自尊心が低い人の特徴9選とは?原因と高める方法も解説!

自尊心が低い人の特徴9選とは?原因と高める方法も解説!

自尊心は心理学では自尊感情と言われ、人間に生まれながらに備わっているものです。自尊心が低いと、あらゆる面で不利になり、社会生活に悪影響を及ぼすことがあります。この記事では自尊心(自尊感情)が低い人の特徴と、その原因と自尊心を高める方法を解説します。

記事の目次

  1. 1.自尊心(自尊感情)が低いとはどういう意味?
  2. 2.自尊心(自尊感情)が低い人の特徴1【承認欲求が強い】
  3. 3.自尊心(自尊感情)が低い人の特徴2【自分が好きじゃない】
  4. 4.自尊心(自尊感情)が低い人の特徴3【自分の考えがない】
  5. 5.自尊心(自尊感情)が低い人の特徴4【自分と同じ立場の人を好む】
  6. 6.自尊心(自尊感情)が低い人の特徴5【他人と比較する】
  7. 7.自尊心(自尊感情)が低い人の特徴6【人間関係がうまく築けない】
  8. 8.自尊心(自尊感情)が低い人の特徴7【「どうせ」と考える】
  9. 9.自尊心(自尊感情)が低い人の特徴8【メンタルが不安定】
  10. 10.自尊心(自尊感情)が低い人の特徴9【嫉妬心が強い】
  11. 11.自尊心(自尊感情)が低い原因1【過去の失敗を引きずっている】
  12. 12.自尊心(自尊感情)が低い原因2【子供の頃の親との関係】
  13. 13.自尊心(自尊感情)が低い原因3【成功体験がほぼなし】
  14. 14.自尊心(自尊感情)が低い原因4【家庭環境やいじめ】
  15. 15.自尊心(自尊感情)を高める方法1【小さな成功体験を積み重ねる】
  16. 16.自尊心(自尊感情)を高める方法2【今の自分を好きになる】
  17. 17.自尊心(自尊感情)を高める方法3【自分の欲望を押し殺さない】
  18. 18.自尊心(自尊感情)を高める方法4【イヤな人とは付き合わない】
  19. 19.自尊心(自尊感情)を高める方法5【環境を変えてみる】
  20. 20.自尊心を高めることで、人生の質を高めましょう!

自尊心(自尊感情)が低いとはどういう意味?

自尊心は心理学では「自尊感情」と呼ばれており、一般的に「自分という人格を大切にする」「自分に価値がある」「自分が好き」と感じられる感覚のことを意味します。

自尊心が高ければ高いほど、自分自身を好きになることができ、大切に扱うことができます。逆に低いと、自分を好きになれず、時には自分を傷つけてしまうことすらあります。

自尊心が低い人には特徴があります。自分自身の絶対評価で、高まりもすれば低くもなる自尊心は、低くなった原因を知れば、少しずつでも高めていくことができます。

今回、自尊心が低い人の特徴、そして低い原因と高める方法をお話します。恋愛や仕事など、自分の人生を豊かにするためにも、自尊心を高めていきましょう。

自尊心(自尊感情)が低い人の特徴1【承認欲求が強い】

承認欲求は「他人から認められたい」という感情で、大なり小なり誰にでもあるものです。しかし、自尊心が低い人ほど、承認欲求が強い傾向があります。

どれだけ社会的地位があっても、自尊心が低い人は無意識レベルで自分に自信がなく、常に周囲からの承認がないと不安に陥ってしまいます。

どれほど承認を得ようとも、自分自身に「自分はこれでいい」といった軸がないので、満足することができないのです。

むしろ成功することで、無意識レベルの「認められたい」「愛されたい」といった思いが暴走し、それまで一切見せなかった幼稚な部分が顔を出すことがあります。


◆関連記事:承認欲求についてはこちらをチェック

承認欲求とは?承認欲求が強い人の特徴11選となくす方法! | Lovely[ラブリー]のイメージ
承認欲求とは?承認欲求が強い人の特徴11選となくす方法! | Lovely[ラブリー]
承認欲求というのは誰でも持っているものですが、承認欲求が強すぎるとちょっと周りの人にとっては面倒くさい人になってしまうこともありますよね。この記事では承認欲求が強い人の特徴と、その対処法、自分の承認欲求が強すぎると思っている人へなくす方法をお伝えします。

自尊心(自尊感情)が低い人の特徴2【自分が好きじゃない】

自尊心が低い人は自分を認めることができず、すべてにおいて否定的な発言や行動が目立ちます。それはまるで自分を痛めつけているかのようにすら見えます。

仕事でも恋愛でも、自分に自信が持てないがゆえに積極的に行動できず、常に他人がどう思っているかを探ってしまい、心理的に落ち着くことがありません。

行動しないことで失敗しない代わりに、成長することもできないので、「あれをやってたら、どうなってたんだろう?」と、見つからない答えを求めてさまようこともしょっちゅうです。

そのため自分の本来の能力と程遠い仕事をしたり、恋愛で積極的になれなかったりと、どんどん周囲からの評価も下げていってしまうのです。


◆関連記事:こんなことを感じていたら要注意!

自分が情けないと感じる時の対処法13選!【必見】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
自分が情けないと感じる時の対処法13選!【必見】 | Lovely[ラブリー]
失敗するといつまでも立ち直れない時や些細なことが原因で眠れなくなる時など、自分が情けないと感じて落ち込むことはありませんか?当記事では自分が情けないと感じて自信が持てなくなった方たちのために、今すぐ実践したい13の対処法をまとめましたのでぜひご覧ください!

自尊心(自尊感情)が低い人の特徴3【自分の考えがない】

自尊心が低い人は、基本的に自分の意見を伝えるのが苦手で、他人の意見に従うことをよしとしています。裏を返せば、「人と合わせている方が楽」という意味にとれます。

実際、彼らには「自分の意見なんて大したことないから、相手の意見に合わせるのが一番」という心理が横たわっています。でも、それこそが自尊心を低くする原因になり得るのです。

たとえば、恋愛シーンで女性が「○○君に任せてるから」と言うのは可愛らしいですが、それが毎回となると、相手は「自分の意見はないの?」と感じてきます。

相手の意見や考えに従うばかりでは、コミュニケーションが一方的になるし、相手からの承認を得ることも難しくなります。仕事や恋愛では、たとえ下手でも、自分の言葉で一生懸命しゃべることに意味があるのです。

次のページ

自尊心(自尊感情)が低い人の特徴4【自分と同じ立場の人を好む】

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely