フレネミーの特徴5選!見分け方を知って撃退しよう!

フレネミーという言葉をご存知ですか?人気の海外ドラマでも有名になった言葉ですが、友達だと思っていた人が実は敵だったというのがフレネミーです。今回はフレネミーの特徴を厳選してまとめました。人間関係を円滑にするためにもフレネミーを見分けるときの参考にしてください。

フレネミーの特徴5選!見分け方を知って撃退しよう!のイメージ

目次

  1. 怖い!フレネミーとは
  2. フレネミーの特徴①他人の不幸な話が大好き
  3. フレネミーの特徴②嫌いな人とも仲良くできる
  4. フレネミーの特徴③親友がいない
  5. フレネミーの特徴④友達にとって不利な話をする
  6. フレネミーの特徴⑤自分より幸せな人が嫌い
  7. フレネミーにしてはいけない行為とは
  8. フレネミーへの対処法◎一番だと思わせてあげる
  9. フレネミーへの対処法◎幸せはあまり自慢しない
  10. 人間関係って難しい…それでも付き合わなくてはいけないときは

怖い!フレネミーとは

フレネミーとは、「フレンド」と「エネミー」を組み合わせた造語です。友達と敵が合わさった言葉ってなんだろう?と不思議に思うかもしれませんね。

このフレネミーというのは、「友達だと思っていたのに裏ではあなたの悪口を流していた」というような友達だと思っていたのに実は敵だったという人のことをいいます。

フレネミーの人は、基本的には自分が良ければそれでいいという考え方の人が多いようです。ですからあなたがそのターゲットにされるということもあれば、そんなフレネミーのトラブルに巻き込まれてしまうこともあるかもしれません。

特にはっきりと言い返すことができない人や、気が弱い人は要注意です。毅然とした態度でフレネミーに接するか、いっそ関わり合いにならないほうがいいでしょう。

今回はそんな問題児のフレネミーについて、特徴や対処法をまとめていきます。

フレネミーの特徴①他人の不幸な話が大好き

フレネミーのわかりやすい特徴のひとつが「噂話が好き」だという特徴です。あなたの周りにもいないでしょうか。芸能人の噂話ではなく、友達の噂話、ママ友の噂話、職場の噂話の好きな女性。

もともと女性は噂話が大好きですね。見分け方としては、フレネミーは身近な人の噂話が大好きだという特徴があるので、近所の人の噂話や会社の噂話には必ず入ってくるという人がいたら、その人はフレネミーかもしれません。

噂話が好きなフレネミーのもうひとつの見分け方は、不幸な噂話には特に興味を示すというところです。ママ友の誰と誰が喧嘩をしたとか、上司が彼女にフラれたとか、友達が試験に落ちたなどの噂話は大好物だという意味です。

不幸な噂話につられるようにやってくるフレネミーの人は撃退しなくてはいけません。できるかぎりそういう人の前では噂話はしないほうがいいですね。

「ここだけの秘密」なんて言葉を言おうものなら、翌日にはご近所のママ友、職場にいる人全てに噂が広がってしまっているでしょう。

■参考記事:女の敵は女?どう対処すればいい?

女の敵は女と思う瞬間11選!そんな時の対処法も解説します!

フレネミーの特徴②嫌いな人とも仲良くできる

フレネミーの特徴には、嫌いな人とも仲良くできるというところです。ママ友や職場の人だと、嫌いな人や苦手な人とも付き合っていかなくてはいけないこともありますよね。

フレネミーかどうかの見分け方は、嫌いだといったことが嘘のように、まるで親友のように接することができるかどうかというところです。「あなたと私の仲じゃない」なんていうようなことを言っているかどうかという意味になります。

嫌いだと言われていた人にとっては、あきらかにフレネミーですね。その人の前では友達のフリをしながら、違うところではその人のことを嫌いだと悪口を言っているわけですから。

しかし気をつけなくてはいけないのは、あなたも同じように違うところでは何を言われているかわからないという点です。ママ友や女友達の仲にもそんな人はいないでしょうか。注意してみてみてくださいね。

フレネミーの特徴③親友がいない

ママ友や男女の友達など、身近な人がフレネミーかどうかの見分け方は、ママ友や男女の友達に長年の友達がいるかどうかというのも、見分け方のポイントになります。

フレネミーには、長年の友達というのがいないのです。フレネミーは友達をつくってもフレネミーの特徴を出してしまい、疎遠になったり友達付き合いをやめられてしまうのです。

フレネミーはひとつのグループから外されてしまっても、新しいグループで友達をつくろうとする場合があります。その新しいグループに運悪くあなたがいたのであれば、男性でも女性でもいいので長い付き合いの友達がいないかどうかを確認してみると、フレネミーの撃退に役立つかもしれません。

フレネミーには親友もいないことが多いので、親友がいるかどうかも確認してみると撃退に繋がるかもしれませんね。

■参考記事:親友がいない人の特徴とは?

親友がいない人の特徴11つ!実はいない人がほとんどだった?

フレネミーの特徴④友達にとって不利な話をする

フレネミーかどうかの見分け方は、友達にとって不利な話をするかどうかということでも探すことができます。フレネミーは、友達であっても相手に対して嫉妬心を抱いていたり、自分が話題の中心ではないと怒って、相手を陥れようとする傾向があります。

例えばママ友にむかって「きのう家に入っていった知らない男の人は誰?」と他のママ友の前で聞いてきたり、職場の同僚に「まさか女性の武器をつかってないよね?」なんて嫌味をいうというような意味です。

フレネミーは、友達を陥れるような話もしますが、ちゃっかり自分の評価を上げるような話も入れ込みます。些細な成功話も、大げさに話て自分がどれだけスゴイ人間かをアピールしたがるのです。

例えば、きのう男性に道を聞かれたというような内容を、「きのうすごくかっこいい男の人にナンパをされた」と話を盛ってみたりするという意味です。

あきらかに嘘だと思うような内容でも、得意顔で話すのでかなりイタイですが、こんな時の撃退方法は無駄に突っ込んだりせずに、話が早く終わるように相槌を打つ程度にすることがいいでしょう。

フレネミーの特徴⑤自分より幸せな人が嫌い

フレネミーの最大の特徴は、自分よりも幸せな人が大嫌いという点です。幸せそうな顔をしていたり、幸せな話をしているときに、ひとりだけ黒いオーラをまとっている人がいたら要注意です。

そんなフレネミーの見分け方は、幸せな話をしているときに、相手の欠点や悪い話を聞き出そうとしていないかどうかという点です。

例えば職場結婚をする男女のカップルがいるというときに、普通は「いつから付き合ってたの?」なんて質問をすると思いますが、「前につき合っていた男性とはどうなったの?」とか「〇〇君は給料が少ないけど、まさか同居?」なんて雰囲気をぶち壊すような質問をしてくるかどうかという意味になります。

幸せな雰囲気を壊してしまうフレネミーはすぐにでも撃退したいところですが、曖昧な返事でかわした方が無難かもしれません。

フレネミーにしてはいけない行為とは

すぐにでも撃退してしまいたいフレネミーですが、フレネミーかどうかの見分け方で怪しい特徴がある人がいたら、そっと距離を置くようにしましょう。

むやみに自分の情報を明かすのは危険です。例えばFacebookやTwitterなどのSNSは要注意です。自分の情報だけではなく、自分の友達の情報もフレネミーに伝えることになってしまいます。

あなたがフレネミーに攻撃をされるときも大変ですが、そんなフレネミーをグループにいれてしまうと、他の友達にも迷惑をかけてしまう場合があります。

またフレネミーにひどいことをされたからと、撃退するために対立するというのも得策ではありません。そもそも人に嫌われることになれているフレネミーは、何をしてくるかわかりません。さらにあなたへの攻撃が強くなってしまう場合もあります。

ただし精神的に追い詰められた場合は、警察などへ相談をすることもおすすめです。直接何かをしてもらえることはないかもしれませんが、万が一不法侵入などをされたときには、訴え出ることができます。

フレネミーへの対処法◎一番だと思わせてあげる

フレネミーがママ友の中にいたり、職場の同僚の中にいる場合、どうしても付き合わなくてはいけない状況にある場合は、撃退をすることを考えるのではなく、そっと距離を置くという方法をとりましょう。

どうしても付き合っていかなくてはいけない相手なのであれば、諦めて付き合うしかないという意味です。そんな人とは精神的に付き合うのが難しいと思うかもしれませんが、かわいそうな人だと思って諦めてあげるしかありません。

付き合っていく場合の対処法としては、フレネミーを常に一番だと思わせてあげることです。「あなたの言うことは本当に意味がないよね」なんてバカにされても「やっぱりあなたの言うことにはかなわないから。すごいわね」などと、相手をたててあげればいいのです。

言い返して撃退したい、と思うこともあるかもしれませんが、言い返したりすればフレネミーの思うつぼです。「〇〇さんったら、自分が悪いのに言い返してきた」とあなたの悪口が次の日には皆に広まってしまうことになります。

フレネミーへの対処法◎幸せはあまり自慢しない

フレネミーが誰かがわかっている場合は、その人の前であまり幸せの自慢をしないことも大切です。

あなたの幸せを嫉むことで、フレネミーは攻撃をしてきます。逆にあなたに嫉むような幸せなことがなければ、攻撃されることはないという意味です。

難しいのは、どんな幸せでフレネミーが嫉むかがわからないというところにあります。結婚をした、旅行にいった、宝くじに当たった、わかりやすいものであれば、その人の前では言わないようにすればいいのですが、コンビニのケーキがとても美味しかった、というような内容でも嫉まれることがあります。

フレネミーはともかく自分以外の人が幸せになることが許せません。

一番良いのはフレネミーがわかっている場合は、聞き役に徹するということです。「最近何かなかったの?」と聞かれても、「いつもと変わらないから、話題にすることもないんだ」などと言ってその場を離れるというのも良い方法です。

人間関係って難しい…それでも付き合わなくてはいけないときは

今回は身近に潜んでいるフレネミーの特徴について、厳選してご紹介させていただきました。あなたの周りの人で、ご紹介した特徴に当てはまる人はいなかったでしょうか。

もし心当たりのある友達がいたら、その友達には要注意です。深い友達付き合いは控えたほうがいいかもしれません。

フレネミーと付き合うというのはちょっと気を使うし大変ですが、誰がフレネミーかわかっている場合は、接し方さえ心得ておけば、大きなトラブルになる前に防ぐことができます。

人間関係は難しいですが、どうしてもフレネミーと付き合わなくてはいけないときには、対処法を参考に上手に付き合っていきましょう。フレネミーに振り回されること無く、良い人間関係を築いてくださいね。

嫉妬って怖い…対処法について知りたいアナタへ!

嫉妬される人の特徴7選!嫉妬されやすい場合の対処法とは?
女の嫉妬の対処法5選!嫉妬している女の心理と態度とは!
女友達に嫉妬してしまう7つの理由!そんな心理の対処法とは?
嫉妬深い女性の心理・特徴9選!対処方法も解説!【必見】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ