カップル写真のポーズと自撮りの上手な撮り方を解説!

カップルで写真を撮る時ってどんな撮り方やポーズをしたら良いのかよくわからない。というカップルもいますよね。 撮り方やポーズで、雰囲気も変わってしまう写真は難しいと感じるカッップルもいるのではないでしょうか? 自撮りについて一緒に見ていきましょう。

カップル写真のポーズと自撮りの上手な撮り方を解説!のイメージ

目次

  1. カップル写真の撮り方とポーズ
  2. カップル写真の撮り方とポーズ(1)自撮り棒
  3. カップル写真の撮り方とポーズ(2)三脚
  4. カップル写真の撮り方とポーズ(3)セルカレンズ
  5. カップル写真の撮り方とポーズ(4)ライト
  6. カップル写真の撮り方とポーズ(5)角度
  7. カップル写真の撮り方とポーズ(6)彼氏が撮影
  8. カップル写真の撮り方とポーズ(7)お揃いのポーズ
  9. カップル写真の撮り方とポーズ(8)普段の二人
  10. カップル写真の撮り方とポーズ(9)加工
  11. カップル写真の撮り方とポーズ(10)スマホでアプリ加工
  12. カップル写真の撮り方とポーズ(11)プリントアウト
  13. カップル写真の撮り方とポーズ(12)写真集
  14. カップル写真の撮り方とポーズ(13)スライドショー
  15. カップル写真の撮り方とポーズ(14)撮らない
  16. カップル写真の撮り方とポーズ まとめ

カップル写真の撮り方とポーズ

彼氏との思い出に、カップル写真を撮影したいと思う人も多いと思います。

中には、彼氏とのカップル写真は一切撮らないという人もいますが、思い出として残る写真は、いろいろな時に撮影して残しておきたいものですよね。

カップル写真を撮るのにオススメなグッズや、自撮りの撮り方、オススメの加工方法などをまとめて見ましたので、一緒に見ていきましょう。

カップル写真の撮り方とポーズ(1)自撮り棒

今では誰でも知っている自撮り棒です。
お店を見てみると、おしゃれなものや、キャラクターの自撮り棒も見かけますよね。

街中でも、自撮り棒を使って写真を撮影している人をよく見かけます。

自撮り棒のいいところや、自撮り棒を使って撮影する際に気をつけておきたいことをまとめて見ましたので見ていきましょう。

pikabenkeiさんの投稿
21689890 1712271838847275 484976767782617088 n

(1)広い視野が撮影できる

自撮り棒のいいところは、自分の手では届かないところまで自撮り棒が伸びてくれるので、視野の広い写真撮影ができることです。

彼氏とカップル写真を自撮り棒で撮影するときに、しっかりと背景を入れたいときにオススメです。

自撮り棒と言うだけあって、彼氏と自分をインカメで撮る時などにとても便利なグッズです。

先ほども述べましたが、今はおしゃれな自撮り棒がたくさん売っています。
また、自分でおしゃれにアレンジすることもできます。

(2)人の迷惑になることも

ときに、周りの迷惑にもなってしまうのが、自撮り棒の欠点です。

自撮り棒を伸ばし、撮影をしながら歩いていたりすると、周りの人が歩くのに邪魔になってしまいます。

また、自撮り棒で写していると、関係のない人も写り込んでしまい、嫌な気持ちになる人もいます。

使い方を気をつければ、とても便利なものですので、マナーをきちんと守ることが大切です。

■参考記事:カップルの写真、SNSにアップする前にコチラも参照!

カップルがSNSに写真投稿する心理!イチャイチャ自慢したいの?

カップル写真の撮り方とポーズ(2)三脚

写真を撮影するときに使うものとして、思い浮かべるものに三脚があります。

昔からよく見かけるものですが、今はコンパクトにたため、おしゃれに持ち運べるものなども充実しています。

自撮り棒同様に、視野の広い写真撮影をすることができる他に、設置しておけるものなので、手振れがないことがいいところでしょう。

shakashakashinshinさんの投稿
20181431 874120359404516 422119706657292288 n

(1)自宅などではミニサイズも

自宅にいるときに彼氏と自分を写真撮影したい時などは、大きく、しっかりした三脚よりも、ミニサイズで、足の部分が自由に動かせるものなどがオススメです。

スマホを設置して、カメラの向きを自由に変えることができるものもあります。

ミニサイズなので、邪魔になることも少なく、自由に曲げることのできる足の部分がおしゃれに見えるものまで、種類はたくさん出ています。

pig_935さんの投稿
21688868 492848924415274 8707217581779451904 n

カップル写真の撮り方とポーズ(3)セルカレンズ

自撮り棒も三脚も使わずに、視野の広い写真を撮影できるものとして、セルカレンズがあります。

スマホにクリップなどで簡単につけることができるものが多く、配信などでもよく使用されているものです。

彼氏とカップル写真を撮りたいけど、持ち物を多くしたくない時などは、セルカレンズがオススメです。

スマホにつけても、がさばることのない、おしゃれなデザインもたくさん販売されています。

mikitasodesuさんの投稿
21689905 1680665315299546 1099973452724436992 n

カップル写真の撮り方とポーズ(4)ライト

YouTubeなどで、よく自分を撮影する際に、ライトを使っているのを見かけますよね。

それと同じように、自撮り撮影の時にも、ライトがあると斜視の出来栄えは大きく変わってきます。

テレビ局のような大きなものは、さすがに自宅に置いておく場所にも困りますし、予算もかさみますが、自撮り撮影用のコンパクトのものでしたら、持ち運びができるものもたくさんあります。

逆光などで写真撮影が難しい時などに利用してみるのもオススメです。

7king07さんの投稿
16229230 1724585057853410 6573936565993603072 n

(1)暗く写りがちのスマホにも

スマホは、レンズの画質があっても、暗くなりがちだから写真は撮らない。という人には、スマホに簡単に装着できるライトがオススメです。

セルカレンズのように、簡単に装着ができ、デザインもオシャレなものが多く販売されています。

彼氏とカップル写真を撮るのに、テンションを上げてくれるような、面白いライトも多く見かけられます。

saonegiさんの投稿
18580204 1066468286816666 4416139494630096896 n

カップル写真の撮り方とポーズ(5)角度

彼氏とカップル写真を撮る時にも、自撮りをする時にも、大事にしたいことの一つに、角度があります。

カメラと撮影をされる被写体との角度になります。

理想は斜め上20度くらいと言われていますが、斜め上でしたら、自分の好きな角度で良いかと思います。

上目遣いや、小顔効果などに効果的です。

(1)背の高いものの前で撮影

逆に、斜め下から撮影すると良いものもあります。

タワーや、背の高いものの前で、建物と一緒に彼氏と自分が写真に入りたい時は、斜め下から、建物を見上げるように、写真を撮ると、建物まで綺麗に入ります。

しかし、下から撮っているということと、背景に大きなものを入れていることにより、自分たちの顔が大きく写ってしまいます。

また、あまり下から撮ると、体のバランスも崩れてしまうので、注意したいですね。

カップル写真の撮り方とポーズ(6)彼氏が撮影

斜め上から撮影することは、小顔効果などにも効果的と書きましたが、彼氏と撮影する時には、彼氏に撮影してもらうことがオススメです。

大体のカップルが、彼氏の方が身長が高いことが多いと思います。
これを利用しないわけにはいきませんよね。

背の高い分、彼氏との距離感で、より小顔効果も出てきて、お得です。

(1)目線を自由にできる

撮影をする側だと、レンズの向きなどを気にしてしまい、ついついカメラ目線になってしまいますが、彼氏に撮影をお願いしておけば、視線を逸らした写真なども簡単に撮れることになります。

彼氏の方は、カメラ目線になってしまいますが、撮影した後に写真を見て、こんな顔をしてたの?と、話題にもなりますよね。

彼氏に撮影をしてもらう際にも、斜め上から撮影してもらうと、より効果的です。

■参考記事:彼女の写真、彼氏はこう使っている!コチラも参照

彼女の写真を男子はこう使う!友達に見せる?驚きの行動とは?

カップル写真の撮り方とポーズ(7)お揃いのポーズ

カップル写真の撮り方で次に見ていきたいのが、ポーズです。

思い出に残るものでもありますので、やっぱりラブラブなものがいいですよね。

お揃いのポーズは、皆さん憧れて一度はしているのではないでしょうか?

その時に何が面白かったのかや、ブームなども写真に残るのでオススメです。

(1)仲良し度が伝わる

お揃いのポーズは、仲良しな感じも伝わりますし、二人でポーズを考える楽しさもあります。

ペアルックなどをしてお揃いのポーズや、鏡合わせなポーズは、とても仲が良く見えます。

また、二人だけにしかわからないような、合言葉のようなお揃いポーズもいいですね。

カップル写真の撮り方とポーズ(8)普段の二人

ポーズを決めて、写真を撮ることもいいですが、普段の日常的な雰囲気を出している写真も、また魅力的です。

写真だと、どうしても顔を作ってしまったり、格好よくしてしまいがちですが、普段の生活を写真に残していると、後で見返した時にも、楽しさがあってオススメです。

普段の二人とは、どのように撮れば良いのか見ていきましょう。

(1)自宅などでまったりした時間

外に出かけている時などは、周りの目もあり、リラックスができない人でも、自宅でゆったりと過ごしていると、普段の自分を出せたりしませんか?

自宅でまったりとしている時に、彼氏と何気ない遊びの一つとして、写真を撮るというのがオススメです。

いっぱい写真を撮って、気に入ったものだけ残しておいてもいいですし、まるまる一日分の撮った写真を残しておくのもいいですね。

自然体の顔でゆったりとした日常を写真に残してみてはいかがですか?

カップル写真の撮り方とポーズ(9)加工

次に、彼氏と撮ったカップル写真の加工について見ていきましょう。

色々な方法の加工の仕方がありますが、思い出をおしゃれに残しておきたい時や、色褪せない思い出として残したい時などによって加工の仕方も様々です。

いくつか例をあげましたので、順番に見ていきましょう。

カップル写真の撮り方とポーズ(10)スマホでアプリ加工

スマホで写真を撮り、スマホアプリで加工してしまうことは、とても楽です。

今はカメラを持ち歩くことより、スマホで簡単に写真が撮れてしまうので、スマホのカメラアプリもとても充実しています。

おしゃれにも、可愛くも、格好良くも、その場で加工できてしまう手軽さは、カメラにはない、いいところとも言えます。

(1)スマホアプリで共有

スマホアプリは、アプリ内でも写真を共有できる場合もあります。

また、共有機能がなくても、ラインなどに添付して共有することができます。

一人のスマホで写真撮影をすると、どうしても片方のスマホにしか写真が残りませんが、データとして共有することで、お互いが見たい時にカップル写真を見ることができます。

カップル写真の撮り方とポーズ(11)プリントアウト

昔から、カメラといえば、写真を撮り、現像に出す。というイメージがあります。

デジカメも、自宅でも簡単にプリントアウトできますが、写真屋さんに持っていき、プリントアウトすることで、スマホの写真も、デジカメの写真も、とても綺麗にプリントアウトされます。

写真をプリントアウトして、そのまま置いておくと色褪せてきてしまうのが、欠点とも言えます。

nuunuu_worksさんの投稿
20634036 162493080985891 6901414048353484800 n

(1)写真に直接落書き

小さい頃のアルバムを見ていると。端の方や、コメント欄に、親が手書きでいつ撮ったものかなどを書いていませんでしたか?

それも、もちろんいいことなのですが、なんとなくおしゃれ感に欠けます。簡単にプリントアウトできてしまう今は、写真に直接落書きなどをするのも楽しいですよ。

間違えても消せない。という欠点はありますが、写真に直接書き込めるペンもたくさん販売されていますので、おしゃれな写真にしてみてはいかがですか?

カップル写真の撮り方とポーズ(12)写真集

次にオススメしたい加工が、自分たちの写真を写真屋さんで写真集に加工してもらえるサービスです。

自分たちで写真を選び、タイトルをつけ、写真集に加工してもらうことができます。

フォトブックと呼ばれるもので、写真の枚数や、大きさにより、値段も色々です。

記念日や、お祝いなどにおしゃれな写真集を作ってみるのもいい思い出になりますよ。

y_kokoro_photoさんの投稿
21819987 704398243088403 8395564923601551360 n

(1)結婚式などで使うことも

二人の出会いを、結婚式などで、みんなに見てもらうために使用することもあります。

みんなに見てもらうというのを前提に写真集加工してもらうのもいいですが、のちに自分たちの思い出としても見返せる写真集に加工してもらうのがいいと思います。

本になっていることで、やけなどは少なく済みますし、一生の宝物になること間違いなしです。

とびきりおしゃれでラブラブの写真集に加工してもらいたいですね。

カップル写真の撮り方とポーズ(13)スライドショー

撮影した写真をスライドショーにするのもオススメです。

写真をめくることなく、動画を見ているだけでたくさんの写真を見られるという点でもオススメです。

また、誰が見ても、写真の雰囲気や、二人の関係性を感じられると思います。

これは、まだ小さい子供に、昔の写真をスライドショーで見せると、すんなりと理解できるのと同じ心理だと考えられます。

at_will_yuuukaaaさんの投稿
21690775 130510244350553 1081091045619400704 n

(1)ムービーアプリを利用

昔はパソコンソフトで作れるものが定番でしたが、今はスマホのアプリでも簡単に作ることができます。

もちろん、パソコンのソフトや、サイトを使ってもいいスライドショーができます。

スマホに写真が保存されている場合は、データを移す面倒が省ける分、アプリが楽でオススメです。

(2)プロに任せる

写真屋さんや、スライドショーを作ってくれる、カメラのお仕事をしてプロの頼むのもオススメです。

お金はかかってしまいますが、出来上がったものを見ると、時間配分などは特に、さすがはプロ!と言いたくなるような出来栄えです。

普段は自分たちでスライドショーを作り、記念日や、大切なイベントではプロに任せる。などもいいでしょう。

写真は自分たちで選ぶことができ、仕上がりは、DVDなどにしてくれるお店がほとんどです。

kozukamimiさんの投稿
21827808 305021609906350 4235216161949614080 n

カップル写真の撮り方とポーズ(14)撮らない

彼氏とのカップル写真は撮らない。と決めている人もいます。

彼氏との写真だけでなく、写真は、どのようなものでも撮らない。と思っている人もいます。

写真を撮らないことに対して、彼氏と喧嘩になることは少ないかと思いますが、写真を撮らないことで思い出を読み返す手立てが減るとも言えます。

(1)写真撮影しないことは勿体ない

写真は撮らないと決めていても、先ほど述べた、結婚式で飾る写真なども撮らないわけにはいきませんよね。

その時に付き合い出した頃から写真を撮らないと、最近の写真しかないことになります。

写真は撮らないと決めていたとしても、特別なところにいったときには「撮らない」と決めつけずに、写真を撮ってみるのも大事です。

写真を撮らないでいると、思い出もただ頭に残るものになってしまいますし、写真を撮らないと言われると、彼氏としても悲しい気分になってしまうでしょう。

カップル写真の撮り方とポーズ まとめ

いかがでしたか?

カップル写真でも、綺麗に撮る方法はたくさんあります。

思い出と一緒に彼氏とのカップル写真をたくさん撮ってみてくださいね。

カップルの過ごし方についてもっと情報を知りたいアナタに!

カップルで一緒にゲーム!楽しめること間違いなしのゲームアプリ5選
マンネリの意味とは?カップルが恋愛のマンネリを解消するには?
カップルの会話!ネタ不足?おすすめの話題はこれ!
カップルですると楽しい遊びを7つ紹介!仲良くなること間違いなし!

関連するまとめ

SAYAKA
SAYAKA
恋愛マニアSAYAKAです!自分の恋愛以上に周りの恋愛事情が気になったりもします。幸せな恋愛がしたい!その言葉をモットーに自分と時には周りの経験を踏まえながら書いていきたいと思います!

新着一覧

最近公開されたまとめ