見て見ぬふりする人の心理!【納得】

見て見ぬふりする人の心理!【納得】

一人は見て見ぬふりをする人っていますよね。
なぜ声を出さないんだろう、なぜ行動をしないんだろうというような人も沢山います。
しかし、見て見ぬふりをする人にもそれなりの心理的な理由があるんです。
今回はそんな見て見ぬふりをする人の心理についてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.見て見ぬふりをするとは?
  2. 2.【見て見ぬふりする人の心理】時間をとられたくない
  3. 3.【見て見ぬふりする人の心理】トラブルに巻き込まれたくない
  4. 4.【見て見ぬふりする人の心理】勇気が出ない
  5. 5.【見て見ぬふりする人の心理】責任を取りたくない
  6. 6.【見て見ぬふりする人の心理】周囲の人と同調する
  7. 7.【見て見ぬふりする人の心理】傍観者効果と言われるもの
  8. 8.【見て見ぬふりする人の心理】傍観者効果の例
  9. 9.【見て見ぬふりする人の心理】呆れている
  10. 10.【見て見ぬふりする人の心理】悲しむのが嫌
  11. 11.【見て見ぬふりする人の心理】どうしていいのかわからない
  12. 12.【おわりに】

見て見ぬふりをするとは?

見て見ぬふりをするというのは、その通り本当は見ている、知っているのに、見なかったふりをする、知らないふりをするということです。
例えばある人が道端で倒れているのに、誰もが見て見ぬふりをして通り過ぎてしまう…といった感じですね。

文字にして書いてしまうととても冷たい人のように思えますが、見て見ぬふりをする人は一体どういった心理状態なのでしょうか。

実はこれには心理的なマジックが隠されているんです。
今は見て見ぬふりなんて絶対にしないと思っている人も、もしかしたら見て見ぬふりをしてしまうかもしれませんね。

さて、それでは見て見ぬふりをする人の心理についてご紹介していきます。

【見て見ぬふりする人の心理】時間をとられたくない

誰かが人の注意を引き付けるような行動をしている時にはついその方向を向いてしまいますよね。
例えば「助けて!」と大声を出していたり、ケンカをしているような声が聞こえたり。
そんな風に注意を引く声が聞こえることがあります。
しかし、そうした声の方向を振り向いてその人を助けていたら時間をとられてしまいますよね。

とても薄情なようですが、たとえばそれが仕事に遅れそうだった場合にはどうでしょうか。とても重要な会議に遅れそうだった場合、また、試験に遅れそうな場合には一分一秒でも惜しいのではないでしょうか。
そんな時に自分の時間をとても取られそうなことが起こってしまったらとても困りますよね。
しかも警察に事情聴取なんてされたら1日仕事です。
このように、時間をとられたくないという心理で見て見ぬふりをする人もいます。


◆関連記事:気が小さい人の心理はこちら

気が小さい人の特徴・心理!克服する方法も解説します!【必見】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
気が小さい人の特徴・心理!克服する方法も解説します!【必見】 | Lovely[ラブリー]
何をするときにも自信なさそうに、不安な表情をしている人がいます。このように気が小さい人と接していると、こちらまで不安になってしまいます。このような気が小さい人にはどのような心理が働いているのでしょうか?また、気が小さい性格は克服できるのでしょうか?

【見て見ぬふりする人の心理】トラブルに巻き込まれたくない

トラブルに巻き込まれたくないからと見て見ぬふりをする人もいます。
人が周囲見知らぬ人の注意をひきつける時には大抵何かトラブルに巻き込まれている時ですよね。
それだけ切羽詰まっているということです。
そうした人は助けるのが道徳的に正しいのですが、現実ではなかなか難しい所。
それこそ周囲の人と協力出来ればいいのですが、周囲の人が1人も動かなかった場合には、自分1人が動いたところでどうにもならないと感じてもしまいます。

【見て見ぬふりする人の心理】勇気が出ない

また、見知らぬ人を助けるためにはもしかすると自分がけがをするかもしれません。
とても怖い人が自分を痛めつけるかもしれません。
人を助けるということはとても素晴らしい行為ですが、なかなか足が思うように動かないのが正直なところでしょう。

特に周囲の人が1人も動かないような状況ならなおさらです。
特に「空気を読む」ということを大切にしている日本人なら、ちょっと注目を集めるような行動をとるだけでもかなりの勇気が必要になります。
そんな風に勇気が出ない為に見て見ぬふりをする人もいます。

次のページ

【見て見ぬふりする人の心理】責任を取りたくない

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely