収集癖のある人の心理5選!改善方法も解説!

収集癖のある人の心理5選!改善方法も解説!

収集癖がある人は、自分の気になったものを徹底的に集める完璧主義者にも見えますよね。
実際には、収集癖がある人の心理がどんなものなのでしょうか。
収集癖がある人は、男性、女性で特徴も違うといわれているので、どう違うのかも見ていきましょう!

記事の目次

  1. 1.収集癖がある人は、病気の可能性もある?
  2. 2.収集癖がある人の心理①負けず嫌い
  3. 3.収集癖がある人の心理②執着心が強い
  4. 4.収集癖がある人の心理③寂しがり屋
  5. 5.収集癖がある人の心理④自慢したい
  6. 6.収集癖がある人の心理⑤自分の世界が大切
  7. 7.収集癖がある男性の特徴①見栄っ張り
  8. 8.収集癖がある男性の特徴②向上心がある
  9. 9.収集癖がある女性の特徴①物が捨てられない
  10. 10.収集癖がある女性の特徴②好奇心旺盛
  11. 11.収集癖の改善方法①完璧を目指さないこと
  12. 12.収集癖の改善方法②1つ買ったら1つ捨てること
  13. 13.収集癖の改善方法③集める前に相談すること
  14. 14.収集癖の改善方法④断捨離をしてみること
  15. 15.収集癖の改善方法⑤カウンセリングを受けること
  16. 16.収集癖の心理・特徴・改善方法【まとめ】

収集癖がある人は、病気の可能性もある?

収集癖があるからといって、必ずしも全員が病気であるかと聞かれたら、それは違うでしょう。しかし、収集癖の症状がでる病気もあるとは、言われています。

収集癖の症状がある病気には、強迫性障害というものがあります。

強迫性障害は、精神的な病気の1つで、普通なら気にならないことが気になって仕方がなくなったり、自分でもおかしいと思いながらも執着してしまう行為などが症状に出るようです。

そのため、収集癖として症状が現れることもあると言われています。

また、違う病気で見れば、認知症にも収集癖の症状があると言われています。

認知症になると、ものを拾ってくることも多くなり、家の中が荒れてしまってゴミだらけになることもあるようです。

病気が原因で収集癖があることって、なかなか気づきにくいかもしれませんが、なにかおかしいと自分で思ったり、周りが感じたりすると、病気のせいで収集癖になっていることもあるでしょう。

収集癖がある人の心理①負けず嫌い

収集癖がある人は、負けず嫌いという心理があります。

何故だか人と競ってしまい、「あの人が持っているのに自分が持っていないのは絶対に嫌!」とか、「誰よりも多く私が持っておきたい!」という心理があるのです。

つい人と競ってしまうところもありますが、人と比べてしまうところもあるのです。

誰よりも負けたくないという心理は、収集癖をより加速させてしまうでしょう。

周りから相手にされていなかったとしても、どうしても自分の中に闘争心みたいなものが沸いてきて仕方がないのです。

そして、自分が手にいれない限り、その気持ちが落ち着くことはないでしょう。

収集癖がある人の心理②執着心が強い

収集癖がある人というのは、物に対する執着心が非常に強いところがあります。もうそれは怖いくらいです。

執着心が強いから、あれもこれも欲しくなるのでしょう。そして、持っていないことにイライラしてしまうことさえあるかもしれません。

さらに、焦りも出てきてしまうでしょう。

この執着心の強さというのは、実は恋愛面で悪い方に影響してしまうとも言われています。

収集癖があって執着心も強いとなると、恋人への執着心も激しくなり、「1人では生きていけない病」にかかってしまうかもしれません。

相手に依存しすぎて、相手を束縛することもあるでしょう。物に向かう執着心が、恋をするとパートナーに向いてしまうのですね。

収集癖がある人の心理③寂しがり屋

収集癖がある人は、実はとても寂しがり屋だとも言われています。

さみしくてさみしくて、なんとかしてこの寂しさを埋めたいという気持ちから、物を集めて満足させようとしているのでしょう。

しかし、物が1つ増えたばかりの頃はいいですが、次第にそれだけではまた不安になってしまいます。

そしてまた、何かを集めだして、寂しさを埋めようとするのです。

寂しさというのは、物では埋まらないので、どんどんどんどん物が増えていってしまうだけですね。

きっと収集癖がある人は、寂しさに自分でも分かっていて、物を増やしても意味がないことも分かっていると思います。

ただ、辞められないだけなのです。

収集癖がある人の心理④自慢したい

収集癖がある人は、自分がいっぱい色んなものを集めて、周りに自慢したいという気持ちも持っているでしょう。

これは、周りに認められたいと思っているところからくるのかもしれません。

「これだけ持っていたらきっと皆に尊敬されるに違いない!」という自信さえあるかもしれません。

そして、もしかしたら誰かが興味があるものを集めていたときに、その誰かに褒められたことがあるのかもしれません。

その時の気持ちが嬉しくて仕方がなかったので、どんどん収集癖がエスカレートしていったのかもしれないですね。

収集癖がある人は、たとえすごいと言われたとしても、それは物に言っているだけであって、自分が言われているわけではないことを知っていたほうがいいでしょう。


◆関連記事:気づいたら噛んでいませんか?

次のページ

収集癖がある人の心理⑤自分の世界が大切

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely