妊娠32週目の胎児の体重は?出産が近い?お腹の張りはどう?

妊娠32週目の胎児の体重は?出産が近い?お腹の張りはどう?

妊娠32週目です!とうとう妊娠9か月目に突入しました!お腹の張りも頻繁に感じるようになってきた人もいますよね。この時期に逆子とか子宮頸管が短いと診断されたらどうしたらいいのでしょうか?腹痛は陣痛?胎動は?気になる妊娠32週目のあれこれについてお伝えします!

記事の目次

  1. 1.妊娠32週目!とうとう妊娠9か月目へ突入!
  2. 2.妊娠32週目の胎児の様子は?エコーは?
  3. 3.【妊娠32週目の胎児①】体重と身長は?
  4. 4.【妊娠32週目の胎児②】体液循環システムが完成!おしっこも!
  5. 5.【妊娠32週目の胎児③】皮下脂肪がしっかりと!
  6. 6.【妊娠32週目の胎児④】表情豊かに!
  7. 7.【妊娠32週目の胎児⑤】胎毛が抜け始める!
  8. 8.【妊娠32週目の胎児⑥】羊水の量が減り始める!
  9. 9.【妊娠32週目の胎児⑦】胎動で身体のパーツが!
  10. 10.【妊娠32週目の胎児⑧】胎動が少なくなってくる
  11. 11.妊娠32週目のママの様子や体調は?!
  12. 12.【妊娠32週目のママの様子①】膣が緩んでおりものが増える
  13. 13.【妊娠32週目のママの様子②】偏頭痛がひどい人も!
  14. 14.【妊娠32週目のママの様子③】妊娠高血圧症候群に要注意!
  15. 15.【妊娠32週目のママの様子④】母乳が出る人も!
  16. 16.【妊娠32週目のママの様子⑤】後期つわりで食欲不振に…
  17. 17.【妊娠32週目のママの様子⑥】動悸や息切れが…
  18. 18.【妊娠32週目のママの様子⑦】便秘が…
  19. 19.【妊娠32週目のママの様子⑧】転倒には要注意!
  20. 20.【妊娠32週目のママの様子⑨】お腹の張りは?
  21. 21.【妊娠32週目のママの様子⑩】腰痛や背中痛、恥骨痛が!
  22. 22.妊娠32週目のママの過ごし方は?
  23. 23.【妊娠32週目の過ごし方①】母乳のための食事を!
  24. 24.【妊娠32週目の過ごし方②】食事は回数を分けて!
  25. 25.【妊娠32週目の過ごし方③】体重オーバーには気を付けて!
  26. 26.【妊娠32週目の過ごし方④】産後の手続きの確認を!
  27. 27.【妊娠32週目の過ごし方⑤】出産準備は万全に!
  28. 28.【妊娠32週目の過ごし方⑥】産休へ入る前の最後の詰めを!
  29. 29.妊娠32週目で逆子!この時期の逆子はもう治らない?!
  30. 30.妊娠32週目に子宮頸管が短い!子宮頸管が短いと何が問題?
  31. 31.妊娠32週目で早産での出産!問題はある?
  32. 32.いよいよ妊娠生活も大詰めの妊娠後期!32週目も油断なく!

妊娠32週目!とうとう妊娠9か月目へ突入!

長かった妊娠生活もいよいよ妊娠9ヵ月目となり、妊娠9ヵ月目の第1週目となる妊娠32週目を迎えることになります。

ここまで、様々な体調のトラブルに悩まされてきたママも少なくないことでしょうが、もう出産予定日まで2ヵ月を切ったことになります。

妊娠9ヵ月というのは、お腹の赤ちゃんの体重が一気に出産に向けて1㎏も増えるので、お腹の大きさもまた一段と大きくなり、ママの体は生活に支障が出るほど動きにくくなってしまいます。

何かと生活にも支障が出がちな、この妊娠9ヵ月目の中のエコーに映る胎児の様子やママの体調はどのような感じなのでしょうか。

この時期に逆子だとか、子宮頚管が短いと診断されたら、どうしたらいいのでしょうか。

この記事では、妊娠32週目の気になるあれこれについてお伝えします。

■参考記事:逆子はどうすればいい?コチラも参照!

妊娠31週目の胎児の体重は?妊婦の身体の変化は?逆子ならどうする? | Lovely[ラブリー]のイメージ
妊娠31週目の胎児の体重は?妊婦の身体の変化は?逆子ならどうする? | Lovely[ラブリー]
妊娠もいよいよ妊娠31週目となりました。妊娠31週目のお腹の赤ちゃんはエコーにどのように映るのでしょうか?!逆子の心配もありますが、逆子体操って必要なの?胎動が少なくなったのはどうして?!この記事では妊娠31週目の赤ちゃんとママの様子についてお伝えします。

妊娠32週目の胎児の様子は?エコーは?

妊娠32週目の頃になると、ママの方もすっかり妊婦検診でのエコー検査にも慣れてきたことかと思います。エコーに映る赤ちゃんの姿が毎回どんどんと大きくなっていく姿は、本当に感動的ですよね。

妊娠32週目にエコーに映る赤ちゃんの姿はどのようなものなのでしょうか。見ていきましょう。

【妊娠32週目の胎児①】体重と身長は?

妊娠32週目のエコーで確認できる赤ちゃんの身長と体重はどのくらいなのでしょうか。

妊娠32週目の頃の赤ちゃんのエコーでも見える身長は、おおよそ42cmから45cmほどまで大きくなっています。

まだ、出産予定日での平均身長の50cmには少し足りないのですが、それでもかなり大きくなってきましたね。

体重の方は、1500gから2300gが適性の体重となります。妊娠9ヵ月に入ると、2000gを超える赤ちゃんが増えてきますね。

これから皮下脂肪がどんどんと増えていき、体重の方もかなりしっかりしたものになっていく時期になっていきます。

【妊娠32週目の胎児②】体液循環システムが完成!おしっこも!

エコーからは確認できませんが、妊娠32週目の頃になると、胎児の体の中では、血液が体中をしっかりと循環するようになります。動脈は体中の細胞へ必要な酸素や栄養をしっかりと届けられるようになり、静脈は細胞が不要になった二酸化炭素や老廃物を受け取って、はいや腎臓に送り届ける機能がしっかりと整うのです。

体液が体中をしっかりと循環するシステムが完成し、老廃物を排出するための膀胱も、おしっこをしっかりと排出できるようになっています。


とはいえ、まだこの時期の胎児では、膀胱の大きさが小さいので、胎児は定期的にこまめにおしっこをしています。

そのために、羊水のほとんどの成分には胎児が排出したおしっこの成分が元となるのですが、羊水自体は無菌状態なので、赤ちゃんが飲んでも何も問題はありません。

【妊娠32週目の胎児③】皮下脂肪がしっかりと!

妊娠32週目の頃になると、皮下脂肪がしっかりとついてくるようになります。

エコーでも、皮下脂肪によってふっくらとしてきた赤ちゃんの姿が確認できるかと思います。

もうこの時期には、エコーで見えない部分でも身体の中の機能はほぼ完成しているので、万が一早産になったとしても、外の世界で生きるのにほとんど問題はありません。

しかし、まだ皮下脂肪が充分についていないために、体温調節は難しくなります。

妊娠9ヵ月には、驚くほど急激に赤ちゃんの体重が増えていきますが、これはほとんどが皮下脂肪によるものです。

正産期に生まれる時までに、胎児は皮下脂肪をしっかりと蓄えて、ママの子宮に守られない外の世界に出てきても、しっかりと自分の体温を守れるだけの力を身に着けてくるのです。

次のページ

【妊娠32週目の胎児④】表情豊かに!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely