ストーカーの対策方法!効果的な対策・NGな対策を解説!

ストーカーの対策方法!効果的な対策・NGな対策を解説!

元彼や職場の上司、職場の同僚、知らない人が突如としてストーカーになってしまう事があります。そんな時にテレビやネット等でストーカー対策が数多く紹介されていますが、しかしやってはいけない対策方法、間違ったストーカー対策もありますので適切な対処方法を紹介します。

記事の目次

  1. 1.ストーカー行為とはどのような行為なのでしょうか?
  2. 2.ストーカー対策の適切な方法と注意点
  3. 3.モテる女子のストーカー対策
  4. 4.職場の上司や同僚からのストーカー対策
  5. 5.ネット上でも気を付けよう
  6. 6.付きまといや待ち伏せ・押し掛け・うろつきへのストーカー対策
  7. 7.監視しているとあなたに伝える行為のストーカー対策
  8. 8.面会や交際をしてほしいと迫ってくる時のストーカー対策
  9. 9.暴言や乱暴な言葉遣いをされた場合のストーカー対策
  10. 10.無言電話やFAX、メール、ネット、SNS等に対するストーカー対策
  11. 11.初期段階でのストーカー対策
  12. 12.元彼がストーカーに・・・
  13. 13.元彼をストーカー化させないための別れ方
  14. 14.元彼がストーカーになってしまった場合の対策法
  15. 15.間違った・してはいけないストーカー対策①
  16. 16.間違った・してはいけないストーカー対策②
  17. 17.間違った・してはいけないストーカー対策③  
  18. 18.なぜストーカー行為をしてしまうのか?
  19. 19.ストーカーは思い込みが激しい。
  20. 20.ストーカー被害にあった場合の相談先とその内容と対策
  21. 21.ストーカー被害はどこに相談すれば良いのでしょうか
  22. 22.まとめ

ストーカー行為とはどのような行為なのでしょうか?

ストーカー対策をする前に、まずストーカー行為というものを把握しておきましょう。ストーカー行為とは以下の8つの行為を「つきまとい等」と規定し、規制しています。
① 付きまとい・待ち伏せ・押し掛け・うろつき
② 監視していると告げる行為
③ 面会や交際の要求
④ 乱暴な言動
⑤ 無言電話、連続した電話・ファクシミリ・電子メール・SNS等
⑦ 汚物などの送付
⑧ 名誉を傷つける
⑨ 性的しゅう恥心の侵害

このような行為をストーカー行為と言います。これらの行為に心当たりがある方はすでにストーカー被害に遭っている構成があります。ストーカー行為がエスカレートする前に虫などはせずにしっかりとストーカー対策をし、適切な対処が必要になるでしょう。

ストーカー対策の適切な方法と注意点

もしあなたが誰かに後ろを付けられている、誰かに監視されているなどを感じていたら要注意です。被害に遭わないためにも早い段階で対処をしなければなりません。ストーカーに対する適切な対処方法と注意点を説明します。

モテる女子のストーカー対策

女性は自分をいかに魅力的に魅せるかを考えおしゃれに気を遣い、ファッションにも気を遣っています。しかしそんなモテる女子に一方的な恋心を寄せるストーカーがいるのも事実です。そんなモテる女子がストーカー被害に遭わないように日頃から気をつけておくことをご紹介していきます。

モテる女子の宿命?

男性が魅力的な女性に惹かれるのは当たり前で、こんな女性と付き合ってみたい、話をしてみたいと思うのは当然のことですよね。しかしそこにはストーカーも含まれます。

そんなモテる女子に必見のストーカー対策を紹介します。魅力的な女子すなわちモテる女子はお洒落にも気を使って自分を魅力的に魅せています。

しかし過度なお洒落やメイクをしていると言い寄ってくる男性も増えますが、知らない人にまでストーカーされるという羽目にもなってしまいます。

男性が魅力的な女性に惹かれるのは当たり前で、こんな女性と付き合ってみたい、話をしてみたいと思うのは当然のことですよね。しかしそこにはストーカーも含まれます。そんなモテる女子に必見のストーカー対策を紹介します。

魅力的な女子すなわちモテる女子はお洒落にも気を使って自分を魅力的に魅せています。しかし過度なお洒落やメイクをしていると言い寄ってくる男性も増えますが、知らない人にまでストーカーされるという羽目にもなってしまいます。モテる女子は知らない人からも声をかけられる事が多いでしょうが、興味のない人、知らない人にはしっかりと興味がないことを伝えましょう。

ただし無視するような事はやめましょう。相手を逆上させてしまいますから。ストーカーに合うのはモテる女子の宿命かもしれませんが、あなたの態度でストーカーに変貌させないように、みんなにいい顔ばかりを見せないようにしましょう。

モテる女子はここに気を付けよう

人がストーカーになる理由には「いつも見ていて可愛いと思ったから」というのがあります。モテる女子は必要以上のお洒落やメイクは控えましょう。例えば仕事に行く時、近所に買い物に出かける時などあまり目立たないようにしましょう。

モテる女子はただでさえ人をひきつける魅力があるのに更にストーカーを増やしてしまうことにもなりかねません。また今やモテる女子には欠かせないSNSなどの写真も顔写真は多用せず、ペットやアイテムなど自分以外のものにしておきましょう。

次のページ

職場の上司や同僚からのストーカー対策

関連記事

人気の記事