産後の骨盤ベルト人気おすすめ13選!位置や付け方も解説!

出産後には骨盤ベルトを使った方がいいと言われていますが、人気でおすすめの骨盤ベルトにはワコールなどどんなものがあるのでしょうか?!この記事では気になる出産後の体型補正に効果が出せる骨盤ベルトの巻き方や付け方、正しい位置などについても解説します。

産後の骨盤ベルト人気おすすめ13選!位置や付け方も解説!のイメージ

目次

  1. 産後の骨盤ベルトのおすすめにはどんなものがある?!
  2. 産後に骨盤ベルトが必要になるのはどうして?
  3. 産後の骨盤ベルトの巻き方や付け方のコツや位置は?
  4. 【産後骨盤ベルト巻き方付け方1】サイズが合ったものを!
  5. 【産後骨盤ベルト巻き方付け方2】違和感のない素材で!
  6. 【産後骨盤ベルト巻き方付け方3】位置は恥骨結合と大転子
  7. 【産後骨盤ベルト巻き方付け方4】上すぎる位置はNG
  8. 【産後骨盤ベルト巻き方付け方5】きつすぎるのはダメ!
  9. 【産後骨盤ベルト巻き方付け方6】ずれたら直す!
  10. おすすめの出産後の骨盤ベルトをご紹介!
  11. 【おすすめ出産後骨盤ベルト1】 産前産後 ヒップアップ
  12. 【おすすめ出産後骨盤ベルト2】ワコール 産前産後骨盤サポート
  13. 【おすすめ出産後骨盤ベルト3】ダッコ産後用キュッとベルト
  14. 【おすすめ出産後骨盤ベルト4】犬印本舗 産後骨盤ケアベルト
  15. 【おすすめ出産後骨盤ベルト5】トコちゃんベルトII
  16. 【おすすめ出産後骨盤ベルト6】美キュッと骨盤大てんし
  17. 【おすすめ出産後骨盤ベルト7】ワコール 産後用MGQ405
  18. 【おすすめ出産後骨盤ベルト8】コナミ産前産後パワフルギア
  19. 【おすすめ出産後骨盤ベルト9】芦屋美整体 骨盤スッキリベルト
  20. 【おすすめ骨盤ベルト10】山田式 骨盤ストロングベルト
  21. 【おすすめ出産後骨盤ベルト11】ナルエー レーシー骨盤ベルト
  22. 【おすすめ出産後骨盤ベルト12】ピジョン 助産師推奨骨盤ベルト
  23. 【おすすめ出産後骨盤ベルト13】セルヴァン レディース骨盤3
  24. 出産後の骨盤ベルトで腰痛知らずなキレイママに!

産後の骨盤ベルトのおすすめにはどんなものがある?!

出産後には、骨盤ベルトを使って骨盤矯正をした方がいいと言われています。

しかし、いったいどんな骨盤ベルトを使うと、出産後の骨盤矯正が上手くいくのか迷ってしまう人もいますよね。

出産後のママの生活は慣れない育児でてんやわんやして忙しいので、付けにくいものやすぐにずれてしまうものは困りますし、何かと出費が増える育児では、骨盤ベルトにお金を掛けるわけにもいきません。

リーズナブルな値段で購入することができて、骨盤矯正の効果も高い骨盤ベルトにはのようなものがあるのでしょうか。

この記事では、おすすめのワコールなどの人気でおすすめの骨盤ベルトをご紹介するとともに、出産後の骨盤矯正の効果が高くなる巻き方や付け方についてお伝えします。

産後に骨盤ベルトが必要になるのはどうして?

出産後には骨盤ベルトをした方がいいと言われていますが、なぜなのでしょうか。

妊娠すると、大きくなっていく子宮を圧迫しないようにするために、骨盤周りの関節や靭帯が緩みます。

出産後には子宮の収縮とともに、関節や靭帯の緩みも元に戻っていくのですが、その時にどうしても、骨盤の骨や関節の位置が元の位置に戻らずにずれてしまうことがあります。

出産したばかりのママの生活というのは、赤ちゃんのお世話に追われます。

赤ちゃんを常に抱っこして、授乳やおむつ替えやに追われる生活ではどうしても猫背になりがちで、背骨が曲がった姿勢をとりがちなので、骨盤のズレやすくなってしまうのです。

出産後2か月くらいから骨盤矯正の効果が高い骨盤ベルトを付けることで、骨盤のズレを矯正して、 1番の位置を正しい位置に戻すことができます。

出産後半年から1年くらいかけて骨盤の靭帯は元に戻っていきますが、この時までに骨盤の位置がずれたままになってしまうと、腰痛などの原因になってしまいます。

出産直後は子宮が急速に収縮する時期なのでお腹周りを圧迫すると悪露が増えてしまうので使えませんが、出産後2か月くらいから骨盤ベルトを付けて骨盤の位置を正しい位置に保つことが大切になります。

■参考記事:産後の骨盤ベルト、いつからいつまで付ける?

産後の骨盤ベルトはいつからいつまでつけるべき?

産後の骨盤ベルトの巻き方や付け方のコツや位置は?

出産後の骨盤ベルトは正しい位置に、正しい巻き方や付け方をしないと、骨盤矯正の効果が全く出なくなってしまいます。

それどころか、悪露が終わらないうちに間違えた付け方や巻き方をしてしまうと、下手にお腹周りを圧迫してしまうことで、悪露の量が増えたり長引いてしまったりすることもあります

出産後の骨盤ベルトの正しい巻き方や付け方にはコツがあります。

ここから正しい骨盤ベルトの巻き方や付け方のコツについて見ていきたいと思います。

【産後骨盤ベルト巻き方付け方1】サイズが合ったものを!

骨盤ベルトで産後の骨盤矯正の効果をちゃんと引き出すための、巻き方や付け方のコツの1つ目は、まずはサイズが合ったものを選ぶことが大切になります。

きつすぎるサイズだとお腹周りを必要以上に締め付けてしまい、血行を阻害してしまったり、悪露を増やしてしまったりします。

緩すぎると、骨盤を正しく圧迫することができずに、骨盤矯正の効果がそもそも出ません。

骨盤を正しい位置に戻すための巻き方やつけ方をするためには、サイズが合ったものを選ぶことが大切です。

通販などで購入するよりも、実店舗で試着して巻き方や付け方を確認してから購入した方がいいかもしれませんね。

【産後骨盤ベルト巻き方付け方2】違和感のない素材で!

骨盤ベルトで産後の骨盤矯正の効果をちゃんと引き出すための、巻き方や付け方のコツの2つ目は、自分にとって違和感を感じない素材のものを選ぶということが大切になります。

骨盤ベルトというのは、商品によって使われている素材が違い、肌触りや硬さが全く違ってきます。

付けている時にちょっと硬めの感じで付けている感がある方が安心する人や、硬いものだとストレスを感じるので、柔らかくて付けている感じがあまりしない方がいいという人もいます。

ママが毎日の暮らしの中でストレスを感じていると、赤ちゃんにも良い影響はありません。

それすごく毎日使えるものを選ぶことが、付け方や巻き方のコツとしては大切になります。

【産後骨盤ベルト巻き方付け方3】位置は恥骨結合と大転子

骨盤ベルトで産後の骨盤矯正の効果をちゃんと引き出すための、巻き方や付け方のコツの3つ目は正しい位置につけることになります。

骨盤ベルトは骨盤を矯正するために付けるので、骨盤の正しい位置に付けないと効果がありません。

骨盤ベルトを付ける正しい位置は、恥骨結合と大転子(だいてんし)を結ぶラインにつけることです。

恥骨結合の位置は、まずおへそから真っ直ぐ指を下におろします。そうすると硬い骨に当たりますがそれが恥骨結合になります。

そこから真横に指をなぞっていくと、出っ張った骨を感じます。これが大転子になります。

このラインを結ぶ位置につけることで、出産後の骨盤ベルトの効果が最大限に発揮されます。

■参考記事:産後のヨガは効果あり?

産後ヨガはいつからできる?おすすめのポーズは?効果は本当にある?

【産後骨盤ベルト巻き方付け方4】上すぎる位置はNG

骨盤ベルトを、正しい位置よりも上のほうのおへその下のあたりに巻いている人はよくいますが、上の方の位置に巻いてしまっても、出産後の骨盤矯正の効果は期待できません。

意外に下の位置に思えるかも知れませんが、必ず恥骨結合と大転子を結んだ位置に巻くようにしましょう。

【産後骨盤ベルト巻き方付け方5】きつすぎるのはダメ!

骨盤ベルトで産後の骨盤矯正の効果をちゃんと引き出すための、巻き方や付け方のコツには、骨盤ベルトをきつく締め付け過ぎない、ということも大切になります。

圧迫感を感じる方が、骨盤矯正の効果が出るような気がして、ギューギューにベルトを締め付けてしまう人がいますが、そうすると血流が悪くなってしまい、却って腰痛やむくみを引き起こす原因となってしまいます。

骨盤は強く締め上げてもすぐに戻るものではなくて、1年くらいじっくりと時間を掛けて戻っていきます。

骨盤ベルトを巻くときにはてのひら1枚が入る程度の余裕を持たせる程度がちょうどいい巻き方です。

【産後骨盤ベルト巻き方付け方6】ずれたら直す!

出産後のママの生活というのは、育児に毎日追われる生活です。

骨盤ベルトを付け始める出産後2ヵ月になると、床上げをする人も出てきて、家事に追われるようになる、という人も増えてきますよね。

毎日忙しく動いていると、骨盤ベルトもすぐにずれてしまいます。

ずれた位置に付けていると、どうしても骨盤矯正の効果がなくなってしまいます。

少し面倒臭くても、ずれたらこまめに直すことが大切です。

また直しやすい骨盤ベルトを選ぶのも大切ですね。

■参考記事:産後の体型戻しにおすすめの方法をチェック!

産後の体型戻しにおすすめの方法は?体型が戻らない原因は?

おすすめの出産後の骨盤ベルトをご紹介!

骨盤ベルトの選び方や、最も効果が出る巻き方や付け方がわかりましたね。ここからは実際におすすめの人気が高い骨盤ベルトを具体的にご紹介していきます。

ワコールと言った下着メーカーが発売している骨盤ベルトや、ピジョンと言った育児用品のメーカーが発売しているものなど、いろいろとあります。

それぞれに特徴があるので、ぜひあなたに合った骨盤ベルトにはどんなものがあるのか、考えながら見て下さい!

【おすすめ出産後骨盤ベルト1】 産前産後 ヒップアップ

人気でおすすめの骨盤ベルトの1つ目は、Smatoの骨盤ベルト産前産後骨盤サポーターウエストニッパーです。

Amazonでの価格は780円になります。家計にやさしいお得な値段で購入できるのが嬉しい骨盤ベルトですね!

Wベルト方式で、骨盤を上下左右から支えることで、骨盤の位置を正しい位置に戻すのをサポートしてくれる骨盤ベルトになります。

家事や立ち仕事をしていても、ずれにくく、柔らかい着け心地なのでストレスなく使えるのがうれしいですね。

アウターにも響きにくい極薄レースなので、女性にとってはありがたいものです。

ヒップの形を崩さずに、美しいヒップラインに整えることができるので、出産後もキレイママを目指したい人にはぜひ使って欲しい骨盤ベルトです!


【おすすめ出産後骨盤ベルト2】ワコール 産前産後骨盤サポート

人気でおすすめの骨盤ベルトの2つ目は、ワコールの産前・産後兼用 骨盤サポートベルト マタニティ MGY620です。

妊娠中から腰痛や骨盤のズレに悩み始める人も多くいるので、妊娠中から出産後まで長く使うことができるのがうれしいワコールの骨盤ベルトになりますね。

ワコールのこちらの骨盤ベルトのAmazonでの価格は5953円になります。

体型の変化に合わせて使うことができるので、身体に負担を掛けることなく、優しい着け心地で使うことができるワコールの骨盤ベルトになります。

老舗の下着メーカーのワコールの技術を結集して作ってあるだけあり、凸凹がない縫製で肌に優しく、通気性がよい生地は夏でも蒸れにくいのが嬉しいですね。

動いてもずれにくい構造になっているのも、何かと育児で大変なママには嬉しいワコール独自の仕様です。

【おすすめ出産後骨盤ベルト3】ダッコ産後用キュッとベルト

人気でおすすめの骨盤ベルトの3つ目は、ダッコの産後用骨盤ベルト キュッとベルトです。

こちらの骨盤ベルトのAmazonでの価格は2745円になります。

こちらの骨盤ベルトの人気が高い理由は、装着するのが簡単にできる、という点にあります。

伸縮性のある生地を使って、緩んでしまった骨盤をキュッと引き締めて支えてくれる骨盤ベルトなのですが、ワンタッチテープで留めるだけで、簡単につけることができるのが、育児に追われているママには嬉しいですね。

座っても上にずれにくい構造になっていて、立ったり座ったりが多いママには最適な骨盤ベルトです。

口コミでも装着が簡単で使いやすいという声が上がっていますが、サイズを合わせるのがちょっと難しいみたいですね。

試着してから購入することをおすすめします。

【おすすめ出産後骨盤ベルト4】犬印本舗 産後骨盤ケアベルト

人気でおすすめの骨盤ベルトの4つ目は、犬印本舗の産後骨盤ケアベルトです。

こちらの骨盤ベルトのAmazonでの価格は3542円になります。

マタニティ用品の老舗である犬印本舗から発売されているということで、とても信頼を寄せている人が多い骨盤ベルトになります。

マタニティウェアをいろいろと発売している犬印本舗ですが、骨盤ベルトは助産師さんや接骨院の先生の助言を元に、人体の構造の観点から必要な圧力を必要な部分に必要な力だけを安全に掛けられるように作られているのが大きな特徴となります。

産後のママの身体の回復に欠かせない骨盤ベルトになります。

使っている人の口コミでは、きついほど骨盤を支えるのに、圧迫感を感じないという、効果を実感する声が上がっています。

【おすすめ出産後骨盤ベルト5】トコちゃんベルトII

人気でおすすめの骨盤ベルトの5つ目は、青葉の産前産後トコちゃんベルトIIです。

こちらの骨盤ベルトのAmazonでの価格は8188円になります。

妊娠中から出産後にかけての骨盤ベルトでは、最も人気が高い骨盤ベルトかもしれませんね。

沢山のママたちから支持する声が上がっています。

値段はちょっと高いようにも思えますが、妊娠中からずっと長く使えることを考えたら、実はそれほど高くはないでしょう。

立ち仕事が多い人からは特に支持されている骨盤ベルトになります。

使っている人の口コミでは、使うと腰痛が楽になるという声が多く聞かれるようですね。

しかし妊娠中は特に身に着けるのに時間がかかるようです。

産後は使うことで家族が見てもわかるほどにお腹周りに変化が感じられるとのことで、引き締め効果は抜群のようですね!

【おすすめ出産後骨盤ベルト6】美キュッと骨盤大てんし

人気でおすすめの骨盤ベルトの6つ目は、トリプルアップシリーズの美キュッと骨盤 大てんしシェイパーです。

こちらの骨盤ベルトのAmazonでの価格は8640円になります。

産後だけではなくて、総合的な骨盤サポートベルトとして販売されている商品になりますが、産後の骨盤ベルトとしても人気が高い骨盤ベルトになります。

骨盤ベルトは大転子の位置が大切とお伝えしましたが、この骨盤ベルトはその大転子を支えることに重点を置いて作られています。

大転子の位置を正しい位置にキープすることで、腰への負担を和らげて、美しい姿勢や歩き方を実現させてくれる骨盤ベルトです。

使っている人からは、実際にこれを使い始めてから腰痛が改善されたという声もあるので、効果は抜群でしょう!

【おすすめ出産後骨盤ベルト7】ワコール 産後用MGQ405

人気でおすすめの骨盤ベルトの7つ目は、ワコール 産後用骨盤ベルトMGQ405です。

こちらのワコールの骨盤ベルトのAmazonでの価格は4158円になります。

ワコールから発売されている産後用の骨盤ベルトでは、こちらの商品も人気があります。

こちらのワコールの骨盤ベルトは、出産後に自然に元に戻ろうとする骨盤の働きを、無理に力を加えて位置を正すのではなくて、自然にサポートできるように作られているベルトになります。

胎盤がはがれたばかりで悪露が続きデリケートなお腹を押さえつけるようなことはしないで、骨盤を斜め上にしっかりとサポートして支えてくれるのがうれしいですね。

体調や体形の変化に合わせて、締め具合を調整できるので、こちらのワコールのベルトは長く使っていくことができます。

【おすすめ出産後骨盤ベルト8】コナミ産前産後パワフルギア

人気でおすすめの骨盤ベルトの8つ目は、コナミスポーツクラブの産前産後骨盤ベルト for マタニティ&ママ パワフルギアです。

こちらの骨盤ベルトのAmazonでの価格は5900円になります。

体の機能や動きを隅々まで知り尽くしているスポーツクラブが開発してる骨盤ベルトということで、軽い力で止めても、しっかりと骨盤に必要な力を加えて、サポートしてくれるのが嬉しい骨盤ベルトになります。

装着後の微調整が簡単にできるので、ずれても安心!

使っている人の口コミでは、しっかりと腰をサポートしてくれて、姿勢や腰痛の改善に役に立つという声が多く上がっています。

ベルトが二段階で締め具合を微調整できるのが便利だという声もあります。

サポート力も使い勝手もとてもいい骨盤ベルトですね!

【おすすめ出産後骨盤ベルト9】芦屋美整体 骨盤スッキリベルト

人気でおすすめの骨盤ベルトの9つ目は、芦屋美整体の骨盤スッキリベルトです。

こちらの骨盤ベルトのAmazonでの価格は2枚入りで5990円になります。

1枚だけの値段と考えると、ちょっと高い気もしますが、 2枚入りで洗い替えも用意できてもこの値段だと、お手頃価格になりますね。

体のあちらこちらに不調をきたす骨盤の歪みには、骨盤の前傾、後傾、左右の広がりと種類がいくつかあるのですが、その中のどの歪み方も矯正できるような仕組みで作られています。

産後用専用の骨盤ベルトという訳ではありませんが、プロの整体氏が開発した骨盤ベルトということで、骨盤の悩みを解決したい人からは、多く支持されている人気の骨盤ベルトになります。

【おすすめ骨盤ベルト10】山田式 骨盤ストロングベルト

人気でおすすめの骨盤ベルトの10個目は、山田式骨盤ストロングベルトです。

こちらの骨盤ベルトのAmazonでの価格は2150円になります。

産後の骨盤矯正専用のベルトではありませんが、産後に使うこともできるということで、値段もお手頃価格なことから人気が高い骨盤ベルトになります。

しつこい腰痛が治らずに困っている人がこれを使ったことで腰痛がなくなった、という声が多く上がっています。

また、産後の腰痛予防に使っていたら、上の子供の時には大変だった腰痛や坐骨神経痛が起こらずにすんだという人もいるので、産後の骨盤矯正にも効果が高いベルトになります。

【おすすめ出産後骨盤ベルト11】ナルエー レーシー骨盤ベルト

人気でおすすめの骨盤ベルトの11個目は、ナルエーのレーシー骨盤ベルトです。

こちらの骨盤ベルトの楽天での価格は2592円になります。

レーシーというのはレースを使っているという意味になります。

薄手のかわいらしいキュートなレース使いのこちらの骨盤ベルトですが、しっかりと骨盤をサポートする力があり、腰にトラブルを抱えている人から、大きな支持を得ている骨盤ベルトになります。

レースなので下着としても人に見られてもはずかしくない、というのはありがたいものですね!

【おすすめ出産後骨盤ベルト12】ピジョン 助産師推奨骨盤ベルト

人気でおすすめの骨盤ベルトの12個目は、ピジョンの助産師推奨骨盤ベルトです。

こちらの骨盤ベルトのAmazonでの価格は2427円になります。

育児用品の老舗のピジョンから発売されている骨盤ベルトになります。

助産師推奨とあるとおり、妊娠出産の女性の身体を知り尽くした助産師の監修の元に開発された骨盤ベルトということで、信頼性は抜群ですね!

初めてでも簡単に、でもしっかりと固定することができて、骨盤をちゃんと支えてくれます。

購入者の口コミでは、腰痛対策には不安があるものの、産後の骨盤矯正はピンポイントでしてくれるとのことで、使っているだけで妊娠前よりもウエストやヒップが細くなった、という声もあります!

【おすすめ出産後骨盤ベルト13】セルヴァン レディース骨盤3

人気でおすすめの骨盤ベルトの13個目は、セルヴァンのレディース骨盤3です。

こちらの骨盤ベルトのAmazonでの価格は2529円になります。

お腹に当たる部分の幅はたったの8cmと狭く、日常の動作を妨げずにずれにくい構造になっています。

腰からヒップに書けてしっかりと骨盤を支えてサポートしてくれる骨盤ベルトになります。

購入者からはとても使いやすい骨盤ベルトだという声がたくさん上がっている骨盤ベルトになります。

カラーバリエーションもたくさんあるのがおしゃれ感もあっていいですね!

出産後の骨盤ベルトで腰痛知らずなキレイママに!

この記事では、出産後の骨盤ベルトの効果が出る使い方や選び方と、人気でおすすめの骨盤ベルトについて見てきましたがいかがでしたか?

出産後に体質の変化や、身体の様々なトラブルに見舞われるママが多くいますが、その大きな原因の1つに骨盤のゆがみがあります。

まだ骨盤にゆるみがある産後半年以内に骨盤ベルトなどで骨盤矯正を始めるかどうかで、その後の健康的な生活が送れるかどうかが大きく変わってくるという現実もあります。

ぜひあなたに合った骨盤ベルトを見つけて、骨盤をしっかりと元に戻して、腰痛や肩こりに悩まされることがない、元気な毎日をお子さんと一緒に送れるようにしましょう!

産後の骨盤ケアについてもっと情報を知りたいアナタに!

産後の骨盤矯正はいつからいつまで?効果はあるの?【ママ必見】
産後の整体はいつから?骨盤矯正の効果はある?
産褥体操とは?産後いつからすべき?目的とやり方は?骨盤矯正しよう

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ