自分の性格がわからないと悩みがち!しっかり診断しよう

自分の性格がわからないと悩みがち!しっかり診断しよう

自分の性格がわからない。そのような悩みを持つ方っているのですね。自分の性格がわからない状態では、自分をアピールすることができません。自分の性格がわからない事によってチャンスなどを失わない為にも、自分の性格について今一度考えてみましょう!

記事の目次

  1. 1.「自分の性格がわからない」という悩みのある方へ!
  2. 2.自分の性格がわからない時の診断方法①好きなものを知る
  3. 3.自分の性格がわからない時の診断方法②人とコミュニケーション
  4. 4.自分の性格がわからない時の診断方法③何か一つこだわりを持つ
  5. 5.自分の性格がわからない時の診断方法④自分の得意分野を知る
  6. 6.自分の性格がわからない時の診断方法⑤一人の時間を作ってみる
  7. 7.自分の性格がわからない時の診断方法⑥短所から目を背けない
  8. 8.自分の性格がわからない時、個性的の意味をはき違えないで!
  9. 9.自分の性格がわからないのは病気?【その1】
  10. 10.自分の性格がわからないのは病気?【その2】
  11. 11.自分の性格がわからないデメリット①一人で行動できない
  12. 12.自分の性格がわからないデメリット②お金を浪費してしまう
  13. 13.自分の性格がわからないデメリット③人の目を気にしてしまう
  14. 14.自分の性格がわからないデメリット④良い人間関係が築けない
  15. 15.自分の性格がわからないデメリット⑥仕事が辛くなる
  16. 16.自分の性格を知るメリット①人からの信頼が厚くなる
  17. 17.自分の性格を知るメリット②自分に自信が持てる
  18. 18.自分の性格を知るメリット③他人の意見も受け入れられる
  19. 19.自分の性格を知るメリット④人生の目標が持てる
  20. 20.自分の性格がわからない時の診断方法まとめ

「自分の性格がわからない」という悩みのある方へ!

自分の性格がわからない。

そのような悩みを持つ方って、意外にも多くいるようですね。

自分の性格がわからないということは、自分のことがよくわかっていない、自分でも自分が何を考えているのかのか、どうしたいのかがわからないといった状態にあるという事が言えますよね。

自分の性格がわからないことが悩みとして捉えられてしまうシーンは様々にあるでしょう。

何か選択を迫られた時に、自分の性格がわからないから自分にとってベストな答えを出すことができない。

自分の性格がわからないから、個性を出すことができない。自分の個性って何なのかがわからない。

など、悩みは尽きずに心理状態が良くない状態が続いてしまっていることでしょう。

しかし、自分の性格がわからないと悩むのも今日でおしまい!

自分の行動や少しの勇気次第で、ちゃんと自分の性格を知ることができます!

個性が無いと悩む方も、ちゃんと自分の個性を見出すことができるようになるでしょう。

自分自信が何者なのかをしっかりと自覚して、充実した毎日を過ごしましょう!


■関連記事:自分の顔のレベルを知ることも自分を知るきっかけのひとつです

自分の顔レベルを知る方法!女性必見! | Lovely[ラブリー]のイメージ
自分の顔レベルを知る方法!女性必見! | Lovely[ラブリー]
自分の顔レベルがどれくらいか考えたことがありますか?自分が美人か、それともブスなのか、いまいちわからない人も多いのではないでしょうか?今回は、いわゆる顔面偏差値も参考に、モテる方法も含めて、自分の顔レベルを知る方法をご紹介いたします!

自分の性格がわからない時の診断方法①好きなものを知る

自分の性格を知る診断をするためには、まず自分が好きなものについて知る必要があります。

自分の性格を知るという事は、そもそも自分の事について知っていかなければ始まりません。

ですので、まずは自分が好きだと思えるものについて考えてみて下さい。

どんなものだったら心が動くのか。何をしている時が一番楽しいと思える心理状態になれるのか。悩みが尽きない時や辛いことがあった時、何をしたら気持ちが晴れるのか。

などなど、自分の心が動かされるほど自分が好きだと思えるものは何かを、自分で自覚しておきましょう!

好きなものであれば、それは何でもいいのです。

好きな映画や漫画などがあって、それらから元気や勇気をもらえて良い心理状態にしてくれるのであれば、そのようなものでも良いのです。

また、食べている時が一番幸せな心理状態になれるというのであれば、特に何を食べている時が一番幸せなのか。

そのような具体的なところまで、自分の好きなものについて考えてみましょう。

自分の心理状態が良い状態について自覚している事は、自分の性格を知るうえで大きなヒントになります!

自分の性格がわからない時の診断方法②人とコミュニケーション

自分の性格を知る診断をするためには、自分一人だけでその悩みについて解決させるのは難しいことがあります。

それは、他人と自分の比較です。

他人と自分を比較するのはあまり良く無いという教えをよく聞きますよね?

他人の言動に左右されずに、自分の個性を大切にしなさい。このような言葉を聞いたことがある方も多いでしょう。

これは確かに正解です。

しかし、自分の性格がわからないという悩みを解決したいのであれば、ある程度の他人との比較も必要です。

なぜなら、自分一人だけは見えなかった世界や感性、価値観に触れることで、初めて自分がどの位置にあるかに気づくことが出来るからなのですね。

例えば、自分は怒りっぽいと思っていたとしても、多くの人とコミュニケーションをとって行くなかで色々なタイプの人と出会い、平均してみると意外と自分はそこまで怒りっぽい性格な方ではなかった。世の中にはもっと怒りっぽい人がいるんだ。

という事に気づける。といった具合ですね。

自分で自分の価値を決めつけるのはもったいないです。自分の性格を知るためにも、世の中の存在する色々な人とコミュニケーションをとって自分が世の中ではどのあたりの位置に当たるのかを考えてみましょう!


■関連記事:自分を知り、自分を愛することも必要です

人を愛せない人の心理・理由!自分を愛すことから始めよう | Lovely[ラブリー]のイメージ
人を愛せない人の心理・理由!自分を愛すことから始めよう | Lovely[ラブリー]
恋愛をしていないと生きていけないという人がいます。逆に人を愛せないことで苦しんでいる人もいます。このような人は、恋人ができなくて困るわけではなく、恋愛感情そのものが湧かないのです。どうして、そのような人を愛せない状態になってしまうのでしょうか?

自分の性格がわからない時の診断方法③何か一つこだわりを持つ

自分の性格がわからない悩みを解決させるには、ある程度の縛りを設けることも必要です。

何でもかんでも自由気ままにというのも勿論良いのですが、それは自分の性格や自分の個性についてしっかり自覚したうえでそうするのが望ましいですね。

何の芯もない状態で自由気ままに過ごしてしまうと、その分毎日をただ何と無く過ごして行ってしまうだけになってしまいます。

それでは充実した生活を今後も送って行く事は出来ませんね。

ですので、生活にある程度の縛りを設けるのです。

次のページ

自分の性格がわからない時の診断方法④自分の得意分野を知る

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely