コンビニ朝ごはん特集!各コンビニのダイエット食&スイーツも紹介♡

朝ごはん、ちゃんと食べていますか?1日を元気に過ごすためにも、朝ごはんはとても重要です。忙しい方も、コンビニ朝ごはんなら実行できるのではないでしょうか?ここではコンビニ朝ごはんとスイーツを特集しています。明日のメニューの参考にいかがでしょうか。

コンビニ朝ごはん特集!各コンビニのダイエット食&スイーツも紹介♡のイメージ

目次

  1. コンビニは現代人の味方
  2. 定番コンビニ朝ごはん【パン】
  3. 定番コンビニ朝ごはん【おにぎり】
  4. ダイエット中も安心♡ヘルシー朝ごはん
  5. 朝からがっつり!スタミナ朝ごはん
  6. 脳にもエネルギーを♡コンビニスイーツ
  7. コンビニ朝ごはんで今日も1日元気に過ごそう♡

コンビニは現代人の味方

何かと忙しい現代人にとって、コンビニはなくてはならない存在です。食料や日用品が24時間手に入るだけでなく、公共料金の支払いや宅急便の手続きだってできちゃいます。

また近年ではコンビニメニューの進化が著しく、味にこだわったお弁当やお惣菜、本格的なスイーツ、淹れたてのコーヒーなどを楽しむことができます。

欲しいものが欲しいときに手に入る。コンビニは私たち現代人の強い味方なのです。

朝食を食べることのメリットは?

「朝は忙しくて時間がない」「ダイエットしてるから」などの理由で朝食を食べないケースがあります。しかし朝食は1日をスタートさせるために、とても重要な役割を果たします。

朝食を食べると体内時計がリセットされ、生活のリズムが整うと言われています。

またある調査では、朝食を食べる学生の方が食べない学生より成績が良い、年収1,000万円以上の人の80%以上が、仕事のある日に朝食を食べている、という結果が出ています。

仕事で結果を出し、充実した1日を過ごすために、朝食を食べることはとても大切なのです。

定番コンビニ朝ごはん【パン】

定番コンビニ朝ごはんのご紹介は、パンからスタートです。セブンイレブン・ファミリーマート・ローソンと各コンビニ毎に、朝ごはんにピッタリのパンを2つご紹介します。

現在はどのコンビニでも、品質にこだわったパンを購入できます。ぜひ美味しいコンビニパンで、朝を迎えてみてはいかがでしょうか。

セブンイレブン

コンビニ最大手のセブンイレブンは、パン作りにおいてトランス脂肪酸の使用量を低減し、イーストフード乳化剤などの添加物をなるべく使わないようにするなど、安心安全を心がけています。

ここでは人気の食パンとサンドイッチをご紹介します。

※この項目に記載されている商品は5月31日時点での情報なので、商品の変更があるかもしれません。

金の食パン

「金の食パン」は、ちょっと高級なパンで優雅な朝食タイムを過ごしたい方におすすめです。小麦粉・生クリーム・ハチミツ・塩など原材料にこだわって作られた、やや甘みのあるもっちりしっとり食パンです。

4枚切りと厚みがあるので、そのまま食べて柔らかい食感を味わう、トーストして外のサックリ感と中のふんわり感の対比を味わうなど、さまざまな食べ方ができます。

野菜ミックスサンド

「野菜ミックスサンド」は、朝忙しくて朝食を作る余裕のない方や、手軽にバランスの取れた食事をしたい方におすすめです。

1パックにトマトやタマネギなど10種の具材が入っていて、野菜だけでなく卵やハムなどのタンパク質も同時に摂取することができます。

コンビニ朝ごはんを取り入れてみたいという方は、このサンドイッチと飲み物の組み合わせから試してみてはいかがでしょうか。ちなみにカラシが入っていますので、辛いものに敏感な方は注意した方が良いかもしれません。

ファミリーマート

ファミリーマートのパンは、本格志向のデニッシュパンなど、ベーカリーで使われている材料や手法を取り入れた商品で、注目を集めています。

ここではコッペパンとスイーツパンをご紹介します。

※この項目に記載されている商品は5月31日時点での情報なので、商品の変更があるかもしれません。

コッペパン たまご

「コッペパン たまご」は、ふわふわのコッペパンにコクのある卵サラダを挟んだ、定番アイテムです。具材がたっぷり入っていて110円(税込)は、パン屋さんのコッペパンよりかなりお得です。

何より片手で食べられるので、手軽さはピカイチです。野菜ジュースと組み合わせれば栄養バランスもupしますので、ぜひ試してみてください。

メープル香るしみ旨フレンチトースト

「メープル香るしみ旨フレンチトースト」は、おしゃれなカフェ気分で朝食を味わいたい方におすすめです。

このパンはそのまま食べてもでも十分美味しいのですが、レンジで軽く温めると、ふんわり感やメープルの香りがupします。淹れたてのコーヒーとフレンチトーストで、朝の時間をおしゃれに過ごしてみてはいかがでしょうか。

ローソン

ローソンのパンは、品質にこだわって作った「マチノパン」やヘルシーな「ブランパン」が魅力です。ここでは朝にピッタリの、お手頃サイズのパンを2種ご紹介します。

※この項目に記載されている商品は5月31日時点での情報なので、商品の変更があるかもしれません。

ブランパン

ローソンのブランシリーズは、これまで1億5000万個以上を売り上げた人気標品であると同時に、糖質が気になる人の味方です。ブラン(穀物の外皮)を使用しているので、糖質控えめでもっちりした食感が特徴です。

「ブランパン」は小ぶりのロールパンサイズなので、いろいろな食べ方ができます。お好きな具材と一緒に健康的な朝食をエンジョイしてください。

もち麦とくるみのミルククリームパン

「もち麦とくるみのミルククリームパン」は、もち麦のプチプチ感とくるみのカリカリ感が楽しい、ロールパンサイズのパンです。優しい甘さのミルククリームは、コーヒーやカフェラテと相性抜群です。

◆関連記事:美味しいコンビニパン、まだまだあります。

コンビニパンの人気ランキング!本当に美味しいのはどれ?【2019】

定番コンビニ朝ごはん【おにぎり】

次は定番コンビニ朝ごはんの、おにぎり編です。鮭・梅などのスタンダードから変わり種まで、各コンビニの定番の味をご紹介します。

セブンイレブン

セブンイレブンのおにぎりは、米の味を引き出すために精米方法からこだわっています。時期によっては「おにぎり100円セール」も開催されますので、ぜひ活用してみて下さい。

※この項目に記載されている商品は5月31日時点での情報なので、商品の変更があるかもしれません。

ツナマヨネーズ

ツナマヨネーズおにぎりは、濃いめの味付けが好きな方におすすめです。ごはんにツナマヨのコクが絡み合う味はたまりません。しっかり味のおにぎりで、朝から元気にがんばりましょう。

舞茸おこわ

舞茸おこわは、炊き込みごはんを使用したおにぎりです。具材にしっかり味はついていますが、全体的にしょっぱいわけではありません。もちもちした食感と舞茸の香りで、どんどん食べ進むことができます。

ファミリーマート

ファミリーマートのおにぎりは製法にこだわり、手で握ったような味わいに近づけています。家庭の味やお母さんのおにぎりが忘れられない方は、ぜひ1度手に取ってみてはいかがでしょうか。

※この項目に記載されている商品は5月31日時点での情報なので、商品の変更があるかもしれません。

紅鮭はらみ

脂ののった大きな鮭ハラミが1切れ、豪快に入ったおにぎりです。一般的なコンビニおにぎりより若干お高めですが、具の存在感とトロトロのハラミの食感で満足できます。

あさりごはん

あさりごはんは、魚介だしで炊いた上品な味わいのごはんに、大きなあさりが入っています。あさりには甘辛い味がついており、生姜の風味がアクセントになっています。

ローソン

ローソンのおにぎりは2017年に大幅リニューアルをし、米の炊き方や海苔の包み方、塩の種類などを見直しました。ここではヘルシー系と腹持ち系をご紹介します。

※この項目に記載されている商品は5月31日時点での情報なので、商品の変更があるかもしれません。

もち麦入り 梅しそごはん

「もち麦入り 梅しそごはん」は、ヘルシーなもち麦の入ったごはんに、カリカリ梅と刻み梅を混ぜ、種なし梅をトッピングしたおにぎりです。もち麦は食物繊維豊富で、白米より低カロリーです。梅にはクエン酸が含まれているので、健康を気にする方にピッタリのおにぎりです。

悪魔のおにぎり

「悪魔のおにぎり」は、美味しすぎてつい食べ過ぎてしまうことから、この名前がつきました。天かすや天つゆで味つけしたご飯は、ひと口食べたらやみつきです。美味しいおにぎりで、朝のゆううつを吹き飛ばしちゃいましょう!

◆関連記事:美味しいコンビニおにぎりのランキングはこちらです

コンビニのおにぎりランキング40選!セブン・ローソン・ファミマ比較

ダイエット中も安心♡ヘルシー朝ごはん

次はダイエット中でも安心して食べられる、ヘルシー朝ごはんをご紹介します。朝ごはんには基礎代謝を上げる、体内時計をリセットするなどの効果があると言われています。ヘルシーな朝ごはんで、1日を健康的に過ごしましょう。

セブンイレブン

セブンイレブンはカロリーや健康が気になる方のために、野菜をたくさん使ったメニューや多くの食材をとれるメニューを取り揃えています。お弁当や麺類なども充実していますので、立ち寄った際はぜひ見てみて下さい。

※この項目に記載されている商品は5月31日時点での情報なので、商品の変更があるかもしれません。

12品目具材の和風生姜スープ

「朝にパンとかおにぎりとかしんどい…」という方、スープならいかがでしょう。「12品目具材の和風生姜スープ」は、野菜ともち麦を使ったヘルシーなスープです。だしの風味に生姜がアクセントとなっており、身体を目覚めさせたい時にピッタリの味わいです。

サラダチキン

2013年にセブンイレブンが参入したことで、サラダチキンの認知度は飛躍的にupしました。低脂肪高たんぱくのサラダチキンは、糖質を気にする人やダイエッターの定番メニュー。現在は味のバリエーションも増えたので、その日の気分で選んでみるのも楽しいですよ。

ファミリーマート

ファミリーマートのダイエットメニューは、RIZAPとのコラボ商品を中心に、食事系からスイーツ・ドリンクまで幅広く取り揃えています。商品には糖質量も記載されていますので、糖質制限にチャレンジしてみたい方は、ぜひファミリーマートに立ち寄ってみて下さい。

※この項目に記載されている商品は5月31日時点での情報なので、商品の変更があるかもしれません。

チキンステーキ

ダイエットをしてるけど、お腹が空くのはツラい!という方の強い味方が、チキンステーキです。塩麴を使って鶏肉のジューシーな旨味を引き出したステーキは、低糖質だけどボリューム満点です。

ネバネバとろーり豆腐

畑の肉と言われている大豆を使った豆腐も、ダイエットにおすすめの食材です。「ネバネバとろーり豆腐」は、とろりとした豆腐に、オクラや海藻などのネバネバ食材がトッピングされています。

オクラはタンパク質と組み合わせることで、肌荒れ防止効果があると言われています。豆腐&オクラでスリムと美肌を手に入れちゃいましょう!

ローソン

ローソンはお弁当やスイーツだけでなく、スナック菓子などの袋菓子にも糖質量が記載されており、メニューを選びやすいのがメリットです。朝食を上手に選べば、体重計も怖くないですよ。

※この項目に記載されている商品は5月31日時点での情報なので、商品の変更があるかもしれません。

11品目のもち麦スープ

「11品目のもち麦スープ」は、野菜・海藻・鶏肉・穀物をバランスよく取れる、具だくさんのスープです。食物繊維が含まれている食材を使っているので、お通じが気になる方にもおすすめです。温かいスープで気分ほっこり、お腹もスッキリです。

10品目野菜と鶏そぼろのビビンパ丼

「10品目野菜と鶏そぼろのビビンパ丼」は、野菜と鶏そぼろとごはんが入って、300kcal以下&糖質40g未満の、ダイエッターにおすすめのお弁当です。1食で野菜もお肉もバランスよく取れる手軽さも、この商品のメリットです。

◆関連記事:コンビニメニューで糖質制限したい方は、こちらもおすすめです。

糖質制限はコンビニでも出来る!低糖質商品オススメ15選を紹介♩

朝からがっつり!スタミナ朝ごはん

ここでは朝からフルパワーでがんばりたい方に、スタミナ系の朝ごはんをご紹介します。

セブンイレブン

セブンイレブンには、スタミナ満点のボリュームメニューも揃っています。いっぱい食べて元気になりたい日は、ぜひ立ち寄ってみて下さい。

※この項目に記載されている商品は5月31日時点での情報なので、商品の変更があるかもしれません。

喜多方チャーシュー麵

「ラーメン大好き!お肉も大好き!」という方におすすめなのが「喜多方チャーシュー麵」です。煮干しと鶏ガラのスープにちぢれ麵が絶妙に絡みます。たっぷりのチャーシューで、テンションもパワーも上げちゃいましょう!

ブリトー(ハム&チーズ倍盛り)

セブンイレブンの人気商品ブリトーの、定番の味「ハム&チーズ」の具材2倍バージョンです。とろけるチーズとハムがたっぷり入ったブリトーは、1個でも食べ応え抜群です。片手で食べられるので、忙しい朝にもおすすめです。

ファミリーマート

ファミリーマートは大盛りのお弁当やこってりメニューもバッチリ取り揃えています。しっかり食べて今日も元気をチャージしましょう。

※この項目に記載されている商品は5月31日時点での情報なので、商品の変更があるかもしれません。

大満足!てんこ盛弁当

コロッケ、唐揚げ、ハンバーグのガッツリ系人気おかずに、300gのごはんが入った「大満足!てんこ盛弁当」は、その名の通り大容量で大満足なお弁当です。朝からたくさんのおかずで、贅沢な気分を味わいましょう。

こだわりカレー

眠気の残っている身体を、スパイスの力で目覚めさせましょう。「こだわりカレー」はスパイスにこだわり、専門店の「煮込み感」を再現しています。

本体はカレーとごはんのみですが、画像のように、レジ横に並んでいるお惣菜をトッピングするのも楽しいで0すよ。

ローソン

ローソンには低糖質メニューだけでなく、ガッツリメニューもちゃんとあります。大盛りのパスタやお弁当、カツサンドなどもありますので、ぜひ立ち寄ってみてください。

※この項目に記載されている商品は5月31日時点での情報なので、商品の変更があるかもしれません。

はみでるバーガー メンチカツ

「はみでるバーガー メンチカツ」は、揚げパンに大きなメンチカツを挟んだ、食べ応えのある一品です。パンからはみ出すボリュームのメンチカツは、インパクト抜群。レンジやトースターで軽く温めると、できたての感覚を楽しめますよ。

これが カルボナーラ

「これがカルボナーラ」は、濃厚なパルメザンチーズと卵のハーモニーが絶妙な一品です。大きなベーコンやもちもちのフェットチーネで食べ応えも抜群。朝からパスタでリッチな気分に浸りましょう。

◆関連記事:ガッツリメニューのおともにスムージーはいかがですか。

コンビニのグリーンスムージー徹底比較【ローソン・セブン・ファミマ】

脳にもエネルギーを♡コンビニスイーツ

近年のコンビニスイーツは、味や材料にこだわった商品や、有名パティシエとコラボした商品など、クオリティの高いものが続々登場しています。美味しいスイーツをコンビニで手軽に味わるなんて、幸せですよね。

スイーツに含まれる糖分は、脳にとって大切な栄養。ここでご紹介するコンビニスイーツで、頭と心の栄養補給してみませんか?

セブンイレブン

セブンイレブンのスイーツは、シュークリームやロールケーキなど、定番の人気商品がたくさんあります。ここでは和と洋の人気スイーツをご紹介しますので、お好みに合わせてチョイスして下さい。

※この項目に記載されている商品は5月31日時点での情報なので、商品の変更があるかもしれません。

濃厚バニラカスタードのシュークリーム

人気商品のシュークリームをリニューアルした「濃厚バニラカスタードのシュークリーム」は、卵にこだわった濃厚なカスタードと、シュー皮の香ばしさが魅力です。1個で200kcal以下ですので、小腹がすいた時にもピッタリですよ。

ストロベリーショートケーキ

朝からケーキで贅沢な気分を味わってみませんか?セブンイレブンのカップケーキなら、その夢が叶います。クリームやムースの優しい甘さに、苺ソースの甘酸っぱさが爽やかさを加えます。自分へのごほうびスイーツにもおすすめですよ。

くりぃむわらび(黒みつ入り)

和スイーツ好きにおすすめなのが「くりぃむわらび」です。わらび餅の柔らかい食感と、濃厚な黒蜜、コクのあるクリームが抜群の相性です。小ぶりのサイズなので、朝ごはんにプラスしてもgoodですよ。

ファミリーマート

ファミリーマートのスイーツには、ホイップクリームが贅沢に盛られたケーキや、プリンが丸ごと乗ったパフェなど、インパクト抜群のものが多くあります。リッチな見た目のスイーツで、テンション上げていきましょう♪

※この項目に記載されている商品は5月31日時点での情報なので、商品の変更があるかもしれません。

プリンの四角いクレープ

「プリンの四角いクレープ」はクレープとプリンとクリームを同時に味わえる、まさに一石三鳥のスイーツです。小さい見た目ながらも重みがあるので、満足感はあります。片手で食べられる手軽さも魅力の一品です。

チョコチップケーキ

「スイーツ食べたい!でも太るのはイヤ!」という方におすすめなのが、糖質控えめスイーツです。RIZAPとコラボした「チョコチップケーキ」なら、1個食べても糖質量は25g以下。チョコ生地にチョコチップが入っているので、チョコ感もバッチリです。

スフレ・プリン

ファミリーマートの人気No.1スイーツ「スフレ・プリン」は、とろとろのプリンとふわふわのスフレが織りなす食感が魅力です。また1つのパッケージで2つのスイーツを味わえるのも、ポイント高いですよね。

プリンとスフレの間にはホイップクリームとキャラメルソースが挟まれており、絶妙なアクセントになっています。

ローソン

ローソンのスイーツには、ロールケーキやチーズケーキなど話題を集めたものや、有名洋菓子店とコラボしたものなど魅力的な商品が多数あります。噂のスイーツを、ぜひ店頭でご覧ください。

※この項目に記載されている商品は5月31日時点での情報なので、商品の変更があるかもしれません。

もち食感ロール

「もち食感ロール」は、もちもち食感のスポンジに、北海道の生乳を使ったクリームを巻いています。1切れは小ぶりですが、ほどよい甘さのクリームがたっぷり入っているので、しっかり満足できますよ。

あんこ天国

あんこたっぷりのあんぱんを食べてみたい、というあんこ好きの夢を叶えるあんぱんが「あんこ天国」です。ひと口かじると断面いっぱいのあんこですが、上品な甘さなのであっという間に食べられます。あんこの上に少し空洞があるので、バターやクリームなどを注入しても美味しいですよ。

バスチー ‐バスク風チーズケーキ‐

発売3日で100万個を売り上げたと言われる「バスチー」は、小さいながらもなめらかで濃厚な味わいのチーズケーキです。クリームチーズと生クリームと牛乳を使ったベイクド生地に、表面と底面の焦がしカラメルがアクセントを加えています。

◆関連記事:スイーツと一緒にコーヒーはいかがですか?

コンビニコーヒー徹底比較!1番のおすすめはどれ?

コンビニ朝ごはんで今日も1日元気に過ごそう♡

ここまで朝ごはんにおすすめのコンビニメニュー&スイーツをご紹介してきますたが、気になるメニューはありましたでしょうか、

現在のコンビニはメニューが豊富なので、私たちの「コレが食べたい!」という欲望を叶えてくれます。たくさんのメニューからお気に入りの朝ごはんをチョイスして、1日を元気に過ごしましょう!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ