没個性な人の特徴5選!どうして個性をなくしてしまうの?

没個性な人が増えてきていると言われている近年。個性的な人が多いと思われている若者でさえ、没個性化してきているのが目につくようになりましたね。没個性な人には一体どのような特徴があるのでしょうか?また、どうすれば脱、没個性できるのでしょうか?ご紹介していきます!

没個性な人の特徴5選!どうして個性をなくしてしまうの?のイメージ

目次

  1. 没個性な若者が多い?!没個性とはどういう意味?
  2. 没個性な人の心理や特徴①考えることが面倒
  3. 没個性な人の心理や特徴②話が詰まりがち
  4. 没個性な人の心理や特徴③人に合わせる習慣がある
  5. 没個性な人の心理や特徴④完璧主義である
  6. 没個性な人の心理や特徴⑤シンプルさに魅力を感じる
  7. 没個性は、損することばかりではない?!
  8. 脱、没個性したい!個性的ってなんだろう?
  9. 没個性とさよなら!個性的になる方法!
  10. 没個性な人の心理や特徴、まとめ

没個性な若者が多い?!没個性とはどういう意味?

近年増加しつつある没個性的な人。この没個性という言葉自体にあまりぱっとしないという方もいるかもしれませんね。

今回ご紹介する没個性な人の特徴について触れていく前に、まずは没個性の意味について理解していきたいのですが、この没個性の意味というのは、簡単に言えば個性が無い意味を表す言葉になります。

個性的という言葉と対照にある意味を持つ言葉だと言えるでしょう。

没個性な人がいけないということは決して無いのですが、それでも個性が失われ続けていくというのは良く無い状況ですね。

個性がなければ新しい発想も生まれませんし、新しい発想が生まれなければ進化もありません。

仕事などにおいても、やはり会社が前進していくためには個性的な発想を持つ人が必要だと言えるでしょう。

将来を担う若者に没個性的な人が増えていくというのは、出来れば阻止したいところですよね。

では、このような没個性的な人には、一体どのような心理や特徴があるのでしょうか?

また、脱没個性するために必要なことはなんなのでしょうか?

今回は没個性について、迫っていきたいと思います!

没個性な人の心理や特徴①考えることが面倒

個性が無いという意味を表す没個性ですが、そんな没個性的な人によく見られる特徴や心理などについてご紹介していきたいと思います。

没個性的な人というのは、自分で物事を考えることを面倒だと思っているという心理的特徴がある場合があります。

仕事にしてもそうなのですが、自分の意思はどうなのかというところを無視して、誰かからの指示を待っているという人が、若者を中心によく見られるのですね。

自分で考えるということをしないので、もちろん自分の意思というのも見出しにくくなってきます。

そうなると、個性が失われていってしまい没個性的なってしまうのも必然的な話になってきてしまうのです。

自分から行動を起こすことができないので、常に誰かからの指示を待っている状態、常に受け身の状態であるというのも没個性的な人の特徴です。

没個性な人の心理や特徴②話が詰まりがち

没個性的な人に見られる特徴として、話が詰まりがちというものもあります。

話が詰まりがちというのは、主に意見を求められた時や、何かを説明して欲しいと頼んだ際に見られる特徴になります。

例えば仕事場なんかでも、自分の意見などに関して詳細を求められた時に、没個性的な人は自分の口で話をすることができないのです。

というのは、自分の発言なども特にこだわりや深い意味合いを持っていない没個性的な人は、それ以上に詳細を求められても話す事がないというのが、話が詰まりがちになってしまう理由なのです。

最近の若者は…と上司などに言われてしまうのは、このような特徴が原因となってしまっているのかもしれませんね。

他にも、話をする時などにも普段から掘り下げた事を考えたりしない没個性的な人は、会話も一本調子で長続きせず、つまらない人だと思われてしまうこともあります。


◆関連記事:個性的な理系女子についてはこちら

理系女子あるある11選!リケジョの特徴を解説!【個性的】

没個性な人の心理や特徴③人に合わせる習慣がある

没個性的な人は、人に合わせることが多いという特徴がある場合も多いのです。

自分で物事を考えることを面倒だと思っている、もしくは苦手だと感じていることから、自分の感性で行動を起こすということをほとんどしません。

それは決して仕事場だけの話ではなく、友達との間や私生活でも常に受け身の姿勢でいることが多いのですね。

自分から「もっとこうしたい」「こうした方が良いと思う」などといった発言ができないので、誰かしらの意見に合わせるという流れにいつもなってしまうのが、没個性的な人の特徴です。

このような人に合わせることが多いという特徴も、主に若者の中で多く見られる特徴になっています。

若者の場合は、他人に合わせるのは自分で主張したいものが無いからという理由のほかにも、他人と意見が違うことで仲間外れになることを恐れているという場合もあるようです。

没個性な人の心理や特徴④完璧主義である

没個性的な人には、完璧主義という心理的特徴を持つ人もいるのです。

完璧主義といえば、仕事でも趣味でも、何事も自分の中で心から納得出来るところまで行かなければ気が済まない、妥協することが嫌いという意味の言葉ですね。

一見すれば、この完璧主義というのは良いことのように思えるのですが、実はこの完璧主義という心理的特徴が没個性に繋がってしまうこともあるのです。

完璧を求めていくうちに、いつも正しさを求めるようになり、仕事や趣味なども教科書通りにしか事を進めることができなくなってしまうという場合があります。

このような状態に陥ってしまうことで、自分から生まれる発想というのが抑えられてしまい、没個性的になってしまうのです。

頑固なベテランだけではなく、若者にも多く見られる完璧主義ですが、過度に完璧を求め過ぎてしまわないよう気をつけたいところですね。

没個性な人の心理や特徴⑤シンプルさに魅力を感じる

没個性的というと、ここまでご紹介してきた心理や特徴などからはあまり良いイメージは生まれてきませんが、没個性的だと言わる人の中には、ただただシンプルなものが好きだという特徴がある場合もあります。

シンプルなものというのは、実際に身の回りにあるものだけではなく、シンプルな生き方などにも魅力を感じているという場合もあるようなのです。

近年、若者を中心に話題となったミニマリストなどという言葉もあるように、仕事や私生活において無駄なものを出来るだけ省きたいと考えているのですね。

ミニマリストと言われる人の部屋には、実際に必要最低限のものしか配置されていません。

このような無駄のないシンプルさに魅力を感じる若者が、没個性的な人だと言われてしまう対象になることもあるようですね。


◆関連記事:おとなしい人の特徴はこちら

おとなしい人の特徴と向いてる仕事は?恋愛はどうするの?

没個性は、損することばかりではない?!

没個性というのは、その意味通り個性がないような人に使われる言葉ですね。

しかし、この個性がないという一見マイナスな意味に捉えられてしまうような”没個性”という言葉ですが、実は悪いことばかりではないのです。

没個性的な人には、個性的な人よりも優れている点、得する点があるのですね。

その優れている点、得する点というのは、ジャンルを問わず幅広い物事に対応することができるということなのです。

個性的な人というのは、何かを一つのことに重きを置いている人が多いのに対して、没個性的な人は突出するようなものはないとしても、なんでもそつなくこなす事ができるという場合があります。

これは個性的な人にはあまり見られない、没個性的な人の優れてた点であり、得する点ですね。

脱、没個性したい!個性的ってなんだろう?

先ほどもご紹介しましたように、没個性的な人には個性的な人には見られないような優れた点があるのですが、それでもやはり自分が没個性的だと思っている人にとって、没個性的というのはできれば脱したいものなのです。

没個性を脱して、個性的になりたい。そのように考えている人も多いのですね。


そのような脱、没個性をしたいと思っている人は、逆に個性的というのはどういうものなのかについて考えてみると良いでしょう。

個性的という言葉を使うときに履き違えてはいけないのが、人と違う事をするのが個性的、派手なものが個性的といった間違った意味での個性的の使い方です。

個性的というのは、いかに自分らしさが見られるかという事が大切なのです。

個性的になりたいからと、人と違う事をしよう!と無理やりに考えるのは個性的とは言い難いですので、自分の好きな事や自分についてより知っていく必要があるのです。

没個性とさよなら!個性的になる方法!

個性的とは、いかに自分らしさが表に現れているかどうかです。

自分らしさとは、自分が好きなものや興味のあること、そして自分の嫌いなものや自分の欠点などを含めた、自分に関する事を出来るだけたくさん把握して、初めて他人から見てもわかるような個性的な人になれるのです。

そして個性的になるために、他人の真似を絶対にしてはいけないということもありません。

良いと思う人の真似から初めて、そしてそこへ自分の感性が足されていけば、それは立派な個性になりますので、もう没個性的な人ではなくなるのです。

仕事などで活躍出来る人には、素敵で個性的な人がきっと多くいるはずですので、自分が良いと思う人を観察してみることからまずは始めてみてはいかがでしょうか?

没個性な人の心理や特徴、まとめ

いかがでしたでしょうか?

没個性な人の心理や特徴、加えて没個性的な人が個性的になる方法などもご紹介させて頂きましたが、参考になりましたでしょうか?

自分が没個性的だということに悩んでいる方は、個性的という言葉の意味を履き違えてしまわないよう、自分のことをよく知りながら自分らしさを着実に手に入れていって下さいね!

もっといろんな性格について知りたいアナタはこちらもチェック

朗らかな人の性格・特徴29選!朗らかの意味とは?
強情な人の性格・心理7選!
明るい人の性格・特徴11選!明るい人になりたい!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ