便秘の原因
産後の便秘に困ってる方は多いですね。排便がスムーズにいかないとお腹が張って腹痛を起こしたり、おならがよく出たり良いことは何もない便秘。
原因は人それぞれ違いますが、産後の便秘になる原因上位7つをご紹介します。
■参考記事:妊娠初期の便秘についてはコチラを参照!
産後の便秘原因その①【水分不足】
母乳が出る方の場合、母乳に水分をもっていかれて今まで通りの水分を摂っていても水分不足になりがち。一般的に母乳は1日600~800ml作られます。母乳は血液の成分から作られますが、体内の水分も使うので母乳が出れば出るほど水分を取られていくということになります。その為、腸に回される水分が少なくなり便秘の原因になります。
産後の便秘原因その②睡眠不足
出産が終わるとすぐ育児が始まります。新生児のうちは3時間おきに授乳があり睡眠は細切れになります。赤ちゃんによっては1時間もしたら起きてしまうので、産後のお母さんはゆっくり寝る事が出来なくなります。
内蔵の各器官は自律神経で調節しているので、腸と自律神経は密接な関りがあります。睡眠不足が続くと自律神経を休ませることが出来ないので上手に内蔵の調節ができなくなります。その為、腸も休む時と活動するときのバランスが取れなくなって便秘の原因となります。
産後の便秘原因その③傷口への不安
帝王切開で出産すると筋肉まで切ってるので入院中は腹痛を感じることも多く、傷口が完治しても開いてしまうのではないかと不安を感じたり、痛いのもあって力を入れる事が出来ず便秘になってしまう事もあります。
自然分娩で出産した場合でも会陰の広がりが足りない時は会陰切開したりします。会陰切開の場合も、出産の後縫っているので腹痛はありませんが、引き攣れ感が付きまといます。帝王切開にしろ会陰切開にしろ痛い部分があるとかばって中々力をいれ辛く排便がスムーズに出来ないことがあります。
産後の便秘原因その④運動不足
妊娠後期からお腹が大きくなって運動とは無縁になってきます。その後、出産して入院、産後は新生児の世話と中々運動する機会は少なく運動不足になりがちです。長期にわたって運動不足が続き筋力が低下してしまい排泄に必要な筋力すら落ちてしまっていて便秘の原因になっている場合も多いです。
産後の便秘原因その⑤ストレス
人間の三大欲求である睡眠が足りていないと自然とストレスを感じてしまいます。それに伴い、入院中は看護師や助産婦に相談出来ていたけど、自宅に帰れば乳児と二人きりという人も多いのではないでしょうか?慣れない育児での不安や疲れによるストレスが便秘の原因のひとつです。