記事の目次
- 1.リア充アピールとその心理
- 2.【うざいリア充アピール】①友達最高!
- 3.【うざいリア充アピール】②恋人いますよアピール
- 4.【うざいリア充アピール】③仕事、勉強忙しい!
- 5.【うざいリア充アピール】④モテてます
- 6.【うざいリア充アピール】⑤自撮り系
- 7.【うざいリア充アピール】⑥子供の写真
- 8.【うざいリア充アピール】⑦旅行、イベント系
- 9.【リア充アピールの心理】①架空の世界で楽しみたい
- 10.【リア充アピールの心理】②羨ましいと思って欲しい
- 11.【リア充アピールの心理】③単に自慢好き
- 12.【リア充アピールの心理】④みんながやっているから
- 13.【リア充アピールの心理】⑤自己満足
- 14.【リア充アピールの失敗例】①リア充代行がバレた!
- 15.【リア充アピールの失敗例】②盛った自撮り
- 16.【リア充アピールの失敗例】③本当の自分に戻れない
- 17.【非リア充アピールもうざい】①ネガティブ投稿
- 18.【非リア充アピールもうざい】②リア充のくせに
- 19.リア充、非リア充アピールの対策はないのか?
- 20.SNSはほどほどに
リア充アピールとその心理
リア充アピール。SNSを使っている人にとってこの言葉の意味を知らない人はいないのではないかというくらい広く知られ渡るようになりました。
最近ではテレビ番組でも「嫌われるSNS投稿!」などと紹介されることもありますよね。
みなさんにとって、うざいリア充アピールって何でしょうか?人それぞれイラっとするポイントは違うかもしれませんが、今回はよくあるうざいリア充アピールを7選紹介したいと思います。
また、どうしてリア充アピールをするのかその心理にも迫っていきたいと思います。
【うざいリア充アピール】①友達最高!
昔は彼氏や彼女がいることが主なリア充のステータスとされていました。どれだけ素敵な彼氏を見つけれるか、かわいい彼女がいるかを重要視していたのですが、近頃は変化しています。
最近は恋人よりも友達なんです。クリスマスやバレンタインなどよりもこの2、3年はハロウィンが人気がありますよね。友達と仮装して街を歩いたり、パーティーをしたりしますが、これは恋人・・というよりは友達と一緒に行うことが多いです。
そのような傾向があるため、「友達と一緒!」「この仲間最高!」なんてうざいリア充アピール自慢投稿があるのです。
大抵、自撮り棒のようなもので撮影された4、5人の人がカメラ目線で楽しそうに笑っている写真、カフェやレストランで飲み物だけが複数映った写真などでしょうか。
正直「あなたの友達なんて知らないし、見たところで何のメリットもない!」と思いうざいと感じてしまいます。
だいたい、人が楽しそうにしているところなんて見ても嬉しくも何ともないものですよね。
自分がしんどい時にそんなSNSを見たらイラついてしまうのは自然なことかもしれません。
【うざいリア充アピール】②恋人いますよアピール
うざいリア充アピールの2つ目は「恋人いますよアピール」です。
この投稿には2つあって、まずは彼氏や彼女と一緒に写っている写真。
「はいはい。楽しそうでいいよね。」で終わるのですが、2つ目のが特にうざいのです。
それは恋人の姿は見えないけれど気配を感じるものです。
例えば「寝顔撮られちゃいました」と自分が寝ている写真を投稿していますが、自分が寝ているところが写っていないように見えます。
一見誰に取られたのかわからないのですが、よく見ると男性用の財布が写っていたり、何かしら「ここに男がいますよ」というあからさまな物が写り込んでいるのです。
彼氏に取ってもらったならそう言えばいいのに、「こざかしい」と思われがちな自慢です。
「彼氏と一緒に部屋にいる。うとうとと寝てしまったけれど彼氏はそんな私を見て写真を撮った。愛されてる♡」
このような投稿者の自慢が聞こえてくるようでうざいです。
◆関連記事:リア充になりたいならこちらをチェック!
【うざいリア充アピール】③仕事、勉強忙しい!
職場のデスク、カフェや自宅で勉強をしているSNS投稿を見たことがありませんか?
「まだ仕事・・」「資格の勉強で多忙!」「今日も3時間睡眠かな・・」なんてコメントも添えながらその写真が意味することは「私はやるべきことが多くて忙しい」「毎日頑張っている」というアピールです。
そんな投稿を見て、「SNSしている暇があるんでしょ」「3時間睡眠てブラックなの?効率悪いの?」くらいのことしか見ている人は思いません。
なぜなら本当に頑張っている人はいちいちSNSを使って自分が頑張ってるなんてアピールしないからです。
投稿者は多忙なことが充実した生活だという認識がありますが、実際はうざい投稿としか認識されません。
【うざいリア充アピール】④モテてます
「電車に乗ってたら前の男性にじっと見られてる」「可愛いからっておまけしてくれた!」「居酒屋で飲んでたら男性グループに声かけられた!」などなど自分がモテてます自慢の投稿は後を絶ちません。
このような自慢は特に若い女性に多い傾向があります。男性からモテることは悪い事ではないのですが、それをSNSを使って拡散する必要があるのでしょうか。
自慢をする女子って幼稚園や小学校の頃から嫌われてましたよね。「あの子は自慢するから嫌い」と女子達から言われていたのを忘れてしまったのでしょうか。
人の自慢話なんてうざいだけしかありません。特に女性のモテ自慢話なんて疲れている時には知りたくもないものです。