赤ちゃんの平熱は何度?測り方は?高い・低いの基準を月齢ごとに解説!

赤ちゃんの平熱は何度?測り方は?高い・低いの基準を月齢ごとに解説!

赤ちゃんの体温・平熱について詳しくご紹介します。一般的に、赤ちゃんは体温・平熱が高いことが多いです。新生児の月齢によって体温が大きく変動することはないので大まかな平熱を把握することは可能です。新生児の健康維持のためにも、体温・平熱の知識を勉強しましょう。

記事の目次

  1. 1.赤ちゃんの体温が高い!これって危険?
  2. 2.新生児の平熱について、詳しく紹介します
  3. 3.新生児の平熱は、具体的にどれくらい?
  4. 4.赤ちゃんの平熱が一定しない理由とは?
  5. 5.自分の赤ちゃんの平熱を把握しておこう
  6. 6.新生児の平熱の測り方を学びましょう!
  7. 7.新生児の体温の測り方(1)スケジュール
  8. 8.新生児の体温の測り方(2)検温のポイント
  9. 9.新生児の体温の測り方(3)体温計を正しく選ぶ
  10. 10.体温計別・赤ちゃんの体温の測り方
  11. 11.新生児用体温計のおすすめ(1)電子体温計
  12. 12.新生児用体温計のおすすめ(2)赤外線式体温計
  13. 13.月齢別で新生児の平熱は変わる!?
  14. 14.月齢1ヶ月未満の赤ちゃんの平熱調節方法
  15. 15.月齢1ヶ月を過ぎたら、「泣いたら体温チェック」
  16. 16.赤ちゃんは、体温が平常でも泣き止まないときがある
  17. 17.赤ちゃんが月齢1ヶ月を過ぎたら、外出もできるようになる
  18. 18.赤ちゃんのお腹や背中で体温を把握しよう
  19. 19.まとめ:赤ちゃんの平熱は少し高いけれど、心配不要

赤ちゃんの体温が高い!これって危険?

子育て中、赤ちゃんを抱っこしたとき、とても温かく感じたことはありませんか?
「もしかして微熱!?」
「体の調子が悪いのかな・・・」
「病院に連れていくべきなの?」
そんな心配をしたことがある人も多いかもしれません。

しかし、赤ちゃんの平熱はわたしたち大人よりも高いのが普通です。新生児の体が少しぽかぽかしていても、心配することはありません。
特に新生児は、眠りに落ちるときや、食事をするとき、そして泣くとき、更に体温が上がるといわれています。発熱しているわけではありませんが、知識がないと不安になってしまいますよね。

新生児の平熱について、詳しく紹介します

この記事では、新生児の平熱の平均を紹介し、子育て中の目安にできるよう解説します。また、赤ちゃんの月齢別の体温の差や、正しい検温の測り方についてもご紹介。
新生児の子育てに不安が無いよう、体温・平熱・検温について詳しく勉強しましょう。

新生児の平熱は、具体的にどれくらい?

子育てする上での基礎知識として、赤ちゃんの平熱を把握しておくことは非常に大切です。検温するにしても、目安となる平熱がわからないと意味がありませんからね。

まず、生後28日以後までの赤ちゃんの平熱は、個人差はありますが、36.5~37.5度の範囲内です。
つまり、わたしたち大人と同じくらいの平熱の赤ちゃんもいれば、すこし高い平熱の赤ちゃんもいる、ということです。

また、生後28日未満の赤ちゃん(乳児・新生児)の平熱は、36.8~37.3度くらいといわれています。新生児といえど、1歳以上の赤ちゃんより体温が低いこともありえます。

こればかりは、定期的に検温して、赤ちゃん個人の平熱を把握するほかありません。37度以上の少し高い平熱の赤ちゃんでも、体に異常がなければ心配することはありません。

赤ちゃんの平熱が一定しない理由とは?

赤ちゃんの平熱は、時に大きく変動することがあります。36.5~37.5度の範囲内ならほぼ心配ありませんが、それでも、体温が一日の間で大きく変わると不安になりますよね。
赤ちゃんの平熱が一定しないのは、ちゃんとした理由があります。

体温を上げるための基礎代謝が追い付かない

赤ちゃんが、自分の体の機能を維持するために必要なエネルギーは、成人の2倍以上ともいわれています。小さな体で、一生懸命エネルギーを生産しなくてはならないため、時に体温を維持するパワーが追い付かなくなってしまうのです。

しかし、それも生後1ヶ月を過ぎれば落ち着いてきます。必要なエネルギーを安定して供給することができるようになるのです。

自分の赤ちゃんの平熱を把握しておこう

新生児が風邪を引いたり体調を崩したりしたとき、体温の高い・低いをすぐに察知できれば、対処も早く行えます。
赤ちゃんの体を守るためにも、平熱の温度の把握をしておくことは非常に重要です。毎朝、赤ちゃんの体温を測ることを習慣付けているママさんもいます。

子育ての基本として、体温の高い・低いを把握する検温は定期的に行いましょう。

新生児の平熱の測り方を学びましょう!

新生児の平熱を知るための正しい測り方とは?

検温で赤ちゃんの平熱を測るためには、体温計で正しい測り方をしなければいけません。実は、基本的な測り方ができていないママさんは結構多いのです。間違った測り方をすると、時によって大きく体温が高い・低い値にある原因になります。

正確な平熱を知るためには、検温のスケジュールや、体温計の知識を学んでおく必要があります。
ここで一度、赤ちゃんの体温の測り方を見直しましょう。意外な見落とし点があるかもしれません。

新生児の体温の測り方(1)スケジュール

次のページ

新生児の体温の測り方(2)検温のポイント

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely