妊娠25週目の体重は?ママの身体の変化と過ごし方の注意点は?

妊娠生活もいよいよ7か月目も2週目に入り、妊娠25週目になりました!妊娠25週目のママはどんな変化があるのでしょうか?!エコーに映る赤ちゃんの様子はどんな感じ?胎動が活発になってきますが、逆子の心配はあるの?いろいろ気になる妊娠25週目についてお伝えします。

妊娠25週目の体重は?ママの身体の変化と過ごし方の注意点は?のイメージ

目次

  1. 妊娠25週目!赤ちゃんの様子は?!ママの身体の変化は?!
  2. 妊娠25週目とはいったいどんな時期?!
  3. 妊娠25週目の赤ちゃんの様子は?
  4. 【妊娠25週目の赤ちゃんの様子①】体重と身長は?
  5. 【妊娠25週目の赤ちゃんの様子②】大脳皮質が発達する!
  6. 【妊娠25週目の赤ちゃんの様子③】感情が芽生えてくる!
  7. 【妊娠25週目の赤ちゃんの様子④】目のレンズが完成する!
  8. 【妊娠25週目の赤ちゃんの様子⑤】口の周りの神経が発達する!
  9. 【妊娠25週目の赤ちゃんの様子⑥】おっぱいを飲む準備が!
  10. 【妊娠25週目の赤ちゃんの様子⑦】胎動が活発に!
  11. 【妊娠25週目の赤ちゃんの様子⑧】へその緒が絡まることも…
  12. 【妊娠25週目の赤ちゃんの様子⑨】性別が分からないことも…
  13. 妊娠25週目のママの様子は?
  14. 【妊娠25週目のママの様子①】体毛が濃くなってくる
  15. 【妊娠25週目のママの様子②】つわりが続く人も!
  16. 【妊娠25週目のママの様子③】トイレが近くなり…
  17. 【妊娠25週目のママの様子④】こむら返りが!
  18. 妊娠25週目!今だからやっておきたいこと!
  19. 【妊娠25週目だから!①】お出かけなど
  20. 【妊娠25週目だから!②】体重管理
  21. 【妊娠25週目だから!③】無理はし過ぎない!
  22. 【妊娠25週目だから!④】ストレッチを!!
  23. 妊娠25週目!気になる症状が!気を付けることは?!
  24. 【妊娠25週目の症状①】お腹の張り
  25. 【妊娠25週目の症状②】便秘や痔
  26. 【妊娠25週目の症状③】感染症
  27. 【妊娠25週目の症状④】眠れない
  28. 妊娠25週目に逆子?!この時期の逆子は大丈夫なの?!
  29. 妊娠25週目!早産の危険も!
  30. 妊娠25週目だからといって油断は禁物!

妊娠25週目!赤ちゃんの様子は?!ママの身体の変化は?!

妊娠7ヵ月と2週目の妊娠25週目に入りました。

中にはつわりが終わらずに苦しんでいる人もいますが、ほとんどのママというのは妊娠期間中でも、出産までの間で一番体調が安定して、いろいろなことがアクティブにできる時期になります。

お腹は大きくなってきたとはいえ、妊娠後期に比べればまだ体が動くので、あれもこれもと油断して欲張って動きすぎたら、お腹に張りを感じてしまったという人も少なくないのがこの妊娠25週目の時期です。

妊娠25週目のお腹の赤ちゃんとママの様子というのは、いったいどのような感じなのでしょうか。さっそく胎動は感じられるのでしょうか。この記事では、妊娠25週目のあれこれについてまとめてみます。

■参考記事:妊娠7ヶ月目の胎児の様子は?コチラも参照!

妊娠7ヶ月目の体重増加の目安とお腹の張りは?腹痛に気をつけて!

妊娠25週目とはいったいどんな時期?!

妊娠25週目が終わると、いよいよ出産に向けて100日を切ることになります。

お腹の中の赤ちゃんは、ますます人間らしさを増していき、外の世界で生きるための準備がどんどん整っていく時期になります。

ママの体も、安定して落ち着いている人が多いのですが、それでも出産に向けた準備が着々と体中で起きているのが実感できる時期にもなります。

妊娠25週目の赤ちゃんの様子は?

まずは、妊娠25週目の赤ちゃんの様子についてみていきましょう。エコー写真にも見られる妊娠25週目の赤ちゃんにはどのような特徴があるのでしょうか。

また、エコーには、妊娠25週目ならではのどのような赤ちゃんの様子が映るのでしょうか。

ここから、エコー写真を交えながら、妊娠25週目のお腹の赤ちゃんの体重などの様子についてみていきたいと思います。

【妊娠25週目の赤ちゃんの様子①】体重と身長は?

まず気になるのは、赤ちゃんの体重と身長ですよね。

妊娠25週目の頃には、エコーでも確認できる赤ちゃんの体重と身長はどのくらいまで成長しているものなのでしょうか。

妊娠25週目の頃の赤ちゃんの体重は、約800gです。ちょっと大きめの子だと1000gを超えている子もいてもおかしくありません。


まだ体重は少ないように感じますが、身長の方は30cm程度とそこそこ大きくなっています。

まだ皮下脂肪がついてこないので、エコーにも映るように身長に比べると体重の方が少ない時期になりますが、これから体重が充分に増えてくるので安心して大丈夫です。

【妊娠25週目の赤ちゃんの様子②】大脳皮質が発達する!

妊娠25週目の赤ちゃんの特徴には、エコーでは確認できるかどうか微妙ですが、大脳皮質が発達してくるということが挙げられます。

お母さんのお腹の中にいる時には、赤ちゃんの脳というのは、原始的な脳から徐々に人間としての脳へと発達していくものです。

その中で、脳の表面に広がる、大脳皮質というのは、思考や推理、記憶といった人間らしい行動をつかさどる脳に必要な部分になっていきます。

大脳皮質の発達に伴って、記憶や感性に関する能力も発達してきて、この頃のお母さんの行動が記憶としてインプットされて、出産後にお母さんと同じような趣味を持つことが多くなると言われています。

【妊娠25週目の赤ちゃんの様子③】感情が芽生えてくる!

妊娠25週目の頃になると、エコーではわかりませんが、大脳皮質の発達に伴って、感情も芽生えてくるようになります。

お腹の中にいても外の音は聞こえているために、快不快を感じて、その感じを記憶することができるようになります。

ママが心地良いと感じていれば、お腹の赤ちゃんも気持ちがいいと感じて、ママがストレスをためていれば、お腹の赤ちゃんも不快な気持ちになってしまいます。

できるだけお腹の赤ちゃんがいい気分でいられるように、あまりストレスをためないようにすることも大切です。

【妊娠25週目の赤ちゃんの様子④】目のレンズが完成する!

妊娠25週目の頃になると、エコーでもタイミングがよければ確認できるかと思いますが、目のレンズが完成して、物を見る視力の発達が始まる時期になります。

もうすでに目は出来上がっていて、まぶたは上下に分かれているのがエコーでも見えていましたが、今まではモノが見えるわけではなくて、ただぼんやりと明るさを感じる程度でした。

それが、レンズが出来たことで、ちゃんとした視覚が発達を始めます。

身の回りのものがしっかりと見えるようになるには、出産後半年以上を待たなければいけませんが、徐々に視力が発達してくるのです。

ママのお腹のを通して、外側の光もしっかりと感じられるようになっているので、強烈な光を浴びると、赤ちゃんもストレスに感じます。あまり強い刺激を与えないようにしましょう。

【妊娠25週目の赤ちゃんの様子⑤】口の周りの神経が発達する!

妊娠25週目の頃になると、唇や口の周りの神経が発達します。

唇が形成されている様子はエコーでも確認することができます。

おっぱいを飲むときにとても大切になるのが、唇や口の周りの感覚なのですが、その出産後の赤ちゃんの生命線ともなる、唇や口の周りの神経が発達するのがこの時期からになります。

【妊娠25週目の赤ちゃんの様子⑥】おっぱいを飲む準備が!

妊娠25週目の頃に、出産後におっぱいを飲むために必要となる口の神経や機能が発達することで、この頃から、お腹の赤ちゃんもおっぱいを飲む準備を始めるようになります。

もうすでに、指しゃぶりをしたり、羊水を飲み込んだりして、おっぱいを飲むような動作をエコーでも確認することが出来ていました。

そこに、口の周りの神経が発達することで、今度はおっぱいを探し当てるシステムが発達し始めるのです。

生まれたばかりの赤ちゃんというのは、目がほとんど見えないので、お母さんの乳首を視覚で見つけることはできません。

しかし、口の周りの神経を使って感覚で探し当てることができるのは、この時期からの準備が進んだおかげなのです。

【妊娠25週目の赤ちゃんの様子⑦】胎動が活発に!

妊娠25週目の頃の赤ちゃんは、胎動が活発な時期になります。元気な胎動を楽しんでいるママも多いですよね!

エコーでもお腹の赤ちゃんが胎動を起こしている様子がわかる時もあります。エコーで胎動が見られたらラッキーですよね!

この時期に胎動が活発なのは、まだ子宮の大きさの方が赤ちゃんの大きさよりも大きいから胎動が起こりやすいのです。

胎動を起こせるのは、お腹の赤ちゃんにとっては、お母さんのお腹の中を自由に動き回る余地が充分にあるために、子宮の中を元気いっぱい動き回って胎動を起こすのです。

これは出産後の身体の準備をしているからだと言われています。

赤ちゃんは子宮の羊水の中で、宙返りをしてみたり、ママのお腹を切ってみたり、ダンスみたいな動きをしてみたりと、いろいろな動きを楽しんで胎動を起こすのです。

ママには元気な赤ちゃんの動きが、胎動となってダイレクトに伝わってくるので、この時期の胎動をお腹の赤ちゃんと一緒にぜひ思う存分楽しんでみてください。

【妊娠25週目の赤ちゃんの様子⑧】へその緒が絡まることも…

妊娠25週目の頃の赤ちゃんは、元気よく動いて胎動を起こしてくれるのは嬉しいのですが、元気のいい胎動が激しすぎて、お腹の中でへその緒が首に絡まってしまうことがあります。

まだ自由に動ける時期なので、動いているうちに絡まったへその緒が再びほどけることが多いのですが、二重に絡まってしまったり、そのまま臨月に突入してしまうと、出産の際に死産の可能性が高くなってしまいます。

また、臍帯(さいたい)過捻転になるとへその緒がねじれてしまい、細くなってしまうと、赤ちゃんに充分な血液が送られなくなり、栄養や酸素が行き届かなくなってしまう可能性もあります。

お腹の中でへその緒が絡まってしまったり、臍帯過捻転になってしまっても、対処することができませんが、心配なことがあればお医者さんとよく相談してみましょう。

【妊娠25週目の赤ちゃんの様子⑨】性別が分からないことも…

妊娠25週目の頃になると、性別はどうなのでしょうか?!この頃になると性別ははっきりとわかります。性別を分ける陰嚢や大陰唇がはっきりとわかるので、今まで、性別がよくわからなかった人でも、エコーに股間が映れば、性別がほぼ確定出来ます。

しかし、エコーの角度によっては、性別を知りたいと思ってもなかなか股間の様子がわからないこともあり、この時期になっても性別が確定出来ない人も中にはいます。

エコーの角度によって性別を間違えてしまうこともあります。この時期に性別は男の子だと言われていたのに、いざ出産を迎えたら、赤ちゃんの性別は女の子だった、性別は女の子だと言われていたのに、出産を迎えてみたら、赤ちゃんの性別は男の子だった、ということも少なくはありません。

性別を早めに知ってベビー用品の準備を進めたい気持ちもわかりますが、お医者さんにはっきりと性別を断言されない限りは、性別はどちらが生まれてきても大丈夫なように、白や黄色を基調に揃えてみてもいいのではないでしょうか?!

妊娠25週目のママの様子は?

妊娠25週目の頃の赤ちゃんの様子がだいたいわかったところで、次は、ママの様子についてみていきましょう。

ママの体も出産に向けて徐々に準備が進んでいきます。

いったい、妊娠25週目の頃のママの体にはどのような変化があるのでしょうか。

【妊娠25週目のママの様子①】体毛が濃くなってくる

妊娠25週目の頃のママの体の変化として現れるのは、体毛が濃くなることが挙げられます。

女性にとってはあまり好ましいことではありませんが、妊娠すると、体の体毛が濃くなっていきます。

これは、ホルモンバランスの変化によるもので、どうしようもないものなのですが、妊娠25週目の頃になると、ますます濃くなってしまう人もいます。

今はショックなことかもしれませんが、出産してしばらくすると元に戻るので、もう数ヵ月の我慢です。

【妊娠25週目のママの様子②】つわりが続く人も!

妊娠7ヵ月に入り、妊娠中期も後半になると、つわりが終わって活動的なる人がほとんどですが、中にはつわりが続いて辛い思いをする人も少なくありません。

これから赤ちゃんの体重がぐんぐんと増えていくとても大切な時期なのに、つわりによる吐き気でなかなか食べることが出来ずに、体重が増えていかないことに悩んでいる人もいるものです。

どうしても食べられない場合には、点滴によって栄養を補給することもできるので、産婦人科のお医者さんとよく相談するようにしましょう。

【妊娠25週目のママの様子③】トイレが近くなり…

妊娠7ヵ月を過ぎると、子宮もかなり大きくなってきます。大きくなった子宮が膀胱や尿道を圧迫するようになるために、トイレが近くなる人も少なくありません。

夜中に何度もトイレに起きるようになったり、出先でトイレを探すのに苦労したりすることもこれからよく出てきます。

トイレを我慢すると、尿路感染症になり、膀胱炎や尿道炎になってしまうこともあります。

面倒くさくても、尿意を感じたらこまめにトイレに行き、しっかりと尿を出し切ることが肝心です。

■参考記事:妊娠中に膀胱炎になったら…?コチラもチェック!

妊娠中の膀胱炎の症状は?治療法は?薬を飲んでも大丈夫?

【妊娠25週目のママの様子④】こむら返りが!

妊娠中は、全身の血行が悪くなりがちで、足がむくみやすくなるものですが、足のむくみが原因と考えられるこむら返りも、この時期には起こりやすくなります。

特に、夜寝ている間にこむら返りが起きてしまうことが多いので、就寝中は特に気をつけるようにしましょう。

血行が悪くなるとこむら返りしやすくなると考えられるので、こむら返りしやすい人は、寝る前に足をよくマッサージしてから寝るなど、できるだけこむら返りが起きないように対策をしましょう。

妊娠25週目!今だからやっておきたいこと!

ここまで、妊娠25週目の赤ちゃんとママの様子について見てきましたがいかがでしたか。

妊娠25週目になると、赤ちゃんもかなり成長が進み、ママの体にも、ママになるための準備が着々と進んでいることがわかりますね。

妊娠25週目だからこそやっておきたいことがいろいろとあります。

いったい、どんなことを妊娠25週目にはやっておきたいのか、ここからみていきましょう。

【妊娠25週目だから!①】お出かけなど

妊娠25週目だからこそやっておきたいことには、お出かけなど自分に過ごす時間を持つことです。

妊娠26週目になると、お腹の大きさが一気に大きくなっていきます。そのために、妊娠26週目からは今までとは違い動きがかなり制限されるようになってきてしまいます。

妊娠25週目というのは、妊娠中でもわりとアクティブに動くことができる最後の週になるので、お出かけや近場への小旅行など、ぜひ無理がない範囲でアクティブに過ごしてみてください。

■参考記事:産後の外出はいつからOK?コチラも参照!

産後の外出はいつからしていい?赤ちゃんと外出する時の注意点は?

【妊娠25週目だから!②】体重管理

妊娠25週目だからぜひ行って欲しいことには、体重管理があります。

ママの体重管理は、太り過ぎることはもちろん妊娠糖尿病や妊娠高血圧症候群の原因となるのでいけませんが、栄養やカロリーを抑え過ぎることも、知的障害や発達障害の原因となることもある低体重児の原因となってしまうので、よくありません。

職業や年齢などによっても違いますが、成人女性に必要な一日の摂取カロリーは、約2000kcalで、妊娠中期にはプラス250kcal、妊娠後期にはプラス450kcal必要になります。

血液量が増えて貧血になりやすいので、鉄分などのミネラルや、免疫系に働くビタミン類のバランスと、赤ちゃんがこれから大きくなっていくのに必要な、タンパク質や最低限の脂質などもバランスよく考えて、栄養バランスのとれた適正なカロリーの食事を取りように心がけましょう。

■参考記事:妊娠8ヶ月目に入ったら何に気をつけるべき?コチラも参照!

妊娠8ヶ月の過ごし方!体重の目安は?腹痛や出血に気をつけて!

【妊娠25週目だから!③】無理はし過ぎない!

つわりもなく、お腹も生活の行動を妨げるほどまだ大きくはなっていない妊娠25週の頃というのは、体調も良いこともあり、アクティブに動きすぎてしまうママも多いものです。

しかし、あまり体に無理をかけるほどアクティブに動きすぎてしまうと、お腹に張りを感じたり、下手をすると早産や切迫早産の危険も出てきてしまいます。

無理をせずに動ける範囲で動くのは全く構わないのですが、お腹に張りを感じたり、疲れが抜けない時には、無理をし過ぎないことが大切です。

また仕事をしているママの中には、仕事による疲れやストレスが負担になっている人も少なくありません。

体調がすぐれない場合には、お腹の赤ちゃんのためにも、早めに産休に入るという選択をしてもいいのではないでしょうか。

【妊娠25週目だから!④】ストレッチを!!

これから妊娠後期に入っていくと、お腹が大きくなりすぎて、体のバランスが取りにくくなり、腰痛が起きやすくなります。

また、すでに妊婦さんに特有の腰痛が起きている人も少なくないでしょう。

腰痛の予防や対策には、ストレッチをすることがとても効果的です。

お腹に力が入りすぎない程度に、身体のあちこちをストレッチすることで、腰痛を防いだり改善することができるので、ぜひまだ腰痛が起きていない人も、これからの腰痛改善のためにストレッチを始めてみてください。

YouTube などには妊婦さんでも無理なくできる、ストレッチやヨガの方法を解説している動画が沢山あります。

そういったものを参考に、ぜひ無理のない範囲で行ってみてください。

妊娠25週目!気になる症状が!気を付けることは?!

出産に向けて、着々とママも赤ちゃんも準備が進んでいく妊娠25週目ですが、ママの体には気になる症状も出てくるものです。

妊娠25週目に感じる気になる症状にはどのようなものがあり、どのような対策ができるのでしょうか。ここからみていきましょう。

【妊娠25週目の症状①】お腹の張り

妊娠25週目には、強いお腹の張りを感じる人も少なくありません。

安静にしていればおさまるお腹の張りは心配がありませんが、安静にしていても治まることがなかったり、一定間隔で張りがやってくる場合には、陣痛が起きてしまってる可能性もあります。

早産や切迫早産の可能性があるので、お腹の張りに異常を感じる時にはすぐに病院へ連絡を入れて、病院の指示に従うようにしましょう。

【妊娠25週目の症状②】便秘や痔

妊娠中は便秘になりやすいものですが、妊娠25週目の頃になると、便秘の他に痔にも悩む妊婦さんが増えてきます。

この頃に痔になりやすい理由は、子宮が大きくなることで、お腹の中が圧迫されるようになるためです。

痔にならないようにするためには、まずは便秘にならないようにすることが大切なります。

食物繊維や乳酸菌を沢山摂取して、充分な水分をこまめに取るようにしましょう。

そして、ウォーキングをするなどして運動不足にならないように気をつけることも大切です。

【妊娠25週目の症状③】感染症

妊娠25週目の頃に気をつけたい症状には、感染症があります。

妊娠中は、ママの体の免疫系がお腹の赤ちゃんを攻撃しないようにするために、ママの体の免疫力はいつもよりは落ちています。

そのために、風邪やインフルエンザなどの感染症にいつもよりもかかりやすくなってしまっています。

また、尿路感染症や膣炎にもかかりやすいのがこの時期です。

特に風邪やインフルエンザが流行する時期には、人ごみには行かないことや、トイレは我慢せずにこまめに行くこと、下着は通気性の良い清潔なものを使うといったことで、ママの体を外部からのウイルスや細菌から守りましょう!

【妊娠25週目の症状④】眠れない

妊娠25週目の頃のママが悩む症状に、大きくなってきたお腹が体を圧迫してくる苦しくて夜眠れないというものです。

この頃になると、お腹も大分大きくなってくるので、仰向けに寝るのが苦しくなってくる人も増えてきます。

横向きに寝る体勢だと、うまく眠ることができる人が多いようなので、苦しくない体勢をいろいろと試してみることも大切です。

また、抱き枕を使って横向きに眠るシムスの体位も妊娠中のママにはお勧めなので、ぜひ試してみてください。

妊娠25週目に逆子?!この時期の逆子は大丈夫なの?!

妊婦健診の時のエコーで、赤ちゃんの頭が上になって逆子になっていると言われる人もいるようです。

妊娠25週目の逆子というのは心配なのですが、この時期の逆子というのはいったいどうなのでしょうか。

妊娠25週目に頭が上に来ていて、逆子の状態になっていても、この時期の逆子はそれほど心配はないと言われています。

というのは、まだ妊娠25週目の頃というのは、逆子になっていてもお腹の中の赤ちゃんが自由自在に子宮の中を動き回っている時期なので、逆子になっていたとしても、まだ逆さまになる可能性が高いからです。

ですから病院で逆子だと言われても、それほど逆子であることを心配することはありません。逆子の場合は、妊娠32週から妊娠36週まで自然に治るかどうか様子を見てから、お医者さんの判断によって、自然分娩にするか帝王切開にするか決められます。

逆子の場合には、帝王切開を選ぶことが多いようですが、病院によっては逆子でもまずは自然分娩にチャレンジさせてくれる所もあるようです。

まだ、妊娠25週の段階で逆子であれば、治る可能性が高いと思われますが、逆子になっていることが不安であれば、逆子体操をやってみるのも良いでしょう。

逆子体操のやり方は、 YouTubeなどに解説の動画がいろいろと載っているので、そちらを参考にしてみましょう。

妊娠25週目!早産の危険も!

長い妊娠期間中でも比較的体調が安定している妊娠25週目の頃ですが、この頃でも、早産による出産になってしまう可能性があるので、早産を防ぐためにも絶対に無理は禁物です。

妊娠25週目で早産になってしまった場合の生存率は85%と早産で生まれでしまってもかなり高くなりますが、まだまだ早産で生まれた場合は、自然な状態で外で生きられるような体には育っていません。

早産になった場合には後遺症が残る可能性も高いのがこの時期です。

早産では後遺症が残る可能性というのはまだまだあります。

早産で出産してしまうよりも、まだまだママのお腹の中の環境の方が赤ちゃんにとっては安心して育つことができる環境になるので、早産にならないように、お腹に力が入るようなことは絶対にしないようにしましょう。

また、疲れ過ぎるとお腹に張りが起こりやすいので、早産や切迫早産を防ぐためにも、決して無理をしないことが大切になります。

妊娠25週目だからといって油断は禁物!

ここまで、妊娠25週目の様子や、気をつけるべきことなどについていろいろと見てきましたがいかがでしたか。

妊娠25週目には、体調も安定することから、油断していろいろとやりすぎてしまう人も少なくありませんが、無理を過ぎて切迫早産になってしまう人も中にはいるのが現実です。

どんなに体調が良くても、妊娠中なのだということは忘れずに、油断しないで出産に向けた体重管理や体調管理には気をつけるようにしましょう。

妊娠中の過ごし方についてもっと情報を知りたいアナタに!

妊婦はインフルエンザ予防接種を受けるべき?【妊娠中】
妊婦のダイエット!妊娠中に痩せる方法まとめ!【おすすめ】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ