妊娠20週目!胎児やお腹の大きさは?体重増加は?性別は確定する?

妊娠20週目!胎児やお腹の大きさは?体重増加は?性別は確定する?

妊娠期間40週のちょうど中間となる妊娠20週目。母体であるお母さんのお腹の大きさも少し目立つようになり、赤ちゃんもずいぶん大きくなってきていることでしょう。当記事では妊娠20週目お母体や赤ちゃんの変化、また性別は確定するのかどうかについてもご紹介致します!

記事の目次

  1. 1.妊娠40週のうちの折り返し!妊娠20週目の母体や胎児の様子は?
  2. 2.妊娠20週目の母体の変化とは?何が変わるの?
  3. 3.妊娠20週目の母体の変化(1)お腹の大きさが目立ってくる
  4. 4.妊娠20週目の母体の変化(2)体重増加
  5. 5.妊娠20週目の母体の変化(3)疲れやすい
  6. 6.妊娠20週目の母体の変化(4)胎動を感じる
  7. 7.妊娠20週目の母体の変化(5)お腹が張る
  8. 8.妊娠20週目の胎児の様子は?体はどこまで成長しているの?
  9. 9.妊娠20週目の胎児の変化(1)体の大きさ
  10. 10.妊娠20週目の胎児の変化(2)体重
  11. 11.妊娠20週目の胎児の変化(3)体の大部分の器官が完成
  12. 12.妊娠20週目の胎児の変化(4)五感のめざましい発達
  13. 13.妊娠20週目の胎児の変化(5)睡眠時間の安定
  14. 14.妊娠20週目の胎児の変化(6)しゃっくりを始める
  15. 15.妊娠20週目の胎児の変化(7)性別が確定
  16. 16.妊娠20週目の妊婦が注意したい5つの事とは?
  17. 17.妊娠20週目の妊婦が注意する事(1)妊娠高血圧症候群
  18. 18.妊娠20週目の妊婦が注意する事(2)妊娠糖尿病
  19. 19.妊娠20週目の妊婦が注意する事(3)膀胱炎
  20. 20.まとめ

妊娠40週のうちの折り返し!妊娠20週目の母体や胎児の様子は?

妊娠器官もようやく半分終わりを迎える妊娠20週目。妊娠20週目は安定期と呼ばれる妊娠中期にあたります。これまで流産の心配をしていた妊婦さんも、やっと少し安心することができる時期になりました。

妊娠20週目を迎える妊婦さんは産婦人科の検診にも慣れ、自分の体を労わる方法もよく分かってきている頃ではないでしょうか。

妊娠20週目ともなると妊娠初期の頃に比べて、母体である妊婦さんのお腹の大きさや胎児は見た目もかなり変化しています。エコー検査ではお腹の中の胎児がどんどん人間らしく成長しているのを確認することができ、ますます我が子に対する愛情があふれてくる時期です。

小指の先ほどの大きさしか無かった我が子のめまぐるしい成長に、エコー検査をするたびに感動してしまうこともあるでしょう。長い妊娠生活の中でも、妊娠20週目は妊娠している喜びを強く感じることが出来る思い出深い日々になります。

妊娠20週目の母体の変化とは?何が変わるの?

それでは次は妊娠20週目を迎える妊婦さんの体は、妊娠初期と比べてどのように変化するのか、いったい何が変わるのかについてご紹介していきます。

女性の体は妊娠20週目ともなると、大きくなってくる胎児をよりリアルに感じる事ができるようになります。これまでにはあまり感じられなかったお腹の赤ちゃんの様子もより詳しく知ることができるようになります。

また妊娠20週目は妊娠初期に比べるとお腹の胎児が大きくなることで、妊婦さんである女性の体は見た目もかなり大きな変化が現れます。

初めて妊娠した女性はこれまでに経験したことがない自分の体型や体調の変化に、少しとまどってしまうこともあるかもしれません。ここでは妊娠20週目を迎える母体の変化について5つご紹介しますので、自分の状況と比べながら確認してみてくださいね!

妊娠20週目の母体の変化(1)お腹の大きさが目立ってくる

妊娠20週目の母体の変化の1つめは、お腹の大きさが目立ってくることです。

妊娠超初期や妊娠初期ではあまり目立つことがなかった妊婦さんのお腹の大きさも、妊娠20週目頃になるとかなり遠くから見てもぽっこりと膨らんだお腹の大きさが分かるようになります。

この頃になると妊娠している女性の体の中では、子宮は小玉スイカや成人女性の頭ぐらいの大きさにまで成長しています。

妊娠20週目になるとお腹の大きさでこれまで履いていたズボンや下着はもう入らなくなってきます。妊娠前の服を無理に着用していると腹痛の原因になることもありますので、お腹の大きさに合わせてマタニティ専用のウェアや下着を準備しましょう。

お腹の大きさはこれからまだまだ大きくなります。個人差はありますがお腹の大きさによっては妊娠線が出てくる人もいますので、産後に綺麗なお腹に戻すためには妊娠線を予防するクリームなどを使って対処するといいですね。


◆関連記事:妊娠3か月ってどんな感じ?

妊娠3ヵ月目の症状!体重やお腹の大きさは?出血は流産の可能性? | Lovely[ラブリー]のイメージ
妊娠3ヵ月目の症状!体重やお腹の大きさは?出血は流産の可能性? | Lovely[ラブリー]
妊娠生活もいよいよ慣れてくる妊娠3ヶ月目。お腹も少し目立ってきて、ママとしての自覚も出てくる頃でもあります。当記事では妊娠3ヶ月目に出てくる症状やお腹の大きさ、また出血や流産する可能性についても詳しくご紹介していきます!妊娠3ヶ月目の女性は是非ご覧ください!

妊娠20週目の母体の変化(2)体重増加

妊娠20週目の母体の変化の2つめは、体重増加です。

お腹の大きさが目立つようになってくる妊娠20週目は、母体の体重増加がめまぐるしい時期です。妊娠中は母体から胎児に栄養が送られていきますが、胎児が大きくなるとそれだけ必要となる栄養も増える事になります。

妊娠20週目のお母さんは食べても食べてもお腹が空いてしまうこともあり、つい食べ過ぎてしまうこともあるでしょう。

次のページ

妊娠20週目の母体の変化(3)疲れやすい

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely