く場合なら、せいぜい1~2曲のノルマをこなせば、あとは談笑していれば済みますが、例えばデートスポットにカラオケ店を選んだりすると、すぐに歌える曲が尽きてリモコンとニラメッコ。気まずい時間が流れてしまいます。

デートスポットにカラオケ店が選ばれる事が多いのは、長時間過ごせる割には値段が安く、ふたりきりになれ、食事もできるから。でも歌える曲が少ない人にとっては、苦手な場所になってしまいますよね。

これを克服するには、レパートリーを増やすこと。どんな人でも、カラオケに行ったその場で思いつく曲には限りがあるもの。家でひとりでいる時などに落ち着いて、以前歌った曲を整理し、スマホのメモ機能などに記録しておきましょう。
自分の声と合う歌声の、歌いやすいアーティストを見つけたら、その人の曲を何曲も持ち歌にするのもおすすめです。

また、デートだからといって、必ずしも交代で1曲ずつ歌う必要はありません。彼がレパートリーが豊富な人なら、何曲でも続けて歌ってもらって聞いているだけでもいいのです。

難しく考えずに楽しめるようになれれば、カラオケ店もステキなデートスポットになるはずです。


◆関連記事:歌をうたう夢の意味はこちら

【夢占い】歌う夢の意味7選!歌の夢の意味が気になる!

カラオケが苦手 行った時の対処法①先に歌ってしまう

さて、ここまでで、カラオケが苦手な人の心理と対策について解説して来ました。
後半ではもう少し具体的に、苦手なのにカラオケに行ってしまった時、不愉快な時間を過ごさずにすむための“対処法“について解説します。

付き合いカラオケで一番辛いのは、歌うのが苦手なのに『1曲でいいから何か歌って!』としつこく迫られること。断り続けていると、自分が空気が読めない偏屈な人間になったような気分になります。

これを防ぐためには、一番最初という訳には行かなくても、なるべく早い段階で1曲やってしまうのがおすすめ。スタートの曲にふさわしい、歌いやすい持ち歌を用意しておきましょう。

スタート曲として人気なのは、スピッツの『シーソーゲーム』、アニソンの『銀河鉄道999』など、歌声や歌詞よりも、前奏などのカッコイイメロディラインで盛り上げてくれる曲。
こういうカラオケ定番曲は、先に他の人に歌われるとやりにくくなります。そういう意味でも、早めにノルマをこなしてしまうに越したことはないのです。

カラオケが苦手 行った時の対処法② みんなで歌う

歌に自信がなく、『ひとりで歌うのが辛い』という人は、みんなで歌える曲を選ぶのがおすすめ。
何度か勧められて断ったあとで『私ホントに下手だから…じゃあ、みんな一緒に歌ってね!』と周りに頼んでからマイクを握りましょう。

みんなにとって歌いやすい、ワイワイ歌える曲でおすすめといえば、ブルーハーツの“リンダリンダ“小泉今日子の“学園天国“ モーニング娘の“LOVEマシーン“もいいですね。

1番をなんとかやりとげたら、2番はだれかノリがよさそうな人にマイクを渡し、回してもらってもいいでしょう。自分の歌ノルマをこなし、さらにみんなの盛り上げにも一役買える。“一石二鳥“と言える対処法です。

カラオケが苦手 行った時の対処法③デュエットで乗り越える

ひとりで歌ってみんなの注目を浴びるのは恥ずかしすぎるけど、みんなの盛り上げ役になって目立つのもちょっと…という人には、デュエットがおすすめ。
デュエットの良い所は、音を外しても、間奏の後の歌い出しでつまずいても、もうひとりが代わって歌ってくれる所。歌いなれていない人がマイクを握ると、聴いている方もハラハラするものですが、これなら安心して聴いていられます。

一緒に行くメンバーにあなたの彼氏や仲のいい男友達がいるなら、男女のデュエット曲が歌えますが、歌のうまい女子とふたりで歌ってもいいでしょう。

おすすめ曲は…
最近は女性ふたりのアーティストが少ないので少し古くなりますが、Kiroroの“長い間“ PUFFYの“アジアの純真“ “渚にまつわるエトセトラ“など。もっと昔はあみんの“待つわ“を女性ふたりでハモるのが定番でしたが、これはふたりとも音感がしっかりしていないと難しい曲です。

デュエットで苦手なカラオケを克服しようと思うなら、その場で急に頼んでも、相手と歌える曲が合わない場合があります。事前にお願いして、自分にとって歌いやすい曲をやってくれるように、相談しておくとよいでしょう。

男性とのデュエットで乗り越えるなら、デートスポットにカラオケを選び、デュエット曲を練習しておいてもいいですね。

カラオケが苦手 行った時の対処法④ リモコン係になる

カラオケに行くと、やたらにリモコンなどの扱いに詳しく、メンバーの持ち歌も熟知していて、頼まないのにみんなの歌うしか曲をドンドン曲を入れてくれる人、いますよね?でも気がつくと、その人が歌っている所を見た記憶がない、なんてことも?

カラオケで歌わされることから逃げるため『リモコン係に徹する』というのは結構昔からある対処法です。
ただこれをやるには、カラオケの機種ごとの操作法、収録された楽曲の特長から、みんなの得意曲、カラオケ定番と呼ばれる曲まで幅広い知識が必要になり、ネットでの下調べなど、それ相応の準備が必要になります。


『カラオケ定番』と呼ばれる曲は…
SMAPの“夜空のムコウ“高橋洋子の“残酷な天使のテーゼ“BUMP OF CHICKENの“天体観測“など、今年流行った曲よりも、何年か前のヒット曲で評価が安定しているものがいいでしょう。
こうした曲をランダムに入れて『この曲好きだから誰か歌って~!』と呼び掛ければ、立候補する人が出るはずです。

カラオケが苦手 行った時の対処法⑤持ち歌を用意

前半でも解説した通り、歌うのが苦手な人こそ『これだけは歌える!』という歌いやすい持ち歌を何曲か用意するべき。ひとりカラオケや、Wii-Uのカラオケソフトなどで人知れず練習しましょう。
あなたの彼がカラオケ好きな人なら、デートスポットにカラオケ店を選び、特訓に付き合ってもらうのもいいですね。

ここで気を付けたいのは『自分の好きな曲』と、『自分にとって歌いやすい曲』は違う という事実。いくら好きなアーティストの曲でも、歌いなれていない人にとって、音の高低差が激しい曲、自分の声と音域が合ってない曲(高音部、低音部で声がでなくなる)、リズム進行や節回しが複雑な曲などは、練習してもなかなかマスターできません。

カラオケ初心者でも歌いやすいおすすめ曲は…
岡本真夜の“TOMORRW“、一青窈の“ハナミズキ“、ドリカムの“Love Love Love“など。
練習法としては、最初からひとりで歌わないで、最初はYouTubeなどでアーティストの歌を何度か聞いて、一緒に歌ってみること。あとは適当に歌わないで、演奏をよく聞いてていねいに歌うことです。
試してみてください。

カラオケが苦手 行った時の対処法⑥その場にふさわしい選曲で


忘年会や新年会、送別会、結婚式の二次会などでみんなでカラオケに行く場合なら、かならずその集まりに合った曲、ふさわしい曲というものがあるはず。そういう曲を率先して歌うことも、カラオケが苦手な場合の対処法になります。
なぜなら、みんなに『おお!そう来たか!』と思わせることで、たとえうまく歌えなくても音程を外しても、喜んで聞いてもらえるからです。

たとえば忘年会なら“サライ“。結婚式の二次会ならモーニング娘の“ハッピーサマーウエディング“などが歌いやすいでしょう。

彼とのデートスポットにカラオケ店を選んだ場合なら、aikoの“カブトムシ“など、女性が男性を想うラブソングを歌ってあげる というのもアリです。
カラオケが苦手でふだんあまり歌わないあなたがこういう曲を一生懸命歌えば、きっと彼も大喜びです。

カラオケが苦手 行った時の対処法⑦ お酒の力で

7つ目の対処法は、奥の手です。『歌って』と求められることから、とにかく逃げる!どうしてもマイクを握りたくないなら、これしかありません。

飲み会の後の二次会がカラオケになりそうなら、一次会で思い切り飲んでしまい、カラオケ店に行ったらソファーで居眠り。これでは何のために二次会に参加したのか分かりませんが、それでも『まだみんなと一緒にいたい』という気持ちだけは伝わるので、断って先に帰ってしまうよりはイメージがいいはずです。

あとは、自分の番が回ってきそうになったら、スマホに着信があったふりをして部屋を出る。リモコンで曲を選んでいるふりをして、いつまでも選ばない などなど。

ただこの対処法は、マジメで正直すぎる人には向きません。ゴマかしてパスしようとしているのを見破られ、指摘されてしまうからです。

もしそうなったら、もう諦めて、何か1曲歌うしかないでしょうね。

【まとめ】カラオケ苦手を克服するには

いかがでしょうか

職場の同僚や友達と『カラオケに行く』ということが、ここまで当たり前になってしまった現代。『カラオケは苦手』と言っていると、よけいなエネルギーが必要になります。かといっていつも断ってばかりではカドが立つ。それなら、多少の努力を払ってでも克服してしまった方が、却って楽かも知れません。

また最近は、おしゃれで楽しいカラオケ店が増え、デートスポットとして選ばれることも増えています。『カラオケ苦手』を克服しないと、恋愛チャンスを潰すことになっちゃうかも。

カラオケ嫌いを克服するには、まず自分の音域、声質に合う歌いやすい曲、アーティストを探すことから。最初はモノマネでもいいのです。
そうして1曲ずつ、持ち歌レパートリーを増やして行き、カラオケを楽しめるようになれるといいですね。

カラオケソングのバリエーションを増やしたいアナタへ

片思いソングおすすめランキング100選!切ない恋愛中のあなたへ
遠距離恋愛ソングランキングTOP25!おすすめの歌はこれ!
Lineの一言を歌詞に!合わせて音楽をプロフィールに設置!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ