妊娠初期に運動しても大丈夫?おすすめの方法と注意点は?

妊娠初期に運動しても大丈夫?おすすめの方法と注意点は?

妊娠がわかったら、ほとんどの妊婦さんはこれから体重管理と戦うのです。
妊娠初期は食べ物を制限するより運動の方が良さそうだけど、ジョギングや水泳はしてもOK?
運動不足解消にいい運動は?
妊娠初期にしてもいい運動や注意点についてまとめてみました!

記事の目次

  1. 1.妊娠初期とはいつからいつまで?どんな時期?
  2. 2.妊娠初期に注意すべきところは?
  3. 3.妊娠初期から運動はしても良いのか
  4. 4.妊娠初期におすすめの運動①ウォーキング
  5. 5.妊娠初期におすすめの運動②マタニティヨガ
  6. 6.妊娠初期におすすめの運動③マタニティビクス
  7. 7.妊娠初期におすすめの運動④スクワット
  8. 8.妊娠初期に運動すると流産する?
  9. 9.妊娠初期のNG運動①ダンス
  10. 10.妊娠初期のNG運動②ジョギング
  11. 11.妊娠初期のNG運動③ゴルフ
  12. 12.妊娠初期のNG運動④マタニティスイミング
  13. 13.妊娠初期の運動は気分転換程度に
  14. 14.運動中にこんな症状が出たら即ストップ!!
  15. 15.まとめ:妊娠初期は運動より体調優先!

妊娠初期とはいつからいつまで?どんな時期?

妊娠初期とは妊娠0週から妊娠15週までのことを表わします。

妊娠初期のママの体は、赤ちゃんを育てる為に毎日変化します。
とくにホルモンバランスが急激に変わるのでつわりがでたり、気持ちが落ち込みやすかったりします。

そしてつわりのピークもこの妊娠初期の間です。

つわりの症状は人によりけり

つわりはある人もない人もいます。なのでいつから始まるというものでもありませんがだいたい6~8週の間で開始する人が多いのではないでしょうか。

自分の母親の妊娠中と症状が似るとも言われるようですが、医学的根拠はありません。

つわりといえば吐くイメージかもしれませんが、実はたくさんの症状があります。


私や周りの経験も含め、あったつわり症状は

●吐きづわり

●食べづわり
 ⇒常に食べ続けていないとダメな人もいれば、お腹に空きがでると食べずにはいられない人もいます。

●眠りづわり

●食べ物の好みが変わる。
⇒嫌いな物が食べられるようになる人もいれば、特定のものだけ食べたくなる人も。

●においつわり

●急に不安になる

●頭痛がおきる


またつわり以外にも貧血気味になったり、体が熱いと感じたり、肌が荒れたり、便秘になったりする人もいます。

ちなみに私の場合は吐きづわりと肌荒れ以外は全部ありました。
辛いのはこれをひたすら耐えるしかないということなのです。

寝たきり老人のごとくになると、つわりが終わった後の運動不足も気になるところです。

妊娠12週までは流産に注意

また妊娠12週目まではとくに流産しやすいと言われています。
初期の流産のほとんどは染色体異常によるものだそうです。

ちなみにこの「週」の数え方ですが妊娠の週数とは4週を1ヵ月と数えます。
ということは妊娠3ケ月までは油断ができないのです。

発覚が早かった人ほどこの3ヶ月を乗り越えるまで
大変な思いをされているのではないでしょうか。

■参考記事:妊娠初期のつわりについてはコチラも参照!

妊娠初期のつわりはいつからいつまで?早い人だと?【気持ち悪い】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
妊娠初期のつわりはいつからいつまで?早い人だと?【気持ち悪い】 | Lovely[ラブリー]
妊娠初期の主な症状というと、つわりですよね。ドラマなどでは、つわりの症状で妊娠に気づくというシーンも多いです。では、妊娠初期のつわりの症状はいつからいつまで続くのでしょう?また、吐くだけがつわりの症状なのでしょうか?つわりについて見ていきたいと思います。

妊娠初期に注意すべきところは?

妊娠が分かったらいつからどんな注意が必要でしょうか。
妊娠初期は赤ちゃんの細胞を作り始める大切な時です。

もう一つ別な命が体に入っているのですから、自分勝手な行動は良くありません。
赤ちゃんと体を共有するべく、いつも以上に注意が必要です。

お酒とたばこはやめましょう

お酒やたばこはもちろん我慢することが一番です。
いつから我慢するべきかというと、本来は妊活し始めた時からですが、そうでなければ妊娠が分かったらすぐです。

ママがお酒を飲むと胎盤を通じ赤ちゃんにもアルコールが流れていきます。
しかし赤ちゃんにはアルコールを分解できる機能は備わっていません。
分解できないということは酔った状態が続くということです。

これにより流産や死産、脳障害のリスクも高まると言われています。

次のページ

妊娠初期から運動はしても良いのか

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely