妊婦はインフルエンザ予防接種を受けるべき?【妊娠中】

妊婦はインフルエンザ予防接種を受けるべき?【妊娠中】

妊婦さんのインフルエンザ予防接種については受けるべきなのか、受けないとどうなるのかなど様々な疑問が浮き上がってきますよね。インフルエンザ予防接種を妊婦さんが受けるメリットや、妊娠中に受けた時の影響などを、妊娠中の全てのママが安心できるようにご紹介します。

記事の目次

  1. 1.妊婦のインフルエンザ予防接種【妊娠中】について
  2. 2.妊婦のインフルエンザ予防接種【妊娠中】受けるか受けないか
  3. 3.妊婦のインフルエンザ予防接種【妊娠中】接種について
  4. 4.妊婦のインフルエンザ予防接種【妊娠中】賛否両論のワケ
  5. 5.妊婦のインフルエンザ予防接種【妊娠中】絶対ではない
  6. 6.妊婦のインフルエンザ予防接種【妊娠中】インフルエンザとは
  7. 7.妊婦のインフルエンザ予防接種【妊娠中】流行は冬
  8. 8.妊婦のインフルエンザ予防接種【妊娠中】接種のメリット
  9. 9.妊婦のインフルエンザ予防接種【妊娠中】免疫力が下がる理由
  10. 10.妊婦のインフルエンザ予防接種【妊娠中】接種のタイミング
  11. 11.妊婦のインフルエンザ予防接種【妊娠中】年齢ごとのタイミング
  12. 12.妊婦のインフルエンザ予防接種【妊娠中】推進されている理由
  13. 13.妊婦のインフルエンザ予防接種【妊娠中】薬が飲めない
  14. 14.妊婦のインフルエンザ予防接種【妊娠中】接種の安全性
  15. 15.妊婦のインフルエンザ予防接種【妊娠中】ナイーブな時期
  16. 16.妊婦のインフルエンザ予防接種【妊娠中】受けない選択
  17. 17.妊婦のインフルエンザ予防接種【妊娠中】ママの健康優先
  18. 18.妊婦のインフルエンザ予防接種【妊娠中】みんなで協力

妊婦のインフルエンザ予防接種【妊娠中】について

妊婦さんのインフルエンザ予防接種について受けるべきなのか、受けないとどうなるのか、妊娠超初期から妊娠後期や臨月まで、どのタイミングでも接種が可能なのかなど様々な疑問が浮き上がってきますよね。身体も心も穏やかに過ごしたい!そんな妊娠中のすべてのママから一つでも不安が消えるように、ここでご紹介します。

よく読んで時にはかかりつけの病院・産院の医師と相談しながらインフルエンザ予防接種を受けるか受けないかの決断をしていただければと思います。

妊婦のインフルエンザ予防接種【妊娠中】受けるか受けないか

妊娠中のインフルエンザ予防接種を受けるか受けないかを決める為には、まずインフルエンザ予防接種がどのような物なのか理解をするのが良いと思います。

またワクチン接種が出来る期間は限られていたり、妊娠超初期から妊娠後期や臨月までの間でリスクも変わってきます。

その点についてもご紹介していきますので、ご判断材料にしてみて下さい。

インフルエンザ予防接種の考え方

インフルエンザ予防接種については様々な意見があり、受けるか受けないかは妊婦さんに限らずに議論がされているところです。

ウイルスから身を守る為の、インフルエンザ予防接種なのに何故賛否両論あるのでしょうか。

本来であれば率先して受けていくものだと思うのですが、賛否両論になるにはそれなりの理由があるようです。

妊婦のインフルエンザ予防接種【妊娠中】接種について

インフルエンザ予防接種を受ける方と受けない方と別れるのはなぜなのでしょう。
いくつか理由をご説明します。

空気が乾燥する冬になると流行するインフルエンザですが、流行の時期になるとどのマスメディアでも毎年取り立たされているのに、インフルエンザ予防接種は任意接種となっています。

任意接種とは保険が適用されない予防接種の事を言います。インフルエンザ予防接種に関しては病院によって接種金額が違っていて、2500円から4500円くらいの金額に設定されている病院が多いと思います。
一回の接種での金額ですし、一度打てば完璧に免疫の付く物でもないので、金額だけ見ると躊躇してしまう方もいらっしゃると思います。

ご高齢の場合などお住まいの市町村から接種にあたっての補助金や割引制度を設けている所もありますが、妊娠中の妊婦さんへは妊娠超初期であっても妊娠後期や臨月であっても補助金や割引制度はありませんので、全て実費での接種となります。

お住まいの地域の制度を確認

先ほど、妊婦さんにはインフルエンザ予防接種に対しての割引がないとご説明しましたが、こちらも絶対ではありません。
国からの制度は確かにないのですが、お住まいの市区町村では制度があるかもしれませんので一度確認をしてみて下さい。

妊婦のインフルエンザ予防接種【妊娠中】賛否両論のワケ

賛否両論の理由がここです。インフルエンザ予防接種の金額が高い事!

そして一度の接種だけでは免疫の効果がずっと続くわけでは無い事、接種をしたからといって100%感染を防ぐ事が出来ない事です。

インフルエンザ予防接種を受けたからといっても絶対感染を防げるわけではないのに、なぜ一度の接種に高額を支払うのか?受けるメリットはなんなのか?と疑問を抱く方が少なくないのが現状ですね。

妊婦のインフルエンザ予防接種【妊娠中】絶対ではない

インフルエンザ予防接種を受ける事で身体には免疫が付きます。しかし100%ではないので感染する場合があります。

厚生労働省がインフルエンザ予防接種の推進をしている理由として、万が一感染しても軽度で済む事と持病を抱えている人が感染して重症化しない為だと言われています。

それでも、インフルエンザ予防接種を受けても感染してしまった人の中には、予防接種したから軽度で済むと聞いていたがかなり苦しんだといわれる方もいます。

ここは声を大きくしてお伝えしたい事なのですが。インフルエンザ予防接種を受けたとしても、全ての人に同じ効果が得られるわけではなく、効き方には個人差もあるという事を忘れないで下さい。

次のページ

妊婦のインフルエンザ予防接種【妊娠中】インフルエンザとは

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely