人をバカにする人の心理と特徴5選!

身の周りに人をバカにする人はいませんか?言われたほうはとても気分が悪いですし、それを聞いているのもいい気分はしないものですよね。人をバカにする人は何を思ってそのような発言をするのでしょう。性格?育ち方?環境?その謎に迫ります。

人をバカにする人の心理と特徴5選!のイメージ

目次

  1. 誰もが経験
  2. 人をバカにする人の特徴1:自信のなさ
  3. 人をバカにする人の特徴2:コンプレックス
  4. 人をバカにする人の特徴3:かまってちゃん
  5. 人をバカにする人の特徴4:おせっかい
  6. 人をバカにする人の特徴5:自分勝手
  7. 人をバカにする人への対処法1:相手にしない
  8. 人をバカにする人への対処法2:黙るポイントを探す
  9. 人をバカにする人への対処法3:自滅を待つ
  10. まとめ

誰もが経験

人をバカにする人の存在

学校に、会社に、ご近所に、必ずと言っていいほど居る「人をバカにする人」。
正直、そういう人は周囲から好かれてはいないことでしょう。その人のおかげで空気が悪くなることもしばしばではないでしょうか。
ハッキリと反論なり何か言い返したりすることができる相手ならいいですが、そういう相手ばかりとは限りませんよね。

ただただ人をバカにする人の発言を聞いているだけというのは辛いものです。
しかも自分が精神的に参っているときにそんな言葉を浴びせられたらひとたまりもありませんよね。再度浮上するまでにかなりの時間を要するかもしれません。

どうしてコイツはいつもこうなんだ!と怒るのはごもっともな話です。
しかし、人をバカにする人には、その怒りはまず伝わっていないのが悔しいですよね。

ce.luanさんの投稿
22344202 313402249134758 304288928158973952 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

人をバカにする人の特徴1:自信のなさ

人をバカにする人の心理として、「自信のなさ」があります。
他人を下げて自分を上げるという方法でしか、自分の価値を上げる方法を知らないのです。
そのために、他人の言動をバカにして、いかに自分に知識や行動力を備えた人間であることを言葉で伝えようとするのです。
バカにする=自分ならしないけどね、といった考え方です。

allhandestheaquaさんの投稿
22344722 711345529066667 2222034015286722560 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

周囲からの評価を常に気にしていて、自分がデキない人間だと思われるのを恐れるあまり、人をバカにすることで自分を正当化しているわけです。
しかし、そんなことがまかり通るはずもなく、人をバカにする人は周囲からただただ嫌われていくということになりますよね。

人をバカにする人で、自信のなさが見える人には、「自信が無いんだな、かわいそうに」と思うことが対処法と言えるのではないでしょうか。

人をバカにする人の特徴2:コンプレックス

人をバカにする人は、コンプレックスの塊という心理の場合があります。
自分のコンプレックスをプライドの高さゆえに見下す言葉となって口から出てくるわけです。
思い込みが強いのも人をバカにする人に多く、自分の価値観を決して曲げようとせず、自分の価値観こそが正しいと思い込んでいます。とても厄介な話ですよね。

誰にでもコンプレックスはあります。しかしほとんどの人は、コンプレックスを隠そうとする場合、その話題に触れないとか、そのコンプレックスから遠ざかるという心理になるものですが、人をバカにする人は敢えてそのコンプレックスでも自分の下の存在を見つけ出そうとします。

sawai009keplerさんの投稿
22280058 123209585098609 8677658929653612544 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

自分より下の人間がいる、自分より劣っている人間がいる、そう思うことで自分のコンプレックスから逃れようとする心理はわからないでもないですが、敢えて言葉にして相手を叩き潰して優位に立とうという態度は、到底褒められたものではありません。
因果応報という言葉がありますが、いつか必ず自分も同じ目にあう日が来ることを考えないのでしょうね。

いいことも悪いことも、上には上がいるものです。
そして、類は友を呼ぶという名言通り、人をバカにする人には、いつかもっと人をバカにする人が寄ってくることでしょう。そうなった時こそ因果応報、痛い目にあうのです。

対処法ではありませんが、そう思えば少しスッキリしませんか?
せめてしっかりそれを見届けたいものですね。

人をバカにする人の特徴3:かまってちゃん

人をバカにする人の心理のひとつに、構ってほしいことがある場合もあります。
とにかく相手の気を引こう、自分に目を向けさせようという心理がバカにする言葉となって出てくるわけです。

もっと甘えるのが上手ければ嫌われることも無いのに、言葉選びを間違うと「人をバカにする人」のレッテルを貼られた挙句総スカンという事態になるわけです。

自分に目を向けさせるために、自分アピールをする人はたくさんいますよね。でも、自分アピールをわざわざする人というのは、つまり普段周囲からそこまで重宝されていないことの表れではないでしょうか。
つまり、存在感ということです。
自分という存在をもっと大事にしてほしい心理が人をバカにするという悪態となって表れれば、まぁ注目も浴びることでしょう。勿論悪い意味の注目ですが、言った本人は気付かないものなのです。

このタイプの対処法としては、相手を子供だと思うことですね。子供相手に本気で腹を立てたら大人げないですからね。心理的に未成熟な子供であると思いましょう。

■参考記事:かまってちゃんの心理と対処法は?コチラも参照!

かまってちゃんの心理的特徴21選!

人をバカにする人の特徴4:おせっかい

人をバカにする人で、本人は本当にバカにしているつもりはなく、ただ単におせっかいなだけという場合もあります。
この場合、不幸なのは言葉選びが間違っていることと言葉を知らないことでしょうね。

言い方ひとつで相手に伝わる言葉の意味が変わってきます。
「そこ、こうすればいいよ」で済むものを「え、なに、おかしいでしょこれ。なんでこんなことするの?なんでこうしないわけ?」とか言われたらカチンとくるものです。
しかし、こういう言い方しかできない人も世の中いるんですよね。

元々はおせっかいからきた言葉でも、言い方でただただ嫌われていきますよね。おせっかいなくらいですから、根は決して悪い人ではないのに、それを表現する能力が不足しているのです。
この場合、なんとなく可哀想ですよね。やり方さえ間違っていなければ逆に好かれていたかもしれないのですから。

相手を思いやる心があっても、伝え方を間違うと思いやるどころか更に傷つけてしまいます。
昔から「相手の嫌がることはしてはいけない」という言葉、まさに名言中の名言ではないでしょうか。

人をバカにする人の特徴5:自分勝手

人をバカにする人の特徴として、自分勝手という部分はどのタイプの人にも共通するのではないでしょうか。
相手の気持ちより自分の言いたいこと優先、相手の気持ちを考える手段を持ち合わせていない、自分が常に最も知識があり行動力があると思い込み、自分の発言こそが正しいと思っているタイプですよね。だから自分勝手に振る舞い、言いたいことを言い放つのです。

fukutankobuさんの投稿
22278212 1962382937367383 7992672849225580544 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

自分勝手も良かれと思う部分が混ざっているのかもしれませんが、受け手としては良かれどころの話ではないので、ただの自分勝手としか受け取れないですよね。
自分の思うままに行動し発言することは、周囲の輪を乱すだけでなく、混乱を招き不和の元となるだけです。
人をバカにする人の心理とすれば、不和になった時こそ自分の出番と思いがちです。
自分にとって正しいと思う論法を繰り広げるチャンスだからです。

対処法としては、そのペースに巻き込まれないことですね。
自分勝手は、自分一人だけで勝手にやってもらいましょう。

人をバカにする人への対処法1:相手にしない

バカにしてくる人への一番の対処法は相手にしないことです。
しかし、いくら相手にしないつもりでも、言葉は聞こえてきてしまうので、どうしてもカチンと来ることがあるでしょう。

しかし、相手にしたところで、相手以上の話術に長けていない限り、もっと辛辣に見下される言葉を浴びせかけられかねません。

聞き流す努力が必要となりますが、同時に聞き流すときに平静でいられるだけの努力も必要となってきます。
見下された言葉は、忘れられるものではありませんのでストレスになってしまいますよね。
しかし、周囲に同じ思いをしている人は必ずいます。一緒にストレス発散して、自分自身の仲間を作っていきましょう。

バカにしてくる人を仲間外れにするのではなく、自分が選んだ仲間を作るということです。バカにしてくる人がその輪に誘われないのは、因果応報、仕方のないことです。

yamicute_88さんの投稿
22278242 1326837730760829 5437256243993378816 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

人をバカにする人への対処法2:黙るポイントを探す

バカにしてくる人にも、人から指摘されたくない部分があるのではないでしょうか。
身体的なことを言うのは良くないので、それ以外で相手が黙ってしまいそうなポイントを探しましょう。
身近にいれば、一つくらいは思い当たるものです。

akiartanさんの投稿
22220663 1860893740889871 6584492195447832576 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

問題はこちら側の言い方です。
攻め口調で言うと、人をバカにする人は逆ギレする特徴があるので、敢えてサラッと言ってしまうことをおすすめします。
バカにしてくるタイプの人は、あげ足を取ってやろうと常にアンテナを張り巡らしていますから、こちらの言葉を聞き逃すなんてヘマはしません。そこを利用するのです。

相手の嫌がることを言ったりしたりするのは気が引けるかもしれませんが、これも因果応報、お灸を据えるということなのです。
目には目を、歯には歯を。まさに名言です。

kota113398さんの投稿
22221097 1785772514767751 2022693429049294848 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

人をバカにする人への対処法3:自滅を待つ

因果応報とはよく言ったもので、人をバカにする人は必ずいつか痛い目にあいます。
バカにする態度がいつまでもまかり通るほど世の中は甘くありません。
いくら上司や目上の人間にへつらっていたとしても、何かしら態度には出ているものですし、人のうわさ程怖いものは無いのです。

バカにされた人間が報復しなくても、相手が誰かから何らかの形で報復されることだけは確かなので、まだ我慢できるのであれば様子を見ていてもいいでしょう。
痛い目にあう瞬間を、必ず見届ける日はやってきます。
目には目を、歯には歯を、そう思っている人が必ずどこかに居ます。この名言を心に刻んで待ってみてはいかがですか?なにも自分が悪者を買って出る必要はないのです。
因果応報を目の当たりにしてやりましょう。

yoshihiro.endoさんの投稿
22158641 302267370242684 5884112557093945344 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

■参考記事:屁理屈を言ってくる人への対処法は?コチラも参照!

屁理屈を言う人の心理7つ!対処法は?

まとめ

いかがでしたでしょうか。名言・因果応報、必ず自分に返ってくるのに、それもわからず言いたい放題言う人間は、きっと天罰が下るものです。
仕返しなど考えず、冷静に相手を見ているもの大事なことです。
我慢するのは辛いですが、世の中には我慢するための名言が数々あります。それらの名言は弱い立場の人間を守るものばかりですよね。

言葉というものは相手を救うことも貶めることも傷つけることも出来ます。
やられたらやり返すという手段も時には必要ですが、それが出来ない人のほうが遥に多いものです。しかし、悪者は必ずいつか貶められるものなのです。
因果応報、その日を見逃してしまっては、今まで嫌な思いを我慢してきたことが無駄になってしまいます。
その日が来るまで、数々の対処法と明言を胸に頑張っていきましょうね。

skyboar828さんの投稿
22158881 176871519546019 3154223982182400000 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

周りの困った人についてもっと情報を知りたいアナタに!

意地悪をする心理!意地悪な人の性格の特徴は?対処法も解説
文句ばかり言う人の特徴9選!悪口や愚痴ばかりの人の心理はこれ!
短気な人の心理!治す方法と上手な付き合い方を解説!
クレーマーの心理とは?なんで難癖をつけてくるの?

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ