几帳面な性格の短所・長所7つ!自己PRの仕方も解説!

几帳面な性格の短所・長所7つ!自己PRの仕方も解説!

几帳面な性格ってよく耳にしますが具体的にはどんな性格なのでしょうか?
短所と長所をそれぞれ7つご紹介したいと思います。
また面接の際に几帳面な性格を自己PRする方法も一緒にお伝えします。
これを見れば自分の几帳面な性格の長所を活かせることができるかも!

記事の目次

  1. 1.几帳面な性格ってどんなイメージ?
  2. 2.几帳面な性格の短所①融通が利かない
  3. 3.几帳面な性格の短所②嘘がつけない
  4. 4.几帳面な性格の短所③丁寧過ぎるが故に仕事が遅い
  5. 5.几帳面な性格の短所④自分に厳しく他人に厳しく
  6. 6.几帳面な性格の短所⑤人付き合いが苦手
  7. 7.几帳面な性格の短所⑥出世しにくい可能性がある
  8. 8.几帳面な性格の短所⑦ハプニングに弱い
  9. 9.几帳面な性格の長所①整理整頓上手
  10. 10.几帳面な性格の長所②計画性がある
  11. 11.几帳面な性格の長所③誠実である
  12. 12.几帳面な性格の長所④礼節を重んじる
  13. 13.几帳面な性格の長所⑤記憶力が良い
  14. 14.几帳面な性格の長所⑥粘り強い
  15. 15.几帳面な性格の長所⑦素直
  16. 16.短所と長所を知って自己PRに役立てよう♬

几帳面な性格ってどんなイメージ?

几帳面な性格です!と自己PRされるとどんなイメージを持ちますか?

真面目、丁寧、仕事ができる、きっちりとしたい心理の持ち主などなど…。

どちらかと言えばしっかりとした堅い人のイメージを持つ人が多いのではないでしょうか。

こういう几帳面な性格、心理の持ち主は評価が高く、仕事でも部活でも重宝されます。

しかし裏を返せば融通が利かない、嘘がつけない、前しか見えないという短所もあります。

Photo bySkitterphoto

この記事ではせっかく長所の多い几帳面な性格をしっかりと自己PRできるように、7つに分けてお伝えしたいと思います。

あと短所と捉えられる部分も7つご紹介します。

既に几帳面な性格な人も、几帳面な性格になる方法を知りたい方も、几帳面な人の心理を知りたい人も必見です!

もっと自分に合った仕事がしたい!

・”,:★ ,* ・゜. ☆。.: ’* :・゜。.★・”,:
あなたにぴったりの仕事が見つかる!
まずはテンプスタッフに無料登録♪

▼詳細はこちら

几帳面な性格の短所①融通が利かない

ではまず几帳面な性格の短所のほうから見ていきましょう!

几帳面な性格の短所①は融通が利かないというものです。

几帳面な性格の持ち主の心理は、清く正しく正確に、というものがあります。

だから間違っているものや間違った手順を好みません。

これくらいの違い許容範囲以内だろう…とみんなが思ってもダメです。

決められた通りでなければいけないという、融通の利かなさがあります。

Photo by1643606

こういった几帳面な性格故の短所のせいで、人から嫌われるわけではありませんが慕われないこともあります。

正しいことをしているだけなのですが、なんだかちょっと寂しい心理になりますね…。

こんな場合は、人に几帳面さを押しつけないことが改善策となります。

几帳面に作業するのは自分だけ、他人の作業には几帳面である意味を求めない、と割り切れば楽になりますよ。

几帳面な性格の短所②嘘がつけない

続いて几帳面な性格の短所②ですが、嘘がつけないというものがあります。

几帳面な性格の人はしっかり者で素直な心理を持った人が多いです。

そのため人を騙す事や、嘘をつく事が苦手なんです。

もちろん、長所でもあるのですが人間生きていれば嘘をつかないといけない部分もありますよね…。

こんな風に馬鹿正直に答えることしかできないという弊害があるため、不本意ながら人を傷つけることもあるんです。

Photo byVictoria_Art

こんな几帳面な性格の人は開き直ってしまいましょう!

嘘がつけないのに無理やりついても意味がありません。

正直者になる方法で乗り切ってしまいましょう。

嘘がつけないを短所として挙げましたが、生きにくいというだけで、悪いことではありません。

「正直に言うけどね…」と付け加えるだけで、受け取る側の心理もある程度気構えできます。

几帳面な性格の短所③丁寧過ぎるが故に仕事が遅い

これも短所として挙げましたが、裏を返せば長所になるものです。

几帳面な性格の短所③は丁寧に仕事や作業をし過ぎるが故に、行動が遅いというものです。

丁寧なのは良いことですし、正確な作業は信頼を生みます。

しかし時と場合にもよりますよね。

繁忙期、ある程度の融通を利かせて作業をしないといけない部分を、いつも通りゆっくり丁寧にしていれば追いつきません。

今くらいはちょっと急いでよ…と仕事場の人から思われることもあります。

Photo byfreestocks-photos

ただし長所になりえる部分が多いのも事実。

間違った手順で仕事をされて後から手直しをするのはとても手間がかかるものです。

それだったら最初から間違わずに丁寧に仕事をしてもらったほうが手間はかかりません。

それに接客関係であれば信頼関係を生みやすいです。

お金にまつわる仕事も几帳面な性格の人の転職と言えます。

短所でもあり、長所ともなるのがこの心理の特徴ですね。

几帳面な性格の短所④自分に厳しく他人に厳しく

几帳面な性格の短所④は自分にも他人にも厳しいという心理が働くというものです。

①でも挙げた通り、融通が利かないのも特徴でしたが、それは忠実にルールを守るからです。

自分に厳しくし、ストイックになるあまり、他人にも同じ水準を求めてしまいます。

几帳面な性格の人でしたら良いかもしれませんが、世の中そんな人ばかりではありません。

人に厳しくしたいという意味であれこれ言っている訳ではありませんが、周囲の人はそういう意味でとってしまいます。

自然と人から敬遠されることも珍しくありません。

自分に厳しすぎるというのも、見ている周りを辛くさせるもことがあります。

几帳面な性格の人が自分に厳しくしているのに、自分はこのままでいいんだろうかと落ち着かない心理が働き、周囲の人がストレスを感じることも。

ほどほどにしておかないと、友達を失くしてしまう事にもなりかねません。

几帳面な性格の短所⑤人付き合いが苦手

几帳面な性格の短所⑤は人付き合いが苦手というものです。

もちろん人付き合いの上手な几帳面な性格の持ち主もいらっしゃいます。

ただ、几帳面であるが故に人付き合いにも手が抜けず辛い思いをするという意味で人付き合いが苦手ということなのです。

人付き合いをしていれば、様々な性格の人と知り合いますよね。

だらしがない人、自分に甘い人、怒りやすい人、わがままな人…。

こんな人たちは几帳面な人からしたら苦手です。

Photo bypanajiotis

どうしても自分の几帳面な部分を押しつけてしまいそうな心理になるし、許せないという心理も働くのです。

結果それが几帳面な性格の持ち主のストレスとなってしまい、あまり社交的でなくなります。

気心の知れた、ストレスのたまらない友人とばかりつるむので、交友関係が広くないのも特徴のひとつです。

几帳面な性格になる方法を知りたい人にとっては、ちょっと辛い部分があるかもしれませんね。

几帳面な性格の短所⑥出世しにくい可能性がある

几帳面な性格の短所⑥は出世しにくいかもしれないところにあります。

今まで挙げてきた几帳面な性格の短所を見ていれば、仕事はとても丁寧で正確であるということは分かって頂けると思います。

ではどういう意味で出世しにくいと言えるのでしょうか。

ずばりそれは⑤でも挙げた通り人付き合いが下手ということからきています。

仕事での上下関係において、非常に重要なのが人付き合いです。

出世したいと思えば、ある程度のお世辞や媚を売ることが必要となります。

几帳面な性格の人の心理としては、本当に尊敬できる上司であれば一生懸命尽しますし、出世よりも上司のためになりたい!と思って働きます。

そういう上司の元で働ければ出世も間違いないでしょう。

しかし尊敬できる上司ばかりではありませんよね。

汚い仕事をしてのし上がった人もいれば、つらいことは人に押し付けて楽をして役職を得た人もいます。

几帳面な人はそう言う人はすぐ見抜きますから、嫌悪感や不快感という心理でいっぱいになります。

結果、慕うこともできないし、愛想を振りまくこともできません。

そうなると上司も几帳面な性格の人を良く思わないでしょう。

仕事は真面目で正確で丁寧なのに、不遇な人がいれば几帳面な性格の人かもしれません。

几帳面な性格の短所⑦ハプニングに弱い

几帳面な性格の短所⑦はハプニングに弱いというものになります。

どういう意味?と思われる方も多いかと思いますが、突発的なことに適応する能力が低いという意味になります。

几帳面な性格の人はその性格から、色々な物事に対して準備万端であることが多いです。

想定内のことに関してはいつでも的確な対処ができますからとても頼もしいです。

その判明、想定外のことが起こると冷や汗をかきます。

こんなパターンを想像していないから、対処法が分からないのです。

しかも几帳面な人はどんな想定外なことでも正確に対処しなければいけないという心理に襲われます。

誰だって想定外のことに対して完璧な対応はできませんよね。

でも几帳面な性格の人はそれすら完璧でないといけない、と思っているのです。

そうなってくると対応がどんどん遅くなります。

想定外のことに対して正しく、完璧に対応するためにはどうしたらいいのか?という部分から考えるのですから当たり前ですよね。

想定外のことって、結構スピード解決が求められることが多いです。

とりあえず応急処置をし、完璧に完了させるのは後日でもかまわないのに、几帳面な性格だから今すぐ完璧にしたくなるのです。

Photo byPexels

几帳面な性格の長所①整理整頓上手

では次に几帳面な性格の長所をご紹介します!
自己PRの方法も合わせてご紹介しますので、面接時などにご活用ください。


几帳面な性格の長所①ですが、整理整頓上手というものがあります。

几帳面な性格の人のデスクはいつも整理整頓され、どこに何があるか把握できているので仕事などの取りかかりも早いのが特徴です。

几帳面な人は正確を好む心理の人が多いですから、物のあるべき場所などをしっかり決めて、そこへ戻すため、自然と整理整頓上手になるというわけです。

几帳面な性格になる方法としては、整理整頓を心がけることかはじめると良いでしょう。

意識しないと身につかないものですから、まずは自分のデスク周りからはじめてみると効果がでてきます。

物は最小限しか持たないと決め、必ず置き場所を決めます。使ったら戻すを意識してみましょう!

整理整頓上手を自己PRするには?

整理整頓が上手です!とそのまま自己PRしてもかまいませんし、整理整頓にまつわるエピソードを添えるとより説得力が増します。

例えば学生の頃どのようなクラブや委員会に所属していましたか?

整理整頓上手を活かした委員会ならエピソードもたくさんあるのではないでしょうか。

他にも整理整頓上手を言い換えるなら、物の管理が上手だとか、環境美化に興味がある、でも良いでしょう。

几帳面な性格の長所②計画性がある

几帳面な性格の長所②は計画性があるというものです。

几帳面な性格の人ほど、仕事も遊びも計画を練って完璧にこなすという意味です。

突発的なことに対しては適応能力が低いのが短所でしたが、やる内容や期限の決まった仕事は得意中の得意です。

期限までに必ず達成させるためにはどう動けばいいか、何が必要かを考え、まず計画を立てます。

そしてその計画に沿って忠実に仕事を進めます。

この場合の計画途中のハプニングは想定していることが多いため、対応能力もばっちりです。

几帳面な性格になる方法としては、計画性を持ってみることをおススメします。

まずは簡単に、休日の過ごし方は考えてみましょう。

いつも何となくダラダラと過ごしている人には効果てきめんです。

まず大きな目標を決め、それを達成するために何が必要なのか計画を立てます。

こうすることで几帳面な性格へ近づくことができますよ。

計画が達成されれば達成感も湧き、自信にもつながります!

計画性があることを自己PRするには?

計画性があることを自己PRするには、計画を立てるのが好き、得意ということをアピールしましょう。

学生時代の自由研究や夏休みの過ごし方、海外旅行のエピソードを挙げると尚良いです。

どれも計画性がなければ素晴らしいものにならないものばかりですから、計画をしっかりと練り、実行した結果大きな成果を上げた、と言う風に自己PRできれば完璧です。


■関連記事:あっさりタイプの人の特徴はこちら!

ドライな人の特徴7選!性格や恋愛傾向は? | Lovely[ラブリー]のイメージ
ドライな人の特徴7選!性格や恋愛傾向は? | Lovely[ラブリー]
ドライな人と聞くと口数が少なかったり、話しかけづらかったり、キツい言葉を返されたりするのではないか?、と不安になることがあります。しかし、実際のところはどうなのでしょうか?一体、ドライな人たちはどのような性格や特徴があるのでしょうか?

几帳面な性格の長所③誠実である

几帳面な性格の長所③は誠実であるというものです。

短所でも挙げましたが、几帳面な人は嘘をつくのが苦手ですが、裏を返せば誠実であるという長所になるんです。

誠実な人柄というものは、にじみ出るものです。

几帳面な性格の人は信頼されることが多いのも、誠実な人柄が伝わっているからと言えます。

几帳面な性格になる方法は、素直に、正直に生きてみると良いでしょう。

意味もなく人を疑ったり嫌ったり、嘘をついたりするのはやめましょう。

そして人に合わせるのは必要最低限にし、自分が正しいと思う行動をしてみてください。

そこに嘘や下心がなければ、自然と周囲に誠実な人だな、と思ってもらうことができます。

誠実な人を心がけていれば、あとから几帳面さもついてきますよ。

Photo byJillWellington

誠実さを自己PRするには?

自己PRで「自分は誠実です!」と言えば顰蹙を買うこともあるでしょう。

この場合の正しい自己PRの方法は、嘘が嫌いだとか、好きな言葉は正直です、などと言った誠実さを表すエピソードを出すようにしましょう。

また仲間と協力して何かを達成したエピソードも効果的です。

人と協力するには誠実な人柄がなければならないという意味から最適と言えるのです。

几帳面な性格の長所④礼節を重んじる

几帳面な性格の長所④は礼節を重んじるというものです。

どういう意味かと言いますと、几帳面な人は人との交際にも几帳面さを発しますから、決して適当なお付き合いをしません。

目上の人には敬意を払い、目下の人には優しさを持って接します。

マナーをしっかりと身に付けているのも几帳面な性格の人の特徴です。

礼儀を弁えておかないと失礼だという心理からくる、見習いたくなるような長所ですね。

几帳面な性格になる方法として、挨拶をしっかりするというところからはじめてみてはどうでしょうか。

礼儀の基本は挨拶です。どんな人にも明るく元気にしっかりと。

こうすることで人からの印象もアップしますよ!

礼節を重んじる部分を自己PRするには?

この場合の自己PR方法は、面接の際にとにかく礼儀正しく元気でいることを心がけるだけです。

礼儀正しさは育ちや生きてきた人生の豊かさを表します。

またスポーツをやってきた経験があればそのエピソードを話すのも良いでしょう。

スポーツは特に礼儀を重視しますから、礼儀が身についている姿を高評価してもらえます。


■関連記事:イタリア人の性格ってどんなものがあるのでしょう?

イタリア人女性の性格!彼女たちと付き合うべき理由とは? | Lovely[ラブリー]のイメージ
イタリア人女性の性格!彼女たちと付き合うべき理由とは? | Lovely[ラブリー]
イタリア人の女性と聞いてどのような特徴を思い浮かべますか?男性の方はわりと軟派なイメージが強いですよね。女性も同じでしょうか?実は結構違うんです! この記事ではイタリア人女性の知られざる一面と彼女たちのモテる女子の要素について徹底解説します!

几帳面な性格の長所⑤記憶力が良い

几帳面な性格の長所⑤は記憶力が良いところになります。

頭が良いという意味ともとれますが、ここでは物覚えが良いという意味でとらえて頂ければ良いかと思います。

几帳面な人は、どこに何があるか把握できているだけじゃなく、几帳面さからか誰だどこで何を言ったか、という部分も覚えていることが多いんです。

やはり何事も正しく理解したい、完璧にこなしたいという思いの強さから、人の話をしっかりと聞いているのです。

そして聞いたら聞いたままにせず持前の整理整頓上手を活かして頭の中で整理します。

だからどんなことでもずっと覚えているのです。

几帳面な性格になる方法ですが、いきなり記憶力を良くする部分はマネできませんから、何事もメモを取る癖をつけてみましょう!

そうすればいつどこで何があったか、誰が何を言ったのかを意味や理由まで把握しやすくなります。

メモを取る癖がつけば、段々メモを取らなくても頭で覚えることができるようになります。

そうなれば記憶力が良くなっている証拠です。

些細なことでも覚えていられるので、自ずと行動が几帳面になってきますよ!

記憶力が良い部分を自己PRするには?

ここは積極的に自己PRしておきたい部分です。

記憶力が良いというのは社会人になってから大きな武器になるからです。

「人の顔は一度で覚えられます!」
「人の話を覚えるのが得意なので、説明を聞けばすぐに作業をすることができます!」
「アルバイト時代はメモをとらなくてもすぐに仕事を覚えました!」


など、学生時代のエピソードを交えて自己PRすれば完璧です。


■関連記事:こんな性格にはならないよう気をつけましょう!

性格が悪い女の特徴を公開!! | Lovely[ラブリー]のイメージ
性格が悪い女の特徴を公開!! | Lovely[ラブリー]
「性格が悪い女」と聞いてあなたはどういう女をイメージしますか? 実は、性格が悪い女にはいくつかのタイプがあることをご存じでしょうか? 今回は、具体的にどういう女が性格の悪い女に当てはまるのかということをご紹介していきたいと思います!

几帳面な性格の長所⑥粘り強い

几帳面な性格の長所⑥は粘り強いといものです。

負けず嫌い、執着心が強い、という意味にもなりますね。

几帳面な人は計画を決めたら達成するまで一途に努力をします。

その過程でどんな困難があっても粘り強く解決し、達成を目指します。

あるいは計画に無理がありそうだと分かれば、すぐに想定内の別ルートへ変更します。

とにかく一度決めたことに対して達成するまでは諦めないという根性があるというわけです。

Photo bystokpic

そんな几帳面な性格になる方法ですが、まずは簡単な目標を設定しましょう。

どういう意味かと言いますと、いきなり粘り強くなるのは難しいことなので、手軽なことを目標とし、達成する喜びを身に付けていくのです。

達成する喜びを知れば、もっともっと達成させたい!という思いが強くなります。

そうやってだんだん大きな目標を設定していくと、困難も大きくなります。

それをクリアしようと努力し始めれば、あなたはもう立派な粘り強さを身につけたと言えます。

粘り強く作業をするには細かい作業や確認作業が必要です。

いつの間にか几帳面な性格も身についてきて一石二鳥となります!

半年後に社員を目指す!テンプスタッフの紹介予定派遣

粘り強いを自己PRするには?

粘り強さを自己PRするにはエピソードが不可欠です。

学生時代の負けず嫌いさや、粘り勝ちして得た感動などのエピソードはありませんか?

あればぜひアピールしておきましょう!

そんなエピソードがない場合は、ゲームやスポーツでもかまいません。

勝つために粘り強く作戦を考えるのが好きです!なんて言えれば印象は良くなりますよ。

几帳面な性格の長所⑦素直

几帳面な性格の長所⑦は素直であるというものです。

嘘がつけないという短所の部分とも重なりますが、正直者であるから嘘がつけないのは素直であるのと同じなんですね。

几帳面な性格の良いところは、自分の非も素直に認められるというところにあります。

よく自分が悪いのに言い訳をしたり、逆切れしたりする人っていますよね。

あれは自己保身のための行動になるわけですが、几帳面な性格の人は自己保身に走りません。

間違いは間違いと認め、誠実に謝罪します。


几帳面な性格になる方法ですが、感謝と謝罪の言葉をいつでも言えるように心がけてみましょう。

素直になるって結構難しいことなんです。

まずは誰かが何かをしてくれたら「ありがとう!」と声をかけましょう。

間違えたな、人を傷つけたな、と思うことがあったら勇気をだして「ごめんなさい」と伝えましょう。

声に出す方法を実践することは、礼儀正しい人になる方法でもあります。

そして何より正しいことをしていれば、それなりにルールを順守する心や、丁寧を心がける心も育ちます。

挨拶もできて礼儀正しくもなれるし、几帳面にもなれる方法と言えます。

素直なことを自己PRするには?

自分がいかに素直であるか自己PRするにはエピソードが不可欠です。

素直さを心がけて良かった出来事や、素直でいることを心がけるきっかけになったエピソードを話してみましょう。

また人の話をしっかりと聞けるというPRも、素直さをアピールできます。

素直な心がなければ、話の本質をしっかりと受け入れることができないからです。

短所と長所を知って自己PRに役立てよう♬

いかがでしたでしょうか?

几帳面な性格の短所と長所、それに加えて几帳面な性格になる方法をご紹介しました。

長所しかない性格というものは存在しません。

短所をカバーしつつ、長所を活かしていくことが大事です!

自己PR方法も一緒に記載しましたので、人前で話したり面接する機会があれば、ぜひPR方法に取り入れてもらえたらと思います。

これであなたも今日から几帳面な性格の仲間入りです♪

女子大生限定のキャリアデザインスクールで就活対策!

WeRuby(ウィルビー)
3ヶ月でWebマーケティングやWebデザインなど市場価値の高いスキルと、
就活・社会で必須のビジネススキルが身に付き、
就活対策もできる女子大生限定のキャリアデザインスクールです。

未経験でも分かりやすいオンライン動画講義と実践課題で
着実にスキルアップできます!

▼詳細はこちら

世の中には色々な性格の人がいます!こちらもチェック

一匹狼女子の性格や特徴!男にモテる理由って?群れないのが魅力的 | Lovely[ラブリー]のイメージ
一匹狼女子の性格や特徴!男にモテる理由って?群れないのが魅力的 | Lovely[ラブリー]
女性は群れて行動をするのを好むので、誰もが孤独を嫌うはずですが、一人でいても平気な一匹狼女子っていますよね! 一匹狼女子は、近づきにくい雰囲気もあるのですが、実は男性からモテる人が多いのです! 一匹狼女子にはどんな特徴があるのか、見ていきましょう!
一匹狼の性格・特徴13選!男も女もモテる?仕事の仕方は? | Lovely[ラブリー]のイメージ
一匹狼の性格・特徴13選!男も女もモテる?仕事の仕方は? | Lovely[ラブリー]
一匹狼の人ってどんなイメージ?一匹と言うからには群れることなく、一人行動が多い人というイメージが強いかもしれませんね。そんな、なんとなく近寄りがたいオーラさえ放っている一匹狼の性格・特徴を男女共通で13コまとめてみました。
O型男子の恋愛傾向9つと性格特徴15個や相性を解説!【血液型】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
O型男子の恋愛傾向9つと性格特徴15個や相性を解説!【血液型】 | Lovely[ラブリー]
あなたの好きな男性の性格知りたいですよね?O型男子の恋愛傾向を9つご用意しましたよ。その他にもO型男子の性格の特徴を15個ピックアップ。さらに、O型男性とのそれぞれの相性なども解説したいと思います。恋愛で一番相性がいい血液型は、一体何型なのでしょうか?
ひるり
ライター

ひるり

宜しくお願いします!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely