イライラを落ち着ける5つの魔法の言葉|怒りやストレスを抑える方法!

イライラを落ち着ける5つの魔法の言葉|怒りやストレスを抑える方法!

イライラがおさまらない、怒りが止まらない…。仕事や人間関係がさらにストレスになってしまいますよね。イライラを落ち着ける魔法の言葉や、怒り・ストレスを抑える方法を紹介いたします。しつこい怒りの感情も、ポイントを押さえれば切り替え上手になれますよ!

記事の目次

  1. 1.イライラや怒りを落ち着ける方法が知りたい…!
  2. 2. 意味もなくイライラする原因とは?
  3. 3. 怒りを抑える5つの魔法の言葉|イライラを解消!
  4. 4. 怒りを抑える4つの方法|簡単に出来る!
  5. 5.イライラを解消する言葉や方法でストレスを軽減!

イライラや怒りを落ち着ける方法が知りたい…!

職場や家庭、友達とのやりとりで、何かのきっかけからイライラして止まらなくなること、ありますよね。ささいなこと、意味のないことだとどこかでわかっていても、怒りがおさまらなくなってしまったことは誰しもあるはず。

イライラを落ち着けるにはどうしたらいいのでしょうか。相手に怒りをぶつけると人間関係が壊れてしまいますし、だからといってグッとこらえるのは体にも心にも負担がかかるものです。

今回はイライラしやすくなる原因から、怒りを抑えるのに効果的な言葉、怒りを抑える方法まで紹介いたします。

怒りの感情は決してマイナスな要素だけではありません。自分の感情をうまく活かして、人間関係や自身の成長に役立てたいところですね。

もしかして病気?イライラしすぎて不安になる

普段は怒るようなことでもないのに、突然あることが引っかかってイライラ。怒りがおさまらなくなると、「もしかして病気なのでは?」と不安になることもあるでしょう。

実際、うつ病など精神の病では、感情のコントロールがうまくできなくなる症状もあります。しかしまだ病気の段階ではなく、他の要因でイライラしすぎるケースも実際には多くあります。

季節や環境の変化、ホルモンバランスの変化など、病気以外の要因もいくつか考えられます。まずは一人になって心を落ち着けて、そのイライラがどこから来ているのかたどってみましょう。

意味もなくイライラする原因とは?

意味もなくイライラしてしまう原因として、以下の4つが考えられます。心当たりのある方は、イライラしている自分を責めないで、元となっているストレスを解消できるように努めてください。

イライラしてしまうのは、あなたが悪いわけでも、イライラさせている相手が悪いわけでもありません。心や体を休めるためのサインかもしれない、ととらえて、イライラと上手に付き合っていきましょう!

新しい環境に慣れていない…慢性的なストレスが増加!

環境の変化でストレスが蓄積され、何かの拍子にイライラが止まらなくなることがあります。特に春は変化の多いシーズン。新しい学校や職場、気温の変化に伴い体調の変化もあるでしょう。

新しい環境に慣れていないまま必死についていこうとすると、慢性的なストレスが増えていきます。日々のストレスが解消されないまま残り、ささいなことをきっかけに怒りが爆発することも…!

何か環境の変化があった方は、知らず知らずのうちに疲れを溜めていないか振り返ってみてください。休めるときにはしっかり休み、リフレッシュしましょう。

ストレス解消が不足!常に満たされない気持ちに…

毎日がせわしなく、ストレス解消が不足しているのも原因の一つに挙げられるでしょう。常に満たされない気持ちになると、他の人が呑気そうに見えてイライラしてしまいます。自分が満たされていないと、他者にやさしくなれないケースです。

他人のほうが何だか幸せそうに見えてイラッときたなら、それは見逃せないサイン。筋の通らない怒りで人間関係を壊す前に、心の休息を取りましょう。

自分を責める気持ちが他者への攻撃に変化

常に「しっかりしていなきゃ!」と自分自身に完璧を求めてしまう人も要注意。自分へのハードルが高く、それを達成できないと自分を責めてしまいます。

完璧主義で「できない自分」を認められず、自らを追い込むことで良い結果を出す場合もあれば、自分で自分を苦しめてしまう場合も多くあります。

その自分を攻める気持ちが、他者への攻撃に変化することも…。「なんでこんなこともできないの?」と、自分の課した高いハードルを他人にも押し付けてはいませんか?

女性ホルモンの影響かも!PMSやPMDOとは?

女性の方の中でも個人差はありますが、女性ホルモンの影響でイライラしやすくなる時期があります。思春期や更年期は気分が上下しやすいといわれていますが、毎月の月経にともなうホルモンバランスにも、気分を左右してしまう原因があります。

生理前に体が重くなったり気分が落ち込んだりする症状をPMS(月経前症候群)といいますが、その中でも精神面で特に症状が重く、仕事や日常生活に影響が出てしまうものをPMDO(月経前不快気分障害)と呼びます。

うつ病のように気分が塞いで気力が湧かなくなったり、ささいなきっかけでイライラが募ったり。生理前や生理時に気分が安定せず辛いケースが続くなら、産婦人科で相談してみるのをおすすめします。


■関連記事:彼氏や旦那にイライラ…、原因と対処法は?

彼氏にイライラしても別れるのはまだ早い?原因と対処法を解説! | Lovely[ラブリー]のイメージ
彼氏にイライラしても別れるのはまだ早い?原因と対処法を解説! | Lovely[ラブリー]
付き合いが長くなるにつれ、彼氏に対して気になる部分も増えてくるものですよね。ちょっと気になるとイライラは募る一方!あなたは何に対してイライラするのでしょうか。そもそも、イライラするのには原因があるはず。彼氏のせい?自分のせい?!別れる前に原因を見つめ直せば、ラブラブだった頃に戻れるかもしれません。
旦那にイライラする!夫にムカつく妻がするべきイライラ解消法9選! | Lovely[ラブリー]のイメージ
旦那にイライラする!夫にムカつく妻がするべきイライラ解消法9選! | Lovely[ラブリー]
結婚する前はあんなに彼のことが好きだったのに・・。旦那になってからは毎日イライラする!そんな主婦が急増しています。旦那のどのような行動や態度にイライラするのか?そこで、イライラした時に妻がすべき解消方9選を紹介したいと思います。

怒りを抑える5つの魔法の言葉|イライラを解消!

出典: https://unsplash.com/photos/lPX6-ee-1zU

次のページ

怒りを抑える4つの方法|簡単に出来る!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely