記事の目次
- 1.妊婦にカレーって大丈夫なの?
- 2.「妊婦の食事」 気をつけたいこと
- 3.【結論】妊婦はカレーを食べても大丈夫!
- 4.妊婦がカレーを食べるメリットとデメリット
- 5.【妊婦のカレー】メリット:冷え性を改善できる
- 6.【妊婦のカレー】メリット:食欲がない時に食べやすい
- 7.【妊婦のカレー】メリット:作り方で栄養素をたくさん摂れる
- 8.【妊婦のカレー】デメリット:塩分が多目
- 9.【妊婦のカレー】デメリット:カロリーが高め
- 10.【妊婦のカレー】デメリット:胃腸に負担をかけやすい
- 11.妊婦がカレーを食べる注意点
- 12.【妊婦がカレーを食べる注意点】分量を適度に
- 13.【妊婦がカレーを食べる注意点】カレーの作り方に気をつける
- 14.【妊婦がカレーを食べる注意点】激辛・爆盛スパイスは避ける
- 15.妊娠初期にはカレーは控えるべき?
- 16.【まとめ】妊婦にインドカレーって平気だよね?
妊婦にカレーって大丈夫なの?
妊娠するとあらゆることが気になるし、実際に気をつけたり、制限されたりする行動もあったりして、気が抜けない思いをする人も多いと思います。
特に流産の頻度が高くなる妊娠初期などは、つわりもあったり心配も多かったりで、不安になることもたくさんありますよね。
「妊娠したらカレーって食べていいの?」
そんな疑問を持たれた女性もきっと多いでしょうし、もしかしたら心配性な旦那様に「カレーってやめといた方がいいんじゃ…」なんて、言われた人もいるかも。
今回は、そんな不安や疑問にずばりお答えしましょう。
妊婦が気になるカレー5つの話
(1)妊婦の食事について。特にカレーって食べていいの?
(2)カレーを食べることによってメリットやデメリットはある?
(3)カレーを食べる時になにか気をつけた方がいいことはある?
(4)カレーって妊娠初期に食べても平気?
(5)インドカレーって妊娠中に食べても大丈夫かな?
という、5つの疑問に対する答えを調べてみました。
妊娠中の不安なんて尽きるものではありませんが、少しでも気持ちが安らぎますように♪
妊婦が不安になることはコチラで解決!気になる人は要チェック♪
「妊婦の食事」 気をつけたいこと
妊婦の食事には、気をつけたい事は山のようにあります。
気にしたいことを全部クリアしようとすると、大変過ぎますし、無謀だったりします。
だいたい人には個人差がありますし、この人には無理なことでもあの人は全然大丈夫、なんてこともしょっしゅうなわけですから。
妊婦の食事:気をつけたいことリスト
ただ、一般的なことで言えば、
(1)バランスの良い食事を心がける
(2)塩分を摂り過ぎない
(3)摂取カロリーを控える
(4)妊娠中に食べてはいけないものは避ける
(5)清潔を心がけ、しっかりと調理すること
などがあるでしょう。
特に食べない方が良いものとは?
特に(4)妊娠中に食べてはいけないものは避けるについては、
生肉・生ハム・スモーク・マグロ・カジキ・金目鯛・生卵など、胎児に悪影響を及ぼす食品もありますので、妊娠中と普段との食事をまったく同じに考えることはできません。
アルコールやタバコなどは、言うに及ばずですよね。
カフェインに対しては多少なら平気だという風潮もあるようですが、摂取量はかなり少なくした方が無難でしょう。