フツメンの特徴11選!【顔面偏差値55】

イケメン・ブサメンはもうなじみのある言葉だと思いますが、フツメンって聞いたことありますか? フツメンとは一体何なのでしょうか? また、フツメンの基準や特徴とは?今回は、フツメンと呼ばれる男性について紹介していきます。

フツメンの特徴11選!【顔面偏差値55】のイメージ

目次

  1. 最近話題のフツメンって?!偏差値55?!
  2. フツメンの特徴ってどんなのがある?
  3. フツメンの特徴①顔にインパクトがない
  4. フツメンの特徴②しょうゆ・しお系の薄い顔が多い
  5. フツメンの特徴③良くも悪くも評価されない
  6. フツメンの特徴④似顔絵が描きづらい
  7. フツメンの特徴⑤出会ってすぐの人に顔を忘れられる
  8. フツメンの特徴⑥好みによってはイケメンの部類
  9. フツメンの特徴⑦ハードルが下がるためイケメンよりモテる
  10. フツメンの特徴⑧服装も目立たない格好が多い
  11. フツメンの特徴⑨性格は落ち着きがあり優しい人が多い
  12. フツメンの特徴⑩一緒に居て気が楽
  13. フツメンの特徴⑪フツメンは友達もフツメン
  14. フツメンは、とにかく色々と「フツー」!
  15. モテるフツメンとモテないフツメンがいる?!
  16. モテるフツメンの特徴①清潔感がある
  17. モテるフツメンの特徴②ポジティブで笑顔が素敵
  18. モテるフツメンの特徴③髪型や服装がおしゃれ
  19. フツメンも場合によってイケメンにもブサメンにもなる!
  20. フツメンはある意味最強!モテる男子を目指そう!

最近話題のフツメンって?!偏差値55?!

最近話題のフツメンって、いったい何かご存知ですか?
フツメンとは、「フツウ」の「メンズ」の略で、フツメン…つまりは、ごくごく普通の見た目の男性のことを言います。
イケメンは昔からよく言われていますし、それに伴ってブサメンという言葉もかなり浸透しましたよね。
女性から見て、イケてる男性はイケメン、ブサイクな男性はブサメン。
そして、イケメンでもなくブサメンともいえない、ごく普通の特徴を持った男性が、フツメンです。

では、そんな最近話題のフツメンってどんな基準でフツメンと呼ばれるのでしょうか?
女性が付ける男性のランク付けとして、イケメン・フツメン・ブサメンと格が下がっていきますが、その基準とは?
実際に、フツメンはモテるのかモテないのか、イケメンほどモテないとしても、ブサメンよりはモテるのか…気になるところでしょう。
そんな男性の疑問を、女性から見たフツメンの基準や特徴とともに紹介していきます。

フツメンの特徴ってどんなのがある?

まずは、フツメンの特徴とはどんなものがあるのか、紹介していきます。
フツメンって言葉そのままに「フツウ」ということですから、大きな特徴がないということが逆に特徴なんですよね。
フツウの基準は割とその人それぞれで変わってきますから、イケメン・ブサメンとのはっきりとした線引き基準がないというのも難しいところです。

実際に、芸能人のフツメンとしてよく言われているのは、小栗旬さんや東出昌大さん、嵐の大野智さんなどが挙げられます。
この方々…人によっては「どこが?イケメンでしょ!」と思いますよね。
しかも、どの方もモテるイメージもあります。
女性の好みによっては、小栗旬さんなんかはブサメンだという女性も割と多くいますね。
つまり、フツメンのハッキリした基準はなく、その女性の好みによってブサメンと呼ばれたり、イケメンと呼ばれたりすることがあるのが、「フツウ」の人の特権です。
では、そんなフツメンの特徴をあげていきます。
これから紹介するフツメンの特徴で、大体のフツメンの基準をつかんでみてくださいね。


■関連記事:自分の顔の偏差値が知りたい方はこちら!

顔面偏差値を測定しよう!基準が気になる!あなたの顔はいかに?

フツメンの特徴①顔にインパクトがない

まず、フツメンの特徴として顔にインパクトがないということが挙げられます。
出会ったとき人はまず、人の顔を見ますよね。
何かしらその顔の中で特徴を無意識に探すと思います。
例えば、「鼻筋が通ってる」とか「目が大きい」などと言ったパーツ的な特徴を探しますよね。

フツメンの場合は、そういった特徴は基本的に無く、すべてが普通です。
特別目が大きかったり鼻や歯がきれいだったり、とっても印象的なわけでもない、とにかく普通というイメージです。
「どんな顔?」と言われても特に思いつく言葉もなく、「フツウ」としか答えようのない、それがフツメンです。
ただし、「フツウ」と言うのは、別に悪い意味で言っているわけでなく、とにかく何も例えたり伝えたい特徴がないがゆえに使っていることが多いため、フツメンと言われて悲観する必要はありません。


■関連記事:フツメン以下でもモテる秘密があるんです!

ブサイク男でもモテる人の特徴11選!イケメンよりモテる秘密とは?

フツメンの特徴②しょうゆ・しお系の薄い顔が多い

次に、フツメンの特徴としてしょうゆ系やしお系の薄い顔の人が多いという特徴もあります。
基本的に薄すぎるわけではなくても、薄い顔よりの人の方が顔にインパクトがなく、印象に残りにくいということもあり、「フツウ」という評価をもらってしまうんですよね。

逆にソース系の顔の人は顔が濃いということから、それがインパクトに残ってしまい、「フツウ」と言う風に女性から表現されることは少ないですよね。
イケメンでもブサメンでもないという顔立ちでも、顔が濃いというだけでイメージは「顔の濃い人」となり、「フツメン」とはあまり言われません。


■関連記事:しょうゆ顔?っと疑問に思った方はこちら

塩顔・しょうゆ顔・ソース顔以外にも?顔分類まとめ!

フツメンの特徴③良くも悪くも評価されない

フツメンの場合は、顔がとにかく普通…それ以外いうことが見当たらない、と言う女性の意見が多くなっています。
そのため、フツメンは良くも悪くも評価されないという特徴も持っています。
とにかくすべてが普通すぎるため、良いとも悪いとも判断がしにくいというのが実情です。

例えば合コンなどで知り合った男性が典型的なフツメンだったとして、女性たちの会話は「この前の男性どうだった?かっこよかった?」「ん~普通。フツメンって感じ。」「それってかっこよかったの?」「…?ブサイクではないけど、かっこいいとは言えないかな?う~ん」というイメージですね。

フツメンの特徴④似顔絵が描きづらい

フツメンの特徴として、前述のとおり顔にインパクトがなくこれと言った特徴もないため、似顔絵が描きづらいということも挙げられます。
例えば目が大きい、目がつっている、垂れている、鼻がしっかりしている、口が大きいなどその人を象徴する特徴があればいいのですが、フツメンはそういうものはありません。

基本的に目も鼻も口も普通で、輪郭も普通な人が多いです。
似顔絵を描くときってその人の特徴を少し誇張して描くのがポイントだと思いますが、その肝心の特徴がないので誇張するものがなく、なかなかうまく描けないのがフツメンなのです。

フツメンの特徴⑤出会ってすぐの人に顔を忘れられる

フツメンの特徴として、出会ってすぐの人に顔を忘れられてしまうということもあります。
悲しいですが、人は出会ってまだ間もない人のことはまず第一に顔で覚えますよね。
名前や学校、会社などのプロフィールはその次です。
皆さんも、「あのひと顔は知ってるど名前が思い出せない…」と言う経験があるのではないでしょうか。
それは、人が人を覚えるときに第一に顔でイメージづけているからです。

でも、フツメンは顔にこれといったイメージが付いていないので、残念ながら顔すらも忘れられてしまうことが多い、もしくは忘れられるまでが早いという特徴があります。
例えば、出会って1度会って食事はしたものの縁なしだった女性と街でバッタリ再開したフツメンが、「あ、○○さん」と声をかけても「ごめん、だれ?」なんて悲しい話も。

フツメンの特徴⑥好みによってはイケメンの部類

フツメンは、顔に大きな特徴がありません。
そのため、逆に言えば「ここがこうだからこの人の顔が嫌い」と思われることも非常に少ないというのが特徴です。
例えば自分が目にコンプレックスがあれば、目が大きい人を無意識に好んだり、逆に自分より目が大きい彼氏は嫌だと思うなど、人は好みかそうでないか判断するときに、相手のパーツに自分の個人的な感情として何かしらこだわりを持ったり、注目をしてみています。

でもフツメンは、基本的に全部のパーツが普通ですから「この人、私よりも目が大きいから嫌だ」とか「鼻が高いから嫌だ」などと無意識に女性が感じるコンプレックスを引き出す要素がないため、嫌われにくい傾向にあります。
それと同時に、最近ではしお顔などの薄い顔がはやってきていますから、女性によってはイケメンだと判断する人がいるのも事実です。
これは、フツメンの人からしたらうれしい特徴ですよね。

フツメンの特徴⑦ハードルが下がるためイケメンよりモテる

フツメンってモテるのか?モテるかモテないのかも実は普通なのか?と思ったら、意外とそうではありません。
フツメンは、実はイケメンよりもハードルが下がるため、意外とモテる人が多いのが特徴です。
また、フツメンは顔自体が普通なので、その人本来がもっている素材に特に大きなイメージはないため、いろんな髪型や服装が似合います。
つまり、イケメンを黒、フツメンを白と言う風に色で例えれば一目瞭然です。
イケメンは素材自体が黒なので、服装や髪型も黒に似合うものしか選ぶことはできません。
逆に、フツメンは素材自体は白なので、どんな色のものもある程度似合うし、さまになるのです。

積極的におしゃれをしたり、流行を取り入れてみたりすると、オーラのあるイケメンよりもモテるということも十分にあるのです。
イケメンはその顔立ちのイメージが先行してしまい、似合わない髪型や服装と言うのも多々あります。
フツメンはそういうことがないため、流行に乗りやすく、かっこいいと思われることもあるんですよ。

フツメンの特徴⑧服装も目立たない格好が多い

基本的にフツメンが自分で好き好んでする服装は目立たない服装が多いという特徴があります。
Tシャツにジーパンのみ、ポロシャツにジーパンのみといったシンプルな服装が多いのも不思議な特徴です。
逆にオラオラ系の服をしていたらそれはフツメンではなくオラオラ男子になります。

フツメンは、それがおしゃれかおしゃれでないかは別問題として、基本的にシンプルな服装が多く、服装に関してもあまり印象に残りにくいという特徴があります。
「おしゃれな人?」と聞かれて、「う~ん、普通かな…」と言われてしまうことも多々あります。
逆に顔はフツメンでもとってもおしゃれで、似合っている服装や髪型をしている人は、フツメンとは呼ばれず雰囲気イケメンの部類に入るため、全体的に見てフツメンとは呼びません。


■関連記事:オラオラ男子についてもっと知りたい方はこちら

オラオラ系男子の特徴7選!モテる理由も解説!

フツメンの特徴⑨性格は落ち着きがあり優しい人が多い

フツメンの特徴として、性格があまり騒がしくなく、落ち着いているという特徴があります。
ゆったりと話す癒し系だったり、あまり下品な会話はせず爽やかに話をするというイメージです。
勿論その人個人によって性格は変わるのは当然ですが、フツメンには落ち着いた人が多いというのはよく見られる傾向です。

性格に関しても「フツウ」と言ってはなんですが、特別暗いわけでもないし、特別うるさいわけでもない、特別怖いわけでもない…と言うようなイメージですね。
落ち着きがあって、当たり障りなく優しいというのは、裏を返せばそういう風に「特別何かクセがあるわけではない」と言う風にもとらえられますよね。
フツメンは、性格も普通なことが多いです。

フツメンの特徴⑩一緒に居て気が楽

次に、フツメンの特徴として、一緒に居て気が楽だということも挙げられます。
イケメンと一緒にいると、なんだか見つめるだけで緊張しちゃうという女性は割と多いです。
逆にブサメンといるだけでなんだかテンションが下がっちゃう…とか、いいところを見つけようと頑張っちゃうなんて女子も多いこと。

それとは対照的に、フツメンはとにかく顔も性格も普通なので、特段緊張する必要もなく、一緒に居て気が楽なんです。
これは、実は長続きするカップルになる、もしくは結婚するには非常に良いことです。
飽きが来ないという意味にもとらえられますから、燃えるような恋は出来なくても、落ち着いたいつまでも一緒に居られる恋愛が出来るという意味では、結婚などに非常に向いているタイプです。

フツメンの特徴⑪フツメンは友達もフツメン

最後に、フツメンの特徴として、「友達もフツメン」ということが挙げられます。
類は友を呼ぶ…という言葉がありますが、フツメンの周りには、フツメンが集まる傾向が多いのが事実です。
つまり、フツメンはフツメン同士で集まっているため、その集団にもあんまり特徴がありません。

イケメン集団が街で歩いていたら、やっぱりオーラがありますし注目されるでしょうが、フツメン集団はフツメンばかりがそろっているのであまり注目はされません。
それがいいとか悪いとかそういう話ではなく、フツメンはフツメン同士で仲良くなることが多いという特徴があります。

フツメンは、とにかく色々と「フツー」!

いかがでしたか?
フツメンの基準について、少しイメージが付いたでしょうか。
良くも悪くも、フツメンはとにかく色々と普通で、男性にはわかりづらいかもしれませんが、女性からしたらあまり印象に残りにくいというイメージがあります。
顔だけでなく髪型も服装も性格もとにかく普通と呼ばれるのがフツメンの大きな特徴ですね。

紹介してきたフツメンの特徴について、読んでいただいてお察しのとおり、フツメンの基準と言うのは、「これがこうならフツメン」と言うはっきりとした基準はないので、その基準が分らない限り「俺はもしかしてブサメン?ぎりぎりフツメン?」と悩む男性も多いですよね。
今回紹介した特徴をもとに、フツメンの基準をつかんで自分がフツメンかどうか考えてみてくださいね。

モテるフツメンとモテないフツメンがいる?!

では、実際にフツメンの基準について紹介してきたところで、「フツメンって女性からモテるの?モテないの?」と男性は疑問に思うことでしょう。
フツメンの基準を見ていると、「そんなに女性の印象に残らない」ということなので、女性からモテないイメージがあるかもしれませんね。
でも、確実にモテないブサメンよりは女性からモテるのでは…と言う望みもあると思います。
実際に、フツメンは女性からモテるのかモテないのか。

実は、フツメンと呼ばれる男性たちの中にも、「女性からモテるフツメン」と「女性からモテないフツメン」が存在するんです。
イケメンはイケメンと言うだけで女性からモテる、ブサメンはブサメンと言うだけで女性から相手にされずモテない、という風にハッキリと分かれているわけでなく、フツメンの中にも女性からモテるフツメンと女性からモテないフツメンがいるということは、フツメンの男性からしたら朗報ではないでしょうか。
では、どんなフツメンがモテるのでしょうか?
それは、女性の心理と大きく関係しています。
つまり、女性の恋愛心理に応えられているフツメンはモテるフツメンということになります。
モテないフツメンとの違いをもとに、女性の心理を突いたモテるフツメンの基準について紹介していきます。

モテるフツメンの特徴①清潔感がある

モテるフツメンの特徴としてまずは、清潔感があるということが挙げられます。
イケメンでもそうですが、やっぱり清潔感がないと拒否反応が出てしまうという女性の心理は有名ですよね。
髪型や服装、爪などに清潔感が見られない男性は女性の心理としてはかなりNGですし、逆に髪型や服装などにしっかりと気を遣っている男性に対して女性の心理としてはかなりイメージがアップします。

女性の心理として、この人と男性と出会ったときに抱きしめ合えるかとかキスできるかということを考えることも少なからずあります。
紹介や合コンなど、恋愛対象としての出会いの場では尚更そういった基準で男性を見る心理が強く働きます。
そのため、清潔感がない男性だと、「汚い」「触りたくない」「だらしない」と言う心理が働き、女性からモテないのです。
顔がフツメンであっても、清潔感があってきっちりしているイメージを持たれるような男性は女性心理からして、モテる男子になるんですよ。

モテるフツメンの特徴②ポジティブで笑顔が素敵

次にモテるフツメンの特徴として、ポジティブで笑顔が素敵ということが挙げられます。
性格が明るく、ポジティブな人って魅力的ですよね。
顔がいくら普通であっても、いつもポジティブで明るくて、みんなを笑わせてくれたり和ませてくれる、笑顔が素敵な男性はその雰囲気がとても魅力的で、女性の心理としては「雰囲気イケメン」や「イケメン」と感じる人も多くいます。

芸能人で同じような顔のレベルをしているのに「この人はイケメンだ」「この人はフツメンだ」と意見が分かれるのは、この内面的な要素もかなり加わっています。
女性心理として、女性は雰囲気に弱い生き物でもありますよね。
それは、ムードと言う意味でもありますが、男性そのものの雰囲気にも弱いのが女性心理です。
だからこそ、ポジティブでいいオーラをもった男性に惹かれるのが女性心理というものなのです。

モテるフツメンの特徴③髪型や服装がおしゃれ

最後に、モテるフツメンの特徴として、髪型や服装がおしゃれということが挙げられます。
まず基本的に、女性の心理として髪型や服装がおしゃれな人が単純に好きと言う心理がありますよね。
そのため、イケメンでも似合っていない髪型やダサい髪型、服装をしている男性はイケメンなのに勿体ない…と、残念なイケメンとしてモテない男子になってしまいます。

その逆で、おしゃれな髪型や服装をしている男性は顔が普通であってもモテる、と言うのが現実です。
今芸能人で雰囲気イケメンとしてモテている男性たちも、顔自体はフツメンでも、「この髪型の時がすごくかっこいい」とか、髪型や服装で何割増しにもなっている人が多いですよね。
菅田将暉さんが髪型を大きく変えて、auのCMで鬼ちゃんをしているときだけかなり人気が高いというのがいい例です。

フツメンも場合によってイケメンにもブサメンにもなる!

いかがでしたか?
モテるフツメンの特徴について、モテないフツメンと比較して紹介してきました。
参考になりましたでしょうか。
よく見ると、フツメンと呼ばれる男性がモテるフツメンになるには、意外と努力次第で出来ることが多いですよね。

何度も言いますが、フツメンは顔が本当に普通ですから、髪型や服装を一歩間違えると「ブサメン」と言われてしまいかねません。
男性はあまりファッションに興味がない人もいるかもしれませんが、その逆に髪型や服装、性格など努力を重ねることで雰囲気イケメンに昇格することだってできるんですよ。
フツメンなのに髪型などで損してブサメンと呼ばれたりするのは残念ですよね。
しっかり髪型や服装などに気を遣い、イケメンになるように頑張ってみてください。

フツメンはある意味最強!モテる男子を目指そう!

いかがでしたか?
フツメンの特徴や、モテるフツメン・モテないフツメンについて紹介してきました。
「俺って顔はイケメンとまではいかなくても、ブサメンではないのにどうしてモテないのかな?」と悩んでいる男性もいると思います。
そんなフツメンの男性はぜひ、「モテるフツメン」の特徴を参考にしてみてくださいね。

フツメンは顔、つまり素材時代が普通で特に大きな特徴はないため、髪型や服装次第でイケメンになれるということから、考え方によっては流行りにのったイケメンになりやすい、化けやすいということも言えますよね。
フツメンはモテないというわけでは決してありませんし、今モテないフツメンの男性は、この記事を読んだ今が大きなチャンスです。
フツメンであることを逆に生かして、モテる男子を目指しましょう!

もっとイケメンについて知りたいあなたはこちらをチェック!

イケメンの定義21個!カッコイイ男の特徴を解説!
雰囲気イケメンとは?雰囲気でモテる男の特徴11選!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ