舌打ちする人の性格と心理まとめ!なんでよく舌打ちするの?

舌打ちする人の性格と心理まとめ!なんでよく舌打ちするの?

舌打ちはうざい!舌打ちをする人って何を考えているんでしょうね?それも何度も舌打ちしてくる女、本当にうっとうしいです。今回は、舌打ちする人の性格や心理についてまとめてみました。これで少しは舌打ちする人の気持ちがわかるかもしれません。

記事の目次

  1. 1.舌打ちする人は頑張り屋さん?それとも単なるうざい人?
  2. 2.「舌打ち」ってどんな意味?
  3. 3.舌打ちの種類
  4. 4.舌打ちするする心理とは
  5. 5.【舌打ちする心理】1.ストレスが溜まっている
  6. 6.【舌打ちする心理】2.気分転換をしたい
  7. 7.【舌打ちする心理】3.不満がある
  8. 8.【舌打ちする心理】4.怒っていることを伝えたい
  9. 9.【舌打ちする心理】5.相手を蔑んでいる
  10. 10.舌打ちをしやすい性格とは
  11. 11.【舌打ちしやすい性格】1.努力する
  12. 12.【舌打ちしやすい性格】2.一人で何でもやろうとする
  13. 13.【舌打ちしやすい性格】3.人を見下す
  14. 14.【舌打ちしやすい性格】4.常識人だと自覚がある
  15. 15.【舌打ちしやすい性格】5.自分の意見を言えない
  16. 16.【まとめ】舌打ちをしないようにするためには♡

舌打ちする人は頑張り屋さん?それとも単なるうざい人?

舌打ちって、みなさんも一度や二度、無意識でも意識的にでもやってしまったことがある癖の一つだと思います。

無意識に舌打ちしてしまった時って、「あちゃ、やっちゃった」と思うし、
意識的に舌打ちした時には、「やれやれ、うんざりだよ」って、心理になっていることが多くないですか?

この舌打ちをしてしまう時の心理や、舌打ちを多くする人の性格って、どのような特徴があるのか気になりますよね。

私が思うに、

舌打ちを自分に向けてする人は、「頑張り屋さん」な気質、
舌打ちを他人に向けてする人は、「気持ちや意見をうまく表現できない」タイプ

なのではないかと想像しています。

まぁ、舌打ちをしてしまう時もイライラしているものですし、舌打ちをやられる側の時も嫌な気分になる癖の一つなので、やらなくて済むならしない方がよいでしょうね。

つい、やってしまう「舌打ち」の癖について、心理や性格などをまとめてみましたので、どうぞご覧くださいね。

癖や仕草は性格に出るって本当?詳しくはコチラを見てね♪

癖や仕草から相手の心理・性格を読み取る55の方法!【心理学】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
癖や仕草から相手の心理・性格を読み取る55の方法!【心理学】 | Lovely[ラブリー]
誰にでもある癖やしぐさからその人の心理がわかってしまうんです。 ちょっとした癖やしぐさと心理の関係を知ることで人と話すのがとても楽しくなりますよ。 自分のことをよりよく知ることも出来ますね。また、気になる人の意外な一面を知れるかもしれません。
仕草から相手の心理を読み取る方法!癖や行動から性格がわかる! | Lovely[ラブリー]のイメージ
仕草から相手の心理を読み取る方法!癖や行動から性格がわかる! | Lovely[ラブリー]
気になるあの人の心理が知りたい!と思ったことはありませんか?仕草で心理が分かればそれを元にアプローチしやすいですよね。この記事では知らないうちに出ている相手の仕草から見える心理についてまとめています。これであの人の性格がわかっちゃうかも!?

「舌打ち」ってどんな意味?

「舌打ち」とは、「チッ」って音を口から出す癖のことを言います。

基本的な意味としては、忌々しいことがあった時や、不愉快な思いをしている時、自分の思い通りにならない場面に遭遇した時などに、「チッ」とやってしまう癖、動作のことをいいます。

舌打ちの意味として、やり方を簡単に説明すると、上あごに舌先をくっつけてちょっと勢いをつけて離してみる。

そうすると、「チッ」って音が出ると思います。

どうですか?

飲物の味や、食べ物の味見をする時にする動作に似ていますね。

外国では「舌打ち」の意味が違う⁈

日本では嫌われる癖、心理的に不愉快な思いをしている時にでてしまう、うざい動作の意味として捉えられていますが、外国では「悪い意味」でないこともあるのだとか。

イギリスやアメリカなどでは、舌打ちはちょっとした「イイネ!」的感覚で使われる癖のようですし、
中国や韓国では感動したという意味で使われることもあるんですって。

日本人の感覚でいう「うざい癖」という意味だけで舌打ちを捉えていると、外国の人とはちょっとした摩擦を生む可能性がありますね。

舌打ちの種類

舌打ちには、大きく分けて2種類あるのだと言います。

それが、

(1)自分に対する舌打ち
(2)他人に対する舌打ち

という分け方です。

どちらの舌打ちも、聞くとうざいと感じてしまうものですが、詳しくそれらの意味を説明していきましょうね。

自分に対する舌打ち

一生懸命何かをしていて、失敗してしまったり、なかなかうまく行かない…そんな時につい出てしまう癖の一つとしてあるのが「舌打ち」ですね。

「クッ」とか「アア!」なんていう、言葉にならない言葉を呟いてしまうのと同じような意味合いがあります。

女性でも舌打ちをする人はけっこういますよね。

言葉を巧みに使える女性心理があるのにも関わらず、無意識に舌打ちしてしまう女性は、それだけ物事に集中している状態を表しているのかもしれません。

次のページ

舌打ちするする心理とは

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely