自制心の強い人の特徴7つと鍛える方法解説!

自制心の強い人の特徴7つと鍛える方法解説!

人間誰しも大なり小なり喜怒哀楽の感情がありますが、それらの感情をきちんとコントロールできる人は、自制心の強い人と言えます。生まれ持った性格もありますが、自制心は自分の意思で鍛えることができます。今回、自制心の強い人・ない人の特徴と、鍛える方法を解説します。

記事の目次

  1. 1.自制心の意味は?あなたは自制心の強い人?ない人?
  2. 2.自制心の強い人の特徴・意味1【衝動買い・ギャンブルをしない】
  3. 3.自制心の強い人の特徴・意味2【暴飲暴食しない】
  4. 4.自制心の強い人の特徴・意味3【冷静に判断できる】
  5. 5.自制心の強い人の特徴・意味4【朝に強い】
  6. 6.自制心の強い人の特徴・意味5【辛いことを我慢できる】
  7. 7.自制心の強い人の特徴・意味6【酔いつぶれない】
  8. 8.自制心の強い人の特徴・意味7【物事に対して真摯】
  9. 9.自制心のない人の特徴・意味1【感情の波が激しい】
  10. 10.自制心のない人の特徴・意味2【浪費グセあり】
  11. 11.自制心のない人の特徴・意味3【時間にルーズ】
  12. 12.自制心のない人の特徴・意味4【だらしない体型】
  13. 13.自制心のない人の特徴・意味5【楽な方へ流れる】
  14. 14.自制心のない人の特徴・意味6【三日坊主】
  15. 15.自制心のない人の特徴・意味7【恋愛トラブルが多い】
  16. 16.自制心を鍛える方法1【規則正しい生活を心がける】
  17. 17.自制心を鍛える方法2【小さな目標を立てる】
  18. 18.自制心を鍛える方法3【断捨離する】
  19. 19.自制心を鍛える方法4【深い呼吸を習慣づける】
  20. 20.自制心を鍛える方法5【感謝の気持ちを持つ】
  21. 21.自制心を鍛える方法6【新しいことにチャレンジする】
  22. 22.自制心を鍛える方法7【変わることを意識する】
  23. 23.自制心は鍛えることができる!まずは第一歩!

自制心の意味は?あなたは自制心の強い人?ない人?

自制心とは、「感情や心理のセルフコントロール」のことを意味し、欲望や感情を抑えて、我慢できる能力のことを言います。

たとえば、同じ状況下で強い怒りを感じた人たちがいたとして、怒鳴ったりわめき散らしたりする人もいれば、冷静に状況を見極め、対処しようとする人もいます。

おわかりでしょうが、前者は自制心のない人で、後者は自制心の強い人と言えます。

自制心は生まれ持った能力と言うよりは、成長過程で心理的にいろいろ感じ、学び、身につけていく、後天的要素の強いものです。

この記事では、自制心の強い人・ない人の特徴と意味、そして鍛える方法をお話していきます。自制心を鍛えることで、深層心理に影響を与え、人生が変わるきっかけになるかもしれませんよ。

自制心の強い人の特徴・意味1【衝動買い・ギャンブルをしない】

自制心の強い人の特徴は、金銭面で顕著に現れます。生きていく上でお金は必要ですが、稼いだ分だけすべて自分の好きなようにつぎ込んでいい、というわけではありません。

自制心の強い人は、たとえ気に入った洋服があっても、予算を大幅にオーバーするようなら、無理して買うことはないし、ギャンブルで損をしても、「ここら辺でやめておこう」と引き際を見極めることができます。

衝動買いやギャンブルをすることはほぼなく、お金を使うシーンをわきまえているため、目標に向かって計画的に貯蓄する能力に長けています。

お金の使い方をコントロールできる人は、シーンに応じた心理的抑制もうまくできる人と言えます。自分が本当に必要なものだけにお金を使えるので、心理的にも余裕を感じさせます。

自制心の強い人の特徴・意味2【暴飲暴食しない】

自制心の強い人は、概して健康管理に長けており、たとえ会社の飲み会であったとしても、調子に乗って食べ過ぎる、飲み過ぎることはありません。

普段の生活でも、自分の好きな物だけをひたすら口にする、ストレスをアルコールで発散するといったことはほぼなく、ダイエットを経験したことがない人が多いのも特徴です。

仮にダイエットするにしても、大体はマラソンやボクシングなどのスポーツで体重管理が必要だから、また「こないだの飲み会で食べすぎちゃったから」といった理由からです。

そのため長期戦ダイエットにならず、すぐに健康的な元の体型を取り戻せるのです。そしてまた、食事量をコントロールする生活を自然に実践できるので、健康的な体型をキープし続けます。

自制心の強い人の特徴・意味3【冷静に判断できる】

自制心の強い人は、たとえ周囲がパニックに陥って、騒然となった時でも、状況を的確に読み取り、冷静に判断することができます。

本当は動揺した心理状態になっていたとしても、表面上はまったくその心理を伺わせず、必要ならば、トラブルの調整役を買って出ることもしばしばです。相手の感情を慮る余裕すらあります。

また、自分の感情や心理をうまくコントロールできる分、外部からの情報や流行に踊らされることなく、「それが自分にとって必要なものかどうか」を判断します。

そもそも必要ないと判断すれば、興味すら示さないという徹底ぶり。良くも悪くも、自制心の強い人は損得勘定が働かない人とも言えます。


◆関連記事:こんな人、自制心が足りないかも

頼りない男の特徴と心理7選!彼氏にすべきでない理由とは? | Lovely[ラブリー]のイメージ
頼りない男の特徴と心理7選!彼氏にすべきでない理由とは? | Lovely[ラブリー]
あなたが好きになってしまった彼が、頼りない男だったら、どうしますか? 長く付き合い、そろそろ結婚を意識する頃になると、彼の頼りなさが思わぬ障害になることも。 そんな、彼氏の頼りなさに悩むあなたのために。頼りない男の特徴と心理、付き合うデメリットを徹底研究!

次のページ

自制心の強い人の特徴・意味4【朝に強い】

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely