不幸自慢をする人の心理と特徴7選!そんな人たちへの対処法も解説

やたらと不幸自慢をする人っていますよね。 不幸なことがどうして自慢なの?とその心理が全く分からない人もいるのではないでしょうか。 今回は、そんな不幸自慢をする人の心理や特徴から、対処法についても詳しく紹介していきます。

不幸自慢をする人の心理と特徴7選!そんな人たちへの対処法も解説のイメージ

目次

  1. 不幸自慢をする人っていったい何なの?!
  2. 不幸自慢をする人の心理や特徴とは?
  3. 不幸自慢をする人の心理・特徴①相手の気を引きたい
  4. 不幸自慢をする人の心理・特徴②注目を浴びたい
  5. 不幸自慢をする人の心理・特徴③素晴らしい人だと認められたい
  6. 不幸自慢をする人の心理・特徴④寂しい
  7. 不幸自慢をする人の心理・特徴⑤不幸な自分に酔っている
  8. 不幸自慢をする人の心理・特徴⑥話を自分中心にしたい
  9. 不幸自慢をする人の心理・特徴⑦実は幸せな自慢をしている
  10. 不幸自慢をする人は自己アピールが非常に強い!
  11. 不幸自慢への対処方法は?!
  12. 不幸自慢への対処方法①適当に聞き流す
  13. 不幸自慢への対処方法②明らかに興味がない態度を取る
  14. 不幸自慢への対処方法③不幸自慢はやめた方がいいと伝える
  15. 不幸自慢話はうざい!反面教師で自分は気を付けよう!

不幸自慢をする人っていったい何なの?!

不幸自慢をしてくる人って割とどこにでもいますよね。
人が悩んでいることを話した瞬間に、「あたしなんかさ~こうで~…」と自分の不幸自慢に話を持っていく女子って非常に多いと思いませんか?
正直、人の不幸自慢なんてきいたってこっちは何も興味がないですよね。

不幸自慢を聞いたところで別に周りの女子たちも話が盛り上がるわけでもないのにどうして不幸自慢をしてくる人は、不幸自慢をいつまでもやめないのでしょうか?
今回は、そんな不幸自慢をする人たちの特徴や心理、そしてそういった人たちへの対処方法についても紹介していきます。

不幸自慢をする人の心理や特徴とは?

まずは不幸自慢をする人の心理や特徴について紹介していきます。
周りの友人が明らかに嬉しそうな対応をしているわけではないのに不幸自慢が止まらない女子は多くいると思います。
そんな空気の読めない女子たちをはじめ、男性にも不幸自慢が止まらない人っていますよね。

どう対応したらいいか分からない…と周りの頭を悩ませていることにも気が付かず、不幸自慢を続ける人には、ある共通の特徴があります。
では、そんな特徴やそんな人たちの心理を7つ紹介していきますので、今後の対応の参考にしてみてくださいね。

不幸自慢をする人の心理・特徴①相手の気を引きたい

まず第一に、不幸自慢をする人の心理として、「相手の気を引きたい」ということが挙げられます。
自分の話題で相手の気を引きたい、でもなかなか相手の気を引ける話題がない、相手があまり自分の話題に乗ってこないという場合に不幸自慢をして気を引くという方法を取る人がいるのです。

人に不幸自慢をされた人間は、さすがにダイレクトで不幸な話をされるとなかなかそれを無視して他の話をしたり、途中で話を打ち切ったりするのは気が引けますよね。
大体の人が、そのまま「そうなんだ、大変だね…」とか「そんな過去があったんだね、頑張ってきたんだね」などと優しい回答をします。
それを期待して、不幸話をするという方法で相手の気を引こうとするのが不幸自慢をする人の心理です。

■参考記事:かまってちゃんの心理的特徴はコチラも参照!

かまってちゃんの心理的特徴21選!

不幸自慢をする人の心理・特徴②注目を浴びたい

不幸自慢をする人の心理として、注目を浴びたいということも挙げられます。
①で述べたように、特定の人相手ではなく、周りに集まっている人みんなから注目を浴びて、自分の話を聞いてもらいたいという自己アピールが非常に強いというのも大きな特徴です。
この心理から不幸自慢をする人は、自分にあまり自信がなく、自分のコミュニケーションスキルではなかなか人気者になれないということに実は気が付いています。

そのため、不幸話と言う人が避けにくい話題をふることで、人から「つまらない話だ」と避けられてしまうことを防止しているといえます。
「こんなこと、人に話すことではないんだけど…」なんて言いながら不幸話をする人ほど声が大きく、その部屋にいる人みんなに聞こえるような声で言っている光景をよく見かけますね。

不幸自慢をする人の心理・特徴③素晴らしい人だと認められたい

不幸話をする人の心理としてついに、「自分はこんなにも苦労や困難を乗り越えてきた、素晴らしい人なのだと認められたい」と言う願望を持っている人もいます。
「あらゆる困難を乗り越え、年齢から見て考えられないほどの経験値を積み、今の私がいる。そんな私を見てほしい」と、思っているのです。
実際にはそんなに大した努力や不幸な話はなく、たいていの人間が経験しているようなことばかりであっても、自分にはそれ以外の話題がないため、自分をアピールするために話を盛って伝えたりするのも特徴です。

この手のタイプの人も、自分に自信がないタイプの人が非常に多く、自分をアピールするためにはどうしたらいいのか考えた結果、「私はこんなことを過去に乗り越えてきた」と言うアピールをしようと行きついているのです。
今現在、何か困難を乗り越えるほどの実力はないということは感じていて、友人や同僚の目の前で困難を乗り越えて認めてもらうということは難しいと分かっているからこそ、確認しようのない過去の話を持ち出して、何とか自分の株をあげて素晴らしい人だと認められたいと思っているのです。

不幸自慢をする人の心理・特徴④寂しい

不幸自慢をする人の心理としては、ただただ単純に寂しいという気持ちが、不幸自慢をさせているということもあります。
孤独と戦いながら生きてきたような人は、寂しいという気持ちを心の中にずっと持っており、何か人が自分に興味を持ってくれるものはないかと探し続けています。

そこで、すでに紹介した通り、不幸自慢の話をすれば人がかまってくれる、人が自分の話を遮らずにただ頷いて聞いてくれたり、励ましてくれたりするということに気が付き、不幸自慢ばかりするようになってしまうのです。
あまり友人がおらず、コミュニケーション能力が低い人は、この不幸自慢をしたときの皆の優しい反応がクセになって忘れられず、ずっと続けてしまうという特徴も持っています。

不幸自慢をする人の心理・特徴⑤不幸な自分に酔っている

不幸自慢をする人の心理として、不幸な自分に酔っているということも挙げられます。
俗にいう、「悲劇のヒロイン」タイプの人間ですね。
自分はこんなに頑張っている、こんなに恵まれない環境の中努力してきた、それでもめげずに頑張っている私ってなんてけなげなの…と自分で思いながら、他人にもそう思ってもらいたいがゆえに不幸自慢をするのです。

他人が同じように、「あなたはそんなにも過去に辛い経験をしてきているのに、今よくこんなにいい子に育ったね」とか「よくグレずに生きてきたね、えらい!」「今あなたがこんなに優しいのはそんな努力があるからだったんだね」なんて口車に載せられているのが快感でたまらなく、不幸な自分をあえて作り上げ、そのムードに酔っているのです。

不幸自慢をする人の心理・特徴⑥話を自分中心にしたい

不幸自慢をする人の心理として、話を自分中心にしたいという理由から、選ぶ話題が常に自分の不幸自慢ということも挙げられます。
不幸話って誰かが始めると他の人が話を遮るのはちょっと気が引けますよね。
内容によっては真剣に、深刻な話をしている風にみせてきますから、それを遮って「そんなことより、この前オープンしたカフェいった?」なんてなかなか言えません。

不幸自慢をする人は、そういった相手の心理を利用して、不幸な話をすれば自分の話題が中心に来る、誰かに遮られることはないと確信をもってわざと不幸自慢をするのです。
そうすることで常に話題は自分が中心で、自分があたかも人気者のような気持ちになることが出来るというわけなのです。

不幸自慢をする人の心理・特徴⑦実は幸せな自慢をしている

最後に、不幸自慢をしている人の中でも、実は不幸自慢をしているように見せかけて幸せ自慢をしている厄介な人もいます。
よく漫画のキャラで見る「モテすぎちゃって困るよ~」なんて言うタイプも、このタイプの人間です。

そこまで極端な人はいないかもしれませんが、「元カレがよりを戻そうって何度も言ってきて…今の彼氏もそれに対してすっごい怒っちゃって…こいつだけは渡さないなんて怒鳴っちゃって…」なんて落ち込んだ様子で言いながら、悩み相談をしてきているのかと思ったら、ただ単に男二人に囲まれてモテる私をアピールしたいだけなんてこともざらにありますので要注意。
こういうタイプの人の話はまともに聞いている方がバカを見る羽目になってしまいます。

不幸自慢をする人は自己アピールが非常に強い!

いかがでしたか?
不幸自慢をする人は、自己アピールが非常に強い傾向にあります。
自分を認めてもらいたいという気持ちは、多少なりとも誰しもが持っているとは思いますが、それでも限度がありますよね。
毎日不幸自慢をきかされる側としては、対応に困ってしまったり、対応すること自体に疲れを感じてしまうことも。

そんな不幸自慢をするような女子たちは少なくありません。
それと同時に、不幸自慢をされることで対応に困っている女子たちも少なくないのです。
不幸自慢の人に下手に対応して不幸自慢話が余計に増えてきてしまうと余計に気疲れしますよね。
不幸自慢をしてくるような人には適切な対応が必要です。

■参考記事:では、好かれる人になるには?コチラも参照!

人に好かれる方法11選!好かれる人の特徴とは?

不幸自慢への対処方法は?!

では、具体的に不幸自慢をしてくる人への対応についてはどのようにしたらいいのでしょうか?
女子同士だと特に、はっきり言うのがちょっと難しい…と言う場合ももちろんありますよね。
女子特有のただ単に話したいだけというようなときに不幸自慢をしてくる女子も数多くいます。
でも、不幸自慢してくる女子の話で気が付けば女子会が終わっていたなんてこともありますよね。

不幸自慢してくるのは、女子だけには限りませんが、適切な対応を取って出来るだけ今後のかかわりに影響がないように対応していきたいものです。
そこで、ここからは不幸自慢をしてくる人への対応について詳しく紹介していきます。
是非、参考にしてうまく不幸自慢の人へ対応してくださいね。

不幸自慢への対処方法①適当に聞き流す

まず、不幸自慢をしてくる人への対処方法として一番は「適当に聞き流す」ということです。
スルースキルを身に着けて、「そうなんだ」「ふ~ん、そっかそっか大変だね~」くらいに聞き流すようにしていれば、相手は「不幸自慢をすれば人が寄ってくる」と言う方程式が崩れたと感じ、不幸自慢を抑えるようになります。

あまり親しくない間柄で、なかなかズバッと意見を言うことが出来る相手ではない場合はこういった適当に聞き流す方法が一番角が立たないのでお勧めです。
ただし、スルーされていることに気が付かないほど脳内お花畑の鈍感な人や、もしくはそれに気が付いていたとしても、どうしても自分の不幸自慢をしたいという根性がある人には効き目が薄いため要注意です。

不幸自慢への対処方法②明らかに興味がない態度を取る

不幸自慢への対処方法として次に、「明らかにその話題には興味がないという態度を取る」ということも効果的です。
「どうしたの?え、そんなことがあったの?」と身を乗り出すように話に乗っかると、相手は「食いついてきた」と思い、どんどん話を盛って自分のしたい不幸自慢話をしてきます。
そうなるともうキリがなくなってきて、途中で逃げ出したくてもなかなか切り上げることが出来なくなってしまいます。
それどころか、次に会ったときにも「この人は不幸自慢をきいてくれる」と認識され、延々と不幸自慢をされる可能性も…。

不幸自慢が始まったな、と感じたら明らかに興味がない態度をしてみましょう。
例えば、顔を相手の方に向けない、身体を相手の方に向けないということは基本です。
顔や身体を相手の方に向けるというのは、「あなたの話を聞いています」という姿勢になってしまいます。
逆に顔や身体がそっぽ向いていたら、どんなに相槌を打っていても、相手は聞いてもらっているとは感じにくいものです。
不幸自慢が始まったと思ったら、適当に携帯が鳴ったような顔をして携帯をいじってみたり、かばんをあさって鏡チェックをしてみたりして、興味がないという態度をとってみましょう。

不幸自慢への対処方法③不幸自慢はやめた方がいいと伝える

もし、相手が親しい間柄で何でもバンバンいえるような関係なのであれば、不幸自慢はやめた方がいいとはっきり伝えましょう。
不幸自慢をする人は、特定の人だけではなく不特定多数の人にしてしまう特徴があります。
でも、不幸自慢をする人自身は、不幸自慢をしているときは自分が人気者のように感じたとしても実際は逆ですよね。
「あのひと自分の不幸話ばかりするから苦手」と思われかねません。

そうなってくると、損をするのはその不幸自慢をしている本人ですよね。
本当に仲が良くて、何でもいえる間柄であるほどの友人であれば、相手の人が周りから嫌われるのを防ぐためにあえて厳しくても「そういう話はあんまり周りにしない方がいいよ」「努力は陰ながらするもんだよ」とはっきり言ってあげるのがいいでしょう。
本当は、誰もがこう言えればいいのですが、信頼関係ができている人でないといわれた方もなかなか素直に受け入れにくいものです。
もし不幸自慢をしてくる相手が、自分の親しい友人なのであれば、はっきりと伝えるのがかなりダイレクトで効果的です。

不幸自慢話はうざい!反面教師で自分は気を付けよう!

いかがでしたか?
不幸自慢の人への対処方法について紹介させていただきました。
紹介した対処方法の中で、実践できそうなものはありましたでしょうか?
これらの対処方法全てをいきなり実践するのは難しくても、1つの対処方法だけでもいいので是非実践してみてください。

また、不幸自慢の話って他人からしたら対処方法を考えられてしまうほどうざい話題だということが分っていただけたでしょうか?
もし、ご自身が不幸自慢をしているかもしれない…と言う心当たりがある場合は、不幸自慢の話を出来るだけしないように注意しましょうね。

不幸自慢への対処、もっと情報を知りたいアナタに!

友達がうざい時の対処法13選!うざい友達の特徴って?
こじらせ女子の特徴11選!こじらせ女子をやめる方法!【タイプ別】
めんどくさい女の特徴15選!こんな女に男はうんざりしている!
メンヘラ女の特徴37選!隠れメンヘラ女には気をつけて!【要注意】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ