「大雑把な性格」の意味と特徴!対処法と向いている仕事は?

「あの人って大雑把」という陰口、仕事の場や友達の中で聞いたことありませんか?性格を表す中でもいい意味にはほぼ使われないこの「大雑把」。本当のところどんな意味や特徴があるのか、さらにもし自分が大雑把と指摘された時の長所や短所を生かした対処法などをご紹介します!

「大雑把な性格」の意味と特徴!対処法と向いている仕事は?のイメージ

目次

  1. 大雑把な性格の人間に振り回された経験ありませんか?
  2. 【アナタの周囲にもいる大雑把な人①】時間にルーズ
  3. 【アナタの周囲にもいる大雑把な人②】約束が守れない
  4. 【アナタの周囲にもいる大雑把な人③】金払いが汚い
  5. 【アナタの周囲にもいる大雑把な人④】ドタキャンが平気
  6. 【アナタの周囲にもいる大雑把な人⑤】アナタのモノは私のモノ
  7. もしかして私も大雑把?セルフチェックして対処法を考えよう
  8. 【もしかして大雑把?自己診断①】「大らかだよね」と言われる
  9. 【もしかして大雑把?自己診断②】自慢じゃないが汚部屋です
  10. 【もしかして大雑把?自己診断③】100円傘が玄関にいっぱい
  11. 【もしかして大雑把?自己診断④】同期より叱られる頻度が高い
  12. 【もしかして大雑把?自己診断⑤】ルーズだとカレから怒られる
  13. 大雑把の長所を生かして短所をカバーする対処法は
  14. 【大雑把な性格の対処法①】人の失敗をいつまでも非難しない
  15. 【大雑把な性格の対処法②】自分にできない点は素直に人に頼る
  16. 大雑把な性格、を愛されポイントに変換しよう

大雑把な性格の人間に振り回された経験ありませんか?

「大雑把」、この言葉やその類語である「ルーズ」「アバウト」にポジティブな意味合いを感じるという人は少ないはず。実際、友達付き合いであれ、恋人同士であれ、「大雑把」な性格の人への対応に悩まされたという話は枚挙のいとまもありません。

そこで今回はそうした「大雑把」と言われる性格の人によく見られる特徴や対処法、またもしも「自分自身が大雑把かも?」という疑問を持っているという人にぴったりのセルフチェックを通して、その意味や「大雑把」タイプの長所と短所をご紹介します。

【アナタの周囲にもいる大雑把な人①】時間にルーズ

大雑把という言葉とほぼセットのように使われる類語の「ルーズ」や「だらしなさ」。その意味するところもいろいろありますが、老若男女問わずに挙げられるものとすればまず「時間感覚が大雑把」と言えるでしょう。

特に一昔前のようにいったん家を出てしまえば、相手との連絡手段が通信状態の良くないPHSやポケベルなどに頼らざるを得なかった世代とは違い、スマホ世代は「いつでも、どこででも」つながることができる感覚が強く「相手に待ちぼうけを食わせる」ことへの罪悪感が低くなっている傾向があるのは確かです。

しかし、それもあくまで程度の問題であり、仕事や大事な約束など「ここぞ」という時まで平気で待ち合わせの時間に遅れてきたり、見え透いた言い訳をするような「大雑把」なタイプは例え普段は「人気者」であっても上司や部下、あるいは親しい人からの信頼度が低くなるのは当然のことかもしれません。

【アナタの周囲にもいる大雑把な人②】約束が守れない

前項の「時間感覚の大雑把さ」に通じることですが、「約束を守れない」人も「大雑把」な性格の人に多い特徴の1つです。完全に「なかったことにする」ほどの悪人ではないにしても「ずるずる締め切りを延ばす」「責任を周囲に転嫁する」といった性格も付随してくると、単なる「大雑把」という言葉が意味する範疇を越えて「タチの悪い人」「いいかげんな人」と意味するところがほぼ同じとなってしまいます。

また、そうした「約束を守れない」大雑把な人に限って「自分に優しく他人に厳しく」といった傾向も強く、自分のことを棚にあげた態度ばかりをとるあまり、仕事の場でも友達同士の間や家族間などでも浮いてしまったり疎まれたりすることも。

今現在の仕事に向いている、向いていないといったことではなく、そうした「約束が守れない」大雑把な人はどんな職場でも結局は浮いた存在になって転職を繰り返すだけの羽目に陥るケースもあります。

【アナタの周囲にもいる大雑把な人③】金払いが汚い

友達同士での飲み会や女子会、さらに仕事仲間との忘年会や新年会など、まだまだ「飲みニケーション」は健在な現代社会において、「支払い時の態度」でその人の人となりが評価されることもしばしばです。

飲んでいる時の「からみ酒」なども嫌われる要素の1つですが、会計の際になかなか自分から支払おうとしなかったり、ワリカンの自分の分を人に立て替えてもらっておきながら、後日すぐに返そうとしない人などとはどんなに「一緒にいて楽しい」人であっても、長く続く友人関係の構築は難しいもの。

あれこれ言い訳するよりも、まず金払いがきれいでない大雑把すぎる人は男であれ女であれ、周囲からは「好かれない」と覚悟するべきです。

【アナタの周囲にもいる大雑把な人④】ドタキャンが平気

「大雑把」と類語になりがちなのは「ルーズ」や「だらしなさ」ですが、それ以外には「相手の立場に立てないKYな人」というのも当てはまる点の多いところです。

なぜなら、大雑把と言われる性格の人にはまず計画性のない人が多く、仕事でもプライベートでも場当たり的にしか物事に対処できません。自転車操業のようにそれで何とか回っているうちはいいですが、いずれそうしたことには破綻が来るもの。

そうなったときに迷惑をかける周囲への思いやりや気遣いがあればまだマシですが、えてしてそうした大雑把な性格の人はしれっと悪びれもしない態度しかとりません。

これは大雑把であるがゆえに周囲の人への観察力もなく、したがって自分がどれだけの迷惑をかけたかといったことをまったく忖度できない性格のせい。こうした特徴の大雑把な人は、自分の失敗から学ぶということがほぼ期待できず、それに従った成長もまず見受けられない傾向にあるので、可能であるならばいっそ疎遠になった方がこちらの精神安定を考えても向いていると言えます。

■関連記事:ドタキャンに関連する記事はこちら!

ドタキャンする人の特徴と心理11選!
ドタキャンの言い訳・理由10選!これはバレなくて便利!

【アナタの周囲にもいる大雑把な人⑤】アナタのモノは私のモノ

大雑把な人が他人の気持ちに忖度できない、というのは前項で述べたとおりですが、それが高じるとさらに周囲を困惑させる「借りたものを返さない」といったトラブルにもしばしば発展しがちです。

これが大雑把な性格の人が「他人の気持ちを尊重できない」がゆえに「自分から見れば単なるモノ」であっても他人からすれば「恋人にもらった大切な記念の品」であったり「ようやく手に入った限定品」である、ということを考慮できないため、勝手に持ち出して無断借用したり、渋る相手から無理やり借り出して使い倒す、といったことをしれっとやってのけられる理由であり元凶です。

こうした大雑把、つまり言い換え類語で言えば「他人の気持ちを考慮できず平気で踏みにじる人」に近い意味合いの性格の人が仕事の場に同僚や上司、あるいは部下といった形で居合わせるとこちらの受けるストレスは並々ならぬものになってしまいます。

もしかして私も大雑把?セルフチェックして対処法を考えよう

ここまでは周囲の「大雑把な性格の人」についてのその特徴や意味、対処法を考えてきましたが、実は自分自身が「大雑把な性格な人」であったら?と疑問に思い始めたと言う人もいるのでは?

そこでここからはセルフチェックも兼ねて「大雑把な性格の人」とされる人が周囲からどんな「大雑把」を言い換えた類語で表現されやすいか、さらにどういった特徴があるかをご紹介していきます。

【もしかして大雑把?自己診断①】「大らかだよね」と言われる

大雑把な性格、と周囲から目されている人がしばしばその性格を言い換えて指摘されるときに使われる類語表現に「大らか」があります。

「○○って、大らかだよね」と言われて、今までその意味をホメ言葉だと受け取っていた人は、その言われたときのシチュエーションを一度じっくり思い返してみてください。

それがあなたの「周囲へのリアクション」、例えば本来同僚の仕事である残業を手伝ってあげる、あるいは肩代わりしてあげる、といった行為に対しての「大らかだよね」は文字通りホメ言葉に受け取ってかまいません。

しかし、それが「周囲からあなたのアクションへの一言」だった場合は、その意味合いには往々にして「皮肉」「非難」が込められているという特徴があります。

つまりこの場合の「大らかだよね」は「どうしてアナタってそんなにいい加減なワケ?」と意味合いとしてはほぼ類語。暗黙のうちの非難です。

【もしかして大雑把?自己診断②】自慢じゃないが汚部屋です

大雑把な性格の人のうち、自分に対してだけでなく他人に対しても寛容なタイプは、周囲からの表立った非難なども受けにくく、自分が「大雑把である」という自覚がないという傾向が強いケースがあります。

そのため「大雑把な性格」と自覚しづらく、自分が「ちょっと人よりルーズかも」程度だと捉えている人も多くいます。そうした人の特徴の1つとして整理整頓が苦手、つまり汚部屋の住人であることが多いということが挙げられます。

また、自宅組で掃除洗濯は母親がやってくれるからOKという場合でも、職場のデスク廻りやロッカー、かばんの中の整理整頓ができない、ということも。

こうした「大雑把な性格の人」は悪気がないままにそうしただらしなさを増長している人が大半なため、指摘される、あるいはそうしたことで痛い目にあうまで気付かないという特徴があり、さらに長年そうしただらしなさに慣れてきてしまうとなかなか直らないというさらに困った点も起こりがちです。

【もしかして大雑把?自己診断③】100円傘が玄関にいっぱい

玄関に100円のビニール傘があふれているような人は「計画性がない」「思慮に欠ける」「経済観念に乏しい」とほぼ類語であると言われることがあります。

実はこれに加えて「大雑把である」もその類語の1つであるという点が挙げられます。

つまり、大雑把であるがゆえに「前に外で雨に降られた」経験を生かせず、「天気予報をチェックする」行動を自分のルーティン化することもできず、「ムダな出費を増やしたこと」への反省の念も持続しない、ということと同一とみなされるというわけ。

【もしかして大雑把?自己診断④】同期より叱られる頻度が高い

例えば職場で上司などから叱責される、あるいは注意されるといったことは誰しも多かれ少なかれ経験することであり、まるっきり避けて通るということは事実上不可能です。

ですが、ちょっと俯瞰して自分の置かれた立場を見てみた時、その仕事に向いている、向いていないといったことを抜きにしても「明らかに同期や同僚より自分に対しての叱責が多い」と自己判断できるのであれば、もしかすると悪い意味での「大雑把な性格」であるという自覚を持つべきかもしれません。

なぜならモラハラやパワハラといった理不尽な叱責ならともかく、叱られるだけの理由があって叱責される回数が多い場合は周囲から「本来ならできるはずのことを大雑把でいい加減にしているからミスをした」とみなされている可能性があるからです。

もしも「当てはまるかも」という自覚がある場合は早急に信頼の置ける同僚、上司、友達などにその仕事や現在のポジションが本当に自分に向いているかどうかや、自分への叱責を減らすにはどうしたらいいと思うかといった対処法を心を開いて尋ねてみるのが賢明かも知れません。

【もしかして大雑把?自己診断⑤】ルーズだとカレから怒られる

大雑把な性格の人に向いている客商売などの愛嬌の良さなどに惹かれて恋人関係になった場合、より親しくなって相手のプライベートまで踏み込んで付き合うようになると、それまで相手の良さだった「大雑把さ」がほぼほぼ「だらしなさ」や「いいかげんさ」の言い換え類語だったと気付かされて愕然とすることがあります。

そうした面に気付いても、まだ付き合い始めのラブラブ期は「細かいことにグチグチしない良いコだな」などとポジティブな特徴として受け止める余裕がありますが、付き合いが長くなればなるほど「しょせん欠点は欠点」としか見られなくなるのが常。

今カレや元カレなどに「ルーズだ」「だらしない」などと指摘されたことがある、という人や別れの理由に「何に対してもアバウトなトコが嫌なんだよ」などと言われたことがある、という人はそれらは全て「お前の大雑把な性格が許せない」の言い換え類語とまずきちんと認識してから、何とか上手く折り合いをつけていける対処法を身につける努力を始めましょう。

大雑把の長所を生かして短所をカバーする対処法は

セルフチェックの結果、「もしかしてやっぱり私は大雑把な性格かもしれない」という自己判断になった人も、決して投げやりになったり、自己卑下する必要はありません。

人間にはみな適材適所というべき向いている仕事や役割があるもの。「大雑把な性格」の長所をより生かし短所をそれによってカバーする、あるいは短所を長所に変える努力をする、さらに短所によるデメリットを軽減し、長所によるメリットを最大にするといった対処法をご紹介します。

【大雑把な性格の対処法①】人の失敗をいつまでも非難しない

大雑把な性格の人に限らず、最近は自己評価が高いがゆえに自分のミスは棚に上げ、人のミスはいつまでもネチネチ根に持つタイプの人が増える傾向にあります。

それが仕事の場であろうと家庭であろうと、あるいは友達同士の付き合いやカレカノジョの関係の中であろうとも明らかに「自分のミス」であるものをいつまでもこれ見よがしに非難されて楽しい、うれしい人はいません。

そこで大雑把な性格のポジティブ長所である「アバウトさ」を生かして、そうした周囲の過去のミスなどをいつまでも言い募ったりせず、またそうした言動をする人がいればやんわり「もういいじゃないの、過ぎたことなんだしね」とかばってあげられる「度量の大きい人」としてのふるまいを心がけましょう。

こうした周囲への気遣いはそれだけで長所の1つになりますが、また一方でこちらが「大雑把」の短所である「つめの甘さ」がゆえにミスをしてしまったときでも「前にかばってもらったからなぁ」とこちらへの寛容さを引き出すきっかけにもなります。

また、大雑把な性格の類語として意味づけられやすい「ルーズな人」や「だらしない人」といった短所の面についても、「人に対して優しいところがあるから(そういう短所があっても)許せるよね」と長所に転じることも可能になります。

【大雑把な性格の対処法②】自分にできない点は素直に人に頼る

大雑把な性格の人の短所の1つに「つめが甘い」「物事全体をきちんと見通す力がない」「優先順位がつけられない」といったことが挙げられます。

こうした大雑把な性格の人の短所を軽減する対処法としては、まず自分が「なにを不得意分野とし、何が向いているのか」をきちんと把握する事が必要です。

大雑把な性格の人の「アバウトさ」は細かな作業には全く向いていませんが、多少の困難や障害が出てきてもへこたれにくい、気にしないという打たれ強さが特徴で、キツイ物言いの人との交渉などに向いているという長所があります。

さらに、ある意味KYであるという大雑把な性格な人の短所は、裏返せば、神経質な人との交渉や緊張を強いられる場面の多い仕事などでの緩衝材に向いているという長所にも通じます。

そうした大雑把な性格の人に向いている場などがある場合は、そうした長所な部分を全面的に生かし、同時に「細かな点まで行き届いたことができにくい」といった短所は周囲に任せるといった大雑把な人本人の割り切りや周囲のそうした役割分担への理解が不可欠です。

大雑把な性格、を愛されポイントに変換しよう

「大雑把な性格の人」、たとえ自分がそうじゃなくても周囲にそういう大雑把な人がいる場合は、「なぜそうなるのか」を押さえておくだけでもちょっとした対処法となります。

さらにそうした大雑把な人がより身近な家族や恋人、友達などにいる場合は、その人に向いている仕事やポジション、役割などを割り振ってあげるだけで、自分を含めた周囲にいい影響を及ぼすことも。

大雑把な性格の短所を軽減し、長所を生かして「愛されポイント」に変え、毎日をよりハッピーにしていきたいですね。

もっと素敵なあなたになるために!こちらもチェック!

段取り力を高める方法9選!仕事の効率を上げるポイントとは!
器用貧乏の意味と11の特徴!向いている仕事や克服する方法とは?
相手の立場に立って考える方法5選!自己PRでの例文も合わせて解説
おとなしい人の特徴と向いてる仕事は?恋愛はどうするの?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ