せっかちな人の特徴15選と心理!直す方法も解説します!

「この人、せっかちだな」って思う人、いますよね。あなたはせっかちではないですか?そもそも、せっかちな人はどんな人なのでしょうか。その特徴をまとめてみました。せっかちな人の心理も一緒に解説していきます。せっかちな性格を直す方法も解説させていただきます。

せっかちな人の特徴15選と心理!直す方法も解説します!のイメージ

目次

  1. せっかちな人の特徴15選と心理!直す方法も解説します!
  2. せっかちな人の特徴①人に厳しい
  3. せっかちな人の特徴②作業がところどころ中途半端
  4. せっかちな人の特徴③早口
  5. せっかちな人の特徴④食べるのも早い
  6. せっかちな人の特徴⑤周りがのんびりだと嫌
  7. せっかちな人の特徴⑥すぐに結果を求める
  8. せっかちな人の特徴⑦ピリピリしている
  9. せっかちな人の特徴⑧怒りっぽい
  10. せっかちな人の特徴⑨おっちょこちょい
  11. せっかちな人の特徴⑩集中力がない
  12. せっかちな人の特徴⑪忙しくしていたい
  13. せっかちな人の特徴⑫仕事や用事は最優先する
  14. せっかちな人の特徴⑬負けず嫌い
  15. せっかちな人の特徴⑭自己中心的
  16. せっかちな人の特徴⑮遅刻はしない
  17. せっかちな人の心理は?
  18. せっかちな人がせっかちを直すには?
  19. せっかちな人との付き合い方は?
  20. せっかちな人の特徴15選と心理!まとめ

せっかちな人の特徴15選と心理!直す方法も解説します!

あなたはせっかちですか?
せっかちな人を見ていると、ストレスが溜まりやすいだろうなと心配になることもあります。
そもそもせっかちな人って、どんな人なのでしょうか。

せっかちというのは、短所なのでしょうか、長所なのでしょうか。
また、そのせっかちな人は、どんな心理なのか、せっかちを直すことができるのかも解説していきます。
周りにせっかちな人がいる人のために、せっかちな人との付き合い方もご紹介させていただきます。

せっかちな人の特徴①人に厳しい

せっかちな人は、人に厳しいという性格の短所があります。
例えば、仕事で誰かに電話をしなくてはいけない用事ができたとします。
しかし、仕事の進み具合などの関係で、すぐに電話をできない時もありますよね。
この仕事が終わったら電話をしよう、と思って違う仕事を片付けていたとします。
せっかちな人には、それが許せないのです。
せっかちな人であれば、電話をしなくてはいけないとわかった時点で、すぐに電話をするでしょう。
「やってね」と言われたことを後回しにすることにイライラしてしまうのです。
だからせっかちではない人は、せっかちな人との付き合い方が難しいのです。
直すことが難しい性格だから、よりせっかちな人との付き合い方には迷うはずです。
逆に言えば、すぐに実行できるという長所でもありますね。

人がやっている事に対して、自分だったらもっと上手にできるのにとイライラしてしまうからです。
自分だったらもっと早くできるはず、自分だったらもっとテキパキとできるという心理が働くのでしょう。
自分は、人に厳しくしているつもりはないはずです。
ただ、自分のペースで進んでいかないことにイライラしてしまうのです。
そのため、人に厳しくあたってしまうのでしょう。

せっかちな人の特徴②作業がところどころ中途半端

せっかちな人は、作業がとこどろころ中途半端になる性格の短所があります。
例えば、せっかちな人がAの仕事をしています。
そこへ、Bの仕事を頼まれたとします。
そうなると、せっかちな人は、Aの仕事をできるだけ早く終わらせて、Bの仕事に取り掛からなくてはいけない、という心理が働きます。
そのため、せっかちな人はAの仕事を「とりあえず」終わらせてしまうのです。
ここが、せっかちな人と付き合い方が難しいところです。

せっかちな人は、自分のところで仕事や用事が止まるのを嫌がるところがあります。
自分の作業効率が悪いと思われるのが嫌なのです。
逆に言えば、作業効率が早いという長所になるのかもしれません。
誰よりも早く仕事や用事をこなして、終わらせたい、完了させたいと思っています。
しかし、そのことにせっかちな人は気づいていない事が多いようです。
やるべきことを、スムーズにやっていると思っているのです。

せっかちな人の特徴③早口

せっかちな人は、早口でしゃべってしまう短所があります。
早口は、せっかちな性格の中でも直すのが難しい特徴です。
例えば、旅行の予定を相手に伝える場合、多くの人は、とりあえず集合時間と乗るべき電車やバスの出発時間を伝えるのではないでしょうか。
しかし、せっかちな人は、集合時間から帰ってくるまでの予定を伝えたいのです。
そのため、早口でまくし立てるように説明をしてしまいます。
相手が理解しているのかしていないのかは、関係がないようです。
ともかく、全てを伝えずにはいられないようです。

せっかちな人は、頭の中で、伝えたいことがどんどんと生まれてしまうようです。
逆に言えば、頭の回転が速いという長所なのかもしれません。
普通はそれを一度頭の中で整理して、伝えることをまとめます。
でも、せっかちな人は頭の中でまとめるという作業を省いてしまいます。
思いついたことをどんどん声に出してしまうようです。
そして、伝えたいことがどんどん出てくるので、どんどん早口になっていきます。


◆関連記事:せっかちと正反対?

おっとりした女性の性格の特徴7つ!モテる理由も解説します!

せっかちな人の特徴④食べるのも早い

せっかちな人は、食べるのが早いという短所があります。
早く食べることは、長所のような気がしますよね。
例えば、友達と一緒に食事に行ったとします。
せっかちな人は、食べるのが早いので、友達のペースに合わせることなく、どんどんと食べてしまいます。
そして食べ終わると、友達がのんびりと食べていることにイライラして不機嫌になります。
楽しくおしゃべりをしながら、食事をしたいと思っている友達には付き合い方が難しい状況ですよね。

せっかちな人は、目の前の作業を早く終わらせたいのです。
それは、食べることに関しても変わりません。
早く終わらせて、次のことをしたいのです。
とは言っても、食べ終わった後に何をしたいという訳でもないのです。
これも、友達としては困りますよね。
何か理由があってせかされているならいいですが、ただ、早くしてほしいと言われてしまうのです。
なんでも早く終わらせたい。
そして、それを相手にも求めてしまうところがあるようです。

せっかちな人の特徴⑤周りがのんびりだと嫌

せっかちな人は、周りがのんびりだとイライラする性格の短所があります。
例えば、パソコンで文章を直す仕事をしていたとします。
特に、何時までに直すように、と言われているわけではない仕事だったとします。
でも、頼まれたらすぐにとりかかるのが、せっかちな人の特徴です。
そして、できる限り早く文章を直すことを完成させます。
逆に言えば、仕事が早いという長所になりますね。
同じように文章を直す仕事を隣でしていた人が、まだ完成できていないとイライラするのです。
どうして自分は完成したのに、この人はできないのだろうと不機嫌になってしまうのです。
それが、せっかちな人との付き合い方で難しいところです。

せっかちな人は、自分だけではなく、周りにも同じようなスピードを求めるところがあります。
自分がこれくらいの早さでできるのだから、周りの人もこれくらいでできるはずだと思ってしまうのです。
これは、人に厳しいというところにも繋がりますね。
自分のスピードが基準になっているのです。

せっかちな人の特徴⑥すぐに結果を求める

せっかちな人は、すぐに結果を求めるという性格の短所があります。
例えば、営業の仕事をしていたとします。
色々な資料を何日もかかって作って、準備万端でお客様に会いに行き、営業をします。
それでも、お客様からの返事はNO、ということも少なくありません。
資料を何日もかかって作ったことなどの、事前準備の苦労を知っているのであれば、「きっと次に繋がる」と声を掛けられると思います。
でも、せっかちな人はそうは思わない、というところが短所です。
お客様からいただいた「NO」が全てです。
何日もかかって資料を作ること自体、理解ができないのです。
それが、せっかちな人との付き合い方で難しいところです。

せっかちな人は、思い立ったが吉日的なところがあります。
逆に言えば、行動力があるという長所になるのかもしれません。
やろうと思ったらすぐに行動して、その結果をすぐに求めてしまいます。
例えば、引っ越しでもそうです。
引っ越すと決めたら、その日のうちに部屋を決め、その日のうちに引っ越す日まで決めてしまいます。
何事にも、すぐにどうするかの結果がでなくては落ち着かないのです。

せっかちな人の特徴⑦ピリピリしている

せっかちな人は、いつも緊張してピリピリしている性格の短所があります。
例えば、仕事中であれば、誰よりも早く電話にでます。
常に周りの状況を把握しておきたいからです。
それは、一見長所のように見えますね。
しかし、常に周りに意識を集中させて緊張状態にあるので、ピリピリとしています。
簡単に言うと、冗談が通じないのです。
冗談でも、「〇〇さんは、電話に出るのが早いから、私は電話にでなくてもいいですね」
なんて言おうものなら、怒涛のごとく怒られてしまうでしょう。
気難しい性格なので、せっかちな人との付き合い方は難しいのです。

せっかちな人は、誰よりも早く用事を片付けなくてはいけないという心理から、常に緊張した心理状態が続いています。
肩や首に力が入って、ピリピリとしているようです。
周りが自分のペースと違う場合には、余計にそのピリピリ感は高くなります。
常に周りを意識しないと落ち着かないのです。

せっかちな人の特徴⑧怒りっぽい

せっかちな人は、怒りっぽいという性格の短所があります。
例えば、仕事でちょっとしたミスをしたとします。
それほど怒るようなことではなかったとしても、せっかちな人は許せないのです。
大きなミスをしたかのような勢いで相手を怒ります。
せっかちな人にとっては、ミスをされたことで、自分の予定が狂うことが許せないのです。
ミスをされたことで、自分の仕事が増えるのが嫌なのです。
ミス対応をするために、予定にない仕事ができて、今の自分の仕事が後回しになることが許せないのです。
そのため、ミスは誰にでもある、という心理になることができません。
だからこそ、せっかちな人との付き合い方は難しいのです。

せっかちな人は、1日の予定をある程度決めているところがあります。
この時間までにこれをして、この時間までにこれをする、というように。
計画的に1日を過ごすことは長所でもあります。
しかし、応用力は無いのです。
予定外の用事が入ってくると、途端に不機嫌になります。
自分の予定を崩されるのが嫌なのです。
でも多くの場合、1日の予定が計画通りに進むことはないですよね。
そのため、怒りぽくなってしまうのです。


◆関連記事:こだわりが強い人はどんな人?

こだわりが強い人の特徴は?性格の短所・長所も解説!【必見】

せっかちな人の特徴⑨おっちょこちょい

せっかちな人は、おっちょこちょいな性格の短所があります。
おっちょこちょい、というと一見可愛いイメージがありますね。
例えば、ネギと卵を買ってきてと言われて買い物に行きます。
ネギは買ってきたけど、卵を忘れてしまったり、ネギと豆腐を買ってきてしまったりするようです。
せっかちな人は、「ネギ」を聞いて、卵を聞く前に出かけてしまうからです。
または、ネギを買ってくるということは、みそ汁をつくるに違いない、と思い込んでしまうからなのです。

一を聞いて十を知る、という言葉がありますが、せっかちな人は一を聞いて、十を予想してしまいます。
これが、せっかちな人と付き合うのが難しいところです。
結果を求める心理が働くので、先に聞いた言葉から、自分で勝手に結果を予想してしまうのです。
例えば、仕事の電話で請求書を送ってください、と言われたら、普通はメールで送るか、郵送で送るか、もしくは急いでいるなら先にFAXで送りましょうか、などの受け答えができると思います。
しかし、せっかちな人はそんな事は聞きません。
「請求書を送る」という用件を早く終わらせたいので、自分がこれだと思う方法で送ってしまうのです。
ある程度、仕事を予想できるというのは、長所なのかもしれませんね。

せっかちな人の特徴⑩集中力がない

せっかちな人は、集中力がないという性格の短所があります。
例えば、国語の勉強をしていたとします。
そんな時に、平将門の話が出てきて、平将門がどういう人だったのかが気になったら、もう国語の勉強には集中できなくなります。
納得のいくまで、平将門について調べ始めるでしょう。
逆に言えば、好奇心が旺盛という長所にもなるのかもしれません。
それでも、本来やらなくてはいけないことに、集中できないというのは問題ですよね。

せっかちな人は、常に頭の中で次にやるべきことを考えています。
テレビをみながらインターネットでブログを書くこともできます。
しかし、どちらにも集中ができていないので、どちらも中途半端になります。
テレビの内容も頭に入っていなければ、ブログも誤字脱字が多くなってしまうのです。
それでも、作業効率はいいと考えています。
時間を無駄に使いたくはないのです。
同じ時間にできることは、できるかぎり終わらせてしまいたいのです。
それが、せっかちな人との付き合い方で難しいところです。

せっかちな人の特徴⑪忙しくしていたい

せっかちな人は、常に忙しくしていたいという短所があります。
例えば、たいして忙しくはなくても、バタバタとしています。
または、忙しくないのであれば、忙しくなるようにあえて自分で用事をつくるようにします。
仕事であれば、今やらなくてもいい書類整理をはじめたりするようです。
せっかちな人は、自分が忙しくしていることで落ち着くという心理が働くようです。
何かをしていないと、落ち着かないのです。
だから、せっかちな人と付き合い方が難しいのです。

忙しくしていることで、誰よりも頑張っているという心理も働くようです。
周りはのんびりしているけれど、私は頑張っている、という状況を望んでいます。
バタバタと頑張っている自分が大好きなのです。
また、そうやって頑張っているからこそ、周りがのんびりなのが許せないと思うことを肯定している部分もあるようです。

せっかちな人の特徴⑫仕事や用事は最優先する

せっかちな人は、仕事や用事を最優先するという短所があります。
仕事や用事を最優先することは、長所のような気がしますね。
例えば、家でやることがなくてゴロゴロしていたとします。
そこに用事が入ると、すぐにその用事に向かいます。
そして、「今日はゆっくりしようと思っていたのに」と愚痴を言うのです。
そんなところが、せっかちな人との付き合い方が難しいところです。
そもそもせっかちな人は、忙しくしていることが大好きなのです。
明日でもいいよ、という用事でも、その日のうちに終わらせようとします。
残業をしてでも、明日でもいいと言われた用事を終わらせなくては気が済まないのです。

せっかちな人は、頑張っている自分が大好きです。
そのため、自分がゆっくりする時間を大切にはしません。
常にバタバタと仕事や用事をしているほうが落ち着くという心理があります。
ゆっくりする時間を自分で作れないから、いつもピリピリしているのかもしれませんね。
でも、せっかちな人はそこに気づくことはありません。
逆に、ゆっくりとする時間を楽しんでいる人の心理を理解することができないのです。

せっかちな人の特徴⑬負けず嫌い

せっかちな人は、負けず嫌いという性格の短所があります。
アスリート選手などは、負けず嫌いだと言われていますよね。
その負けず嫌いとは、少し違うかもしれません。
例えば、仕事では誰よりも頑張っていると思われたいという心理があります。
せっかちな人より効率よく仕事のできる人がいたとして、その人は自分よりのんびり仕事をしているのに評価されることが許せないのです。
自分のほうが頑張っているのに、どうしてあの人ばかりが評価されるのだろうと不満に思うのです。
そこが、せっかちな人との付き合い方で難しいところです。

また、せっかちな人はどうでもいいところでもその負けず嫌いぶりを発揮します。
例えば、横断歩道を渡る時です。
赤から青に変わったら、誰よりも早く渡りたいと思うようです。
何に関しても、1番でいることが落ち着くのです。
1番仕事ができる、1番頑張っている、1番早く道を渡れる。
そう思うことが、せっかちな人には大切なことのようです。

せっかちな人の特徴⑭自己中心的

せっかちな人は、自己中心的な性格の短所があります。
本当に、せっかちな人との付き合い方は難しいのです。
ここまで、せっかちな人の心理を見てきて、なんとなくわかりますよね。
基本的には自己中心的なのです。
自分と同じスピードでなくては嫌だと思いながら、自分よりできるのも嫌なのです。
忙しくしたいと思っているのに、自分の予定以外の事があると不機嫌になります。
自分の思い通りにならないことに関して、受け入れることができないという性格なのです。

周りには自分と同じスピードだけど、少し自分より劣っていてほしいと思っています。
自分の予定だけで、毎日忙しく過ごしたいと考えています。
上司に向かないタイプですよね。
実際、こういうタイプの人は、あまり昇級はしないですよね。
部下が辞めていってしまうでしょう。

せっかちな人の特徴⑮遅刻はしない

せっかちな人は、遅刻はしません。
性格の面で短所の多いせっかちな人の、唯一長所だと言える部分です。
せっかちな人は、自分がせっかちなので、相手を待たせることも嫌いです。
約束の時間は、絶対に守らなくてはならない用事だと思えるところが、長所のようです。
仕事の面でも、それは同じことです。
例えば、明日までにやってくれればいいよ、とまかされた仕事があったとします。
多くの人は、明日までにやろうと思います。
でも、せっかちな人はすぐにとりかかります。
それは、「絶対に明日までに仕上げなくてはいけない」という心理が働くからです。
何かが起こって、明日までに仕事ができなくなってしまうのではないかと心配になるのです。
だからこそ、期限の決められた仕事はすぐにとりかかります。

友達との待ち合わせに関しても同じです。
普通は、早くても5分前に集合時間についていればいいやと思うでしょう。
でもせっかちな人は、そこにたどり着くまでに何かが起こって、遅れてしまうことを嫌がります。
そのため、30分や1時間前にはその周辺に到着しているのです。
せっかちな人の長所である遅刻はしない、というのは心配性な性格でもあるのです。

せっかちな人の心理は?

せっかちな人は、付き合い方が難しいというのはよくわかりましたね。
せっかちな人の特徴を見てきましたが、その心理はどうなのでしょうか。
ところどころ紹介をさせていただきましたね。
せっかちな人は、人より劣っていると思われたくない、という心理。
せっかちな人は、相手に早く伝えたい、という心理。
せっかちな人は、心配性の心理。
などがありました。

これらの多くの要因が、自己中心的な性格であるということが考えられます。
自分を中心に考えているから、人と比べてしまうし、人のことを考えずに話すし、心配になるのです。
せっかちな人のこんな心理的なことを、直すことはできるのでしょうか。

せっかちな人がせっかちを直すには?

せっかちな人は、その性格に問題があるため、直すことは難しいでしょう。
完全に、せっかちな人の性格を直すことはできませんが、心掛けておきたいポイントを掴むことができれば、今よりはうんと、せっかちな性格が直せると思います。
ぜひ、参考にしてください。

ゆとりを持つ

ゆとりを持つ、というのは簡単に見えますが、せっかちな人にとってはとても難しいことです。
忙しくしていることに落ち着きを感じる性格です。
ゆっくりすることは、逆に落ち着かないでしょう。
でも、まずはゆとりを持つことが大切です。
バタバタとしそうになったら、深呼吸をしてみましょう。
そして、その用事が今どうしてもやらなくてはいけない事かを考えてみましょう。
また、本当に忙しい時には、自分の仕事や用事を、誰かに手伝ってもらうのもいいかもしれません。
ゆとりを持つことで、ピリピリとした緊張感は少なくなっていくはずです。
仕事の合間には、コーヒーを飲んだり、紅茶を飲んだり、おやつを食べる時間を作っていもいいですね。
ゆっくりする時間を作るのがどうしてもできない場合は、無理やり休憩する時間を予定に入れるようにしてみましょう。
だんだんと、そういう時間も楽しめるようになるはずです。

相手のことを考える

せっかちな人は、自己中心的な性格だと書きましたが、自分しか見えていない性格だとも言えます。
せっかちすぎて、相手のことまで考えていられないのです。
だから、まずは相手をしっかりと見て付き合い方を考えましょう。
今、この人に話しかけても大丈夫だろうか、これだけの話をしても大丈夫だろうか、など相手の立場になって考えてみることです。
食事中も、相手が話したいような雰囲気であれば、一緒におしゃべりを楽しんであげましょう。
先ほどのように、もしもそれができないのであれば、それも予定の1つに組み入れるところから始めてみてください。

せっかちな人との付き合い方は?

では、周りの人がせっかちな人と付き合っていくにはどうしたらいいのでしょうか。
一番簡単なのは、せっかちな人はそういう性格なのだと理解してあげることです。
せっかちな人に「せっかちだね」と言ったところで、何も変わりません。
この人はせっかちな人だから直すことはできない、と諦めてしまうのも1つの手段です。

また、せっかちな人をフォローしてあげる気持ちがあると良さそうです。
せっかちな人は、心配性なところがあります。
だから、せっかちな性格を直すことではなく、まずはせっかちな人のことを考えてあげてください。
「大丈夫、今日中にできるよ」「何か手伝おうか」と積極的にせっかちな人の味方になってあげることで安心します。
せっかちな人も、自分に味方が多いとわかれば、少しずつ丸い性格に変わっていけるかもしれませんね。

せっかちな人の特徴15選と心理!まとめ

今回は、せっかちな人の特徴と心理をまとめてみました。
あなたはせっかちな人だったでしょうか?
せっかちな人であっても、逆にそれを長所にすることも簡単にできそうですよね。
せっかちな性格を完全に直すことはできないかもしれません。
それでも今より、ほんの少しだけゆとりの心を持つことができれば、頭の回転が速く、行動力があって好奇心旺盛、作業効率が早く、約束の時間をしっかり守れる、素敵な人になれるはずですよ。

もっといろんな性格について知りたい方は

ヘラヘラしてる人の心理・性格9選!なにを考えているの?
ひねくれ者の特徴・性格7選!治す方法と対処法も解説!
ストイックな人の特徴と性格15選!ストイックになる方法は?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ