掃除機のおすすめ30選|コード式・コードレス別!2020年最新

掃除機は日々の家事に欠かせない家電製品のひとつです。これから新生活を始める方の中、今使っている掃除機が古くなった方の中には、新しい掃除機を探している方も多いのではないでしょうか?今回は、おすすめの掃除機についてコード式・コードレス別にご紹介していきます。

掃除機のおすすめ30選|コード式・コードレス別!2020年最新のイメージ

目次

  1. おすすめの掃除機でストレスなくお掃除!
  2. コード式掃除機のおすすめ15選
  3. コードレス掃除機のおすすめ15選
  4. おすすめの掃除機の選び方
  5. おすすめの掃除機で部屋中スッキリ!

おすすめの掃除機でストレスなくお掃除!

掃除機は日々の掃除に欠かせない家電製品のひとつで、それらを使うことで室内の掃除がグッと簡単になります。ストレスなく掃除をするために必要な掃除機には、どのようなものがあるのでしょうか?

今回は、おすすめの掃除機についてコード式、コードレス別にご紹介していきます。掃除機の選び方のコツについても伝授するので、掃除機の購入を検討している方はぜひ検討してみてくださいね。

コード式掃除機のおすすめ15選

コード式の掃除機はコードをコンセントに接続することになるので掃除が煩わしく感じられるかもしれません。ですが、コード式掃除機はとてもパワフルで、充電の必要がないので多くの方に愛用されています。

ここで、コード式掃除機のおすすめモデルについてご紹介していきます。

東芝:VC-PH7A


【納期約3週間】TOSHIBA 東芝 VC-PH7A-N 紙パック式クリーナーコード式 タービンブラシタイプローズゴールド VCPH7AN

東芝のVC-PH7Aは、本体が2kg程度と非常に軽量で、ある程度の広さがある部屋でも快適に掃除機を走らせることができます。持ち手も非常に握りやすく、ヘッドを感覚的に、自由自在に操ることができるのがこちらの掃除機の大きな魅力。

場所もあまり取らないスリムなデザインなので、一人暮らしの方など部屋にあまり広さがない方からも人気があります。さらに、「床ピタ」機能が搭載されており、床からヘッドが浮いてしまいにくいのも、VC-PH7Aの良いところです。

東芝:VC-SG910X


【納期約3週間】★★VC-SG910X(R) [東芝 TOSHIBA] サイクロン クリーナー トルネオV グランレッド VCSG910XR

東芝のVC-SG910Xは、他の掃除機と比べてもヘッドの幅が広いですが、非常に軽量なので掃除が楽。一度に広い面積のゴミを吸ってくれます。さらに、ヘッドには「ゴミセンサー」が付いており、目には見えないゴミもセンサーが光って知らせてくれます。

どこを掃除するべきなのかが目に見えてわかりやすいのは、とても便利なところですよね。さらに、家具の隙間などを掃除する際はLEDライトが点灯して、暗い場所の掃除もしやすくなります。

ダイソン:V4 Digital Fluffy+


ダイソン Dyson V4 Digital Fluffy+ サイクロン式 キャニスター掃除機 CY29 FF

掃除機と言えばダイソン、と思い浮かべる方も多いですね。ダイソンのV4 Digital Fluffy+は、ダイソンならではのパワフルな出力で稼働する掃除機で、小さなゴミまでしっかりと吸い上げてくれます。

さらに、ハンドルはなんと360度動かすことができるので、小回りが効きやすく、狭い場所の掃除やデッドスペースの掃除も非常に楽です。まさに吸引力が変わらない、手入れも楽な掃除機です。

三菱:Be-K


三菱電機 紙パック式 掃除機 Be-K TC-FXG5J-A ミルキーブルー

三菱電機のBe-Kは、スマートでシンプルなシルエットの掃除機。本体は2kg程度と非常に軽量なのでストレスなく掃除をすることができる上、ヘッドは自走式パワーブラシを採用。一度に広範囲を掃除できる上、その吸引力も強力です。

掃除機を長く使っている方が悩まされがちなのが、排気が徐々に淀んでいくことです。細かいゴミは排気口から排出されてしまうことも多いですが、Be-Kは排気口にフィルターが5重に設置され、いつまでも排気風が綺麗です。

パナソニック:プチサイクロン


パナソニック MC-SR37G-N(ブロンズ) プチサイクロン サイクロン掃除機

一人暮らしの方にもおすすめなのが、パナソニックのプチサイクロンです。こちらの掃除機はフィルターレスなため、非常に手入れが簡単なのが最大の特徴。いつまでも綺麗に、パワフルに掃除機を使用できます。

さらに、掃除機本体にクリーンセンサーが搭載されており、細かなゴミの有無まで知らせてくれます。パワフルなサイクロン掃除機を使ってみたい、と思っている方にまさにおすすめしたい掃除機です。

東芝:TORNEO mini


東芝 TOSHIBA VC-C7-R サイクロン式掃除機 TORNEO mini(トルネオ ミニ ) レッド [サイクロン式][VCC7R 掃除機 サイクロン]

東芝のTORNEO miniも、本体重量が2kg程度。さらに、非常に操作がしやすいことが魅力の掃除機です。掃除機を長く使っていると、ヘッドのキャスターが汚れ、走らせることで逆に床を汚してしまう場合もあります。

ですが、TORNEO miniはキャスターが汚れないように工夫された設計なので、多くの方に愛されています。ヘッドの部分も簡単に分解できるようになっているので、手入れも非常に楽です。

シャープ:EC-MS320


シャープ SHARP EC-MS320-N サイクロン式掃除機 ゴールド系 [サイクロン式 /コード式][ECMS320]

丸型のフォルムがおしゃれで女性にも人気が高いシャープのEC-MS320。こちらの掃除機は非常に小さめで掃除機を置くスペースが限られている方でも選びやすい掃除機で、細かいところの掃除も楽々。

さらに、ヘッドの部分には自走パワーアシスト機能が搭載されており、掃除機を押す力がほとんど必要なく、掃除がさらに楽しくなります。消費電力を抑えるモードもあり、電気代を節約したい方にも人気があるモデルです。

シャープ:EC-VS510


シャープ EC-VS510-P(ピンク) 2段階遠心分離サイクロン掃除機

同じくシャープのEC-VS510は、近年注目されているサイクロン掃除機です。通常、ヘッドを変えるためには手を使わなくてはいけません。ですが、こちらの掃除機は足でレバーを操作することで簡単にヘッドをブラシに変更することができます。

床全体は通常のヘッドで掃除をしつつ、家具の隙間など、必要な時にブラシに変えられるのはとても便利ですよね。掃除に掛かる時間が大幅に短くなる人気の高いモデルの掃除機として支持されています。

シャープ:EC-MP310-S


【納期約3週間】SHARP シャープ EC-MP310-S 紙パック式掃除機 シルバー系 ECMP310

シンプルな白色のボディが清潔感あふれるEC-MP310-S。こちらの掃除機もシャープならではの自走式パワーヘッドが採用されており、スムーズに掃除をすることができます。紙パック式の掃除機なので手入れが簡単なのも良いところです。

さらに、こちらの掃除機には自動エコモードが搭載されており、フローリング、畳などを自動認識して、その床に適した電力に自動切り替えしてくれるのが良いところ。ボタン操作の必要がない上電気代の節約にもなります。

アイリスオーヤマ:KIC-CSP5


【納期約1〜2週間】アイリスオーヤマ KIC-CSP5-N スティッククリーナー 紙パック式 KICCSP5N

縦長で独特なフォルムをしているものの、非常に使い勝手が良いアイリスオーヤマのKIC-CSP5。設置の場所を取らないのも良いところです。こちらの掃除機の大きな特徴は、自走式サイクロンパワーヘッドで、非常にパワフルに掃除ができるところ。

さらに、ヘッドにはモップが付いており、そのモップは静電気を帯びています。その正殿モップがしっかりと微細なゴミまで取ってくれるのが良いところで、快適に掃除をすることができます。

アイリスオーヤマ:IC-C100TE


IC-C100TE アイリスオーヤマ サイクロン式クリーナーコード式 フロアブラシタイプダークシルバー 【掃除機】IRIS サイクロンクリーナーコンパクト [ICC100TE]

アイリスオーヤマのIC-C100TEは比較的リーズナブルなコード式掃除機で、一人暮らし、新生活を始める方にもおすすめです。リーズナブルながらサイクロン式を搭載しており、非常にパワフルな上軽量、スリムなので多くの方に人気です。

さらに、こちらの掃除機はお手入れも楽で、ダストカップをボタンひとつで開くことができ、吸い上げたゴミで手が汚れることもありません。そのままカップの中のゴミを捨てて、簡単にカップを洗えばお手入れ完了です。

ツインバード:スティッククリーナー TCEA35


ツインバード TWINBIRD TCEA35-W スティッククリーナー ホワイト [サイクロン式 /コード式][TCEA35 掃除機 サイクロン]

あまり掃除機を置く場所に余裕がない、部屋が狭いのであまり掃除機を使うスペースがない、という方におすすめなのがツインバードのスティッククリーナー TCEA35です。その名の通り非常に細身で一人暮らしの方にもぴったり。

およそ1.7kgと非常にリーズナブルな上、ヘッドの部分はブラシと交換ができるので、狭い場所や家具の隙間も快適に掃除をすることができます。リーズナブルで非常に選びやすい掃除機です。

日立:CV-VBK71-H


日立(HITACHI) CV-VBK71-H 紙パック式掃除機 グレー [紙パック式] (CVVBK71) [振込不可]

日立のCV-VBK71-Hも、お手入れが非常に簡単で使いやすい掃除機です。紙パック式なので手入れが簡単な上、紙パック式掃除機で難点として取り上げられがちな詰まりを防いでくれます。

その理由は、コードの出し入れの際に紙パックが振動するように設計されているから。これによって、紙パックの口部分に付いたゴミをしっかりと底に落としてくれるので、紙パックの詰まりや手の汚れを防いでくれます。

日立:CV-KP900G


日立 CV-KP900G-N(シャンパンゴールド) かるパック 紙パック式クリーナー

日立のCV-KP900Gも紙パック式のコード式掃除機です。紙パックには高性能のフィルターが搭載されており、排気空のにおいやゴミが気にならず、快適に使うことができます。特にゴミやチリが多く、掃除機を使うとゴミが舞いやすいところにも向いています。

重量は2kg程度とかなり軽量な上、見た目もシンプルでおしゃれなデザイン。女性の一人暮らしはもちろん、ファミリー層からも人気の高い掃除機として知られており、多くの方に支持されています。

ヤマゼン:ZKC-300


ヤマゼン YAMAZEN 紙パック式掃除機 [紙パック式] ZKC−300−W

ヤマゼンのZKC-300は非常にシンプルなデザインで、リーズナブルで使いやすい掃除機を探している方におすすめ。ノズルがややカーブした形になっており、効果的にゴミを吸い上げてくれるのがその大きな魅力。

ノズルも付属されているので、家具の隙間の掃除にもぴったりです。比較的重量のあるモデルではありますが、大きなキャスターが付いているので重たいものを持ち運ぶのが苦手な方でも楽々操作できます。

コードレス掃除機のおすすめ15選

以上のように、コード式掃除機には様々な種類がありますが、近年多くの方に注目されているのがコードレス掃除機です。コードレス掃除機ならコンセントが必要なく、手軽に掃除をすることができます。ここで、コードレス掃除機のおすすめについてもご覧ください。

東芝:トルネオV コードレス


【無料長期保証】東芝 VC-CL1600-N スティッククリーナー トルネオV コードレス ピンクブロンズ サイクロン式 コードレス

東芝のトルネオV コードレスは、ゴミの有無をセンサーがキャッチしてくれる「ゴミ残しまセンサー」が搭載されており、目には見えなくても残っている細かなゴミの有無を、簡単に知らせてくれます。

また、そのセンサーを利用してゴミの有無に合わせて出力を自動調整するおまかせモードもあります。

パナソニック:パワーコードレス


MC-SBU630J-R パナソニック コードレススティック掃除機 「パワーコードレス」

パナソニックの定番モデルがパワーコードレスです。コードレス掃除機は出力が弱いものも多いですが、こちらは非常にパワフルで、細かなところのゴミまでしっかりとキャッチしてくれるのが良いところです。

ダイソン:V8 Slim Fluffy+


【5千円キャッシュバック対象】【最新軽量モデル】ダイソン Dyson V8 Slim Fluffy+ サイクロン式 コードレス掃除機 dyson SV10K SLM COM

ダイソンのV8 Slim Fluffy+も非常にパワフルな掃除機ながら、スリムなデザインが特徴的です。元は海外発のメーカーですが、こちらの掃除機は日本の家屋を想定して作られており、コンパクトなのに非常にパワフルに掃除をすることができます。

ダイソン:V11 Fluffy+


【7千円キャッシュバック対象】ダイソン Dyson V11 Fluffy+ サイクロン式 コードレス掃除機 dyson SV14FFCOM 2019年最新モデル

同じくダイソンのV11 Fluffy+も、非常にスリムなボディが特徴的な掃除機です。さらに、こちらの掃除機はバッテリーの持ちが良く、最大1時間の連続使用も可能な上、花粉などの微細なゴミまでしっかりと吸い取ってくれます。

シャープ:RACTIVE Air


【無料長期保証】シャープ EC-AR3SX-N コードレススティック掃除機 サイクロン式 RACTIVE Air(ラクティブエア) プレミアムパッケージモデル ゴールド系

シャープのRACTIVE Airは、スマートなデザインで軽量なボディの掃除機です。すっきりとしたデザインながら非常にパワフルに稼働する上、バッテリーは着脱式で、別売りでバッテリーだけ購入することもできます。

シャーク:EVOFLEX S30


【無料長期保証】Shark(シャーク) IF185J-BP スティック型コードレス掃除機 「EVOFLEX(エヴォフレックス) S30」 ブラック×コーラルピンク

シャークのEVOFLEX S30もスマートなデザインの掃除機ですが、その大きな特徴が、パイプが途中で折れ曲がるところです。

ボタンひとつでまっすぐのパイプが折れ曲り、デットスペースや家具や戸棚の下の部分もスムーズに掃除をすることができるのが特徴です。スリムな掃除機ですが、自立式なのも良いところですね。

エレクトロラックス:エルゴラピード・リチウム カラーポップ


エレクトロラックス ELECTROLUX ZB3103(ジュニパーベリー) エルゴラピード・リチウム カラーポップ スティッククリーナー ZB3103

エレクトロラックスのエルゴラピード・リチウム カラーポップも、一人暮らしの方に人気の高いモデルで、スリムなデザインはもちろん、ハンディクリーナーとして取り外し使用できるのもその特徴です。必要な時に必要な大きさで利用できるのは非常に便利です。

日立:パワーブーストサイクロン


【無料長期保証】日立 PV-BH900G R コードレスDCスティッククリーナー パワーブーストサイクロン ルビーレッド

日立のパワーブーストサイクロンも、スリムながら使い勝手が良いbracelet掃除機で、ヘッドの他にミニブラシもついているので、掃除したい場所に合わせて使えるのが良いところです。さらに、細身ながら非常にパワフルなのも、パワーブーストサイクロンの良いところです。

アイリスオーヤマ:KICSLDCP6


KIC-SLDCP6 アイリスオーヤマ 紙パック式スティッククリーナー充電式 自走パワーブラシタイプブラウンピンク 【掃除機】IRIS 極細軽量スティッククリーナー [KICSLDCP6]

KICSLDCP6は、通常のコードレス掃除機のような見た目ではあるものの、そのヘッド部分に静電モップクリーンが搭載されています。このモップによって細かなゴミまでしっかりと吸収してくれるので、しっかりと掃除したい方にも人気が高いです。

アイリスオーヤマ:i10 IC-SLDCP9


【あす楽】 スティッククリーナー i10 IC-SLDCP9 掃除機 クリーナー ハンディクリーナー 紙パック 紙パック式 吸引 軽量 軽い スリム 家電 新生活 ハンディ アイリスオーヤマ

アイリスオーヤマのi10 IC-SLDCP9は、床掃除はもちろん、家具やデスクの上の掃除もできる掃除機です。通常の掃除機としてはもちろん、スティククリーナーが搭載されており取り外しも簡単。すぐに気になるホコリやゴミを吸い込むことができます。

Shark:EVOPOWER Plus


シャーク ハンディクリーナー Shark EVOPOWER(エヴォパワー)Plus W30P WV260J グレイ

SharkのEVOPOWER Plusは、ヘッドがかなり小さめのコードレス掃除機で、スリムで必要な時にすぐに取り出すことができるのが良いところです。スリムなデザインなので一度に吸える範囲は少ないですが、だからこそ必要な時に必要な場所だけサッと掃除できます。

マキタ:CL107FDSHW


マキタ makita コードレス 掃除機 充電式クリーナー CL107FDSHWスペシャルセット 【楽ギフ_包装】 【楽ギフ_のし宛書】

マキタのCL107FDSHWは、非常に軽量でその総重量はなんと1.1kg。片手でも簡単に操作することができ、吸い取ったゴミも簡単に捨てることができます。さらに、小型だからこそ充電スピードも非常に早く、フル充電までに掛かる時間はなんと約20分です。

レイコップ:RPC-300JPWH


【長期保証付】レイコップ RPC-300JPWH コードレススティッククリーナー レイコップRPC デュアルヘッド UVヘッド付属

レイコップのRPC-300JPWHの特徴は、デュアルヘットです。レバーを操作することで2種類のブラシを簡単に変更することができ、フローリング、カーペットそれぞれに適したブラシで掃除をすることができる優れものです。

ツインバード:TC-E261S


ツインバード スティック型クリーナー[コードレス/紙パック式] TC−E261S

細身のデザインが特徴的なツインバードのTC-E261Sは、見た目もおしゃれなので生活感が出やすい家電製品はちょっと…というこだわり派の方にも人気があります。機能性も非常に高く、ヘッドは左右180度回転するので、細かなところのゴミもしっかりと吸ってくれます。

三菱電機:iNSTICK ZUBAQ


三菱電機 コードレススティッククリーナー iNSTICK ZUBAQ キャニオンブロンズ HC-JM1J-D

三菱電機のiNSTICK ZUBAQも非常に軽量です。見た目は少し変わっていますが、スティック型、ハンディ型を自由に切り替えることができ、ワンタッチで様々な使い方ができる掃除機として、多くの方に支持されています。

おすすめの掃除機の選び方

以上のように、コード式、コードレス共に様々な種類の掃除機がありますが、掃除機は結局どのように選べば良いのでしょうか?ここで、おすすめの掃除機の選び方についてご紹介していきます。ぜひ掃除機選びの参考にしてみてくださいね。

電源タイプを確認しよう

まず、電源タイプは必見です。特に掃除機を選ぶ場合、コード式かコードレスかは操作性に大きく違いが出るので、好みに合わせて掃除機を選ぶようにしましょう。

特に部屋数が多い方の場合は、いちいちコンセントの挿し替えをしなくても良いコードレス掃除機の方が快適に使用できることでしょう。ハンディ掃除機に切り替えられるものもあるので、細かいところの掃除にも使えます。

一方で、部屋が広いものの部屋数そのものは少なく、コンセントの有無は操作性にそこまで関係ない、という方にはコード式掃除機の方がおすすめです。コード式掃除機は充電の必要がない分、非常にパワフルに長時間稼働できるものが多いです。

集塵方法を確認しよう

集塵方法というのは、掃除機がゴミを吸い上げる際の方法です。通常はヘッドの部分から空気を吸い上げ、その力でゴミを吸い込むという方法ですが、その原理を応用して、さらに効果的に集塵する方法が採用されている掃除機も豊富です。

特にわかりやすいのがサイクロン式です。サイクロン式はゴミを掃除機の中で回転させて、その遠心力によってゴミだけを一箇所に集めることができます。ただ、プラスチックなどでできたダストカップを定期的に洗う必要があります。

一方で従来の集塵方法が紙パック式です。使い捨ての紙製のパックの中にゴミをためていき、いっぱいになったところで紙パックをそのまま捨てることができます。消耗品を使用することにはなりますが、手が汚れず手軽に選べるのが良いところですね。

ヘッドの形状や性能を確認しよう

ヘッドの形状や性能についても必見です。通常は幅広のヘッドが多いですが、狭いところを掃除する際のノズルやブラシが付属しているか、またその性能はどうなのか必見です。

中にはヘッドが自走式で余計な力を加えることなく楽々掃除機を使用できるものもあれば、ヘッドにモップがついているものもあります。掃除機を使用する用途、部屋の構造やどんなごみで悩まされているかも合わせて掃除機を選んでみましょう。

掃除場所によっては軽量タイプが◎

一人暮らしのワンルームや1Kなどの場合、家具などの置き場でどうしても床面積は狭くなってしまいますよね。そうなると、ハンディタイプや軽量タイプの掃除機の方が使いやすいです。

ですが、広い部屋で段差が少ない場所では掃除機を手で持って持ち運ぶ必要がないので、多少重量はあっても大きなキャスター付きのものの方が快適に使用できます。このように、掃除機の重さによってもその使用性能が異なるので、そこについても注目してみましょう。

おすすめの掃除機で部屋中スッキリ!

今回はおすすめの掃除機についてご紹介してきました。掃除機は掃除に欠かせない掃除機は、その性能についても気になるところですよね。おすすめの掃除機はたくさんありますが、その中でも特にあなた自身が使いやすいと思った掃除機をチェックしてみてくださいね。

おすすめ家電をさらにチェック!

安く買えるテレビランキングTOP10!お得に買える安くなる時期も紹介!
エアコンのおすすめ20選♡人気メーカーもご紹介!【2020年最新】
新婚や二人暮らしに使いやすい!用途別冷蔵庫おすすめランキングTOP25
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ