泣き上戸な人の心理と特徴!酒に酔うとなんで泣くの?

泣き上戸な人の心理と特徴!酒に酔うとなんで泣くの?

お酒の場で急に泣き出す人がいます。泣き上戸と言われる人です。急に泣き出すので、周囲の人も対応に困ってしまいます。このような泣き上戸の人にはどのような心理が働いているのでしょうか?また、泣き上戸の改善方法はあるのでしょうか?

記事の目次

  1. 1.泣き上戸な人の心理と特徴
  2. 2.酔うということは?
  3. 3.泣き上戸になる原因 (1)ストレス
  4. 4.泣き上戸になる原因 (2)感情表現が大きくなる
  5. 5.泣き上戸になる心理 (1)ネガティブ
  6. 6.泣き上戸になる心理 (2)真面目すぎる
  7. 7.泣き上戸になる心理 (3)寂しがり屋
  8. 8.泣き上戸の改善方法 (1)お酒の量を控える
  9. 9.泣き上戸の改善方法 (2)お酒でストレス発散しない
  10. 10.泣き上戸の改善方法 (3)自覚する
  11. 11.泣き上戸の聞き役
  12. 12.泣き上戸は無理に直さなくても良い

泣き上戸な人の心理と特徴

お酒を飲むと性格が変わる人がいます。怒りやすくなったり、陽気に笑い出したり、静かになって寝てしまったり、周囲の人にキスしたり、抱きついたりなど、その内容は様々です。その中でも酔うと泣くというという人もいます。泣き上戸と言われる人です。

普段はしっかりしているように見える人でも、急に泣きだしたりして周囲の人を困らせてしまいます。このように酔うと泣く人にはどのような心理が働いているのでしょう。また、泣き上戸になってしまう原因や、改善方法などはあるのでしょうか?


◆関連記事:酒癖が悪い男の特徴はこれ!

酒癖の悪い男性の特徴7選!その原因と対処法を公開!【要注意】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
酒癖の悪い男性の特徴7選!その原因と対処法を公開!【要注意】 | Lovely[ラブリー]
素面でいる時には人のいい男なのに飲むと人格が豹変する酒癖の悪い男性っていますよね。いったい酒癖の悪い男性というのはどうしてあんなに酒癖の悪いものなのでしょうか?!この記事では酒癖の悪い男性の原因や特徴、一緒に飲むときの対処法についてみていきます。

酔うということは?

お酒を飲むと、人によって強い弱いはありますが、当然ながら酔うことになります。これは理性を保つための脳の機能が麻痺することが原因です。人は理性があることで、他人に迷惑をかけるような行為をしないようにしたり、失礼なことを言ったりしないようにしたり、状況を見てマナーを守ったりなどします。つまり、普段は理性があることで自分勝手な行動を取らないように抑えているということです。

しかし、お酒を飲むことで、この理性の感覚が麻痺してしまうと、自分勝手な行動をするように取るようになってしまいます。さらに、酔うことで感情の抑制も効かなくなります。普段は人の目を気にせず、大きな声を出したり、笑ったり、怒ったりなどすることは恥ずかしいと思いって、することができません。

ですが、感情の抑制が効かなくなり、理性もなくなっているので、これらのことができるようになります。泣き上戸の人は酔うことで、理性がなくなり、感情の抑制が効かなくなったことで、人前であることを気にせずに大きな声で泣くことができるようになってしまうのです。

泣き上戸になる原因 (1)ストレス

お酒で酔うと、理性がなくなり、感情の抑制が効かなくなります。つまり、普段は抑えている感情が溢れ出しやすくなるという意味でもあります。なので、泣き上戸になる人は、何らかの原因によって普段から泣きたい感情を抑えている可能性があります。

よくある原因はストレスです。仕事などでストレスを抱えていても、そうそう仕事を休むことはできません。追い込まれていく自分の状況に耐えきれなくなると、泣きたい気持ちが溢れてきます。しかし、この感情も理性によって抑え込まれてしまいます。

仕事以外にも、失恋や人間関係などでストレスは溜まっていきます。この溜まったストレスを発散することが苦手な人は、お酒に酔うことで感情の抑制ができなくなり、泣き上戸となってしまいます。


◆関連記事:リフレッシュ方法が知りたい方はこちら

疲れを癒す方法7選!心と体の疲労を癒やしてリフレッシュ! | Lovely[ラブリー]のイメージ
疲れを癒す方法7選!心と体の疲労を癒やしてリフレッシュ! | Lovely[ラブリー]
日々の暮らしの中でどうしても疲れや疲労がたまってしまう時ってありますよね。そんな時に疲れを癒すのにどんな方法を取っていますか?この記事では誰でも簡単にできる疲れを癒す方法をご紹介します。あなたやあなたの大切な人の疲れがこれで癒されますように!

泣き上戸になる原因 (2)感情表現が大きくなる

お酒に酔うと感情の抑制が効かなくなります。つまり、普段以上に感情が出やすくなるという意味でもあります。普段は感動するような話を聞いたとしても、泣くことがない人でも、お酒に酔うと感動の表現が大きくなり、泣いてしまうことがあります。

次のページ

泣き上戸になる心理 (1)ネガティブ

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely