腹立つ!と思った時はどうすればいい?

腹立つ上司や旦那、それに女! 残念ながら暮らしている中で腹立つことは沢山あります。 そんな腹立つとき、声を荒げてしまっては誰も得をしません。 むしろあなたのマイナスイメージに…。 腹立つときどうしたらいいのか、そんなときの対処法をご紹介します。

腹立つ!と思った時はどうすればいい?のイメージ

目次

  1. もう本当に腹立つ!
  2. 【腹立つ!の対処法】愚痴を言うのは逆効果
  3. 【腹立つ!の対処法】ピークが去るのを待つ
  4. 【腹立つ!の対処法】紙に書きなぐってポイ
  5. 【腹立つ!の対処法】数値化する
  6. 【腹立つ!の対処法】嫌なものから離れる
  7. 【腹立つ!の対処法】深く息を吸って吐いて…
  8. 【腹立つ!の対処法】水を飲む
  9. 【腹立つ!の対処法】怒ることでのメリットは?
  10. 【腹立つ!の対処法】運動する
  11. 【腹立つ!の対処法】もっと楽しいことを考える
  12. 【腹立つ!の対処法】関係を切ってしまうのも手かも…?
  13. 【おわりに】

もう本当に腹立つ!

職場の上司に理不尽な言葉をかけられて腹立つけど何もできない。旦那が家事の手伝いをしてくれなくて腹立つ。「私すごいでしょ!褒めて!」女の自己アピール腹立つ。

などなど、暮らしていると沢山の腹立つ出来事に出くわしてしまいますよね。

腹が立って物に当たったり旦那さんに小言ばかり言ってしまったり、でも腹が立つからやめられない…。友人と会うと上司の愚痴大会になってしまう…そんな人もいるんじゃないでしょうか。

【腹立つ!の対処法】愚痴を言うのは逆効果

しかし、腹が立つという気持ちのままに人と話して愚痴を言ってしまうと負のスパイラルにはまってしまうので要注意です。
そもそも怒りとは興奮しているからこそ言ってしまうもの。人と話すことで興奮度合いはどんどん上がっていってしまいます。
そうしたいつも怒りばかり感じている人を周囲の人は心良く思うでしょうか。いいえ絶対に思いません。むしろ遠ざかりたいと思うはずです。

愚痴を言うと周囲の人間が離れていくだけでなく、そんな愚痴を言うのがやめられない自分を嫌悪するようになります。
周囲からも嫌われてしまう上にそんな自分が嫌になるという最悪の事態に陥ってしまうんですね。
そんな最悪の事態に陥る前にしっかりと怒りに対する対処法を知っておきましょう。

■関連記事:愚痴の言い過ぎには要注意!こちらもチェック!

文句ばかり言う人の特徴9選!悪口や愚痴ばかりの人の心理はこれ!

【腹立つ!の対処法】ピークが去るのを待つ

暮らしの中で感じる怒りにはピークの時間があります。
頭にカッと血が上っている状態ですね。こんな時は何もしないに限ります。

人間が怒りをちょっとでも鎮めるためには6秒間は必要だと言われています。
この6秒を過ぎてしまえば心に余裕も出てくるので、ちょっと何もせずに怒りが通り過ぎるのを待ちましょう。

ぐっと何も言わずにいても良いですし、一人になれる場合には一人で枕をたたいたりして大暴れしてもいいですね。
この後ご紹介する紙を使った手法もおすすめです。

この6秒の間に上司や旦那に言い返したりすると余計事態がこじれてしまいます。沈黙は金です。

【腹立つ!の対処法】紙に書きなぐってポイ

本当に腹立つことがあって誰にも愚痴が言えないとなるとストレスを消化しにくいですよね。そんな時は腹が立つ女や上司や旦那の悪口を書きなぐってめっためたに引き裂いてゴミ箱にポイ!

怒りの感情を思いっきり紙にぶつけるイメージでするとうまくいきますよ。
暮らしの中でもメモがあればすぐにできる解決方法なので便利ですね。それに紙なら誰に聞かれる心配もありません。

ただし、上司の愚痴を書いた紙などを周囲の人に見られるのはあまり良くないので、一人きりの時にすっきりするための対処法として使いましょう。

【腹立つ!の対処法】数値化する

日ごろ暮らしていると自分の機嫌が今どんな感じなのかがわかるはずです。
全く怒りを感じない場面、ちょっとイラっとする場面、もう物や人に当たりたくてどうしようもなくなる場面など怒りにはレベルがありますよね。

自分が腹立つと感じた時は、怒りレベルを考えるようにしましょう。
一番落ち着いている時をレベル0として、もうどうしようもないくらい腹立つ時をレベル10とします。

旦那の身勝手さに腹立つ!と感じた時には、この怒りはレベル5!という風に考えると、頭が理性的に働くようになってくれます。

【腹立つ!の対処法】嫌なものから離れる

暮らしには欠かせない存在となっているSNS。楽しい反面腹立つ人に絡まれることもあります。
例えば自撮りをさらしまくっている女性のSNS。

そうした女性は「ブサイクなのやだ~もっとかわいくなりた~い」なんてコメントしつつ「そんなことないよ」コメントを待っています。

そういった不快なもの、腹立つものからは遠ざかりましょう。関わる必要がありません。
その女性をブロックしたりミュートしたりすることで怒ることがぐっと減って暮らしやすくなりますよ。

【腹立つ!の対処法】深く息を吸って吐いて…

深呼吸するのは大変効果的な方法の一つです。
深呼吸は大きく息を吸ったり吐いたりすることによって興奮した脳を落ち着けてくれます。
そうして繰り返し深呼吸することで周囲を見渡すこともできるようになるんですね。

ラジオ体操などでも深呼吸は必ず入っていますよね。朝寝起きで酸素が少ない中だと人ってイライラを感じやすくなってしまうからなんです。

また、脳に酸素が上手く回っていないとストレスを感じやすくなってしまったり、上手く思考が働かなかったりと良いことが全くありません。

深呼吸なら暮らしの中でいつでもすることができますし、していておかしくはありません。
上司に腹立つときなど、職場の人目が無い所などで深呼吸しましょう。

【腹立つ!の対処法】水を飲む

なぜかすごく腹が立ってしょうがない。でもこんなに怒りっぽくなってしまっているのがなぜなのかわからない…。
そんな時は脱水症状が原因かもしれません。

人間は、身体の中の水分が少なくなると腹が立ちやすくなる傾向にあります。
水をしっかりと補給して、ついでに深呼吸もして怒りを鎮めましょう。

水を飲むだけなら誰にでも出来ますし、飲んでいても不自然ではありませんよね。
最近はいろんな種類の水があるのでこの機会に自分の好きな味の水を見つけてみるのも楽しそうです。

また、お腹が減っている時にも人は怒りっぽくなってしまいます。
そんな単純なことで人って怒りっぽくなってしまったり、何でも許したくなくなってしまったりするものなんです。
自分を上手くコントロールしていきたいですね。

【腹立つ!の対処法】怒ることでのメリットは?

ずっと腹が立ってしょうがないとき、自分が腹を立てることによって自分が得をするかどうかを考えましょう。
今自分が腹を立てることで事態は好転するでしょうか。

嫌いな上司は左遷されるでしょうか。腹立つ旦那は態度を変えてくれるでしょうか。むかつく女には罰があたるでしょうか?

あなたが腹を立てることで得るものは眉間のしわと悪評だけです。
腹立つという感情は全く役に立たないなと思うことで次どうしたらよいのか考えられるようになりますよ。

【腹立つ!の対処法】運動する

運動をすることは怒りを鎮めるうえでとても有効です。とくに有酸素運動が一番いいですね。
運動をすることで必死で走ろう、タイムを伸ばそうということしか考えられなくなります。
むかつく旦那も、嫌な女もいつしか頭の中から消えて爽やかな気持ちになれますよ。

運動は何をしても良いですが、出来れば自分が夢中になれるもの、楽しいと感じるものが良いでしょう。
ランニングや筋トレなどは一心不乱に走ることが出来るので、嫌なことを忘れたい人におすすめです。

それに、運動することで身体も鍛えられます。あなたを腹立たせるような奴とは差をつけて、怒りをエネルギーに素敵な肉体を手に入れちゃいましょう!

【腹立つ!の対処法】もっと楽しいことを考える

腹立つということは人生の無駄です。
自分の人生。嫌な奴に時間を取られている必要はありません。自分が好きなことをして過ごしましょう。

運動でも良いですが、室内でできる読書や料理などでもOKです。ここで大切なのは自分が熱中できるということです。そうした熱中する時間というのは嫌なこととは程遠い時間。しかも、すぐに時間は経ってしまいます。

腹立つことがあったあとには、今日はよく我慢したなと思って、思いっきり好きなことをして楽しみましょう。

【腹立つ!の対処法】関係を切ってしまうのも手かも…?

もう腹が立ってしょうがない人とは関係を断ってしまうのも手です。
その人が会社の上司や旦那さんでない限りは案外切っても痛くも痒くもない関係であることが多々あるものです。
切れるところは切ってしまってすっきりとした人間関係を楽しみましょう。

例えば本記事の途中でも挙げたような「私ブサイクで~困る~」と言うようなSNSの女性。「そんなことないよ」と返すとより図に乗るので「そうだね」と返してあげましょう。
「本当だ!」「うわ…大変だね」でもいいですね。

かなり過激な発言ですがそれが狙いです。SNSの関係だけなら今後あなたには一切連絡してこなくなるでしょう。

ただし、こうした関係をこじれさせるような発言をする場合には、もう完全に縁が切れる状態であることを確認してくださいね。
もし、自分の職場の人であったり、友人の恋人などであった場合には余計面倒なことになっちゃいますよ。

■関連記事:縁切りのおまじない試してみる?こちらもチェック!

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【おわりに】

以上「腹立つ!と思った時はどうすればいい?」でした。
腹立つ場面というのは誰しもあるもの。しかし、そんな感情を抱くのはとても無駄なことです。
自分にとって良いことが一つもありませんよね。
以上のような対処法で自分を上手くコントロールして、素敵な暮らしを送ってくださいね。

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