妊娠26週目!胎児の体重は?母体の身体の変化と過ごし方も解説

妊娠26週目!胎児の体重は?母体の身体の変化と過ごし方も解説

妊娠中期の妊娠7か月目の最終週の妊娠26週目までやってきました!安定した体調が続いている人も少なくありませんが、お腹は確実に日々大きくなっているのが実感できます!エコーの様子や胎動の漢字はどうなのでしょうか?!妊娠26週目のあれこれについてお伝えします!

記事の目次

  1. 1.妊娠26週目!赤ちゃんはますます発達!ママの体調は?!
  2. 2.妊娠26週目!エコーに映る赤ちゃんの様子は?!
  3. 3.【妊娠26週目の赤ちゃん①】身長と体重は?!
  4. 4.【妊娠26週目の赤ちゃん②】体重と身長には個人差が!
  5. 5.【妊娠26週目の赤ちゃん③】脳が急成長!自分の意志で!
  6. 6.【妊娠26週目の赤ちゃん④】外の音をしっかりと聞いている!
  7. 7.【妊娠26週目の赤ちゃん⑤】味覚が!ママの食べた辛いものも…
  8. 8.【妊娠26週目の赤ちゃん⑥】呼吸の練習ができるようになる!
  9. 9.【妊娠26週目の赤ちゃん⑦】目にはレンズが!
  10. 10.【妊娠26週目の赤ちゃん⑧】胎動が盛んに!
  11. 11.【妊娠26週目の赤ちゃん⑨】胎動の強弱は睡眠リズム!
  12. 12.【妊娠26週目の赤ちゃん⑩】性別は?!性別がわかることも!
  13. 13.【妊娠26週目の赤ちゃん⑪】聴診器で心拍が聞こえる!
  14. 14.妊娠26週目!ママの体調と様子は?!
  15. 15.【妊娠26週目のママの様子①】お腹が益々大きくなる!
  16. 16.【妊娠26週目のママの様子②】鼻血が出やすい!
  17. 17.【妊娠26週目のママの様子③】腰痛や肩こりが!
  18. 18.【妊娠26週目のママの様子④】妊娠糖尿病のリスクが!
  19. 19.【妊娠26週目のママの様子⑤】動悸や息切れが!
  20. 20.【妊娠26週目のママの様子⑥】髪の毛が汚れがちに!
  21. 21.【妊娠26週目のママの様子⑦】妊婦健診が2週に1度に!
  22. 22.妊娠26週目のママに気を付けて欲しいこと!
  23. 23.【妊娠26週目のママに!①】体重管理
  24. 24.【妊娠26週目のママに!②】妊娠線ケア
  25. 25.【妊娠26週目のママに!③】寝る時の体勢を!
  26. 26.【妊娠26週目のママに!④】母乳マッサージ
  27. 27.妊娠26週目で逆子と診断!逆子は治る?!
  28. 28.妊娠26週目で早産の危険が!
  29. 29.妊娠26週目で早産!赤ちゃんの命は?!
  30. 30.妊娠26週目も無理せず体調管理に気を付けましょう!

妊娠26週目!赤ちゃんはますます発達!ママの体調は?!

妊娠7ヵ月も後半に入り、妊娠26週目になりました。妊娠26週目になると、胎動も激しく感じるようになり、赤ちゃんとのコミュニケーションも取れるようになっていきます。

ママの体調も出産までの間には比較的安定している時期になりますが、それでも何かとマイナートラブルが起きやすいのがこの時期になります。

妊娠26週目の、エコーで確認できる赤ちゃんの様子と、ママの様子や体調の変化にはどのようなものがあるのでしょうか。

この記事では、妊娠26週目の赤ちゃんとママの様子のあれこれについてお伝えします。

妊娠26週目!エコーに映る赤ちゃんの様子は?!

まずは、妊娠26週目の赤ちゃんの様子についてみていきましょう。

妊娠26週目になると、赤ちゃんもお腹の中でいろいろなことができるようになってきます。

エコー検査の時に確認できる赤ちゃんの様子というのは、いったいどのような感じなのでしょうか。

エコーの画像を交えながらいろいろと見ていきましょう。

【妊娠26週目の赤ちゃん①】身長と体重は?!

まずは、妊娠26週目の頃の赤ちゃんの体重と身長についてみていきましょう。

エコーでも確認できる妊娠26週目の頃の赤ちゃんの体重と身長はどのくらいなのでしょうか。

妊娠26週目の頃の赤ちゃんの体重は、750gから1200gぐらい、平均すると1000gぐらいになっています。



身長の方は35cmから37センチ程度にまで大きくなっています。

身長に比べると、体重の方が幅が広すぎるように感じますが、このくらいの時期から、同じ週齢でも、大きさに個人差がかなり出てくるようになります。

もしも、エコー検査のときに、小さすぎたり大きすぎたりするのではないかと思っても、実際にエコー検査をしている医師から特に指摘されなければ問題はありません。母子手帳に掲載されている成長曲線の中に入っていれば大丈夫なので安心してください。

【妊娠26週目の赤ちゃん②】体重と身長には個人差が!

妊娠26週目の頃の身長と体重を見るとわかるように、この時期からは発達の仕方に個人差が大きく出てくるようになります。

エコーに映るお腹の赤ちゃんが、大きすぎても、小さすぎても、ママとしては気になるところですが、幼稚園や保育園に入っても、同じ学年でも身体の大きい子もいれば体の小さい子もいますよね。



どの体格の子が正解、という訳ではなく、みんなそれぞれが持って生まれた個性ですよね。

この時期から生まれるエコーで確認できる体格差というのも、そんな個性の1つになります。

発達曲線の中に入っていれば、特に問題はないので、あまり気にしすぎないようにしましょう。

また、この時期の赤ちゃんの体重や身長というのは、実際にメジャーや体重計で測っているわけではありません。

エコー検査でみた画像を元に推測値を出しているに過ぎません。

実際には誤差もかなりあるので、あまり気にしすぎないことも大切です。


◆関連記事:30週目ってどんな感じ?

妊娠30週目の胎児の大きさは?母体の変化や過ごし方の注意点も解説 | Lovely[ラブリー]のイメージ
妊娠30週目の胎児の大きさは?母体の変化や過ごし方の注意点も解説 | Lovely[ラブリー]
妊娠期間も残すところあと10週となる妊娠30週目。母体であるお母さんのお腹もずいぶんと大きく目立ってきていることでしょう。当記事では妊娠30週目の母体の変化や過ごし方、妊娠30週目に注意したいことなどをまとめて詳しくご紹介致します。ぜひご覧ください!

【妊娠26週目の赤ちゃん③】脳が急成長!自分の意志で!

妊娠26週目の頃になると、脳の前頭葉が大きく発達していきます。

この脳の前頭葉というのは、思いやりや理性など、最も人間らしい心を司ると言われている、とても大切な部位になります。

前頭葉が発達することで、体を自分の意思で動かすことができるようになり、手を握ったりするような動作が見られるようになっていきます。

【妊娠26週目の赤ちゃん④】外の音をしっかりと聞いている!

次のページ

【妊娠26週目の赤ちゃん⑤】味覚が!ママの食べた辛いものも…

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely