自分大好きな女の特徴9選!自分大好き人間に要注意!

自分が大好きな女っていますよね。 自分大好き人間は相手にするのもなかなか疲れるので、適度な距離感をもってかかわることが大切です。 今回は、そんな自分が大好きな女性の特徴についてまとめてみました。 ぜひ、かかわり方の参考にしてくださいね。

自分大好きな女の特徴9選!自分大好き人間に要注意!のイメージ

目次

  1. ナルシストな自分大好き女子に要注意!
  2. 自分大好き女の特徴①自分の話ばっかり
  3. 自分大好き女の特徴②鏡チェックが多い
  4. 自分大好き女の特徴③すぐ自分に好意があると勘違いする
  5. 自分大好き女の特徴④なんでも自分のおかげだと思ってる
  6. 自分大好き女の特徴⑤言ってることに根拠はない
  7. 自分大好き女の特徴⑥自慢話が多い
  8. 自分大好き女の特徴⑦SNSは基本自撮り写真
  9. 自分大好き女の特徴⑧SNSでリア充アピールがすごい
  10. 自分大好き女の特徴⑨人の会話を自分のことと勘違いする
  11. 自分大好き人間とのかかわり方は?!
  12. 自分大好き人間の対処法①スルースキルを身につける
  13. 自分大好き人間の対処法②適度にほめてかわす
  14. 自分大好き人間の対処法③深くかかわらない
  15. 自分大好きなナルシストには要注意!

ナルシストな自分大好き女子に要注意!

自分が大好きなナルシストな人って男女問わずいますよね。
その中でも、男性よりも女性のほうが比較的クセが強いイメージがあると思います。
ナルシストな女性は自分が本当に大好きで、周りが自分のことをどう考えているかよりも、自分が周りにどれだけアピールできるのかばかりを気にしている特徴があります。
ナルシストな人ってあんまり身近にいないイメージがあるかもしれませんが、ナルシストという言葉が身近ではないだけで、自分大好き人間はたくさん世の中にいるんです。

では、そんな俗にいうナルシストの女性たちは、一体どんな特徴や心理を持っているのでしょうか?
普通の人とは違うその特徴や心理を紹介させていただきます。
職場にいたり、身近に自分大好き人間がいたら対応に困ることもあるかと思いますので、特徴や心理を紹介した後には、自分大好き人間の対処法についても紹介させていただきます。
自分大好き人間に悩まされている人はぜひ参考にしてください。
また、自分大好き人間の特徴や心理を見て、ご自身に当てはまるところがないかどうかも見てみてくださいね。

自分大好き女の特徴①自分の話ばっかり

自分大好き人間の特徴としてまずは「自分の話ばっかり」ということが挙げられます。
自分が大好きなので、基本的に自分の話しかしたくなく、だれかほかの人がメインの話題になっていてもすぐに自分の話にすり替えようとする特徴があります。

他の人の恋愛の話を聞いている場合でも、自分がどんな男性と付き合ってきたかとか、自分の話ばかりをしようとして、結果いつもその人の話ばかりで終わる…と周りから煙たがられることも少なくありません。

自分大好き女の特徴②鏡チェックが多い

自分大好き人間の中でも、自分の見た目にもかなりの自信を持っている人は、常に鏡チェックをしているという特徴もあります。
男性にも多い特徴ですが、鏡チェックはもちろんのこと、お店の窓ガラスなど鏡になり得るものはすべて使って自分の姿をチェックしています。

こういった方々はあまり周りに気づかれていないと思いがちですが、実ははっきり気が付かれています。
また、無意識に自分を映すものを見つめている場合もありますから、自分大好き人間は自分の子の特徴に気が付いていないことも多いですね。

自分大好き女の特徴③すぐ自分に好意があると勘違いする

自分大好き人間は、自信過剰で、ちょっと男性が優しくしてくれたり、男性と目が合っただけでも自分に好意があると勘違いするという特徴もあります。
周りから見たら普通の関係なのに、「あの男の人絶対私に気があるわ」なんてイタイ勘違いをしてしまうのです。

こういった男性がらみの勘違いも非常に多いため、自分大好き人間は自分がモテる女子だと勘違いしていることもしばしば。
男性から全く相手にされていなくても、そんなことには気が付かず自分はモテると思い込んでしまっているので、かなりイタイですね。

自分大好き女の特徴④なんでも自分のおかげだと思ってる

自分大好き人間の特徴として、なんでも自分のおかげだと思っているということも挙げられます。
みんなでお出かけするときに晴れたのが自分のおかげ、「私晴れ女だから!」なんて言う人いませんか?
そういう人は、無意識のうちに幸運は自分のおかげだと思い込んでいるのです。

だから、仕事やなんかでも何かしらことがうまく進んだり順調である場合には、「これは自分のおかげだ」と思い込んでしまう特徴があります。
自分が何かした、とかそういうことではなく、自分が大好きで自分に自信があるからそういった勘違いに陥ってしまうのです。


◆関連記事:ナルシストな男の特徴はこちら

ナルシストの男の特徴と心理13選!恋愛に向いてない?

自分大好き女の特徴⑤言ってることに根拠はない

自分大好き人間の特徴として、「言っていることに根拠はない」という特徴も大きな特徴です。
すでに紹介してきた「男性からモテると勘違いしている」ことや、「仕事や物事が順調に進むのは自分のおかげ」「空が晴れているのは自分のおかげ」なんてすべて根拠は全くありません。

だけど、自分大好き人間のすごいところは、そんな根拠がないことでも平気で「自分のおかげ!」とか「あの男性は絶対に自分に気がある」「自分は男性からモテる」とすごい自信を持っているところです。
周りからしたら「その自信はどこからくるの?」という感じですが、自分大好き人間はそれが普通なのです。

自分大好き女の特徴⑥自慢話が多い

自分大好き人間の特徴として、自慢話が多いということも挙げられます。
自分大好き人間は、基本的に自分が大好きなので、話題はすべて自分に関することです。
そして、その中でも自分がうれしかったことや人に自慢できることばかりを連ねて、優越感に浸るという特徴もあります。

自分大好き人間は、自分のすばらしさを周りに認めてもらってちやほやされることが大好きなので、自慢話を自然としてしまう傾向があります。
そのため、周りからはちょっと避けられてしまいがちになることも。

自分大好き女の特徴⑦SNSは基本自撮り写真

自分大好き人間の特徴として、基本的にSNSは自撮り写真が多いということも挙げられます。
ラインやTwitterのトップ画像などはまず間違いなく自撮り写真ですね。
しかも、その自撮り写真はよく知っている友達からすれば「だれ?」と思うような詐欺的な映り方をしていることが多いです。

自分大好き人間は自分をよく見せることも大好きなので、より映りのいい写真を求めて、写真加工したり、プリクラを使ったりしてSNSのトップ画像を飾っている確率が非常に高いのも特徴的です。


◆関連記事:何故リア充アピールするのか?

リア充アピールする心理とは?うざいSNSリア充投稿7選!

自分大好き女の特徴⑧SNSでリア充アピールがすごい

自分大好き人間は、SNSのトップ画像が自分であるということだけでなく、その投稿内容にも特徴があります。
自分がいかにリア充か、自分の周りにいかに人が集まって愛されているかなどをアピールするために、リア充アピールがすごいのです。

本当にリア充な人はアピールなんてしませんから、逆に言えばリア充アピールがすごい人ほど自分が大好きで、人にアピールしないと気持ちを保てないくらいの非リア充であるということも言えますね。

自分大好き女の特徴⑨人の会話を自分のことと勘違いする

自分大好き人間の特徴として、人の会話を自分のことと勘違いするということも挙げられます。
面白い事例で言うと、カフェなどで近くの男性同士の会話で「あの子可愛いね」という言葉が聞こえてきたとして、それがたとえ自分と全く関係のない会社の女性の話だったとしても「あの子って、わたしのことだわ」と思い込んでしまうのです。

人の会話を自分のことと思い込み、勘違いするのでよくナンパやキャッチにひっかかっちゃうと思い込み、やたら速足であるくこともあるあるです。
実際にはあまり相手にされておらず、速足が無駄になることも多いですが、自分大好き人間は「自分が速足で歩いたからナンパから逃げられた」と思い込んでいます。

自分大好き人間とのかかわり方は?!

いかがでしたか?
ナルシストで自分大好き人間の特徴や心理について紹介してきました。
あなたの周りの自分大好き人間の特徴や心理について、少し理解をしていただけましたでしょうか。
ナルシストな方は自分がナルシストであることに気が付いていないこともありますから、もしこの特徴や心理にご自身が当てはまる場合には要注意。
日ごろの自分の行動を見直してみる必要もありますね。

ここからは、自分大好き人間の対処法について紹介していきます。
自分大好き人間がかなり身近にいて避けることができない人については、その人の心理に対応していく必要がありますが、会社のあまりかかわりのない同僚など、完全に縁を切ることはできないけれど、なるべくかかわりたくない…なんて場合もありますよね。
そんな場合はぜひ、これから紹介する対処法をぜひ参考にしてください。
自分大好きなナルシスト人間とは、真っ向からかかわろうとするとこっちがストレスをためてしまうもの。
あまり向きになったりせずに、これから紹介する自分大好き人間への対処法をぜひ実践してみてくださいね。

自分大好き人間の対処法①スルースキルを身につける

自分大好き人間の対処法として、スルースキルを身につけるということが挙げられます。
スルースキルという言葉を聞いたことがあると思いますが、要は「かわす」ということです。
その時々に応じて「そうだね」「そうなの?」などと、当たり障りのない返事をすることで、自慢話の標的になったりしないように気をつけましょう。
あまり自分大好き人間の話に食いついてしまうと、自慢話の標的になってしまったりしがちです。
そうなるとなかなか抜け出すことは難しいですし、何かしら反応を示さないといけなかったりしてどんどんつらい立場になっていってしまいます。
ストレスも相当溜まってしまいますよね。

自分大好き人間への対処法としては、一番はスルーすることです。
完全に無視するわけではなくて、返事の8割くらいを相槌のみにするのがおすすめです。
あんまりにも相手の反応が面白くないと、自分大好き人間も話すのがつまらなくなって、ほかに自分の話を聞いてくれるような人を探すようになります。
そうなれば標的が変わったということですから大成功ですね。

自分大好き人間の対処法②適度にほめてかわす

自分大好き人間の対処法として次に、適度にほめてかわすということも挙げられます。
一度自分大好き人間の標的になってしまうと、相手はこっちが何かしらリアクションを起こさないと気が済まず、執拗に追っかけてくることも。
こっちを驚かせたいかの如く、話を盛りまくっていろんな話をあることないこと言ってくる場合もあります。
そうなると、余計に対処が面倒くさくなってしまいますよね。
そんな相手には、適度にほめてかわすということが大切です。

適度にというのは、がっつり話に食いついて「そうなの?!すごい!どうやってるの?!」なんて聞き方はしません。
基本的に「そうなんだ~」という相槌の後に「すごいね」とか「頑張ったね」などというほめる言葉を加えるだけです。
間違ってもこの後に疑問形で「どうしたらそんな風にできるの?」とか「あなたみたいに器用な人珍しいよね?
」なんておだててはいけません。
相手の自慢話がヒートアップするだけです。
大切なのは、相槌に簡単な誉め言葉を一言加えるだけ、ということです。
そうすることで、相手をあからさまに嫌な気分にさせることは防ぎながらも、スルーすることができるようになっていきます。

自分大好き人間の対処法③深くかかわらない

自分大好き人間の一番の対処法は、深くかかわらないということです。
本当に表面だけの付き合いにして、あまり詳しくプライベートを聞いたりはしないようにすることが大切です。
深く話を聞いたり、かかわったりすればするほど相手はあなたにかかわろうとしてきますので、どんどんとその関係が深くなっていってしまいます。
そうなってからでは、いくらスルースキルを発揮したところで効果はかなり薄くなってしまいます。
大切なのはそうならないように、あらかじめ深くかかわらないように距離を保っておくことです。

相手が職場の同僚などであれば、他の同僚でも大丈夫なことはその自分大好きな人間ではなくてほかの普通の同僚に頼んだり、どうしてもその自分大好きな人間に伝えないといけない場合は直接ではなくメールで伝えるなどといった工夫が必要です。
直接話したほうがいいような内容の場合には、もちろん直接話さないといけませんが、そういうときには次にすぐに用事があるような顔をして、必要な用件だけをピックアップして要領よく伝えることが大切です。
あまり無駄話をしていると、自慢話など自分大好きな人がしたがる話題に流れてしまいがちですから、無駄話はしない雰囲気を作ってかかわっていくことが重要です。

自分大好きなナルシストには要注意!

いかがでしたか?
自分大好きなナルシスト人間の特徴や心理、対処法について詳しく紹介してきました。
ナルシストな人たちの特徴や心理を知ることで、相手への対応について少しは理解してもらえるようになったのではないでしょうか。
何度も言いますが、自分大好きな人たちは、なかなか自分では気が付きません。
そのため、放置していてナルシストな症状が治るわけではありませんから、付き合っていくにはうまく対処をしていく必要がありますね。

会社の同じチームの人間や友人など、かなり身近な人にナルシストな人がいる場合は、頭ごなしにその人を拒否するのではなくうまく付き合っていくことが大切です。
そのためには、その人たちの心理を知って、その心理に沿った対応をしていく必要もあるということですね。
それぞれの心理にこたえる対応は個々の特徴に紹介したことをぜひ実践してみてください。
そのほか、適度な距離を保っていいくらいの人間の人に対しては、今回紹介した対処法を試してみてください。
自分大好きなナルシスト人間にストレスをためてしまわないように気を付けてくださいね。

もっといろんな性格について知りたいアナタはこちらもチェック

マイペースな人の性格と特徴11選!仕事・恋愛における長所と短所は?
綺麗好きな人の性格・心理7選!
強情な人の性格・心理7選!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ