融通が利かない人と融通が利く人の違いは?特徴をそれぞれ解説

融通が利かない人と融通が利く人の違いは?特徴をそれぞれ解説

融通が利く人と融通が利かない人っていますよね。融通が利く人は、臨機応変にこちらの都合も考えてくれますが、融通が利かない人だとなかなか付き合っていくのも大変なところがあります。融通が利く人と融通が利かない人にはそれぞれどんな特徴や違いがあるのでしょうか?!

記事の目次

  1. 1.融通が利く人と融通が利かない人がいますよね
  2. 2.融通が利くとはどんな意味?
  3. 3.融通が利く人にはどんな特徴がある?!
  4. 4.【融通が利く人の特徴1】いろいろなことに気付く
  5. 5.【融通が利く人の特徴2】柔軟にアイデアや解決法を思いつく
  6. 6.融通が利く人にはこんなメリットがある?!
  7. 7.【融通が利く人のメリット1】他の人を尊重できる
  8. 8.【融通が利く人のメリット2】ストレスを溜めなくて済む
  9. 9.融通が利かないとはどんな意味?
  10. 10.融通が利かない人にはこんな特徴がある!!
  11. 11.【融通が利かない人の特徴1】生真面目すぎて型どおり
  12. 12.【融通が利かない人の特徴2】コミュ障
  13. 13.融通が利く人と違い融通が利かないとこんなデメリットが
  14. 14.【融通が利かないデメリット1】新しい考えを受け入れられない
  15. 15.【融通が利かないデメリット2】自分の意見に固執し過ぎる
  16. 16.融通が利かない人は病気?!障害?!【融通が利く人との違い】
  17. 17.融通が利かない人との付き合い方【融通が利く人との違い】
  18. 18.融通が利かない人もいいところが【融通が利く人との違い】
  19. 19.融通が利く人融通が利かない人、それぞれにいいところも!!

融通が利く人と融通が利かない人がいますよね

この世の中には融通の利く人と融通が利かない人がいますよね。

一体融通が利く人と融通が利かない人には、どんな違いがあるのでしょうか。

一見すると、融通が利かない人よりも、融通が利く人の方が付き合いやすいものです。

しかし世の中には融通が利く人ばかりではなくて、融通が利かない人とも仕事などで付き合っていかなければいけません。

融通が利かない人とはどんな付き合い方をしていけばいいのでしょうか。

この記事では融通が利く人と、融通が利かない人のそれぞれの特徴などについてまとめて、融通が利かない人との付き合い方について考えてみたいと思います。

融通が利くとはどんな意味?

まず、融通が利くと言うのはどういうことなのか、その意味についてみていきましょう。

「融通が利く」という言葉の意味について調べてみると次のようにあります。

・その場その場で適切に対応できること
・臨機応変にその場に相応しい処置ができること

「融通が利く」と言う言葉の意味は、その場の状況に合わせて臨機応変に対応することができるということを意味しています。


◆関連記事:こんな性格の人への対応はどうすればよいのでしょうか?

理屈っぽい人の特徴・性格!対応の仕方も教えます! | Lovely[ラブリー]のイメージ
理屈っぽい人の特徴・性格!対応の仕方も教えます! | Lovely[ラブリー]
「あの人理屈っぽいよね」という言葉、どう受け取りますか?一般的にはホメ言葉としては使わない「理屈っぽい」という形容詞。しかし、身の回りにそうした人がいるという人も多いのでは?そこでそういう「理屈っぽい」と言われる人の特徴や性格、上手な対応の仕方をご紹介します!

融通が利く人にはどんな特徴がある?!

「融通が利く人」と、私たちはよく言いますよね。

「融通が利く人」と言う言葉は、比較的ポジティブな意味で使うことが多いように感じます。

「融通が利く」と言う言葉の意味にもあるように、融通が利く人と言うのは、その場の状況に合わせて柔軟に対応することができる人のことを言います。

具体的に人間関係の中ではそれがどの様に発揮されるのか、融通が利く人の特徴についてみていきましょう。

【融通が利く人の特徴1】いろいろなことに気付く

融通が利く人というのは色々な事によく気がつきます。

それはどうしてかというと、臨機応変に柔軟な対応をするために周りのことをよく観察しているからです。

周りのことをよく観察しているために、他の人の顔色や、表情のちょっとした変化を見逃すことがありません。

だから、部屋が暑すぎて額から汗を流している人に、ずっと冷たいおしぼりや冷たい水を差し出すような、頼まなくてもかゆいところに手が届くような素敵な気遣いが出来るのです。

【融通が利く人の特徴2】柔軟にアイデアや解決法を思いつく

融通が利く人というのは、いろいろなアイデアを次から次へと出すことができます。

また、何か問題が起きた時でも、柔軟に解決法を探ることができるので、融通が利かない人に比べると、的確に問題を解決することができます。

これはなぜかと言うと、融通が利く人と言うのは柔軟な思考回路を持っているからです。

柔軟にいろんな情報を瞬時に取り入れて、それは頭の中で整理して最適な解決法や最適なアイデアを見つけ出すことができるのです。

この素晴らしい柔軟性が融通が利く人の大きな魅力だと言えます。

融通が利く人にはこんなメリットがある?!

次のページ

【融通が利く人のメリット1】他の人を尊重できる

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely